銀座 銀座KUSHIMA

クマー!!

 

続きを読む

品川 いってつ

エビフライが落ちてる。

 

続きを読む

銀座 登亭 銀座店

申し訳ねえ!

 

続きを読む

週末のゴハン

うさ愛感じますね。

 

続きを読む

御殿場 神田きくかわ 御殿場店

二人羽織できそうですね。

 

続きを読む

日本橋 紅葉川

どちらも主張強過ぎ(笑)。

 

続きを読む

新橋 すしざんまい 新橋店

かわいすぎか!

 

続きを読む

神田 神田きくかわ 神田店

2コママンガ?

 

続きを読む

銀座 登三松

え?

 

続きを読む

代官山 WAGURA

わかったお!

 

続きを読む

週末のゴハン

彼(?)がこのあとどうなったのか心配です。

 

続きを読む

阪東橋 八舟

八王子と町田は全面抗争中(笑)。

 

続きを読む

府中 心蕎人さくら

アヒルでさえ空気読めると言うのに…。

 

続きを読む

2016夏休み絵日記(その4)

生麺!?

 

続きを読む

五反田 うなぎ よね山

カツアゲされたい…。

 

続きを読む

広尾 味福あさの

梅雨明けたの?

 

続きを読む

大井町 魚菜 由良

大阪のほうが勢いあるね。

 

続きを読む

御殿場 喜多良(きたろ)

にゃんたまが見えてるで。

 

続きを読む

麻布十番 山半 本店

西日本のみなさんはたいへんですね。

続きを読む

2015秋休み絵日記(4日目)

焼鳥にされちゃうよ。

続きを読む

築地 築地すし鮮 築地会館店

やめなさいって(笑)。

続きを読む

銀座 登亭

誰がそんなウマいことを言えと(笑)。

続きを読む

代官山 WAGURA

タカシって誰やねん(笑)。

続きを読む

桜新町 五大

萌える…。

続きを読む

ゴールデンウィーク2015(その3・三島 桜家)

軽くナイトメアですな…。

続きを読む

大崎 天富

ちょっと何言ってるかわからないですね。

続きを読む

小田原 うなぎ亭 友栄

「牡蠣」って漢字で書けるのがスゴい。ソコじゃねーか(笑)。

続きを読む 0 コメント

日本橋 いづもや

中のひとなどいない。

続きを読む 0 コメント

門前仲町 海栗屋 門仲(前編)

オ、オ、オレも出たい徹子の部屋。

10万円なら出します。

続きを読む 0 コメント

上野 韻松亭で鳥すき焼き

ですからー、げふん。皆さんのご指摘を真摯に受け止めて、議員という大きな、くっ、カテゴリーに比べたら、政務調査費、政務活動費の、うう、報告の、ねー。折り合いを付けるっていう、へふへふ、ことで、もう一生懸命・・・本当に、へふへふ、少子化問題、高齢、ええあははあーん、高齢者問題はわが県のみ、どぅあははははーん、わが県のみおわはあーん、わが県のみならず、にし、西宮・・・日本人の問題じゃないですか!

 

そういう問題うぉほうおー、解決したいがために、はぅ、俺はねえ、うはあははーん、誰がねえ、誰に投票しても、おんなじやおんなじや思って、うはあははーん、あーん、ずうーっと投票してきたんですわ。せやけど変わへんから、そやったら私が、はぅ、はぅ、立候補して、文字通り、うはあははーん、命がけでえーへーうわはーん、うぇん、ふん。

 

サトウ記者! あたなには分からんでしょうねえー!

 

サトウ記者だけじゃなくてみんなわからんわ(笑)。

 

※全文を読みたいかたはこちらから(笑)。

続きを読む 0 コメント

新橋 すしざんまい 新橋店

春一番、亡くなっちゃいましたね。まだ47歳。

そして同じく47歳と言えばこのひと。

2014年下半期スタートとともに破壊力があるキャラが出現しましたねー。

続きを読む 0 コメント

西麻布 西麻布ゆかし

ちょっと笑った。

続きを読む 0 コメント

西麻布 西麻布 ゆかし

そういえば昨日女子大生の友人(って言っても一度しか会ったことない 笑)からひさしぶりにLINEが来たので、お?と思ったら、こんなお店で働き始めました。来てください。だって。行かないっつの。

 

http://www.baddgirls.jp/

 

…パ…パパがお小遣いあげようか?

続きを読む 0 コメント

渋谷 One Garden

なにこれかわいい♡

続きを読む 0 コメント

築地 浜茂鮨で海鮮丼

ちょっと和む。

続きを読む 0 コメント

西麻布 坊野

閲覧注意(笑)。

続きを読む 0 コメント

品川 しながわ翁

そうか、もう19年経つんですね。

続きを読む 0 コメント

麻布十番 永坂更科布屋太兵衛

おおお。なんじゃこりゃ。

続きを読む 0 コメント

小田原 うなぎ亭 友栄

予算削減ですか?

続きを読む 0 コメント

新橋 木曽路でしゃぶしゃぶ祭り

ちょっと古い動画ですが。こりゃ笑うわ(笑)。

続きを読む 0 コメント

丸の内 天ぷら 天喜代

先日のブログで、iPhoneからのメールの差出人名が「汚らしい豚」になっていることに気づいてしまったひとのネタを採りあげましたが、こんなことあるんですね。

続きを読む 0 コメント

銀座 銀座 木屋

世の中的には3連休というひとも多いと思いますので、本日はユルーいネタから。

 

ネコの肉球でもiPhone 5Sの指紋認証「Touch ID」に使えることが分かる映像

続きを読む 0 コメント

有楽町 築地魚河岸 まぐろ一代

三度のメシよりクルマが好き。ですが、今日は珍しく鉄道の話題を。

 

いすみ鉄道 「レストラン・キハ」イタリアン・ランチクルーズトレイン運行

 

列車のなかの食事って、非日常感があって楽しいものですよね。たとえそれがシウマイ弁当だったとしても。

ましてやそれが本格的な料理だったとしたら…。

しかし、いまや食堂車が用意されている特急なんて「北斗星」や「カシオペア」、「トワイライト・エクスプレス」など数えるほど。

 

このたび「いすみ鉄道」が企画した特別列車は、列車のなかで本格的なイタリアンが楽しめるというプラン。料理は、千葉県茂原市にあるイタリアンレストラン「Pesce azzurro(ペッシェ・アズーロ)~青い魚~」のシェフの手によるものだそうです。

 

この8月には11日(日)、25日(日)と2回開催されたんですが、1万円以上と高額なプランにもかかわらず、発売とほぼ同時に売切れという人気っぷりなんだそうです。

 

ところで「いすみ鉄道」…。

ドコ走っているんですか(笑)?

 

Wikipediaによると「いすみ鉄道株式会社(いすみてつどう)は、千葉県夷隅郡大多喜町に本社を置き、日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線の一つだった木原線を引き継いだ鉄道路線いすみ線を運営する、沿線自治体などが出資する第三セクター方式の鉄道事業者」…だそうです。

 

ちなみにこの「いすみ鉄道」の社長さん、個性的なひとらしく、この「イタリアン・ランチクルーズトレイン」についても、自身のブログでけっこう過激なコト書いちゃってます。

 

ご興味のあるかたは読んで頂きたいのですが、要約しますと、お金を持っている団塊の世代以上の年代のひと、これはウチのお客さんじゃないですよ、と。

 

ではどういう層がターゲットかと言うと…。

 

(以下引用)

で、私がローカル線のお客様の需要として開拓していこうと考えているのは40代以下の人たち。

その年代の人たちはバブルを知りませんから、変なうんちくを垂れることもなく、みんな素直で、ローカル線の楽しみ方を自分なりに見つけることができる人たちだからです。

そして、そういう人たちに、「本物」を知ってもらうことが、私の役目だと考えているからです。

伊勢えびも、アワビも、スパゲティーもカレーもとんかつ弁当も、いすみ鉄道に乗って景色を見ながら、揺られながら食べればおいしいわけで、そういう楽しみを素直に自分に受け入れることができる人たちは、どこへ行っても、何を食べても幸せになれる。 そういう生き方をいすみ鉄道で知っていただきたいと考えています。

──────

 

うーん。なるほどねえ。納得です。

この「イタリアン・ランチクルーズトレイン」は9月8日(日)にも設定がありますが、そのあとも「大原漁港の素晴らしい食材をドーンを盛った船盛り列車」なども計画されているそう。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

銀座 登亭

これ大きさ感がわかりやすい(笑)。

続きを読む 0 コメント

六本木 まぐろだけボーノ 白川

今日はワンコの話題をふたつほど。

 

帰還したアメリカ兵たちを出迎えるワンコたちのはしゃぎっぷりがスゴイんです

 

久しぶりの休暇で自宅に戻った兵士を歓迎!歓迎!大歓迎!のワンコたち。

オレ、ネコも好きですけど、やっぱりこういう姿見ちゃうと愛い奴めーってなっちゃいますね。

続きを読む 0 コメント

送別会@築地・さかな竹若

夏ですね。

みなさんたぶん気がついていないと思いますので、お知らせしておきますと、なんと来週から8月なんです。

いやみんな知っているか?オレだけですかね?今日カレンダー見てビックリしましたよ。夏休みの予定、クルマ関連以外なにもないし(笑)。

 

さて。夏。

夏の大会と言えば…。熱闘甲子園。

しかしこっちの大会も忘れちゃいけません。

 

“関東一可愛い高校生”が決まる夏再び 今年の候補者一挙公開

 

関東地区に住む高校1年生で一番可愛い子を決めよう、というコンセプトの「関東高一ミスコン」が今年も開催されているというニュースです。

それにしても…。おまえらケバ過ぎるって。まだ16歳とかなんだろ?だいぶ完成されちゃってるよなあ。と思っていたら、黒髪ナチュラル系のコンテストは別にあるそうです。

 

黒髪版・関東一可愛い女子高生を決めるミスコン開催 候補者一挙公開

 

おお。こっちのほうがなんかおじちゃん的には落ち着くな。

 

はい、そろそろ女子の冷たい視線が気になってきましたので、月曜日のLifeTeriaブログ、いってみましょう。

続きを読む 2 コメント

恵比寿 板蕎麦 香り家

次の日曜日は七夕ですね。

東京は晴れときどき曇り、最高気温35℃。だそうです。

続きを読む 0 コメント

目黒 回し寿司 活 目黒店

「五体不満足」の著者でタレントの乙武洋匡氏が、銀座のイタリアンに入店できなかったという事件が、ことのほか大きなニュースになっています。


弱者を気取った強者=車椅子の王様・乙武氏の横暴極まれり


釣り解説"乙武洋匡さん、銀座の「TRATTORIA GANZO」に「車椅子だから」と入店拒否される"


ヒマ人のオレ、ツイートでことの経緯を知ることにしました。

続きを読む 0 コメント

御殿場日記(後編)

先月のブログで、韓国最大の家電メーカSamsungが学生などを雇い、レビューサイトに台湾のスマートフォン、情報機器メーカであるHTCに対するネガティブコメントを書き込ませていたという疑惑について、台湾の公正取引委員会が調査を開始したというニュースをお伝えしましたが、この件に関してはSamsung側が「米時間16日声明で『認識不十分だった』とし、『匿名のコメント書き込みを含むマーケティング活動からは一切手を引く』ことを明らかにして」一件落着となったようですね(結局「インチキはしてたけど、これくらいいいと思ってたんだよね。やめろって言うならやめるから許して」ということですよね?)。


サムスン、HTC中傷のステマが台湾当局に睨まれやめる(台湾アニメあり)


しかし今度はタイでもこんな話題が。


サムスンがタイでもネガキャン?ネット上で話題に


これはタイの有名DJ(…らしい)である「DJ J'MAN」がTwitterでiPhoneは技術的に進化がないから最近はSamsungのGALAXY S4を使っていると投稿したんですが、その投稿をした際の端末がiPhoneだったとバレちゃった、と。

なんでバレたか。だってツイートに「via Twitter for iPhone」って表示されているから(笑)。


やるほうもやらせるほうもバカなのか(笑)?


でもこのニュース、なんか既視感が…。

そうそう!こんなニュースがあったじゃないですか。


プロテニス選手、TwitterでGalaxyを賞賛→送信元はiPhoneだった

 Galaxy S4をほめるツイートに「via Twitter for iPhone」の表示が。


つい先日スペインでも同じミスをやらかしたばかりじゃないですか(笑)?


ワールドワイドでのネタの仕込み、もはやアッパレの域ですが、日本の情報機器メーカもフェアプレーとか言ってないで、これくらい悪どくやったほうがいいんじゃないですかね?…ってやっぱりダメですよね、こういうことは。


最後にもうひとつネタを。


アップル、iPhone6からサムスン製APチップ排除


まあこれは想定の範囲内ですね。特許紛争に明け暮れる両者、すでにアップルはiPhone5からSamsung製のメモリの調達を減らしており、その流れがより一層明確になった、と。そういうことですね。


はい、ゴールデンウィーク最終日の月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

御殿場日記(中編)

内閣府が発表する消費動向調査によれば、消費者態度指数(一般世帯)は、1月〜3月と連続して上昇し景気浮揚に一定の効果が出ているようですが、自動車業界にとってはあいかわらず若者のクルマ離れに対して悩みが尽きないようです。

 

【画像あり】スマホやアニメで若者の車離れに歯止めを アニメの登場人物が車体の全面に描かれた車を商品化


これはトヨタの関連会社がカスタマイズした「痛車」で、アニメの登場人物が車体の全面に描かれたクルマ。オレこっちの業界あまり…っていうかほとんど詳しくないので、なんのキャラクターかわかりませんが。さらにカーナビゲーションシステムの音声案内は、アニメの登場人物を演じる声優によるもの。

限定2台の販売に対し、約180件の購入申込みがあったそうです。


うーん。そっちかぁ。

もちろんクルマに対する嗜好もいまや多様性の時代で、自分が好きなクルマに乗る。これはステキなことだとは思いますけど。

 

ぼくたちが自動車免許を取った約25年前(25年!?自分で書いていてビックリした…笑)は、ぼくもぼくの友人たちも、程度の差こそあれ、みんなクルマが欲しくて欲しくてたまらなかったので、こういうニュースを目にすると隔世の感があります。


当時はまだPCも娯楽用ととしては一般的ではなく、ましてやスマートフォンなんてものはあるはずもなく…もっと言うとまだ「ポケベル」の時代だった(…書いていて恥ずかしい…笑)ので、興味の対象がいまほど分散していなかったということもあったのでしょうね。

続きを読む 0 コメント

御殿場日記(前編)

猪瀬直樹東京都知事の舌禍事件。

ぼく自信はそれほど熱心な東京オリンピック招致派ではないので、これにより招致の目が(かなりの確率で)なくなったということにことさらの悲嘆はないのですが、オリンピックによりさまざまな利権が絡んでくるひとびとはゴールデンウィーク気分も吹っ飛んで、みな一様に青くなっているのではないでしょうか。


アジアの中において近ごろプレゼンスが下がっている東京ではありますが、そうは言っても多くの国籍のひとが暮らし、たくさんの外資系企業がオフィスを構え、またさまざまな国から観光客が訪れる国際都市、東京。


その東京都の知事たる人物があれほど国際感覚の欠如したコメントをうっかりにせよ確信的にせよ口にしてしまうというのは、うっかりであればあまりにもお粗末ですし、確信的であれば都知事としての素養的にちょっと問題があるのでは、と思いますね。


でも思い返すとけっこう失言やら問題行動やら多いんですよね、このひと。

続きを読む 0 コメント

銀座 某R寿司…

別にマクドナルドに個人的な恨みがあるわけでも、誰かにそそのかされてネガティブキャンペーンを繰り広げようとしているわけでもないので、ほんとうにたまたまマクドナルド関連の悪い話題が続いてしまい恐縮なんですが、これ、ホントなんですかね?


1999年に購入したマクドナルドのハンバーガーを14年もの間保存し続けるとこうなる


アメリカのテレビ番組「The Doctors」が伝えるところによると、マクドナルドのハンバーガーは放置しても腐敗しない、と。


写真を見る限りでは、確かに多少、萎びてはいますが、まだ食べられそうな見た目を保っています。

もちろん大手ハンバーガーチェーンであれば、法規に則って食品添加物を使用しているはずで、これを食べたからといって、(最近よく聞く言い回しですが)「直ちに健康に影響するものではない」ということになりますが、微生物さえ食べられないものを食べていると言うのもあまり気持ちいい話ではありません。


ま、このネタは今回新たにわかったものではなく、以前からYouTube等にはアップされていたんですよね。

続きを読む 0 コメント

築地 築地すし鮮

あまり死者…いや、まだ死んではいないか…に鞭打つのは良い趣味ではありませんが。

またこんなネタを見つけてしまいました。


ネット機能は全てスマホで、新型テレビ「スマホライフAQUOS」


「スマホライフAQUOS」。もうネーミングからしてなんかいやーな予感がするではないですか。

いったいなにが「スマホライフ」なんですか?


えーと、テレビ画面上にスマートフォンの画面を表示…できるんですか。Wi-Fi経由で動画を送信する標準規格「Miracast」で実現した機能、なんだそうです。


…が、いつスマートフォンの画面をテレビに映したくなるか、が問題ですよ。

実際問題として、スマートフォンで延々動画とか見続けるひとってどれくらいいるんでしょうか。

ほとんどのひとはスマートフォンを使うときってタッチパネルを操作してなんらかのインタラクティブな行為が発生していると思うんですよね。操作は手元のタッチパネル、見るのはテレビの画面って不自然でしょ?


「いま若者にテレビを売るためにはなにが必要なんだ?若者たちが好きなものはなんだ?」

「スマートフォンではないでしょうか」

「ではスマートフォンと連携できるテレビを至急開発せよ!」


…なーんていう検討がなされ、何十回も企画会議が行われ、たくさんの役員さんがハンコをついた稟議書が回議されてようやくできあがったものをあまりバカにしちゃいけませんが、そもそも出発点からズレているように思うなあ。

ついこの前までエラい役員のかたが「テレビはこれからも一家の団欒の中心にあります」なんて言っていたシャープらしいといえばシャープらしい製品ですけどね。


はい、激しい雨の降る水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

渋谷 並木橋なかむら(後編)

ああ、温泉いきたいな。

ホントは山奥の秘湯が好きなんだけど、たまにはあえて俗化した温泉街ってのも悪くないかもね。

伊香保とか。


あ、そうなんです、このWebサイトを眺めていたら伊香保いいな、って思っちゃいました。


Interactive Film いつも可愛い


このWebサイトは日本のミュージシャンズ・ミュージシャンとも言える立ち位置にあるキリンジ、彼らの9枚目のアルバム「SUPER VIEW」に収録された「いつも可愛い」のPVを題材に、日本マイクロソフトがInternet Explorer10を使ってインタラクティブムービーに仕立てたもの。


PVのなかで、視聴者はかわいらしい女子と伊香保温泉への小旅行に出かけます。その旅行のシーンのいくつかでメニューを選択することによってエンディングが変化する仕掛けが用意されているのがインタラクティブたる所以。


残念ながらiPhoneの標準ブラウザSafariでは視聴できないので、iPhoneのかたはこちらからどうぞ(ただしこちらはショートヴァージョンになります)↓

続きを読む 0 コメント

渋谷 並木橋なかむら(前編)

その名も「スゴイバッテリー」というバッテリーがあります。


このバッテリー、なにが「スゴイ」かって言うと、その容量。

容量が巷のモバイル機器用外部バッテリーと比較して桁違いに大きい。

鉛電池タイプとリチウム電池タイプの2種類がラインナップされていますが、鉛電池タイプであれば携帯電話10台、リチウム電池タイプであれば携帯電話70台を充電できるほどの容量を誇ります。

それでいながらサイズはノートPC程度、重量も2.1kg〜と軽量に仕上がっているのもポイント。


これだけの容量があれば、単に携帯電話の充電用としてだけではなく、アウトドアなどでも大活躍してくれそうですが、万が一の災害時にも頼もしい存在となりそうです。


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

iPhone5になりました&2013年初外食

昨日のブログでご紹介した残念な「田代さん」。

8日間も寒風のなか野宿してゲットできたのがiPod Nanoじゃあねえ。

かわいそうでなりませんが、ゲットした「Lucky Bag(福袋)」自体を見ると、いちおう「Incase」のバッグなんですよね。あれはいいなあ、と思っちゃいました。


ディジタルガジェット類のケースってどうにもこうにも機能性重視でデザイン無視って感じのヤツが多いんですけど、この秋冬から日本でも本格的な展開が始まっているサンフランシスコ生まれのブランド「Incase」のバッグ類は、カジュアルだけどシンプルで飽きのこないデザインでアメリカのみならず世界的な人気を誇っているそうです。


これまでも通常のモデルはAppleストアで取扱いがあったそうなんですが、オレ注目のモデルがこちら

これ、もともとはBEAMSの別注モデルなんですが、デザイン性の高さが評価されてApple Storeでも同じモデルの販売が決定したそうです。

15インチMacBook Pro対応のポケット、iPad対応のスリップポケット、iPhoneなどを入れやすい外付けのポケットなどがあり、まさにAppleの犬…もとい、Appleファンのためにあるようなバックパックですね。お値段19,950円(税込)。


はい、正月三が日いかがお過ごしでしょうか、LifeTeriaブログの時間です。


えーとですね、ほぼ2年使ったAndroidスマートフォンを捨てて、ようやくiPhone5になりました。


昨日、秋葉原のヨドバシカメラまで出向いて「2時間待ちですがよろしいですか?」と言われてゲンナリしながらも無事、白の32GBモデルをゲットしましたです。

あ、キャリアはauにしました。

続きを読む 0 コメント

築地 すし一番で穴子二色丼

LifeTeria blog ブログ すし一番

先月コロンビア大学のフランツ・メッセーリ教授がアメリカの医学誌「ニューイングランド医学ジャーナル」に寄稿した記事によると、ココアや緑茶、赤ワイン、そしてある種のフルーツに含まれる抗酸化物質のフラボノイドは、老化による認知能力の衰えを遅らせたり回復させたりする効果があり、さらに、23か国にわたり1人当たりのチョコレート消費量と、国民1000万人当たりのノーベル賞受賞者数の相関関係を調査した結果、これらの間には「密接で顕著な線形相関関係」が見られると記しています。

最も相関関係が見られたのはスイスで、スウェーデン、デンマークがそれに続き、アメリカ、フランス、ドイツは中ほどの順位に付け、最下位グループには中国、日本、ブラジルという顔ぶれ。


ただし、「チョコレート消費量は国の富に関連し、質の高い研究も国の富に関連する」(2001年ノーベル物理学賞受賞の物理学者、エリック・コーネル氏)という指摘もあり、こちらの意見もなるほどもっともではあります。


「ルノー・カングー」にパティシエとのコラボによるチョコレート色の特別仕様車が登場


ユーモラスなルックスとその高い実用性でわが国でも熱狂的なファンが多いルノーのカングー。

今回の限定車はあの「ピエール・エルメ」とのコラボレーションによる「マロンショコラメタリック」の外装色が特徴。

なかなかステキな色合いですが、これをサラリとオシャレに乗るには乗り手にもセンスが要求されるクルマではありますね。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今日はまたまたランチタイムがなく、ほぼ最初の固形物を食べたのが先ほど、24時過ぎ。


築地の場外、24時間営業の「すし一番」に飛び込みようやくひと息。


 ・活〆穴子二色丼(1,659円)


腹が減っているので手っとり早く夕飯にありつきたかったのですが、注文してからスマートフォンでみなさんのFacebook見てTwitter見てメールチェックして…。もうかれこれ20分以上経ちますよ!

オヤジ!どうなってんだ!


「おーい!穴子まだか?」

「はい、いま片面焼けたんでもう少しです」


…おまえらドコまで穴子獲りに行ってんだよ!?


30分ほどまってやっとできあがった穴子丼は、白焼きと煮穴子が入ったなかなか豪勢なものでした。これで1,659円なら悪くないですね。


続きを読む 0 コメント

北品川 天ぷら豊樹

LifeTeria blog ブログ 天ぷら豊樹

明日から仕事というかたも多いと思いますので、ゆるーくこんなネタから。


日本のスマホ男子50万人以上がインスコしてる『美人天気』に本日『メガネ美人モード by Zoff』が追加!


以前にこのブログで「美人時計」ネタを採り上げたことがありますが、この「美人天気」はその天気予報版のアプリ。

もうアプリのタイトル見ただけでどんなヤツか想像つくかと思いますが、美人さんが天気と気温と降水確率が書かれたフリップを持っている、と。そんな感じですね。


で、今回はメガネショップの「Zoff」とのコラボレーションで、「メガネ美人モード」が追加になった、と。そういうニュースです。このアプリには、今回追加された「メガネ美人モード」のほかに、「ツインテール美人モード」、「秋葉原メイドモード」なんかもあるらしいです。iPhone版とAndroid版があり、アプリ本体はどちらも無料。追加モードは別途料金がかかるみたいです。


は?オマエもインストールしたんだろ?って?

いやいやしてません。だってオレのREGZA Phone、もう空き容量がないんです(泣)。

ま、もうすぐiPhone5に変えちゃうからいいか!

 

い、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


一昨日の土曜日、ランチタイムに以前から気になっていたお店を訪問。

品川駅から京浜急行でひと駅、北品川駅からその次の駅である新馬場(しんばんば)駅の界隈には、旧東海道の街並みが残る風情のある商店街が続いているんですが、正直、飲食店に関してはいまひとつというかいまふたつくらいと言うか。コレといったお店がないんですよね。

そんななかで、いつも賑わっているのがこのお店。「天ぷら豊樹」。


旧東海道に面した間口は狭いものの、この界隈としては珍しく高級感のある設え。店内に入ると…。く、暗い…。節電モードでしょうか?夜に暗いお店はムードありますが、昼に暗いお店は(外が明るいだけに)、ちょっと陰気な感じがします。


 ・特上天丼(1,500円)


穴子が美味。若干揚げ具合が強いような気もしますが、そのぶんサクリと気持ちのいい歯ごたえ。海老も小ぶりですが味わいのあるものでした。タレもくど過ぎず好みです。

天丼はとても上等ですし、店内も高級感があり雰囲気がいいのですが、なぜかAMラジオがBGMに流れていたり、お茶のサービスはなくカウンターの上に冷水の入ったポットが置いてあるだけだったり、チグハグな感じの謎のお店でした。


噂によると店主は山の上ホテルの出身とか。山の上ホテルの天ぷらレストランと言えば、伝説の天ぷら職人、近藤文夫氏を輩出したことで知られる名門。

それを知って味わいが確かなのは納得、でした。


おそらく都心ではもっともっと高い値付けになるであろう内容の天ぷらが下町価格で食べられるお店として、おもしろい存在のお店かもしれません。

───────────────────────────────

・店名   天ぷら豊樹

・住所   東京都品川区北品川2-9-8

・電話   03-3450-0770

・備考   ランチは1,000以下からあり。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

丸の内 手打ちそば 石月

LifeTeria blog ブログ 手打ちそば 石月

いやー来ましたねー。

日本国内の対応キャリアは従来と同様、ソフトバンクとau。

「ドコモだけ」取扱いありません。


そしてどうやらauから発売になるiPhone5ではテザリング解禁の模様と言うニュースが飛び交っています。

これに関してauからは正式なコメントがまだありませんが、KDDIの田中孝司社長本人より「対応している」との説明がありましたし、実機に設定メニューがあることが確認されていますので、ほぼ間違いないと見てよいでしょう。


ぼくは現在NTTドコモのスマートフォンとイー・モバイルのPocket WiFi、二つの端末を所有しているんですが、ほとんど使っていないイー・モバイルの回線料金が5,980円/月。

iPhoneでテザリングできるのであれば一本化することでだいぶコストダウンになります。

もう15年来のNTTドコモユーザのオレ、そろそろキャリア変更の時期が近づいてきたようです。MNPってどうやるの?だれか教えてー。

 

い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


明日の金曜日はガッツリ肉と冷麺を食べる予定…なので、今夜は軽めに蕎麦を。

新丸の内ビルディングのなかの「手打ちそば 石月」。


こちらのお店はもとは八重洲で「三日月」という名前で人気を博していた蕎麦屋で、新丸の内ビルディングの開業とともにこのビルに移転したのだそうです。そのルーツはぼくもたまに蕎麦を食べに行く「しながわ 翁」と同じく、山梨の「翁」だと言います。


店内は新丸の内ビルディングらしく、シックな印象です。

しかし、隣の席との感覚が狭く、ずっと隣人の会話を聞かされるハメになるのは興ざめです。もっとも、ここは丸の内、都内の一等地ですから、多少詰め込み気味の座席レイアウトになるのはやむを得ませんね。


 ・秋茄子のつけ汁そば(1,400円)

 ・とうもろこしの炊き込みご飯(280円)


茄子は京野菜の「山科茄子」を使っているそうで、この茄子が非常に美味でした。

蕎麦は「二八」の手打ち。ほどよく香りもあり、喉越しは滑らか。個人的にはもっと野趣あふれる蕎麦が好きですが、とても均整のとれた蕎麦であると思います。

つけ汁も甘さ、辛さ過不足なくバランス良い仕上がりでこの蕎麦に合います。

 

このメニューもおいしかったのですが、次回はもう少しオーソドックスなメニューも試したみたいですね。


ではでは明日は金曜日。お仕事のかたも、iPhone5の予約のために会社をサボる方も、良い金曜日をお過ごしください。


明日のブログは銀座「ぴょんぴょん舎」の予定です!

───────────────────────────────

・店名   手打ちそば 石月

・住所   東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング5階

・電話   03-5879-4680

・備考   とくになし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


続きを読む 0 コメント

銀座 そばきりや山形田

LifeTeria blog ブログ 山形田

なかなか涼しくならないので、もーいつになったら秋になるの?って毎日思いながら生活していますけど、今夜は適度な風もあって比較的過ごしやすい夜でした。

そんな気持ちのいい風に誘われて仕事帰りに銀座までフラッと歩いてみたんですけど、通りに面したファッション関係のディスプレイはすっかり秋冬仕様に衣替えされていました。


ちょっと早いんですが、こんな商品をご紹介。


±0、首振り機能を搭載したタワー型電気ストーブなど2機種


±0」は2003年設立の日本発の家電・雑貨ブランドで、今回発売になるのは自動首振り機能を持った小さなカーボンヒーターと、高効率反射板を使用し少ない電力で十分な暖かさを実現したリフレクトヒーターの2種。いかにも「±0」らしいシンプルなデザインです。

予定価格はカーボンヒーターが4,935円。リフレクトヒーターが7,980円。


い、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は「そばきりや山形田」。

山形のおいしい蕎麦を東京でも広めたいと、1999年に山形商工会議所青年部有志が始めたお店なんだそうです。

銀座三丁目の雑居ビルの地下1階、決して入りやすいロケーションの店舗ではありませんが、扉を開けて店内に入ると…。ほぼ満席。


 ・冷やし地鶏おろし付き(780円)


このお店には数量限定で「十割そば」や「外一そば」(つなぎを1割使ったそば)もありますが、残念ながらすでに売切れ。そこで山形名物の「地鶏そば」をオーダー。


蕎麦は色が濃く、コシも強くいかにも田舎風の風情。こういう蕎麦、好きです。

これにコリッとした食感の地鶏の薄切りと三ツ葉を散らして。

つゆはそれほど辛口ではありませんが、冷たいのでスッキリとした印象。


この地鶏そばもおいしかったのですが、せっかくなので次回は蕎麦のおいしさをストレートに味わえる、シンプルなメニューも試してみたいと思います。


残念なのは夜の時間帯は蕎麦屋と言うよりかは居酒屋として利用するお客さんが多いようで、タバコの煙が漂っていること。せっかくの蕎麦がね…。


写真は大盛ですが、お値段は通常と同じで、大盛料金は不要です。

 

───────────────────────────────

・店名   そばきりや山形田

・住所   東京都中央区銀座3-8-15 APA銀座中央ビル地下1階

・電話   03-3535-9490

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

夏休み絵日記(その1)

LifeTeria blog ブログ 金太郎

最近の水道水はひと昔前に比べてだいぶ水質が改善されていると聞いたことがありますが、確かに東京の水道水についても少し冷やせばそれほど異臭を感じることなく飲めるくらいにはなっています。

しかし、それでも、最近は日常的にミネラルウォーターを使うというひとが増えているようですね。それだけ飲料水の安全について気を遣うひとが増えているということなんでしょう。あとは家庭内にある程度の飲料水の備蓄をしておきたいというニーズもありますね。


ボトルで購入するのが面倒なひとは、個人宅でもいわゆるウォーターサーバーを導入しているみたいですが、あのウォーターサーバー、けっこう存在感ありますよね。って言うか存在感あり過ぎ、じゃないですか?あれ置くとなんかオフィスっぽくなっちゃったりして。


そこでこんなウォーターサーバー、いかがでしょう?


 ・amadana×CLYTIAウォーターサーバー


デザイン家電メーカー、amadanaがプロデュースしたウォーターサーバーはインテリアの雰囲気を壊さないブラウンカラーで、サーバーを設置する置き台は木製。写真を見る限りではなかなか良さそうですが、お値段はちょっとお高めでサーバー本体が27,300円、置き台が7,350円。です。


い、お休みのかたも、お仕事のかたもこんばんは。

水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日から週末まで御殿場で避暑兼趣味の夏休みを過ごしています。なので、しばらく夏休みモードでゆるゆる更新していきたいと思います。


本日の夕飯は東名高速道路御殿場インターチェンジからすぐの「手打そば金太郎」。


 ・天ざる(富士)(1,670円)


こちらの蕎麦は「挽きぐるみ」の蕎麦も選べるので、田舎っぽい蕎麦が好きなぼくは「挽きぐるみ」の蕎麦を注文。「挽きぐるみ」と言うのは「玄蕎麦を直接ひいた粉を篩で調製したもの」(Wikipediaより)なので、蕎麦の香りをよりダイレクトに味わえますね。

蕎麦のつなぎには水を使わずとろろを使っているそうで、とても滑らかな食感の蕎麦でした。


明日からは本格的に趣味の夏休み。

それではまた明日!


 

続きを読む 0 コメント

神楽坂 神楽坂すしアカデミー

やはりアメリカは豪快というニュース。


 Angry American Farmer Takes Revenge


マリファナ所持で逮捕されたバーモント州のRoger Pion容疑者、逮捕されたことの腹いせに所有するトラクターでパトカーを次々に踏みつぶし、7台を全損に。

写真で見るとパトカー、笑っちゃうくらいぺちゃんこです。

Roger Pion容疑者が所有するトラクターは自重15トン、トラクターって強いんですねー。


そんなわけで今日の1曲は「I Shot the Sheriff」で。

こちらはボブ・マーリーの原曲ではなくエリック・クラプトンのカバーバージョン。


俺は保安官を撃った/保安官のジョン・ブラウンが、俺を撃とうとしていたんだ/だから、俺が撃ったんだ/俺が先に撃ったんだ…と。


続きを読む 0 コメント

四谷 後楽寿司 やす秀(やすみつ)

LifeTeria blog ブログ 後楽寿司 やす秀

楽天から鳴り物入りで発売になった電子ブックリーダー「kobo Touch」ですが、ユーザーからは「アクティベーションできない」、「電子書籍が正常に表示されない」などの不具合報告が相次いでいるようです。


「電子書籍が正常に表示されない」と言った不具合については、楽天の役員から「日本語特有の問題」との説明がありましたが、日本で売る電子書籍リーダーなのに、日本語だとウマく表示できないと言うのはいかがなものでしょうか。

楽天では英語が公用語なので、日本語での検証作業がおろそかになったという面もあったのかもしれません(楽天側は否定)。


そう言えば。英語が得意すぎるオレ(嘘)、こんな記事見つけてきましたよ。


She's electric: Japanese robot bar tempts customers with giant, scantily clad dancing robots - controlled by REAL women


そう、このブログとかこのブログとかで採り上げた歌舞伎町の「ロボットレストラン」、遠く海を越えたイギリスでも話題になっています。

記事が「Science」にカテゴリ分けされているのはどうかと思いますが(笑)。


なになに?

The new restaurant advertised that it cost 10 billion yen - £83 million - to open」

ほらほら、イギリス人、マジで信じちゃってるじゃん。


「A flat fee of 3000 Yen - £25 - allows entry to the robot show and a drink.Sushi is also served - although local reviewers say that it's difficult to ignore the hour-long 'show'」


ふーん寿司も出るんだね。

寿司か。

寿司と言えば…。

続きを読む 0 コメント

品川 しながわ翁→WIRED CAFEでフレンチトースト

LifeTeria blog ブログ しながわ翁

本日のLifeTeria社会派ブログ、欧州債務危機に関して、総額1000億ユーロ(約10兆円)の規模にのぼるスペインへの金融支援が正式決定したというニュースをお伝えしようと思ったのですが、昨日のブログでご紹介したロボットレストランの続報が入ってきましたので、予定を変更して臨時でこちらのニュースを。


ニュースソースはなんとあの「明和電機」(「明和電機」、ご存知かとは思いますが、電機会社ではありません)。


明和電機社長、歌舞伎町ロボットレストランを緊急視察!

続きを読む 0 コメント

浅草 かに道楽 吾妻橋店(後編)

LifeTeria blog ブログ かに道楽

現在Apple社のサイト、Macのトップページに掲示されているMacBook ProのRetinaディスプレイの写真にも使われている壁紙。


神秘的な蒼い湖と雪景色の美しい写真は、先日サンフランシスコで開催されたApple社の「WWDC 2012」(World Wide Developer Conference)でMacBookが発表されたときにも、この新しいディスプレイの性能をアピールするために大々的にスクリーンに映されていたというものです。


この写真を撮影した方は日本人の写真家、Kent Shiraishi氏。

氏は北海道の美瑛町に在住し、美瑛町の風景を撮影している写真家で、MacBook Proの発表とともに世界中に発信されることになったこの写真は、美瑛町の「青池」に舞落ちた初雪の写真なんだそうです。


ぼくが北海道に住んでいたころ、美瑛町は特に気に入って何度となく訪れた場所です。

いつ行ってもその美しい丘陵地帯の風景には眼と心を奪われたものです。

北海道にはすばらし過ぎる景勝地がたくさんありますが、なかでも真狩(まっかり)〜倶知安(くっちゃん)〜ニセコあたりから羊蹄山を望む景色、知床峠の雄大なワインディングロード、そして美瑛の丘、この3つはぼくがもっとも好きな北海道の景色です。

 

Kent Shiraishi氏のサイトを先ほど駆け足で観てみたんですが、そのすばらしい写真の数々、見応えがありました。こんどゆっくり観てみたいですね。


こういう写真を見ていると、北海道に旅立ちたくなります。

今年の夏あたり、ひさしぶりにゆっくり北海道を旅してみようかな。


続きを読む 0 コメント

浅草 かに道楽 吾妻橋店(前編)

LifeTeria blog ブログ かに道楽

みなさん最近メモを残したいときってどうしてます?

ぼくが社会人になったころはまだまだPCがひとりに1台行き渡らなかった時代。レポート書くのに、共有のPCを使って書いていたんですよ。


だからメモなんてのは当然個人のメモ帳や手帳ですよね。


え?計算はソロバンだったんですかって?

バカヤロ。さすがに電卓はあったよ!


そのうちひとりに1台PCが行き渡るようになってからは「付箋紙」アプリですね。

で、最近はクラウドの時代っぽく「Evernote」。これは便利。多少アプリケーション的な不具合はあるものの、会社のPCでも家のPCでもスマートフォンでも同じメモが見られるのは便利。いますぐ読む時間はないんだけど、あとで読みたいサイトやツイートはぜんぶEvernoteにぶち込んでおいて帰宅後に家のPCでゆっくり読むなんてのも簡単にできますし。


でもこれだけITが進化しても、手書きメモには手書きメモの良さがありますよね。

何しろ起動時間ゼロ、バッテリーが無くても書けちゃうと言う気軽さは機械モノには真似できない点。

そこでiPhoneで手書きメモが取れるというこんなグッズ。…というとスタイラスとかで画面に書いた文字をディジタル化するようなアプリケーション?となりますが、これは違います。

なんとiPhoneのケースが紙のメモ帳をはさめるバインダーになっている!


 StrapyaNext(ストラップヤネクスト)iPhone4S/4専用]バインダーiPhone4[S]ケース


ネタなのかマジメに商品企画しているのか今ひとつよくわかりませんが、お値段1,980円、安心安全な日本製。おひとついかがでしょう?


続きを読む 0 コメント

築地 すし かつら(後編)

LifeTeria blog ブログ すし かつら

日本ケンタッキー・フライド・チキンが、同社の創業日である7月4日、全国362店舗でオリジナルチキンの食べ放題を実施するそうです。


まずは「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト(S)」1個、「ソフトドリンク(M)」のセット(定価1,100円相当)でスタート、あとは制限時間45分のなかでオリジナルチキンが食べ放題になるという仕組み。オリジナルチキンは1ピース240円なので、あと一つでも食べれば元は取れる勘定です。

フードファイターのみなさま、いかがでしょうか?


以前テレビで観たんですが、日本の都道府県別、県民ひとり当りのケンタッキー消費量は沖縄県がダントツでトップらしいですね。ランチにケンタッキー、おやつにケンタッキー、夕飯のおかずにケンタッキー、贈り物にもケンタッキー。

非常に沖縄県民から愛されているケンタッキーフライドチキンですが、どうしてここまで「県民食」として根付いたかは謎。なんだそうです。

続きを読む 0 コメント

築地 すし かつら(前編)

LifeTeria blog ブログ すし かつら

夜になると思いのほか寒くて、どうもいまが6月半ばという気がしないのですが、あと何週間かしたらまた暑い夏がやってくるはず。ということで、今夜は扇風機の話題でも。


まずはシャープの「スリムイオンファン」。

羽根の見えない扇風機としてはダイソンのエアマルチプライアーが有名ですが、こちらも従来の扇風機とはだいぶ異なる形状で、全高87cmのタワー型。下部のファンから吸込んだ空気を上部の吹出し口からやわらかな風として遠くまで届けることができるということです。

予想価格は40,000円程度。

個人的な好みとしてはデザインならダイソンかな?あ、「プラズマクラスター」機能も付いています。


もうひとつはサンワサプライからUSB横型扇風機」。

横置きでも縦置きでも使えるスリムなボディは職場のデスクでの使用に最適。いま時期からすでに室温30℃オーバーの劣悪な環境で働くオレ、コレ、マジで欲しいです。


ホントね、節電は大事ですけど、エアコンくらいはつけさせて下さい。じゃなかったらTシャツ勤務を許可してほしいな。


電気はたいせつにね!

でも社員の健康もたいせつにね!

続きを読む 0 コメント

新橋 すしざんまいでづけ丼(500円)

LifeTeria blog ブログ

内閣府がまとめた2012年版「子ども・子育て白書」において、2010年時点の「生涯未婚率」が発表になっています


【男性】

20.14%(2005年対比+4.2ポイント)

【女性】

10.61%(2005年対比+3.4ポイント)


この男性20.14%、女性10.61%と言うのはどれくらいの水準かと言いますと、1980年と比較して男性は約7倍、女性は約2倍のレベルだそうです。


ここでハタと気がつきました。男性と女性の人口がほぼ同数とするならば、男性20.14%、女性10.61%とおよそ10ポイントも差があるのはこれいかに。

これ、つまり一度も結婚しないで人生を終えるひとに対し、何度か結婚するひとの割合が男性の場合多いということですよ。

つまり良いオスはたくさんのメスを得ることができる、と。そう言うことが人間界でも言えるわけですね。


ところでこの生涯未婚率はどのような定義かと言いますと、これは「50歳までに一度も結婚したことのないひとの割合」なんですね。と言うことはオレ、あと7年のあいだに結婚しないと、この生涯未婚率の値を上昇させてしまうわけですよ。

みんながんばろうね。オイラもがんばるさ!


はい、いまはすっかり金曜日の深夜ですが、木曜日分のLifeTeriaブログです。


いやー昨夜は友人たちと飲んで二次会で腹一杯ラーメン食べて終電も無いしタクシーで帰宅。25時。その後ちょっと仮眠しようと思って横になったんですけど、気がついたら今朝の8時30分ですよ!!

ままま間に合いません会社に!

タタタタクシータクシー!

ここだけの話、水曜日も寝坊してタクシー出勤のため、2日連続でタクシー出勤でございます。

いかん。いかん。お金の無駄遣いはいけません。


戒めのため今夜の夕飯は新橋の「すしざんまい」のづけ丼です。

お値段なんと500円。安っ!!

あまりにも安いと思ったら、どうもレギュラーメニューではなくてご奉仕品だったみたいです。

づけ丼と言いながらほとんど漬かっていないのはご愛嬌ですが、まあ普通の鉄火丼と思って食べれば悪くありません。500円だしね。


0 コメント

品川 しながわ翁

LifeTeria blog ブログ しながわ翁

Facebookで教えてもらった記事。

死刑囚の最後の食事・・・『Last Meals Project』


この「Last Meals Project」、死刑囚が最期に食べたいと願った食事を紹介しているサイトなんだそうです。アメリカの刑務所では死刑囚が最期の食事として希望する食事をスペシャル・ミールと呼び、通常、死刑執行の前日か二日前に供されるそうです。

このサイト、死刑囚の氏名、顔写真も掲載されていて、見ると少し重たい気持ちになってしまうので、万人にオススメすることはできないのですが。

意外だったのは、ぼくからすると、そんなものでいいの?というような質素な食事を欲しているひとが多いということ。

オートミールを食べたいという死刑囚、サラダを食べたいという死刑囚、写真からは凶悪な表情を覗かせているのに、最後の食事に「Jolly Rancher」(HERSHEY'Sのキャンディ)一袋を食べたいという死刑囚。

もしかしたらそれらの食事や菓子は、彼ら/彼女たちがまだ幸福だった子供の頃の想い出につながる食べものなのかもしれませんね。そんなことを想像すると少し胸が痛みます。


死刑囚ではないぼくたちにとっても、人生最期の日になにを食べるか。というのはしばしば反芻する題目ではあります。

しかし問題は人生最期の日はいきなりやってくる場合もあるということ。

つまり、忙しくてゆっくりランチも食べられず、コンビニエンスストアのおにぎりを頬張りながら急ぎ足で会社に戻るその途中、ちょうど工事中のビルの上から鉄骨が落ちてきておにぎりを手にしたまま絶命ということだってあり得るわけですよ。

なので、ぼくは常に悔いが残らないようにおいしいゴハンを食べるようにしています。なんてね。


はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


でもいざ死を目前にしたら、フレンチのフルコースがいい!なんて気分にならずに、こんなものが食べたくなるのかも。

先日の休みに久しぶりに訪問した「しながわ翁」。


山梨県の蕎麦の名店「翁」で修行した店主が北品川でその味を伝えているのがこのお店。


 ・もりそば 田舎(大盛 1,050円)


蕎麦には「ざる」と「田舎」があるのですが、「田舎」は黒めの蕎麦でより香りも強いタイプ。喉越しなら「ざる」、力強さなら「田舎」です。ぼくはこのお店ではもっぱら「田舎」を食べます。

 

相変わらず蕎麦は美味しかったのですが、以前より少し蕎麦つゆが薄くなったような。

もう少しキリッと辛口のかえしだともっと好みなんですけどね。

 

───────────────────────────────

 ・店名   しながわ翁

 ・住所   東京都品川区北品川1-8-14

 ・電話   03-3471-0967

 ・備考   夜の営業は水曜日、木曜日、金曜日のみ。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

 ・参考記事 2011年07月06日「品川 しながわ翁

  ───────────────────────────────


0 コメント

築地 築地 すし大

そろそろ気温も上がり夜も暖かくて過ごしやすくなってきました。

そうです、そろそろビアの季節ですよねー。


ところで、俗に「缶ビールより瓶ビールのほうがウマい」って言うじゃないですか。これって瓶と缶で内容物が違うわけでもないですし、またいまはアルミ缶だから金属臭も無視できるレベル。

じゃあなにが違うかって言うと、瓶ビールだと普通コップに注いで飲むのに対して、缶だとついつい不精して缶のまま口を付けてしまうところにあるみたいですね。


以前ビアジャーナリストの方に教えて頂いたんですが、アサヒのスーパードライ、ちょっとピリッと刺激のあるビールですけど、これだってコップに注いでみると(このときは三度つぎと言ってクリーミーな泡ができる注ぎ方でついでみました)、ちょうどいい具合に炭酸もマイルドになってまったく違うビールのようでした。

やはり缶でもちゃんとコップやビアジョッキに注いで飲まないといけませんね。


そこで今日ご紹介するのは「磨き屋シンジケート 二重タンブラーダイヤモンドカット」。


磨き屋シンジケート」と言うのは金属加工で有名な新潟県燕市の金属研磨企業の団体で、その金属研磨技術は日本一、というか世界一。以前も書きましたが、iPodのあのピカピカの鏡面加工の美しい裏蓋、あれも燕市で作っていました。

「磨き屋シンジケート」はもちろん基本的にはプロ相手の集団ですが、個人でも発注できますし、さらに最近ではこのタンブラーみたいなコンシューマー市場向けの商品も開発しているようです。


このタンブラー、二重構造になっているので注いだ飲物の温度が変わりにくく、特にビールのような冷たい飲物を飲むには最適なタンブラー。

得意の研磨技術を活かして美しく鏡面加工されているのが外見的な特徴。これは見た目だけではなく、ビールの泡がクリーミーになるというメリットもあるそうです。

8,400円と高価ですが、ガラスと違って割れることもありませんし、一度買えば相当長く使えそうです。

自分で使っても良し、ビール党のお父さんへの父の日プレゼントにも良し。です。


はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日の日曜日は所用で父親が千葉県の片田舎から東京に来ていたので、築地で寿司ランチ。

向かうは「築地 すし大 別館」。

築地の場外あたりからは少し離れて、勝鬨橋のたもと近くにある寿司屋です。


この日は「店長のおまかせ握り」(3,675円)を注文。

鱸、鰹、鰆、金目鯛昆布〆め、鯵、つぶ貝、ぼたん海老、雲丹軍艦巻き、穴子、とろの炙り、これで10個。これにねぎとろ巻き、ひもきゅう巻き。そしてお好みで一つ頼めるので、ぼくは最後に鮪の赤身を注文。


その後腹ごなしで築地市場場外まで散歩して魚屋などを冷やかして解散。


男二人、なかなかいい休日ランチでした。

 

0 コメント

八重洲 升寿司

LifeTeria blog ブログ 升寿司

日本に関する情報を紹介する「Tofugu」というアメリカのサイトがあるそうですが、そのサイトの記事「Japanese Web Design: Why You So 2003?」が日本でも話題になっているみたいです。


日本のサイトの多くの特徴として、



・A lot of text, really packed in there

・Smallish sized images

・Columns, usually three of them

・Poor use of white space / padding

・(often) blue URL coloring

・CHAOS

 

…といった特徴があり、デザイン的な進歩は2003年あたりで止まってしまっているという要旨のようです。

「カオス」ってスゴいですけど、その例として挙げられているのは「楽天」のサイト。改めて見ると確かにこりゃカオスだよねえ。まあ、美醜の判断は個人の美意識によるものですからどっちがいいとか悪いとかじゃありませんけどね。


ちなみにこの「Japanese Web Design: Why You So 2003?」という記事の冒頭のスクリーンショットは埼玉県の愛生会病院のサイト

これはですね、ある意味一見の価値ありです。いろいろなサイトで紹介されている名物サイトです。これもカオス系でしょうか?それとも電波系かな?

 

い、雨の火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です


本日は8時半から23時まで、なんか普通の日本の正しいサラリーマンみたいに働いちゃいました。

小雨のなか23時過ぎでも開いている飲食店を探して彷徨う八重洲近辺、今夜は「升寿司」という古めかしい寿司屋で夕飯です。


 ・鉄火丼(1,500円)


「なに?この時間まで仕事?」

「そうっすよー」

「でもたくさん働くとガッポリ儲かるんでしょ?」

「…いや変わらないんですけど」

「じゃなにかい?ナントカ残業ってヤツ」

「サービス残業?うーんそれとは違うんだけど。もうね、最初から給料は決まっているんです」

「そうなの。でもね、今どき仕事あるだけでもありがたいことですよ」

「ですよねー(ってか早くオレの鉄火丼作ってよ)」


鉄火丼を半分くらい食べたら、愛想のいい職人さんがコッソリ、トロの部分を切って食べかけの鉄火丼の中に追加投入してくれました。

おいちゃん、サンキュー!


 

0 コメント

西麻布 坊野

LifeTeria blog ブログ 坊野

犬派猫派で言えば犬派のわたくしですが、実は猫もけっこう好き。

街中で出会う猫くん猫ちゃんたちについついカメラを向けてしまいます。

猫も気の強そうなコ、優しそうなコ、丸顔なコ、シュッとしたコ、それぞれに顔の造りも表情も違いますが、ちょっと個性的な顔立ちの猫を見つけたのでご紹介。

 

 ・“不思議顔の猫”まこのページ。

 

「ちょっと不機嫌顔」と飼い主が表現する「まこ」ちゃんの写真を中心としたブログが人気を呼び、すでに書籍も発売されているとか。

そして現在、渋谷パルコ パート1の地下にある「LOGOS GALLERY」では「まこという名の不思議顔の猫 写真展 凛としてぷっくり 2012」と題して、「まこ」ちゃんたちの写真展を開催中。

5月1日(火)まで開催していますので、猫好きのかた、いかがでしょうか?


はい、雨の木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

先月初訪問してなかなか印象が良かった西麻布の天ぷら屋さん「坊野」を再訪しました。ちょうど今夜は仕事で広尾近辺、この「坊野」から徒歩5分程度のところにいましたので、これは行くしかない、と。風邪気味なので外食せずに帰って寝ればいいのに。ってわかっているんですけどね。


前回はいちばん安い2,500円のコースでしたが、今回は真ん中の3,500円のコース。

2,500円のコースとの違いはお造りの有無、そして海老などの素材の差です。

 

さて、ぼくたちの食事がスタートしてややしばらくして、にぎやかな6人連れの集団が入店し、カウンター席を占拠しました。

帽子をかぶった女性と男性、そしてそのひとたちの秘書のような若い女性…。

いちばん良くしゃべるのは帽子をかぶった女性。仲間内で冗談を言いあい、なぜかその帽子の女性はテーブル席のぼくを振り返り、「ねえ、そうでしょ?」とぼくに無茶ぶり。

あ!?あ!?あ!?

このひと見たことある!!「わたしが社長です」というTVCFで有名なホテルチェーンの社長さんじゃありませんか。

どうやら「坊野」をご贔屓の様子で、「ここの天ぷらはおいしいのよ」と上機嫌。

ぼくたちより早く食事を終えて、お迎えのロールス・ロイス ファントムに乗り込んで帰って行きました。


さて。先付けの漬け菜のお浸し、お造りに続いて、本日の天ぷらは二尾の海老とふきのとうでスタート。海老は前回の2,500円のコースよりも上等です。中にレア感の残した揚げ具合もGOOD。ほろ苦いふきのとうも美味。

続いて空豆と稚鮎。稚鮎の身の香ばしさにほろ苦さが程よく重なりこちらも美味。その後はアスパラガス、舞茸、菜の花と野菜の天ぷらが続きます。


そして穴子。穴子も前回よりおいしく感じられましたが、これは個体差かも。良い穴子でした。

〆めはかき揚げ。前回はかき揚げ丼にしてもらいましたが、今回はそのまま。唯一、このかき揚げだけはあまり好みではありません。

 

本日の3,500円のコースも西麻布とは思えないすばらしいコストパフォーマンスでしたが、お造りが不要なかたは2,500円のコースがオススメかも。多少魚介類の質に差がありますが、それを補って余りあるコストパフォーマンスと思います。

───────────────────────────────

 ・店名   坊野

 ・住所   東京都港区西麻布4-10-3

 ・電話   03-5468-5070

 ・備考   ランチも営業中。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

 ・参考記事 2012年03月07日「西麻布 坊野

───────────────────────────────


続きを読む 0 コメント

築地 すし一番で海鮮丼

LifeTeria blog ブログ すし一番

女子は得です。

だって女子って女子同士で楽しめるアクティビティがたくさんあるじゃないですか。

 

女子友とカフェに行く。

女子友と買物に行く。

女子友と映画を観に行く。

女子友と遊園地に行く。


男子同士だと無理ですよ、無理。

「今度の土曜日…いっしょに洋服見に行かない?」ってヒゲ面のメンズに誘われたら、オ、オレ、そういう趣味ないんで。って断りますよ多分。

ま、男子同士だとせいぜい二人でゴハン食べに行ったりするくらいですかね。


しかし。女子同士でもちょっと行きにくいお店ってありませんか?

例えば焼肉なんてその最たるものじゃありませんかね。焼肉店で女子だけのチームってなかなか見かけませんもんね。


そこで!肉好き女子のみなさん。コレ、どうですかね?


 ・肉会


えーと説明によりますと。

「焼肉ってみんなで食べると美味しいですよね。肉会は、肉好き男女が集まって、焼肉をいっしょに食べに行ったり、おごってもらったりする、ソーシャルな焼肉会マッチングサービスです」

 

え?どういうこと?って思ったあなたのためにちょっと解説しますと、このサービスはFacebookの実名登録を利用して、相手のプロフィールや共通の友達などを事前に確認したうえで、肉会サイトに登録した「焼肉を食べたい」男子ペアをマッチングしてくれるんだそうです。

 

つまりは焼肉食べながら合コンできちゃうわけじゃないですか。

見知らぬ独身男女が同じテーブルを囲んだらそれはもう合コンですよ(オレ流解釈)。

 

うん、これ考えたねえ。オレもあとで登録しておこうっと。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は23時まで仕事をして築地まで足を伸ばして遅めの夕飯。

築地市場の場外、最近あちこちに支店がある「つきじ喜代村 すしざんまい」が密集しているあたりにある「築地 すし一番」というお店を初訪問。


お店の中はいろいろなものが置かれていて雑然とした雰囲気。


 ・海鮮丼(2,100円)


鮪、烏賊、鯵、鮭、いくら、帆立貝、甘海老などが器からはみ出す勢いで盛り付けられていますが、器が小さくて食べにくいんだよなー。もう少し器を大きめにすればいいのに。

酢飯はずいぶんと甘め、魚は悪くはないけど2,000円だったらお得感なしの普通レベルでした。

半額くらいだったら嬉しいんだけどな。


 

0 コメント

御殿場で天丼、伊勢原で釜飯

LifeTeria blog ブログ 歌舞伎寿司

クルマ好きにはもうおなじみ、トヨタが久々に放つ小型スポーツカー、トヨタ86(と、姉妹車であるスバルBR-Z)ですが、昨日お世話になっているクルマ屋さんに聞いたところによると、すでに今注文を入れても納車は早くて夏以降、秋口になりそうだということで、まずは順調な滑り出しのようです。

トヨタ86スバルBR-Zに対する市場の反響の大きさに、日産も小型スポーツカーの開発に乗り出すというニュースが流れています。そういう後出しジャンケンはやめろよーと思いつつも、スポーツカー市場が盛り上がるのは嬉しい限りです。


さて、そんな話題のトヨタ86にいち早く乗ってみたいクルマ馬鹿のオレ。

周りを見渡すと…今のところ友人の間では購入者ナシ。

じゃあディーラーに行って試乗する?でも試乗なんて街中チンタラ走って30分くらいで終わりでしょ?それじゃ乗ったうちに入らないし。

…と思っていたらなんとレンタカー屋さんにさっそく配備されるそうで。


 ・おもしろレンタカー


このレンタカー屋さん、貸出ししてくれる車種がちょっと変わっていて、メルセデス・ベンツ AMG CLS63みたいな1,000万オーバーの高級車から、トヨタ86のようなスポーツカーまで普通のレンタカー屋さんでは絶対に用意しないようなマニアックな品揃え。

そして貸出し料金も激安。

AMG CLS63で22,800円/日。トヨタ86に至っては8,600円/日(これはちょっと狙っていますね)。

メルセデス・ベンツのSUV、MLなんて14,800円/日ですから、たとえば大勢で旅行に行くときとか、これ1台借りて豪華なツアーを楽しむなんていいねえ。みんなで割れば大した金額じゃないし。

 

クルマ好きのハートに刺さるなかなかおもしろいレンタカー屋さんです。


はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日の日曜日は陽気に誘われて御殿場まで遠征。趣味の生活どっぷりです。

昨日は昼食、夕食ともに初めてのお店に飛び込んでみましたが、いずれも上等なゴハンでした。

 

昼食は御殿場市内、と言ってもだいぶのどかな感じの田園地帯にある「歌舞伎寿司」。

寿司屋なんですけど昼どきは「天丼」と大きな看板が掲げられていて、前からちょっと気になっていたんです。


「お昼はなにがあるんですか?」

「天丼。天丼でいいかな?」

「あ、はい」


…というわけで。


 ・天丼(1,000円)


まあ正直期待していなかったわけですよ。だってここ、寿司屋だぜ?

しかし出された天丼はこれがビックリの上等な天丼。油のくどさのないスッキリとした衣にこれまたサッパリとしたたれで、コレ、東京だったらぜったい1,000円じゃ食べられないよなあ、という上質な天丼に満足。


さて、東京への帰路。日曜日の夜だし、どうせ東名高速は渋滞するしのんびり下道で帰ろ、と思って246号線へ。すると東名高速の渋滞のあおりでこんどは246号線まで渋滞ですよ。東名高速が混むと、みんなガマンできなくて下道に降りてきてしまうんですよね。


伊勢原市あたりですっかり渋滞にはまってしまい、夕飯どうしようかなあ。東京に戻ったら遅くなるしなあ、と考えていると。右手に「釜飯」の文字が。

やや古めかしい建物ですが、この場合むしろ老舗感があっていい感じ、「ほていや」という釜飯屋さんです。


 ・五目釜飯(950円)

 ・焼鳥(130円/本)


釜飯はぼくの好みより少し柔らかめなんですが、素材の味を活かした薄味で悪くありません。紀州備長炭で焼き上げたという焼鳥は鶏の質こそ普通ですが、ふっくらと焼き上がり美味でした。ただしちょっと塩はキツめ。

しかし、いずれにせよチェーン店やラーメン屋が多い街道沿いにこういう手作り感のあるお店の存在、貴重です。


東京を離れてのゴハン、ちょっとホッとする二つのお店でした。


続きを読む 0 コメント

西麻布 坊野

LifeTeria blog ブログ 坊野

スマートフォンのヘビーユーザの中にはエマージェンシー用のモバイルバッテリーを常時携帯しているというひとも多いと思います。

特に、昨年3月11日の大震災や、9月21日の台風首都圏直撃のときみたいに帰宅難民になって長時間屋外で過ごさざるを得ない状況を体験すると、モバイルバッテリーの必要性って痛感しますよね。

 

今日紹介するのもモバイルバッテリー、これスゴいですよ。

フィンランドの「myFC」社から発表された「PowerTrekk(パワートレック)」という製品、iPhone、iPadなどに対応するポータブル充電器なんですが、なんと燃料電池式。なんか未来って感じしますけど、お値段は229ドルと至って現実的。

使い方なんですけど、燃料電池のフタを開け、中に少量の水を注ぐだけ。これで発電が始まります。日本でも発売予定なので、あたらしもの好きのモバイラーのみなさん、お一ついかがでしょう?

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

先日、西麻布の裏道に見つけた天ぷら屋さん。店の外に書かれていたお値段がリーズナブルでとても興味を覚えたのですが、その日は同じく西麻布の「麻布食堂」でオムライスを食べる予定になっていたので、泣く泣く天ぷらを諦めたのでした。


今夜、ようやく念願かなってその天ぷら屋さんを初訪問。

広尾から外苑西通りを北上し霞町の交差点の手前で1本裏手の道に入り、そう、ちょうど「キャーヴ・ド・ひらまつ」のあたり、「坊野」という天ぷら屋さんがあります。


いちばんお安めのコースだとなんと2,500円。税・サービス料込みです。

ちょっとした天ぷら屋さんに出掛けると、すぐ5,000円、有名店だと1万円オーバーなんてざら。2,500円…だいじょうぶでしょうか?


コースはまずはお粥から。この少量のお粥で胃もたれを防げるんだとか。胃もたれなんてしたことないけど、せっかくなのでいただきまーす。

 

お待ちかねの天ぷらは海老からスタート。

海老はレア感を保った揚げ具合、味わいもこの価格を考えれば大満足。衣は油の重さを感じさせずサクリとした食感が心地よい仕上がりです。

 

その後、舞茸、きす、わかさぎ、菜の花と続きますが、いずれもお値段を考えればすばらしいできばえの天ぷらが続きます。


そのなかで個人的なハイライトは穴子。羽田沖の江戸前にこだわっていると板長が言う穴子は穴子らしい香りを持ち力強い味わいでした。ただし揚げ具合はやや強めで、個人的にはもう少しふんわりとした仕上がりの方が好みではありました。


〆めはかき揚げ。ご飯と合わせるかかき揚げ丼にするか選べますが、今夜はかき揚げ丼で。こちらはややたれが濃いめでぼく的にはtoo much。これはコースの〆めではなくて、腹ペコのときにガツッと食べたいような味かな?


しかしコースを通して感じたのは値段からは想像できない材料の質、そして銀座の有名店などで長年天ぷらを揚げてきたという板長の確かな技術。


3,500円、4,500円のコースもあり、今回頂いた2,500円のコースとの違いはお造りの有無、そして海老、きすなど魚介類のランクの差とのこと。ぜひ次回は上のランクのコースも試してみたいと思います。


西麻布の裏道で安くてもすばらしい天ぷらを揚げる「坊野」、若いひとでも入りやすい価格設定なのでぜひ一度お試しを。

───────────────────────────────

 ・店名   坊野

 ・住所   東京都港区西麻布4-10-3

 ・電話   03-5468-5070

 ・備考   できれば禁煙にしてほしいなあ…。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


続きを読む 0 コメント

クルマ三昧の日曜日(そして「おりじん」の天重)

LifeTeria blog ブログ おりじん

クルマ好きが夜を徹して語りあえるネタのひとつに「カネいくらでもあって好きなクルマ5台買うとしたらナニ買う?」なんてヤツがあります。


ま、あくまでも夢のハナシなので、この場合の台数は5台でも10台でもなんでもいいんですけど。


オレなら458スパイダーでしょ、あとアヴェンタドールでしょ、グラントゥーリズモでしょ、ここまではぜんぶイタリア車。あとは日本代表としてユーノスロードスターは入れておきたいねー。これで4台。ぜんぶ2ドア。実用性ゼロ。

あとの1台は実用性があるクルマが欲しいなあ。ある程度荷物が積めて大人4人がくつろげるくらいの実用性があって、でも実用一辺倒じゃなくて、リゾート地にも似合って、ザ・ペニンシュラ東京やシャングリ・ラ ホテル東京の玄関前にドドーンと乗り付けても(そんなシチュエーションないけどね)似合うような華があって、それでもって走りも楽しいようなクルマ。

あるのかそんなクルマ?

それって「オレはカワイクてスタイル良くて性格も良くて、ついでに手料理がおいしい女子が好きでーす!」って言っているくらい注文が多いぞ。

 

でも。ありました。

コレ。アウディRS4アバント

 

スタイルは一見、アウディのベストセラーカー、A4アバント(ワゴン)にそっくり。クルマに興味がないひとが見たら「普通の」アウディA4アバントと区別がつかない程度の控えめな佇まい。

しかしよくよく見れば、太いタイヤをクリアするために膨らんだ前後のフェンダーや巨大なホイールやブレーキなど、「普通」じゃない「異形」のディティールがそこかしこに。

 

ボンネットの下には4.2リッター420馬力という怪力を誇るV8エンジンが「ブチ込まれて」いるというこのスーパーワゴン。最高速度は270km/hでリミッター作動。ってことはリミッターさえなければもっと出ちゃうってことでしょ?

あまたのスポーツカーが顔色を失うような動力性能を誇りながらも、あくまでもそのアピアランスにアンダーステイトメントな上品さを保っているのがアウディ流。

唯一の欠点はノーマルのA4アバントの2台分という高価なプライスタグが付けられていることだけでしょうか。

 

はい、日曜日のLifeTeriaブログです。

 

クルマのことを書き出すと長くなっていけませんねすみません。

本日は友人が先日購入したばかりの、このアウディRS4アバントに乗せてもらってクルマざんまいの休日を過ごしていました。

まずは朝一番に友人宅におじゃましてぼくのクルマを置いてRS4アバントに乗換えて大黒パーキングまでひとっ走り。朝のわりには混んだ横羽線ですが、前が空いた瞬間を狙ってアクセルを踏み込み気持ち良くドライブ。うひゃー助手席でも楽しいかも。

 

朝の大黒パーキングはこれからツーリングに出掛けるフェラーリ軍団が数十台。なかなかゴージャスな眺めです。日本でいま一番売れている車種はプリウスだそうですが、今朝大黒パーキングを見た限りでは、プリウスよりフェラーリのほうが売れている感じでした(笑)。

 

昼前に大黒パーキングを出て午後は幕張メッセへ。東京オートサロンというクルマのイベントを視察。お姉さんもたくさんいますが、あくまでもクルマの視察です…よ。

 

夜はステキなRS4アバントでラーメン屋さんに向かい、ウマい味噌ラーメンを食べて、最後に〆めとして友人が以前から気になっていたという中古車屋さんを訪問。

 

せっかくなのでショールームで商談。っていうか雑談。このフェラーリ612スカリエッティ、おいくらでしょ?

…え?1850萬円也?

うーむ。って悩むふりをしてみたけど悩むまでもなく買えるわけねーよ!

ま、でも好きなクルマに乗って好きなクルマを眺めて、今夜はいい夢が見られそうです。

 

そうだ。ゴハンゴハン。ゴハンのことも書いておきますね。

今日の昼食は幕張、「ホテル ザ・マンハッタン」のなかの「おりじん」という日本料理屋さんの天重。衣もサクリと心地よくおいしい天重でした。


続きを読む 0 コメント

銀座 善光寺そば 銀座

LifeTeria blog ブログ 善光寺そば 銀座

7月29日のブログでご紹介したエステーの「エアカウンター」、ついに先日10月20日に発売になったんですが。

予想通りというか予想以上というか、とにかく大人気で、大手通販サイトのアスマル(ご存知アスクルのコンシューマ向けサイトですね)ではアクセスが殺到して一時発売中止に追い込まれたほど。


これだけホットスポットの話題がかまびすしいと特にお子さんがいらっしゃる方などは心配でしょうね。

こちらアスマルのサイトでは税込9,800円と10,000円を切る価格で発売中。

抽選販売になっているようですが、みなさまおひとついかがでしょう?


そういえば遠くトルコでも23日にマグニチュード7.2の大地震がありました。古くからの親日国であるトルコの惨状に我が国で3月に起きた震災の光景を重ねあわせて胸を痛めている方も多いかと思います。

 

我が国では微振動もずいぶんと減り、もう大地震は来ない、と信じたいところではありますが…こうして書いているまさにいま(25時55分)、ウソみたいですが、少し揺れました。やはりまだまだ大地震に対して警戒しないといけませんね。

そんなわけで地震対策グッズのご紹介。

 

エマージェンシートイレキット」。

 

大地震が起きてなにがいちばん困ったか。阪神淡路大震災を経験した方は、トイレの水が流せなかったことが困った、と言います。

実際に当時神戸で震災を経験した元電通の佐藤尚之さんが自身のサイトのコラムに書いているこの文章、ぜひ読んでみてください。

地震が起こったら、まずこれをしろ!

 

さて、このエマージェンシートイレキットですが、これをトイレの戸棚にでも常備しておいてですね、いざ水が出なくなったらトイレにこのキットに入っているトイレ袋をかぶせて用を足すわけです。このキットで1人だと6日間は水が出なくてもだいじょうぶという計算です。

 

価格は税込4,988円。

うーんちょっと高いですかね?

ウチはどうしようかなー。

わが家は海っぺりなので最悪海に向かってすればいいか…(笑)。

 

はい、月曜日の夜もLifeTeria恋愛ブログの時間です。

 

会社帰りに銀座をうろついていて、ビルとビルに挟まれた路地ともいえないくらい狭いけものみちの奥に蕎麦屋を見つけました。

「善光寺そば 銀座」。

1階の入口から地下に降りると予想に反してずいぶんと大きなスペース。そしてハロゲンランプの眩い光に照らされてずいぶんモダンなイメージの店内。

 

 ・海鮮天ぷらそば(1,250円)

 

温かい蕎麦に海老の天ぷら、帆立の天ぷらがのっているメニュー。いつもはもりがざるを食べるのに今日はなぜこのそばを頼んだか。キャンペーンで250円引き、1,000円だったからなのです。


お味はいたって普通。普通です。

店名に「善光寺」と入っているくらいだからちょっと期待してしまいましたが、蕎麦は普通。

酒肴のメニューは豊富だったので、居酒屋的利用が正解かもしれません。

──────────────────────────────

 ・店名   善光寺そば 銀座

 ・住所   東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビル地下1階

 ・電話   03-5579-9555

 ・備考   うどんが割といけるみたいです(笑)。

 ・オススメ ☆★★★★(1点)

──────────────────────────────

 

続きを読む 0 コメント

目黒 蕎麦 晩斬徒(ばんざんと)

LifeTeria blog ブログ 蕎麦晩斬徒

いやー、発表になりましたね。iPhone4S。


みなさん期待のiPhone5じゃなくてiPhone4Sだったんで、アップル社の株式も前日比2.10ドル(0.6%)安。


ちなみにわがLifeTeriaブログでは9月26日のブログでネーミングはiPhone4Sかも、とちゃんと予言しております(笑)。

 

そして、ついにauからiPhone4Sが発売になることも発表になりました。

「5」じゃなかったので見送りというひとも多いみたいですが、ユーザにとってはキャリアの選択肢が増えるのは歓迎すべきことですよね。


ここ数日ディジタルガジェットネタが続いていますが、このブログはIT系ブログでも食べログでもなく、恋愛ブログです。

はい、そんなわけで今夜もLifeTeria恋愛ブログの時間です。

 

今日は仕事関係の飲み会が21時まで。

雨ということもあってか、会は1次会でお開きに。そこで別の会合に出ていた食べ友を誘って蕎麦で〆めることにしました。

 

この時間で蕎麦が食べられるところ…といえば新丸の内ビルディングの「手打ちそば 石月〜新丸ビル〜」、六本木の「欅 くろさわ」、恵比寿の「松玄」などなどありますが、今夜は行ったことのない、目黒「蕎麦 晩斬徒(ばんざんと)」へ。朝5時まで開いている、蕎麦居酒屋、蕎麦ダイニングといった風情のお店。

 

メニューについて質問するがいっこうに要領を得ず。

「初めてなんだけど、普通の蕎麦とつけ蕎麦、どう違うの?」

「うーん。どちらも蕎麦は蕎麦です」

 

うーむ。今夜の店は外したか?と期待せずに待つこと10分。

 

 ・地鶏温つけ蕎麦

 ・鶏つくね

 

黒い田舎風蕎麦は荒く切られて手打ちの風情ですが、実は機械打ち。機械打ちがダメなんてことはいいませんが(実際機械打ちでもそこそこイケる蕎麦屋さんはあります)、黒々とした迫力ある見た目とは裏腹に香りは今ひとつ。

 

そしてこの蕎麦には鶏チャーシュー、蒸し野菜が別盛りになっていてこれもいっしょに蕎麦つゆに投入して食べます。

残念なのはかえしで、基本的にベタベタ甘いかえしは好きじゃありませんが、こちらは辛過ぎでした。


まあ、早朝まで開いていますし、蕎麦以外のつまみ系は充実していますので、居酒屋チックに使うなら悪くないかも、です。

──────────────────────────────

 ・店名   蕎麦 晩斬徒(ばんざんと)

 ・住所   東京都品川区上大崎2-13-43 江波戸ビル2階

 ・電話   03-5420-3816

 ・備考   特にありません。

 ・オススメ ☆★★★★(1点)

──────────────────────────────

 

続きを読む 0 コメント

夏休み温泉ツアー(その3)

LifeTeria blog ブログ

昨日一昨日に続き温泉ツアーのブログ第3弾。

 渋・辰野館」で夕飯をたらふく食べてデザートまで食べて、肝心の温泉に入り損ねたわたくし。


いったい何やっているんでしょう。

しかし、日曜日の朝は、無事7時に起床。朝食前に念願の温泉へGO!

 

まずは内湯、「信玄の薬湯」へ。

便宜上「温泉」と書きましたが、実はこの「渋・辰野館」の源泉は21℃の「冷泉」。源泉そのままの冷泉と、源泉を加熱した温泉が用意されています。この冷泉と温泉に交互に浸かる「冷温浴」がオススメの入浴法だそうですが、この気温ではとても冷泉に浸かる気にはなれません。

いずれも強い硫化水素臭を放ち、白濁して迫力たっぷり。しかし、温泉に浸かると意外に肌に優しく、柔らかな印象。

ちょうど良い湯温と相まって、いつまでも入っていられるような気になりますが、実はこの湯、成分が強く長湯は厳禁とのこと。腰掛けて長湯をしてしまわないように、わざと浴槽(深いので「湯壷」と呼ぶそうです)が90cmという深さになっているくらいです。迫力のある「信玄の薬湯」を楽しんだ後は、続けて「森の温泉」へ。こちらには露天風呂があり、庭の白樺を見つつ浸かる温泉は極楽。

 

温泉を堪能したあとは、朝食。

朝食はブッフェスタイルで、好きな料理を好きなだけ。品数が多く、一品を少しずつよそってもたいへんな量になってしまいます。

温泉でいい具合に腹が減って、とにかく朝飯がウマい!昨夜の夕食よりも、むしろこのバラエティにとんだ朝食が気に入りました。

 

朝食後もう一度温泉に浸かり、10時にチェックアウト。

雲はあるものの、幸い雨が止んで旅館の付近の散策路で朝の散歩。

雨に濡れた緑が美しく、澄んだ高原の空気が気持ちよく素晴らしい場所でした。


続きを読む 0 コメント

夏休み温泉ツアー(その2)

LifeTeria blog ブログ 渋・辰野館

昨日に続き温泉ツアーのブログを。

 渋・辰野館」、人里離れた秘湯ですが、食事が充実しているそうでお湯だけではなく、食事も楽しみにしていました。

 

大浴場で風呂をつかい、いよいよ18時半から夕食。


 ・旬の自然食

 ・豚の角煮野菜ソース

 ・紅鱒の刺身

 ・信州産豚鍋

 ・鮎の塩焼き

 ・地元野菜の天婦羅

 ・信州そば

 

信州の地の野菜をふんだんに使った自然派の夕食、ボリュームは満点ですが、ガッツリ系のおかずで白米をワッサワッサ掻き込むことが大好きなぼくとしては、ちょっと優し過ぎな感じの料理でした。

 

もちろん野菜、おいしかったですけどね。

 

部屋に戻ってからPicco」のロールケーキを。

こんな山の中でおいしいロールケーキを食べるというのがなかなか不思議。聞けばこの「Picco」のオーナーは「渋・辰野館」の若旦那と飲み友だちなんだそうで。

 

もうこれ以上食べられない、というくらい腹いっぱいになり、眠る前にいよいよ温泉に…。と思ったら。

 

なんと温泉は22時で終了。

なぬっ?

いったいなんのためにこんな山奥まで来たんだ…(涙)。

メシ食いに来ただけか?

しかたなく大浴場で普通の風呂に浸かって寝ました。

温泉は明日早起きして入ることにしましょう。

 

それにしても奥蓼科の夜は寒い!

8月ですが部屋のストーブをつけてしまいました。


続きを読む 0 コメント

夏休み温泉ツアー その1

LifeTeria blog ブログ そばのさと

この土日はゴールデンウィークに続き、電波の届かない山奥を旅していて更新が遅くなってしまいました。

これからまとめて旅行記をアップしたいと思います。

夏休みはお盆に終わってしまったのですが、この土日が実はぼく的には夏休み本番。

 

友人たちと奥蓼科温泉の秘湯につかってきました。

土曜日は9時半に友人をピックアップして中央道に乗って一路長野方面に旅立つ予定だったのですが、実際に中央道に乗れたのは11時前。

理由?

理由ですか?

まさか寝坊とかねえ。

…みんな、スマン。

 

ちょっぴり中央道を飛ばしてようやく中央道双葉サービスエリアで先行車に追いつき、茅野(ちの)市で評判の良い蕎麦屋「信濃路遊膳 そばのさと」で遅めの昼食。

 

蕎麦は今年の新蕎麦100%で打った蕎麦。最初は塩でどうぞ、ということなので、添えられた塩をパラリと散らしてひとくち。もちろん蕎麦つゆも用意されているんですが、かえしがちょっと好みより甘めだったので、塩で食べたほうが蕎麦の香り、味がわかりますね。長野らしい昼食を楽しみ上々の旅の始まり…なのですが、天気予報通り、ポツリポツリと雨が降ってきましたので、寄り道せず旅館へ向かうことにします。

 

今回の宿は奥蓼科温泉、「渋・辰野館」。

最寄りの商店まで7km、人里離れて霧の立ちこめる急峻な山道を登った先の白樺の林の中にひっそりと「渋・辰野館」は建っていました。

「渋・辰野館」、東山魁夷もしばしば逗留したという奥蓼科の名湯です。

 

こんな山奥まで来るお客さんいるの?と思いきや、この日は満室。駐車場にはドドンとパナメーラがとまっていたりして。パナメーラでこんなボロい…。もとい。鄙びた温泉に来るなんてしゃれていますなー。

 

一度チェックインして、男性陣は山道を下って7km先のコンビニエンスストアで酒とおつまみの買出し。ついでに甘党のぼくはコンビニエンスストアの前の「Picco」というパティスリーでロールケーキを購入。今夜のデザートにするつもりです。

 

再び山道を登り旅館に帰還、食事前にもちろんひとっ風呂。

温泉は「信玄の薬湯」という内湯、露天風呂のある「森の温泉」という2カ所。この2カ所では石鹸やシャンプーが使えないので、身体を洗うために渓流の水を湧かした大浴場もあります。

まずはザブッと大浴場で汗を流してからお待ちかねの夕食。お楽しみの温泉は夕食後に入ることにします。


…というわけで、長くなりそうなので、今日はこのあたりにて!


続きを読む 0 コメント

北品川 若竹

LifeTeria blog ブログ 若竹

いやー、もう言ったもん勝ちだな。


フジロックのスポンサーのひとつである大手企業の反対により、『ステージ上で脱原発の歌は歌えない』との事で、出演出来なくなってしまいました」って、まずフジロックに呼ばれてないだろおまえら?という、当たり前のツッコミ多数で炎上しているようですけど、炎上したら炎上したでプロモーションとしては大成功なわけで。


実際、ぼくも、こんなグループが存在しているなんて、ニュースになるまで知りませんでしたから(はるか昔に活動していたのは知っていますが、とっくに消滅していたと思っていました;再結成していたんですね)。

 

ま、そんなどうでもいい話はさておき。

個人的に残念なニュースが。

 

今年の「麻布十番納涼まつり」、中止が決定してしまいました。


毎年、浴衣女子をウォッチするためだけに「納涼まつり」に足を運ぶサイキ四十郎、夏の最大の楽しみを奪われ意気消沈でございます(泣)。


中止の理由としては、やはり電力需給が逼迫しているこの夏、大量の電力を使うイベントは自粛すべきという結論に至ったということなんですが。

 

ひとりひとりが節電に協力しなくてはいけない当節、仕方が無いですね。

節電と言えば、こんな記事があります。


野村総合研究所

 震災復興に向けた緊急対策の推進について

 ~第6回提言 家庭における節電対策の推進~

 

 ・エアコンを1台止める ▲130W

 ・液晶テレビを1台消す ▲220W

 

うーん、液晶テレビ、意外と電気食いますね。もちろんテレビの大きさにも大いに影響されると思いますし、輝度設定によっても違いますが(輝度による節電効果はこちらを参考にどうぞ)、いずれにしても家電のなかでけっこうな電気食いであることは間違い無さそうです。


今年の夏は、テレビを消して読書したり、音楽聴いたりするなんていいんじゃない?

 

はい、木曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。

 

今日は土用の丑の日。ベタベタですが、鰻食べてきました。と言っても食べたのは有名店のそれではなく、北品川の下町で創業45年の割烹「若竹」というお店の鰻重。

京浜急行の改札から徒歩1分、最近リニューアルして店構えはすっかり近代的で清潔になりました。


 ・鰻重 1,600円

 

このお値段ですから鰻の質は正直そこそこなんですが、チョイ濃いめのタレでごまかされるというかなんというか(笑)。


気軽に割烹料理を楽しめそうな良いお店でした。

───────────────────────────────

 ・店名   若竹

 ・住所   東京都品川区北品川1-24-26

 ・電話   03-3471-9329

 ・備考   冬期はふぐもやっています。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

───────────────────────────────

続きを読む 0 コメント

天王洲アイル 京亭

国内の主要な生産拠点が静岡県西部に集中している自動車/二輪車メーカーのスズキに関して、リスク予防の観点から浜岡原子力発電所の近隣の生産拠点の移転を検討していることが話題になっています。


ご存知の通り、浜岡原子力発電所は現在運転を停止していますが、これに対してスズキの鈴木俊宏副社長は今月の18日、原子力発電所の稼働再開がなければ工場の移転は行わないとマスコミに語っています


先日、浜岡原子力発電所近辺に働く方から聞いたのですが、発電所への出張者、工事関係者などの宿泊で生計をたてていた民宿などはすでに廃業一歩手前くらいまで追い込まれているそうです。

 

一方で、もし原子力発電所が稼働を再開させ、スズキが工場を移転させることになったら、これまた地元の経済に大きなダメージがあるでしょう。

 

このまま原子力発電所の稼働を凍結するのか。それとも、再開するのか。

重い選択になりそうです。

 

はい、水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は前から気になっていた家の近所の蕎麦屋を初訪問。

 

天王洲アイルから徒歩5分程度、「京亭」という蕎麦屋です。

カウンターが6席、4人が座れる卓が小上がりに二卓。こぢんまりとしたお店は近所の顔なじみ客で賑わっています。

オープンしてまだ2年程度らしいのですが、すっかり地元民のコミュニティスペースになているようです。


メニューを見ると工夫を凝らした酒肴がラインナップされ、日本酒で肴をつまみながら〆めにせいろを一、二枚といった使い方が似合いそうな蕎麦屋です。

ま、酒肴が充実している、それ自体はいいのですが、残念なのは居酒屋状態になっていて、店内に紫煙が立ちこめていること。


蕎麦屋なんだから禁煙にしてほしいところではありますが、一方お店の立場としては、喫煙を許容して夜の酔客にお金を落としてほしいということもあるのでしょう。

それはわかるのですが、それなら蕎麦屋じゃなくてただの居酒屋にしてしまえばいいのに、と天の邪鬼なぼくは思ってしまいました。

 

その点、この界隈で名店の誉たかい「しながわ翁」は禁煙ですからね。

せっかく蕎麦屋をやるなら、志高く禁煙に踏み切ってほしいものです。


 ・野菜天せいろ(900円)


肝心の蕎麦は福井県産の蕎麦粉を手打ちしているそうですが、あまりにタバコ臭くて蕎麦の香りを楽しむどころではありませんでした。


蕎麦もかえしも悪くはないと思いますが、いかんせんこの煙たさはNGですね。

たまたまヘビースモーカー軍団と隣り合わせてしまったというタイミングの悪さもありましたが。

 

ちょっと残念なお店でした。

───────────────────────────────

 ・店名   京亭

 ・住所   東京都品川区東品川1-26-2

 ・電話   03-5479-4329

 ・備考   特になし。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点)

───────────────────────────────

0 コメント

品川 しながわ翁

LifeTeria blog ブログ

今年の夏は、家でエアコンを使用する際は28℃設定にしているんですけど、なぜかぼくのイメージってエコ・コンシャスなひとじゃないみたいで、「うちもちゃんとエアコン28℃設定にしているよ!」と言ったら、「ウソ吐け。おまえまたひとりだけ家の中キンキンに冷やしているだろ?」と言われました。

ホント、ちゃんと節電しているんですけど…。

 

それにしてもどこに行っても暑い今年の夏、時計を付けているだけでも暑いですよね。

見た目だけでも涼しく、こんな時計はいかが?

 

ISSEY MIYAKE O」。

 

「O」とはフランス語の水(=eau)からイメージされたネーミングだそうで、グリルアミドという、メガネなどに使われる弾性素材でムーブメントを包み込んだ透明な腕時計。

デザインは若き巨匠、吉岡徳仁(よしおかとくじん)さん。

 

お値段は16,800円(税込)とお手頃。アクセサリー感覚で気楽に付けられそうな時計ですね。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

ある作家は、自分の住む街に、行きつけの蕎麦屋や鮨屋、居酒屋や喫茶店などが無ければ、そこに住んでいることにならないのではないか、という意味のことを書いていましたが、確かに自分の住む街にフラリと寄ることができて、そしておいしい普通のもり蕎麦を出してくれるような蕎麦屋があったら、嬉しいものです。

 

ぼくがいま住んでいるあたりで、そういう蕎麦屋と言えばここ。

 

しながわ翁」。

 

」とは蕎麦名人として誉高い高橋邦弘氏が山梨県で営む蕎麦の名店。

この」で修行を積んだ高野幸久氏が師匠の味を伝えるべく、下町の風情が残っているこの地、北品川に蕎麦屋を開店させたのが今から約10年前。

 

以来、本格的な蕎麦屋の少ないこの界隈で、多くの蕎麦通をうならせる蕎麦を提供し続けています。

 

 ・鴨ざる蕎麦(1,360円)

 

しながわ翁」では普通の蕎麦と田舎風の蕎麦の2種類の蕎麦をラインナップしているのですが、ぼくは蕎麦が強烈に香る、田舎風の黒い蕎麦がお気に入り。

 

しかし鴨ざる蕎麦の場合は普通の蕎麦しか選べません。田舎蕎麦に比べて蕎麦らしい香りは薄いのですが、そのかわりこちらは喉越しがさわやか。美味です。

 

相変わらず蕎麦はおいしかったのですが、鴨ざる蕎麦が1,360円、大盛りにすると+270円なので合計1,630円。

 

蕎麦にしては高価なのが少し残念です。

 

───────────────────────────────

 ・店名   しながわ翁

 ・住所   東京都品川区北品川1-8-14

 ・電話   03-3471-0967

 ・備考   夜の営業は水曜日、木曜日、金曜日のみ。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

0 コメント

青山 南青山 いと家(後編)

LifeTeria blog ブログ いと家

一応いまどきのひとのふりをしてFacebookのアカウントなんぞ持ってはいるのですが、休眠状態でございます。

いちばんの理由としては、プロフィール画像が無いということなんですが(笑)。

だってなんか、スナップ写真トリミングしたような写真じゃイヤじゃないですか。

なので、ちゃんと三脚立てて自分撮りしようかなーと思いつつ早半年。

しかし、いよいよ明日から7月。2011年も残すところわずか184日。

Facebookの活用は今年後半の課題ということにしたいと思います。

 

…と書こうとしたら、Googleから新たなSNS、「Google+」が発表されたようです

この「Google+」、いわばGoogle版のFacebookといったサービスで、まだフィールドテスト中でその全貌を窺い知ることはできませんが、Facebook全盛のこの時代に同様のサービスで真っ向勝負とはさすがにたんまりお金を持っているGoogleならでは。

まあ、以前にも「Google Buzz」でコケてSNS系では今ひとつ感アリのGoogle、ここは資本力にモノを言わせてのキャッチアップ作戦でしょうか。

 

いずれにしても、相互のサービスが競争してより良いサービスを受けられるのはよいことですが、ユーザとしてはいったいぜんたい何を使ったらいいの?と悩みそうです。

 

はい、LifeTeriaブログの時間です。


昨夜の続き、「南青山 いと家」の夕飯の後半戦です。

 

 ・牛フィレ肉の照焼き風

 ・鰻白焼きと水菜

 

コースはここまでで一通り。

 

まるでイタリアンのようなプレゼンテーションで供された牛フィレ肉は、過不足ない調理で良い肉質をストレートに楽しめる一皿。

正直、和食らしい和食を欲する向きにはどうかとおもいますが、この界隈の客層、年齢層を考えたらこれくらいモダンな方がウケが良いのかもしれません。

 

欲張りな我々一行は、さらにこのお店の〆めの食事の名物、鯛ラーメンを注文。魚介の出汁と鯛の香りがふんわり香る和のラーメンでした。

 

店主の伊藤祐紀さんはまだ26歳、とにかく謙虚な料理人なので、これからも研鑽を積んでどんどん料理も良くなっていくでしょう。

コストパフォーマンスも良く、立地も良く、気軽に和食を楽しみたい、という使い方にはピッタリな好感の持てるお店でした。


───────────────────────────────

 ・店名   南青山 いと家

 ・住所   港区南青山2-19-1

 ・電話   03-6447-1112

 ・備考   ランチは1,050円。お近くの方はぜひ。

 ・オススメ 公平を期すため対象外

───────────────────────────────

続きを読む 0 コメント

青山 南青山 いと家(前編)

LifeTeria blog ブログ いと家

いよいよテレビのアナログ放送終了まで1ヵ月を切りました。

オレんちどうしよー。そんなテレビ見ないし、どうしても見たい番組あれば携帯のワンセグ放送で見るかなあ?と、だいぶ使い込んだアナログ液晶テレビとアナログHDDレコーダーのアナログセットを眺めながら逡巡すること数ヶ月。

 

最近気がついたんです。

我が家のテレビ、右肩に「デジアナ」と妙な表示がされているんです。この前までは「アナログ」って書いてあったのに…。

 

調べると、ケーブルテレビ局で、ディジタル放送をアナログに変換してくれているらしく、2015年3月まではこのサービスを継続してくれるようで、急いでテレビを買い替えなくてもいいらしいのです。

 

これはラッキー♪と喜んでいたら、数日前から7年くらい使い込んでいるHDDレコーダーが急に調子悪くなりました…泣。

 

はい、週の折り返し、水曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

先日の「manabe cafe」にてご紹介頂いた新進気鋭の料理人、伊藤祐紀さんが南青山にオープンさせた「南青山 いと家」で夕飯を食べました。

 

伊藤祐紀さんはまだ26歳。

この若さで青山の一等地に自分のお店を開く、きっとたいへんなことも多いとは思いますが、いまは自分のお店でお客さんに自分の料理を食べてもらうのが楽しくて楽しくて仕方がない様子。

 

お店は外苑前駅から少し青山一丁目方面に向かい、CASSINAのビルが建っている道を入ってすぐ。駅からは徒歩5分くらいでしょうか。

 

今夜は3,000円、板長のおすすめを頂くことにしました。


 ・よこわ皮の炙り

 ・烏賊素麺

 ・お造り 〆め鯖、シラス、つぶ貝、水茄子、石鰈

 

お造りの〆め鯖は適度に脂がのった鯖をさわやかに〆めて。石鰈はねっとりとした白身に旨味を十分にたたえて美味。

 

後半戦はまた明日!


続きを読む 0 コメント

久留米 みずほ庵

LifeTeria blog ブログ

今年の夏は節電が避けられない状況にあって、オフィスでも通勤電車でもお店でも冷房が控えめになることは間違いないなか、究極のエコ空調装置、扇子が見直されているそうです。

 

いままであまり意識したことがなかったのですが、扇子には「京扇子」と「江戸扇子」があるそうで、「江戸扇子」は骨の本数が少なく、折り幅が広い点が特徴。この特徴によって、力強い風を起こすことができるそうです。

 

そんな「江戸扇子」、江戸川区の名産品を扱うネットショップ、「えどコレ!」で購入することができます。

http://item.rakuten.co.jp/edocore/c/0000000137/

 

1本(ちなみに扇子は閉じている時は「本」、開いている時は「枚」、「面」などと数えるそうです)3,000円〜4,000円程度、手作りなので少しお高めでしょうか。

 

iPhoneユーザの方々はこんなものいかが?

「iPhone用扇風機 dock fan」(1,260円)

http://www.jtt.ne.jp/shop/product/iphone_dock_fan/

 

その名の通り、iPhoneのドックコネクタに挿して使うミニ扇風機です。電車の中で使ったら周囲の通勤客から羨望の眼差しで見られるか…奇異の目で見られるか…は定かではありません。

 

はい、今夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

本日も久留米にいます。

日中の気温は28℃くらいあるのですが、比較的湿度も低く朝晩は爽やかな気候です。

 

今日は昼食に丸天うどん。九州出身者以外の方は「丸天」と聞いてもピンと来ないかもしれませんが、「丸天」とは丸く整形した魚のすり身の揚げ物です。薩摩揚げみたいな感じですね。

この丸天を「天ぷら」とも呼びますので「天ぷらうどん」と言う場合、この「丸天うどん」をさすこともあります。いわゆる普通の衣をつけた「天ぷら」も「天ぷら」ですから、ややこしいですね。

 

夜は大善寺町にて鰻を。

このあたり、筑後川水系の広川という川が流れ、昔から鰻屋が並ぶ一角。

 

今夜はそのなかの「みずほ庵」という鰻屋で鰻をごちそうになりました。

この「みずほ庵」、もとは造り酒屋だった建物を店舗に改装したもので、ずいぶんと大きな建物です。

 

 ・えつの刺身

 ・烏賊の刺身

 ・鰻せいろ蒸し


「えつ」という魚なんですが、この魚は筑後川河口の汽水域(淡水と海水が混ざり合う場所)に生息する魚だそうで、細長く優美な姿で、とてもかわいらしい顔をしていました。これを胡麻だれで食べるのですが、癖もなくとても美味でした。

 

鰻はこのあたりではせいろ蒸しにするのが一般的なようです。せいろでかなり濃いめにタレをまぶしたご飯を蒸し、その上に焼いた鰻を乗せて再度蒸し、仕上げに錦糸玉子を散らせばできあがり。

 

久留米の美味を堪能した夜でした。

 

今日の写真は見違えるほどキレイにリニューアルされたJR久留米駅の写真を。

鰻せいろ蒸しの写真はREGZA Phoneで撮影したもので画質が今ひとつなので、下にこっそり貼っておきます。


明日は九州最終日。夕飯食べる時間があるといいんだけど。


続きを読む 0 コメント

上野 韻松亭で観桜会(後編)

LifeTeria blog ブログ 韻松亭

さて。昨日の続き、上野「韻松亭」での観桜会、後編です。

 

花見て酒呑んでる場合か。今年の花見は自粛しなさい。と、ある首長が言えば、いやいや、権力で自由な行動や社会活動を制限するのはいかがなものか。と、某大臣が噛み付いたり。

実際に上野公園はどうだったかと言いますと、例年のような日本酒の香りの中での狂乱の宴状態ではありませんでしたが、まずまず人出はあり、大声で騒ぐこともなく歌うこともなく、みな思い思いに桜を愛でていました。

以前から、個人的には過度の自粛には反対の立場をとっていますが、実際に行き過ぎた自粛ムードで困っている会社は東北にもあるんです。

 

これは岩手県二戸市で「南部美人」という酒を造っている倉元の方からのメッセージ。

 

「被災地岩手から『お花見』のお願い【南部美人】」

http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

 

かのデーブ・スペクターもツイッターで「僕は花見します。犠牲者を弔い被災者を思いやるのは当然。同時に僕達はいつも以上に元気出してやらねばなりません。何でもかんでも不謹慎だと自粛するのは反対です。すみませんオチは花見の席でm(__)m」と言っていました。

まったくもって同感です。たまにはデーブ、いいこと言うじゃん。

 

はい、というわけで「韻松亭」での花見の宴、後半戦です。


 ・焼物  鮭 生麩

 ・煮物  湯葉 百合根

 ・食事  筍ごはん 香の物 赤出汁

 ・水菓子 果物 ゼリー寄せ

 

ふだん洋風の味に慣れてしまっているぼくたちにも、そしてもっと高齢の方で和の味わいを大切にしたい方のいずれにも対応できる現代風の会席料理でしょうか。

いつもは腹ペコでガツガツ食べているぼくもこの日だけはなんとなく優雅にゆったりした気分で夕食を満喫しました。

 

この歳になるまで、あまり日本料理には行かなかったのですが、もういい歳ですし(笑)、これからは時々日本料理も楽しんでみたいですね。

 

良い観桜会になりました。

───────────────────────────────

 ・店名   韻松亭(いんしょうてい)

 ・住所   東京都台東区上野公園4-59

 ・電話   03-3821-8126

 ・備考   花見期間以外であれば5,000円台のお値打ちコースも。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

 

 

続きを読む 0 コメント

上野 韻松亭で観桜会(前編)

LifeTeria blog ブログ 韻松亭

地震関連のニュースで未だ落ち着きを取り戻せない日々が続いていますが、そんな中で次の日曜日には統一地方選挙が行われます。


ぼくは東京都民なので都知事選の投票権があるのですが、さすがに首都・東京。

芥川賞作家から芸能人、居酒屋チェーン創業者、発明家、さまざまな方が立候補されています。


そう言えば昔、政見放送で歌を歌いだしちゃったロケンロールな方もいましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=3BLp1IUEkik

 

ま、こういった有名どころ(?)とは違い、はなはだ失礼な言い方ではありますが、「泡沫候補」なんて呼ばれる方もいらっしゃって、しかし、そういう候補者の中には主義主張も破天荒な方がいらっしゃって、なんか政見放送も「あらびき団」のネタみたいで見ているほうがドキドキしちゃいます。

 

今回の都知事選の政見放送は3月30日に第一回目の放送が終わってしまいましたが、その再放送が明日5日の早朝5時半からあるそうなので、荒削りな主張をご覧になりたい方はぜひ早起きしてご覧下さい。

しっかしこういう政見放送とかはオンデマンドで見られるようにしてほしいですねえ、いまどき。

非公式なものはYOUTUBEなどにもアップされていますけど。

 

はい、花冷えの月曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨日上野の桜の写真をアップしてみましたが、何をしに上野まで行ったのか。

実は金曜日に続き観桜会を開いていたのです。

 

場所は上野公園、「韻松亭(いんしょうてい)」。

 

上野寛永寺に隣接した趣のある和風建築はなんと明治に完成したものだそうですが、建物の中は当時の意匠を活かしつつ現代のテイストもとりいれてリノベーションされ、古さを感じさせません。

座敷に通され、上野公園の桜を借景に寛永寺の鐘の音を聞いていると、いまが2011年ということを忘れてしまいそうな風雅な心持ちになりますが、ふと視線を落とすと食卓の上には自分のスマートフォンがあったりして、ハッと我にかえるのでした。


 ・先付  牛蒡のムース

 ・椀   蛤しんじょ 筍

 ・造里  鮪 鯛 湯葉刺

 ・凌ぎ  新玉葱と豆乳のスープ


韻松亭」の料理は会席料理が基本となりますが、現代に合わせて食材にバターなど乳製品を加えたり、技法も純粋な和食にとらわれず和洋折衷、カジュアルな日本料理にアレンジされています。

とは言え、日本料理の基本を押さえたうえでの「遊び」ゆえ、破綻無く安定感のある料理が続きます。

 

写真が多くなってしまうので、後半戦はまた明日に。

 

 

続きを読む 0 コメント

神楽坂 葱屋みらくる

LifeTeria blog ブログ 葱屋みらくる

スティーブ・ジョブズ氏、だいじょうぶでしょうか。ニュースソースが信憑性に欠けるものとは言え、余命6週間などというまことしやかな医師のコメントもあったりして世界中のAppleファンがやきもきしているのではないでしょうか。


あまり暗い話題というのもなんですから、こんなネタでも。

昨日今日と日中の気温がだいぶ上がり、一足早い春の訪れという感じを受けましたけど、そうなると心配なのが花粉。ぼくは多少鼻がむずむずするなあ、くらいの感じで大した症状も出ないんですけど、症状が重いひとはこの時期は毎日憂鬱ですよね。

そこで、コレですよ。

USBスッキリマスク猫モデル

 

どんなものでもUSB端子につなげればいいと思っているふしがある「サンコー」が開発したマスクの上に付けるファン付きマスクなんですが。

なんで猫?とかもう良くわかりませんが、悪ノリもここまで徹底するとアッパレですよ。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜の神楽坂「葱屋みらくる」。

変わった名前ですが、葱をたっぷり使ったさまざまな鍋が売りの鍋料理屋さん。

 

 ・葱黒焼き(下仁田)

 ・葱黒焼き(赤葱)

 ・鴨葱炒め

 ・茹で牛タン葱塩

 ・豚とろろ鍋

 ・塩すき焼き鍋

 

おつまみも葱を使った料理ががふんだんにラインナップされていて、「葱屋」と名乗るだけのことはあります。鍋はひとつの鍋につき2人前からの用意となるので、「豚とろろ鍋」と「塩すき焼き鍋」の2つをそれぞれ2人前ずつ。しかし、2人前と言っても具材の量はかなりありますので、おつまみを多めに頼めばおそらくは4人で鍋2人前くらいの分量で良いかと思います。

 

「豚とろろ鍋」はその名の通り、野菜と豚の鍋に上からすりおろしたとろろ芋を掛けて作る鍋。とろろのとろみが鍋のつゆをおいしくしてくれます。

「塩すきやき鍋」は白湯スープで食べるすき焼き。こういうすき焼きは始めてだったのでなかなか楽しく頂きました。〆めは豚とろろ鍋を雑炊にして。もう腹一杯…。

 

この時期に葱を食べると風邪の予防にもなりますし、何より冬に食べる葱っておいしいですよね。みなさんも風邪予防に葱鍋なんていかがですか?

鍋を食べた後に神楽坂でちょっと一杯なんてのも乙ですね。

──────────────────────────────

 ・店名 葱屋みらくる

 ・住所 東京都新宿区津久戸町3-15 津久戸ビル1階

 ・電話 03-5206-8400

 ・備考 葱をこれでもかっ、と食べたい方に。

 ・オススメ度 ☆☆★★★(2点)

──────────────────────────────

続きを読む 0 コメント

銀座 羅豚(らぶ)本店 そしておめでとう!

LifeTeria blog ブログ 羅豚

春にはもう少し間がありますが、春を先取りしたかのようなうれしい便りがありました。

 

一昨年の5月に、ぼくが企画したパーティで初めて出会ったNくんとA子ちゃんがこの4月にめでたくご結婚されることになったそうです!

 

Nくんはもともと東京出身ですが現在は仕事で愛知県に在住。

A子ちゃんは千葉県在住。

 

遠距離恋愛はなかなか実らないと言いますが、この物理的な距離というハンディキャップを超えることができたのは、Nくんの(それこそ月並みな表現ですが)マメな性格によるところが大きいのではないでしょうか。

 

毎週金曜日、仕事を終えた深夜に名古屋を発ち、土曜日と日曜日をフルに関東で過ごし、日曜日の深夜に東京を発ち翌月曜日には愛知で朝から仕事をこなすというハードスケジュールを、ただの1週も欠かさず繰り返す。

これ、常人では不可能です。

まさに愛の東名エクスプレスです。

 

うれしいことに、今夜はお二人のご招待で豚しゃぶをごちそうになってしまいました。

 

ぼくが豚しゃぶを好きなことを知って…かどうかはわかりませんが、嬉しいお店のチョイスです。

 

雨のなか、新橋から銀座日航ホテルへ。

今夜のお店は銀座日航ホテルの地下にある「銀座 羅豚」です。「羅豚」と書いて「らぶ」と読ませるようです。


こちらの豚しゃぶは他店とは少し流儀が異なっていて、まずは細切りにしたたっぷりの長葱をこれでもか、と大量に鍋に投入。その葱を豚しゃぶに絡めて、かえし(蕎麦つゆ)をベースにしたタレであっさりと頂きます。

 

水嶋ヒロ似でモデル業をしながらこのお店で働いているとイケメン店員くん曰く、この葱に切り方に秘密があって、良く切れる包丁で葱をつぶさないように切ることでふんわりとした食感を出しているそう。

豚肉は鹿児島産の黒豚を使っているそうで、肉質も値段を考えたら充分に満足のいくクラスです。

 

〆めは日本蕎麦を鍋に投入。こういう豚しゃぶの〆めは初めてでしたが、あっさりとしていてこれもアリですね。

 

デザートも趣向を凝らしたものからチョイス可能。ぼくはクリームブリュレを。Nくんが食べていたいちご大福も、A子ちゃんが食べていたコーヒーゼリーもおいしそうでした。

 

Nくん、A子ちゃん、ごちそうさまでした。

 

そしておめでとう、末永くお幸せに。

 

──────────────────────────────

 ・店名 銀座 羅豚(らぶ)

 ・住所 東京都中央区銀座8-4-21 銀座日航ホテル地下2階

 ・電話 03-6274-5091

 ・備考 土日はお得な食べ放題コースがあります。

 ・オススメ度 ☆☆☆★★(3点)

──────────────────────────────

続きを読む 0 コメント