広尾 cafe early bird

懐かしい!

 

続きを読む

銀座 樹の花

アライさんドジっこですね。

 

続きを読む

銀座 RAMO FRUTAS CAFE

オレ…甘いものすきです。

 

続きを読む

六本木 Mr.FARMER 六本木店

歌丸師匠は体重36kgなんだそうで。

 

続きを読む

白金 キウイキッチン

はいはいはいはいはいはい。

 

続きを読む

銀座 tcc Singaporean Café & Diner

ムンク?

 

続きを読む

銀座 Café OHANA(カフェ オハナ)

筋トレすっかな。

 

続きを読む

品川 GOOD MORNING CAFE 品川シーズンテラス

生きるって悲しい。

 

続きを読む

銀座 銀座みゆき館 銀座2丁目店

ト…トーマス??

 

続きを読む

北品川 クロモンカフェ

雑すぎ(笑)。

 

続きを読む

有楽町 珈琲館 紅鹿舎

オレも。

 

続きを読む

青山 Royal Garden Cafe 青山

地味(笑)。

 

続きを読む

銀座 松崎煎餅 お茶席

これけっこう好き(笑)。

続きを読む

銀座 東京凮月堂 銀座本店

ストー部入部希望です。

続きを読む

白金 アーヴィング プレイス

オマエの野生はどこへ??

続きを読む

品川 THE 3RD CAFE by Standard Coffee 品川シーズンテラス店

オレ、1でしょ、2でしょ、3でしょ、8でしょ、9でしょ、半分以上当てはまりますけど?

半分じゃダメですかね?

続きを読む

銀座 銀座のジンジャー 銀座本店

セクシーバージョンですね。

続きを読む

銀座 CAFE FREDY 銀座店

こんにちわん。

続きを読む

品川 GOOD MORNING CAFE 品川シーズンテラス

日本始まってますね。

続きを読む

銀座 カフェ スティロ

松戸の「そい屋」というラーメン屋さんだそうです。

続きを読む

六本木 カフェ フランジパニ

英語とか勉強している場合じゃないロシア語勉強しなきゃ!

続きを読む

銀座 お結びcafe

しばいぬ…?

続きを読む

五反田 サイン 五反田

ちなみにマイコラスの奥さんの写真はこちらね。

 

初完封した巨人のマイコラスより美人妻のほうが注目されている

続きを読む

銀座 エッグスンシングス 銀座店

うしろ…振り向けません(汗)。

続きを読む

広尾 雪ノ下 広尾

モ…モーニング?

続きを読む

北品川 クロモンカフェ

「朝からいい男ですいませんねぇ」

「こんばんは、ジョニー・デップです」

「今はなるべくウソは言わないようにしてるんだ。『こんにちは、チャン・ドンゴンです』とか言いながら近づいてはいくんだけど」

「オレはイタリア語がペラペラなんだけど、意味はわからないんだ」

(以上すべて純ちゃんの発言)

続きを読む

代官山 グリーンカフェ西郷山

一生帰省していなさい(笑)。

続きを読む

駒沢 BOWERY KITCHEN

スクリーンが滲んで見えねぇ…。

続きを読む 0 コメント

中目黒 chano-ma 中目黒

泣かんでええ。

続きを読む 0 コメント

広尾 SAWAMURA

見えてきた。

続きを読む 0 コメント

広尾 カフェカルバ広尾

翌朝はすぐにバスに乗れるね。

続きを読む 0 コメント

山北町 恭月

オレもけっこう妄想族です。

続きを読む 0 コメント

丸の内 SO TIRED

参考にします。

続きを読む 0 コメント

青山 Royal Garden Cafe 青山

「憧れ」、「勇気と力」、「豊かな心」と来て、「河童の好物」…?

続きを読む 0 コメント

銀座 銀座みゆき館

…リフォームの匠がここに。

続きを読む 0 コメント

銀座 SUZU CAFE -ginza-

網戸ってそういう装置だっけ?

続きを読む 0 コメント

青山 ウエスト 青山ガーデン

エスパー伊東を思い出した(笑)。

続きを読む 0 コメント

丸の内 SO TIRED

誰が描いているのかと思ったら江口寿史さんなのでした。

だいぶ美化され…いやなんでもないです(笑)。

続きを読む 0 コメント

銀座 銀座みゆき館

和●とか●民とかで飲食するひとはブラック企業を批判する権利ないですね(笑)。

続きを読む 2 コメント

広尾 SAWAMURA

これは見たかった(笑)。

続きを読む 0 コメント

青山 Royal Garden Cafe 青山

みんなiPhoneでなに遊んでいるんだよ(笑)。

続きを読む 0 コメント

代々木 トンガコーヒー

お願いですやめてください(笑)。

続きを読む 0 コメント

恵比寿 バターグランデ

これは和む…。

続きを読む 0 コメント

銀座 銀座みゆき館

そういうことだったのか…。

続きを読む 0 コメント

広尾 B.cafe

そっかー。やっぱり寝ないとダメなんだな(笑)。

続きを読む 0 コメント

恵比寿 ロジェ カフェ

失礼な(笑)。

続きを読む 0 コメント

銀座 ALOHA TABLE 銀座コリドー店

こりゃアウトですなー。

続きを読む 0 コメント

恵比寿 bistro & cafe bar cache cache

これマジっすか。三省堂スゴいっすね。

続きを読む 1 コメント

天王洲アイル breadworks

このまま大きくならないならペットとして飼いたいくらいかわいいですね。

続きを読む 0 コメント

銀座 銀座みゆき館

これはそそられますねー。

 

ニコン、往年の銀塩一眼レフを思わせる「Df」

 

発表前から大々的にティザー広告を展開していた、気合い入りまくりのニコンの新型ディジタル一眼レフカメラが発表になりました。

 

まず目を惹くのがそのスタイル。

ここ最近のニコンの一眼レフカメラとは一線を画す、わかりやすく言うとレトロな、まるでひと昔前のフィルムカメラを思わせるようなカメラらしい端正なたたずまい。

そうそう、昔のお父さんってこういうカメラ持ってましたよね。

たくさんダイアルが付いていて、そのダイアルには精緻なレタリングで数値が刻まれていて。

続きを読む 0 コメント

青山 Royal Garden Cafe 青山

これはダメだって。ダメだってば(笑)。

続きを読む 0 コメント

広尾 BONDI CAFE

これヒドいねえ。

 

ソーシャルゲーム代に困り「職質」で女性ゆすった警察官

 「神撃のバハムート」に50万円費やす

 

自ら女性に職務質問をして住所などを聞き出した挙句、「警察官に声をかけられている場面を録画している。買い取らないか」と恐喝。

 

いや…人間のクズだわ(笑)。しかも犯罪の理由がソーシャルゲーム代に困ったって。どこの若者よ?

え…。44歳なのこのひと…?オレと同い年じゃん(笑)。

個人的にはソーシャルゲームにまったく興味ありませんが、「ネットを通じて知り合いができた。みんなで一緒に目標に向かってゲームをしていくのが楽しかった」という被告のコメント、ちょっと考えさせられますね。

 

さて、今日はこんなネタから。

 

「残された寿命」を刻む腕時計が登場し話題に

続きを読む 0 コメント

青山 シェアードテラス 外苑いちょう並木

まったくいい歳したおとなが何人も集まって…。

その情熱をなにか、社会の役に立つようなことに使えないのかね?と思いますが、こういう大人、嫌いじゃありません(笑)。

 

ウソみたいだろ、飲み放題なんだぜ 自宅の蛇口からビールが出てくるドッキリが楽しい

続きを読む 0 コメント

銀座 ミタスカフェ

あれどうなんですかね?

例の、みのもんたの吉田明世アナウンサーへのお触りセクハラ問題。

続きを読む 0 コメント

六本木 RANDY

気がつくと9月なのです。

この夏はどんな夏でしたか?

花火見ました?

浴衣着ました?

海行きました?

山行きました?

そして…鯉…もとい。恋の行方はいかがですか?

続きを読む 0 コメント

恵比寿 Dexee Diner Ebisu

お…。これは便利かも。

 

スマホユーザー必携。電源コンセントを使えるお店を網羅した『電源検索Lite』

 

21世紀を生きる現代人、スマートフォンやタブレットのバッテリー残量が乏しいことほど心細いことはありません。

電源目当てで、自分がよく滞在する町のスターバックスコーヒーの場所を覚えている、なんてひともけっこう多いんじゃないかと思いますが、スターバックスコーヒーみたいに誰しもが思い出す「電源カフェ」って、けっこうコンセントが取り合いになっちゃったりするんですよね。

 

そんなピンチのときにこの「電源検索Lite」ですよ。「電源検索Lite」は日本全国の電源スポットを地図上に表示してくれるというお役立ちアプリ。

無料アプリですが、表示させるスポットのジャンルや店名をフィルタリングできたりと機能は十分。「Lite」が付かない有料版のアプリもリリースされていますが、機能的には大差ないので、(無料版に表示される)広告が気にならなければあえて有料版を購入しないでもOKかも。

 

はい、週のまんなか、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

広尾 SAWAMURA

たいていまったく役に立たない情報をお送りしているLifeTeriaブログですが、本日は珍しく役に立つ情報を。ただしiPhoneユーザ限定情報ですが(iPhoneユーザではないかたは次のネタに進んで下さい)。

 

iPhoneのメールアプリで一部を引用をする、とっても簡単な方法

 

iPhoneのメールアプリでメールに返信しようとすると、返信先のメールの文章が全て引用されてしまいますね。

NTTdocomoのAndroid端末の標準メールアプリだと、返信先のメール文面を引用せずに返信するか引用して返信するか選べたので、このiPhoneのメールアプリの設定、実はぼくもちょっと鬱陶しいな、と思ったことがありました。

 

一部のみ引用して返信したいとき、あるいはまったく引用しないで返信したいときは、いちいち返信メールの引用部分を手動で削除してから返信していたわけですが、一部を引用して返信したい場合に有効なのが上の記事で紹介されているワザ。

 

ワザって言っても実に簡単で、メールに返信するときに、引用したい部分を長押し&スワイプで選択してから、通常と同じく画面下のメニューから返信アイコンをタップ、「返信」を押すだけというもの。

 

いやー、知らなかったなあ。あれ?知らないのはオレだけ?常識ですかね?

 

iPhoneユーザ以外のかたにはこんなネタを。

 

【注目Q&A】彼氏がドケチです。生活用水はすべて雨水でドン引きしました…

 

彼氏がドケチです。生活用水はすべて雨水と知ってドン引きしました…。 彼氏は普通に会社に勤めている人で、お給料も別に悪くない…というか同年代よりに比べると結構もらってるほうです。

しかし、シャワーとかお皿を洗うお水が全部雨水でした。ショックです…。なんでそこまでできるのか、意味が不明なんですが…。水道は一切使わないそうです。お料理とかどうするんだろうと思ってみていたら目の前でドヤ顔でろ過しはじめました。

 

どうすればいいでしょうか。彼と結婚も考えていたんですが…。女性の皆さん、こういう男性と暮らせますか?率直なご意見をお願いいたします。

 

────

 

オレの回答。

サバイバル能力に長けていると思われるので、いい彼氏だと思います。以上(笑)。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

丸の内 イノダコーヒ

今夜はスマートフォンのアプリの話題をふたつほど。

 

ひとつ目は先日のブログでお伝えした、スマートフォンのカメラを空にかざすと今いる場所の周辺で雨が降っているかどうかがわかるというアプリ「Go雨!探知機」。

実際にオレのiPhone5にインストールしてみましたのでそのレビューを。

続きを読む 0 コメント

恵比寿 ロジェ カフェ

人生における晴れの舞台ですから、結婚式会場にはこだわりたい、というひとは多いはず。

でも…そんなんでいいの?という結婚式の話題がこちら。

 

【海外:アラスカ】釣り好きに悪い人はいないから、永遠の愛を誓います!?

 釣り好きカップルが川の中で挙式

 

このたびアラスカで結婚式を挙げたカディさんとデイクさんは地元の釣りガイド。このお二人、河原じゃなくてほんとうに川のなかに足まで浸かって結婚式しちゃっています。

 

「結婚指輪は2匹のキングサーモンの口の中から現れ、2人はお揃いのキングサーモンを手にして、カメラの前で微笑んだ」って書いてありますけど、なんか生臭そうです。

 

お次はイギリス。

 

【海外:イギリス】激安・珍結婚式:マクドナルドで永遠の愛を誓う

 

こちらはマクドナルド、そうです、ハンバーガーのマクドナルドで結婚式を挙げたというお二人。

マクドナルドが大好きな若い二人、「新郎はチキンレジェンドバーガー(イギリス限定発売)とストロベリー・ミルクシェーク、新婦はチキンナゲットとコーラを、和やかに食した」そうで、かかった費用は150ポンド(約22,500円)。

日本では「楽婚」とか「スマ婚」がはやっていますが、そんなのメじゃない安さです。

 

22,500円くらいならオレ、明日にでも結婚できそうです(笑)。

 

はい、更新が遅くなりましたが木曜日分のLifeTeriaブログです。

続きを読む 0 コメント

六本木 RANDY

ドミノ・ピザ。

2011年には「AMAZING COUPON FESTIVAL」というキャンペーンで「メガネ割」、「独り割」、「1階割」、「前田割」…と意味不明なクーポンを連発してみたり、昨年2012年にはホンモノのシボレーソニックがセットになった「ドミノ・ピザ クルマセット」を発売してみたりと、飛ばしに飛ばしているドミノ・ピザ。

 

今回はなにを?

 

ドミノ・ピザ ジャパン、社内公用語として“ダジャレ”導入

 

いやいやいやいや、ダジャレって!

続きを読む 0 コメント

青山 Royal Garden Cafe 青山のリコッタチーズのパンケーキ

七夕ですね。

先ほどまで神宮あたりにいたんですが、今日は浴衣の女子がたくさんいましたよ。

七夕街コンがあるんだって♡

七夕の夜、いい出会いがあるといいですね。


え?オレですか?

クルマ仲間と遊んでました(笑)。男子率高っ(笑)。


さ、今夜は比較シリーズを(笑)。

続きを読む 0 コメント

銀座 銀座みゆき館のストロベリージェノワーズ

24時間ワールドワイドかつボーダレスに最新の情報をお送りするLifeTeriaブログ(嘘)、今日はこんな話題から。


マトリックスをCG無しで再現する日本人パフォーマー・蛯名健一(Kenichi Ebina)がアメリカを驚嘆させた動画


アメリカの公開オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」に登場した日本人、蛯名健一さんによるダンスパフォーマンスで会場が大熱狂というニュース。

あの有名なマトリックスの1シーンを…って、説明するより、見て頂いたほうが早いですね。

続きを読む 0 コメント

白金 Tenement

この前の日曜日、運転免許証の更新を行いまして。

今回は先日のブログでもネタにした「免許証写真の持込み」をやってみました。


「この写真いつ撮った写真?」

「先週です」


という確認があっただけで、すんなり写真は受理されまして、無事に免許証の写真が「自撮り写真」になりました。まあ単なる自己満足ですが。

で、今回は人生二度目の「ゴールド免許」、正式には「優良運転者免許証」になりました。オレもおとなになったものです(笑)。


それにしても、昨日の古屋国家公安委員長のコメントはビックリでした。いい意味で。


制限速度20キロ超程度なら「取り締まりは疑問」古屋国家公安委員長「危険ない道で」


いわゆる「ペーパードライバー」ではなく、日常的にクルマを運転するひとなら、一度や二度はありませんか?

交通違反の取締りに遭って、なんでこんなところで取締りやってるの?っていうか、違反するのを物陰からこっそり見ているくらいなら、違反するまえに注意してよ!?って思った経験が。


古屋圭司国家公安委員長は4日の記者会見で「交通違反の取り締まりについて『違反した側も納得できるようにする必要がある』とした上で、『歩行者が出てくる危険性がない道路で、制限速度を20キロオーバーしたことで取り締まりの対象になるのは疑問』という趣旨の発言をした。古屋委員長は『取り締まりのための取り締まりになっている傾向があり、警察の信頼という視点からもちょっと疑問符がつく』と指摘。片側2車線で『歩行者が出てくる危険性もない制限速度50キロの道』を例に挙げて『交通の流れに逆らわずに行くと70キロぐらい出る』とし、『20キロ以上超えると取り締まりの対象になる。そういうところはどうかなといつも疑問に思っていた』と話した」そうです。


いや、ごもっとも。国家公安委員長がこんなに物わかりのいいひとだなんてビックリですよ。


だいたいにして、現在の制限速度なんて昭和30年代に制定されたものですからね。現代のようにABS(Antilock Brake System)はあたりまえ、VSC(Vehicle Stability Control)の搭載も進み、ミリ波レーダーまで装着されているクルマが増えているこの21世紀に、半世紀も前の基準を持ち出されてもねえ、と思います。


ほんとうに取締るべきは、追越し車線をいつまでも占有して走り、交通の流れを乱してしまうような遅いクルマ(これ違反行為ですからね)や、無理な車線変更を行い、後続のクルマにパニックブレーキを踏ませてしまうような運転だと思います。


はい、週のまんなか、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 2 コメント

フェラーリの夜 そして青山 Royal Garden Cafe 青山

先日時計好きのかたとお話ししていてですね。いまいちばん欲しい時計を訊いたんですよ。


「ピゲかなぁ」

「オーデマピゲ。でしたっけ?」

「そう」

「いくらくらいするんですか。ピゲって」(←貧乏人はすぐ値段を訊きたがる 笑)

「まあ普通100万円台から、って感じ」

「ひゃくまんえん…」

「まあバカだよねえ。時間なんて携帯見りゃいいんだし(笑)」

「ま、それ言ったらクルマだってそうですよね。公共交通機関使えって感じですよ(笑)」


ということで、結論は時計好きもクルマ好きもどちらもバカ。

バカ両成敗ってことで引き分けです。


さて。これまた先日。

クルマ好きの友人がフェラーリを買ったという情報がFacebookで流れていまして。

フェラーリ!?

いや、確かにその友人、欲しい欲しいとは言っていましたが、そんなに簡単に買えるクルマじゃないでしょフェラーリ!?

どういうこと?それってアベノミクス効果ってヤツですか?


納車がこの土曜日だったので、ヒマ人のオレ、納車にノコノコついて行くことに。

スミマセンねせっかくの納車日、ナビシートがオレなんかで。


ご購入されたフェラーリはF355スパイダー。

最新のモデルではありませんが、美しいスタイルとそのエグゾーストノートの良さで、歴代のフェラーリのなかでも特に人気が高いモデル。

そう、フェラーリのオーナーさんってエグゾーストノートにこだわるひと、多いですからね。


外装は定番中の定番、ロッソ・コルサ。英語だと「レーシング・レッド」。イタリア語だとなんとなくステキです。内装はネロ、黒ですね。そして「スパイダー」ですから、屋根は幌。


青山〜六本木〜芝公園〜首都高C1〜首都高湾岸線。


トップをあけて風を受けながら、管楽器のように高らかに響き渡るフェラーリサウンドを聴いていると、このままどこまでも走り続けたくなるような気分になりますね。

そして横浜で首都高を降りて、夜空を見上げればランドマークタワーやコスモクロック21。クルマ好きにとっては至福の時間です。

続きを読む 0 コメント

銀座 ヒカリ カフェ&レストラン

今日は「何がしたいの?」と思わずツッコミたくなるネタを。


警視庁、振り込め詐欺の新名称を「母さん助けて詐欺」に決定


そうそうこれありましたね、「振込め詐欺」に代わる新名称募集。

優秀作品は「ニセ電話詐欺」と「親心利用詐欺」だったそうですが、「母さん助けて詐欺」って…。普通に「ニセ電話詐欺」くらいのほうが定着するんじゃないでしょうか。

なんとなく昔の「E電(いーでん)」(知ってます?)みたいに誰にも使われずに終了みたいな臭いがしますが。


さ、もうひとつ。


【衝撃】川越達也シェフが夏の野外フェスに初参戦!まさかステージで料理をするのか!?


プリンチペ・タツヤカワゴエ。そう言えばCDデビューしているんだもんね。

タツヤカワゴエのステージ(だよね?)が観られるのは、青森県東津軽郡の夜越山スキー場で9月14日に開催される「AOMORI ROCK FESTIVAL 2013~夏の魔物~」だそうです。


どんなアーティストが出演するんですかね?

えーと。ZAZENBOYS、曽我部恵一、うん、いいじゃないですか。

そして「川越シェフ」って(笑)。やっぱり違和感あるわ(笑)。


曽我部恵一さんとか聴いてみたいですね。

続きを読む 0 コメント

恵比寿 アナログカフェ ラウンジトーキョー

昨日のブログでご紹介した南魚沼市もそうですけど、最近の公共機関、なんかやわらかいですよね。

こちらは大阪大学のポスター。

続きを読む 0 コメント

丸の内 SO TIRED

たとえばひとと待合せしていて待合せ時刻までちょっと時間が余ってしまった。たまたま仕事が早く終了して、夕飯までにはちょっと間がある。なんてとき、ちょっとカフェで一服ってなるじゃないですか。


最近はちょっとした街ならスターバックスやタリーズの1軒や2軒、必ずありますから、その手の大手のカフェを選んでおけばそこそこウマいコーヒーが飲めてそれはそれでいいんですけど、せっかくなら雰囲気良くて、ちょっと気の利いた軽食のメニューがあったりする独立系のカフェ行きたいなんてときもありますよね。

でもホームタウンじゃないと、そんなカフェを探すのもひと苦労。そこでこんなアプリはいかがでしょうか?


Tokyocafe log


これ、「『できるIT女子を増やす』をコンセプトに、現役女子大生で結成された、ギークなIT女子部です」という、チョイわけわかんない系のキャッチコピーを持つ「Tech Girls」というチームがリリースしたiPhoneアプリ。あ、リクルートのロゴが入っているから、リクルートが一枚絡んでいるんだね。


で、このアプリなんですけど、渋谷・新宿・原宿の3エリアでカフェを探すことができるというもの。自分が撮影した写真を投稿できたりするみたいですね。

個人的に便利だな、と思ったのはWiFiや電源コンセントの有無を絞り込み条件にできる点。このあたりは「IT女子」的な気配りですね。


はい、冷たい雨の降る火曜日もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

渋谷 ON THE CORNER

先日のブログでレーシングドライバー、ジェフ・ゴードンによるペプシのドッキリTVCFをご紹介しましたが、ペプシのドッキリフィルム、こんなヤツもあるんですね。


こちらのフィルムでは2012-2013のNBAルーキーオブザイヤーを受賞した、カイリー・アービング選手が特殊メイクで「Uncle Drew」というじいさんに扮してアマチュアのバスケットボールゲームに登場。


最初はヨタヨタとコートを緩慢に動き回りシュートも外しまくるじいさん。

しかし徐々にありえないフェイントやスリーポイントシュートを決め始め、しまいにはダンクシュートまで成功させてコートは大盛上り。

いや、当たりまえですけど、NBAプレイヤーの動きってスゴいですねえ。

続きを読む 0 コメント

表参道 CAFE LES JEUX GRENIER

ここ最近、盛り上がりを見せているのが「ウェアラブルカメラ」や「アクションカメラ」と呼ばれる、身体や衣服に装着したまま撮影できるビデオカメラの市場。

スノーボードやBMXといったエクストリームスポーツの際に動画を撮影しようとすると、従来のビデオカメラだと重過ぎるし多き過ぎる、さらに振動や衝撃ですぐに故障してしまうという欠点があったんですが、最近のウェアラブルカメラだと、非常にコンパクト、軽量、そして対衝撃性に優れていて、この手のスポーツの撮影にはうってつけなのです。


こんな恐ろしい動画も撮影できちゃうわけです。

続きを読む 0 コメント

青山 Royal Garden Cafe 青山

暖かいですね。春ですかね。

春めいてくるとあの病気が発症します。

花粉症?

んー、それもあるけど、もっとタチの悪い病気がね。


そう、それは轟病。

クルマクルマクルマで年がら年中クルマのことばかり考えているわれわれでも、やはり冬はオフシーズン。

うららかな春の陽気に誘われてわれらクルマバカ…もといクルマ好き6名が外苑前に集合しました。


ビックリしたのは年上の友人であるBさん。

春の陽光を浴びて燦然とシルバーに輝くのは…ランボルギーニ・ガヤルドじゃないですか。

Bさん、昨年秋にフェラーリ…買ったばかり…ですよね?


どうやら日本にもバブルの風が吹いてきているようです(笑)。というのは冗談で、土日も熱心に働きたくさんのお金を稼いでいるBさんだから買えるんですけどね。


あー。オイラもミニカーみたいに気軽にクルマを買えるような身分になりたいものです…。


ランボルギーニ・ガヤルド、もうデビューから10年が経とうとしている長寿モデルですが、その先鋭的なデザインは未だに色褪せることなく、ぼくたちクルマ好きを魅了します。


たとえばドアミラーのハウジング。このような細部にまでガヤルドのスタイリングを担当したデザイナー、ルク・ドンカーヴォルケ氏の強い意志を感じさせる造形、手が切れるようなシャープなエッジの仕上げ。それらが一体となってこのクルマの異様なまでの存在感を形成しています。

 

イタリアンエキゾチックカーのデザインを目の当りにするにつけ、クルマのデザインにおいても「神は細部に宿る」ということばが真理であることに思い至ります。

続きを読む 0 コメント

丸の内 SO TIRED

わかんねー!

意味わかんねー!


パナソニックから『アラサーエアコン』が誕生! ネットユーザー困惑「最近どうしちゃったんだ」

「アラサー」エアコンとは?パナソニックのキャッチコピーが話題に


アラサー…アラサーとは、和製英語の「around thirty (30)」(アラウンド・サーティー)の略で、27歳以上33歳以下(30歳前後)の人のこと。2006年頃に生まれた和製英語。2005年11月に創刊した女性雑誌『GISELe』(ジゼル・主婦の友社)が使い始めたのが始まりといわれる。(Wikipediaより)


パナソニックは「僕ら(アラサー家族)にうれしい、3つの機能」として、「外から電源オフ」、「エコナビによる自動節電」、「ナノイー除菌」というこのエアコンの特徴を挙げていますが、なぜアラサーなのかは…わかりません。


これだけ炎上することを狙っていたのであれば広告戦略の勝利とも言えますが、アラサーだけどシングルの場合はどうなんだ?とか、(オレみたいに)アラフォー(言っとくけどまだアラフィフじゃないぜ?)の場合はどうなんだ?とかね。考えちゃいますよね。

え?考えない?そうですか。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

続きを読む 0 コメント

恵比寿 cache cache cafe

土曜日夜からの体調不良により1日遅れで進行中のLifeTeriaブログ、2013年始まって早々に連載に穴を開けるのも癪なので、1日遅れではありますがこっそり日曜日分のブログをアップします(笑)。


月曜日朝になってだいぶ熱も下がったんですが、念のため病院へ。10時くらいに受付を済ませて待つこと30分。ポルノグラフィティのヴォーカルに似た茶髪イケメンドクター、症状を聞くとすぐにインフルエンザ感染のチェックを看護士さんに指示。

別室で鼻にこよりみたいなヤツを入れられるオレ。

おっ。これはもしかして巷で「痛い」と有名な例の検査ですね。オレ初めてですよ。


「口で呼吸して…少しガマンしてくださいね」

「…(痛っ)」

「はーいよくガマンしました」


いやこれくらい痛くないっすよ。ガマンできますよ。職場で受けている仕打ちに比べたら…。ってそんなことこの際どうでもよくて、結果ですよ結果。


「A型B型ともに陰性ですね。経過を考えてもインフルエンザの可能性は低いです」


まあそんなわけで38℃の熱が出たときにはちょっとビックリしましたが、割と大したことなくて良かったです。

続きを読む 0 コメント

丸の内 SO TIRED

本日はちょっとユルいネタをいくつか。


リアルGTA!茨城県の少年5人が埼玉県で消火器を投げつけ交番のガラスを金属バットで破壊「パトカーに追いかけてほしくてやった。茨城ではパトカーがあまり走っていないので。」


これは茨城県猿島郡の15〜16歳の少年5人が埼玉県久喜市内でパトカーに消化器を噴射するなどし、器物損壊容疑などで再逮捕されたというニュース。

まあ若さゆえ…の過ちですが、ちょっと笑ってしまったのは、なぜゆえわざわざ埼玉県まで遠征して事件を起こしたかという点。

調べに対し、5人は『パトカーに追いかけてほしくてやった。茨城では夜、パトカーがあまり走っていないので、埼玉まで来た』と供述しているという」。

…茨城県警、もう少しパトロールしてくれれば埼玉県警も被害に遭わなくて済んだのかも。


さ、お次のニュース。


パンにぬって食べるカルピスだと……? カルピスの常識を覆す「カルピスソフト」3月1日デビュー


これは「カルピスの爽やかなおいしさを活かした」というカルピス味のスプレッドが3月にデビューするというニュース。

れだけ?

…はい。それだけです。


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


新年になったら仕事も暇になるはず、となんの根拠もない願望をずっと持ち続けていたのですが、やはり根拠が無かったようで、今夜も寒いオフィスに居残り組になってしまいました。

あまりの寒さに耐えきれず22時にリタイアです。

続きを読む 0 コメント

丸の内 SO TIRED(後編)

大晦日ですね。

もうすぐ除夜の鐘が聞こえてくるころでしょうか。除夜の鐘が108つ撞かれる理由には諸説ありますが、煩悩の数が108つあることからというのが定説となっているようです。


「眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す」(Wikipediaより)。


…うーん。よくわかりませんね。


みなさんにとってはどんな2012年でしたか?

ぼくはおかげさまで年末ちょっと風邪をひいたくらいで概ね体調もよく、366日(今年は閏年でしたね)おいしくゴハンが食べられて、366回ブログを更新できて(ブログ更新せず寝込んでしまったせいで数行で終わるインチキブログも数回ありましたが)平和なよい年でした。


2013年もこのブログを読んでくれているかたにたくさんの幸せなことがありますように。心からそう願います。


はい、2012年最後のLifeTeriaブログです。


昨日に続き新丸の内ビルディング、7階の「SO TIRED」での夕飯、後半戦です。

続きを読む 0 コメント

丸の内 SO TIRED(前編)

先ほどですね、年賀状を製作し始めたわけですよ。

そう、もう12月30日なんですけどね。で、やっつけで10分くらいで原版を作成してですね(超手抜き…笑)、いざ印刷しようとしたら…。

プリンタの電源が落ちてそのまま息絶えました。

おいおいおい、今日が何日かわかってるのか?

そこらへん状況をよく理解して、逝くのは年明けにしてほしかったなあ。

も、もう一度だけ電源入れてみるか…。ポチッ。…シーン。

プリンタ買うかあ。もう6年も使っているもんな。

いまプリンタっていくらくらいするの?キヤノンのパーソナルユース向けの上位機種「PIXUS MG6330」で最安値16,679円。

はー!安いんだねプリンタ。


そう言えば昨年も12月30日に年賀状を作り始めて、インクが無いことに気がついて大井町のヤ●ダ電機まで買出しに行ったなあ。毎年同じ失敗してるな。


しっかしさあ、年賀状が元旦に到着していないと失礼。という風潮はおかしくないですか(逆ギレ気味の問題提起です)。

だってみなさん年賀状に「平成二十五年 元旦」って書くわけでしょう?「あけましておめでとうございます」って書くわけでしょう?書いているときはそもそも平成二十五年でもないし、あけてないわけじゃないですか。


実はですね、明治時代、年賀状を出すことが一般的な慣習となってきた時代においては、1月1日に年賀状を送るひとがけっこう多かったんですね。

それが、年賀状取扱い量の増大に対応するため、1899年、12月20から30日の間に指定された郵便局に持ち込めば、「1月1日」の消印で元日以降に配達するという年賀郵便の特別取扱が始まり、次第に年賀状は年内に投函し、年明けとともに配達、という風潮になってきたわけです。

Wikipediaにもはっきり「なお年賀状は本来、元日に書いて投函するのであるがこの特別取扱をきっかけに年末に投函し元日に配達するようになった」と書かれています


なので、まだ年賀状を書いていないみなさん。ゆっくり書きましょう。って言うか、年賀の挨拶なんてeメールもSNSもあるこの21世紀、紙じゃなくてもいいじゃないですか。森林資源の保護にもなりますし、配達の際に出る排出ガスだって減らせますし。


さ、自己弁護はここまでにして、年内最後の日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


年内最後の外食は訳あって新丸の内ビルディングで夕食。

21時過ぎに到着してお店を探すと、すでに看板のお店も多数。そっか、今日は日曜日だから店じまいが早いんだね。

それならというわけで、深夜営業の店が並ぶ7階の「SO TIRED」へ。

続きを読む 0 コメント

大手町 グランドセントラルにてオープニングパーティ

NTTドコモ、他社への顧客流出が止まらないようですね。


NTTドコモ<9437.T>の11月携帯契約数が5年3カ月ぶりに純減、4万0800件減は過去最大


発表によれば、NTTドコモの契約者数が純減に転じたのは5年3カ月ぶりで、減少幅は2007年8月の22,900件を上回って過去最大なんだそうで。

この話題をうけて、日経でも、NTTドコモが2013年度に再度iPhone導入を検討という報道を行ってたんですが…。


ところで、れは失礼ですね。

続きを読む 0 コメント

恵比寿 タイムアウト カフェ&ダイナー

LifeTeria blog ブログ タイムアウト カフェ&ダイナー

携帯に送りつけられる迷惑メール、あれ面倒くさいですよね。

以前友人が書いているブログで抱腹絶倒だった記事。

その友人の携帯にも迷惑メールが届いたらしいんですが、それが連載になっていて超大作の迷惑メールに。迷惑メールなのに登場人物の設定もしっかりあって(笑)。


そのストーリーを10秒で説明しますと、

・高橋様(おそらく大金持ち)は末期ガンで病床にある

・あなたに4,800万円を渡したいと言っている

・あなたが4,800万円を受け取ってくれないと死ねない。よって無理に延命治療を続けている

・あなたが「許可」とメールを返信してくれさえすれば、4,800万円を送金し、高橋様も安らかにあの世に旅立つことができる


…というわけ。


いや、もう最後にはたぶん迷惑メールの作者もノリノリで書いている様子が伺えます(全文はこちらからどうぞ)。


さて、今日はこんな記事から。


迷惑メールだと分かっていても面白いネタを共有する「SPAM MUSEUM」


これ、「末期ガンの高橋様」みたいなオモシロい迷惑メールをアーカイブしたウェブサイト。

ちょっと中身を読んでみますかね…。

 

・件名:主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました。

─────────

いきなりのメール失礼します。

久光さやか、29歳の未亡人です。お互いのニーズに合致しそうだと思い、連絡してみました。自分のことを少し語ります。
昨年の夏、わけあって主人を亡くしました。自分は…主人のことを…

(全文はコチラから

─────────

 おいおいいきなりコレ来たか!?「オオアリクイ」って(笑)。クオリティ高いなオイ?


・件名:なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ

─────────

カミングアウトするから落ち着いて聞きや。あのな・・・

あんた、実は貴族の血を引いとるんよ。
プレイボーイ貴族ドン・ファン家、そこの血があんたの体の中には流れとるんよ。

(全文はコチラから

─────────

えええ!?ドン・ファン?オチが想像つかねーよ!


その他、


・件名:信じられないかも知れませんが、私はチンパンジーです。

・件名:青そばテルマ「山にいるね」

・件名:泥を食べて生きている貧乏な貴方にお願いがあります。

・件名:天皇の座に即位しませんか?

・件名:パキスタン人の彼氏が住職をクビになってしまって。。。


…思わず全文読みたくなるような香ばしいタイトルがズラリ。


個人的にはねえ、青そばテルマ「山にいるね」…不覚にもタイトルだけで吹きました。

そのクリエイティビティを、なにかほかのジャンルで活かせないのかね?

 

い、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


音楽好きのひとにはおなじみの恵比寿「LIQUIDROOM」。

おおっ。今月はTHE JON SPENCER BLUES EXPLOSIONとか来るんだね、LIQUIDROOM。シブいね。

さて、そのLIQUIDROOMと同じ建物のなかにあるカフェが「タイムアウト カフェ&ダイナー」。オシャレ感はあるんですが、ライヴハウスと同じ建物にあるせいか、女子ウケがいいかわいらしいカフェと言うよりか、業界人が打合せに使うようなイメージのカフェでしょうか。けっこうな広さがあり、座席がゆったりと配置されているのがいいですね。BGMはけっこう大きめ。


 ・八ヶ岳プレミアムバーガー(1,100円)


ジューシーなパテはボリュームがあり食べ応えあります。バンズは近隣のハンバーガー有名店「ブラッカウズ」や「ゴッサムグリル」などに比べると普通かな。

でも、あちらはハンバーガーが専門、こちらはカフェの1メニューとしてのハンバーガーですから、単純に比較してはかわいそうですね。カフェのハンバーガーとしてはレベル高いと思います。


残念なのはちょっと喫煙率が高いところ。

定食類も充実しているし、禁煙だったらもっともっと入り浸りたいカフェです。

───────────────────────────────

・店名   タイムアウト カフェ&ダイナー

・住所   東京都渋谷区東3-16-6 リキッドルーム2階

・電話   03-5774-0440

・備考   定食は650円から!

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


続きを読む 0 コメント

日の出 BABBITT LOUNGE

LifeTeria blog ブログ BABBITT LOUNGE

このブログでも何度か書いたことがありますが、1993年から2001年まで北海道で暮らしていました。

北海道時代の楽しい想い出は枚挙にいとまがありませんが、温泉巡りもそのひとつ。

観光地化された温泉は嫌いなので、鄙びた山あいの秘湯みたいなシブいところが好きなんですね、「日本秘湯を守る会」の会員になっているような。

北海道で暮らした約8年のあいだに、ニセコ五色温泉、トムラウシ温泉、菅野温泉、十勝岳温泉、白金温泉、羅臼温泉(ここに挙げた温泉はすべて大好きな温泉です…)などなど、すばらしい温泉の数々を知ることができましたが、未だに心残りなのが行きたかったけど予約が取れず行けずじまいだった温泉があること。


そのひとつがこちら、雌阿寒温泉野中温泉別館

雌阿寒岳のふもと、日本の秘境100選にも選ばれ、「神秘の湖」と呼ばれる「オンネトー」にもほど近いロケーションです。エゾマツとトドマツで作られた内湯、そして露天風呂からは満天の星空。ああ、想像しただけでたまりませんね。


ちょうどいま、オンネトーの湖畔の木々が真っ赤に紅葉しているというニュースを読んで、なつかしいこの温泉のことを思い出した次第です。

毎年言っていますが、来年あたりはのんびり北海道秘湯ツアーでも計画したいものですね…。


い、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


「ゆりかもめ」線の日の出駅のすぐ近く、海岸通沿いになにやらあやしい建物。工場のような、倉庫のような四角い建物にはさまざまな文字がペイントされています。

この建物、名称を「TABLOID」と言い、もともとは産經新聞の印刷工場だった建物をリノベーションして、おもにクリエイティブ職のオフィス・アトリエ、イベントスペースなどとして活用しているのです。2010年にはレディ・ガガのシークレットライヴもここで行われたんですよね。


この「TABLOID」の1階に、以前から気になっていたカフェがありまして、それが今日ご紹介する「

BABBITT LOUNGE」です。

夜はビストロテイストの料理を提供しているようですが、ランチタイムはカレーやパスタが主力みたいです。


 ・本日のランチ(1,050円)


本日のランチはなんとナポリタン。

ナポリタン、いいですよね。なんか昭和のノスタルジーと言うか。

日ごろタリオリーニがどうとかフェットチーネがなんたらとか言っているひとのなかにも、実はナポリタン好きなんです…っていうひと、いるでしょ?オイラも好きですナポリタン。


さて、こちらのナポリタン。「クリエイティブな社交場」を標榜するこのカフェですから、さすがに「ロメスパ」(知ってます?)みたいな太麺デロデロなナポリタンではなく、きっちりアルデンテに仕上げられ彩りも鮮やか。おいしかったです。

小さなサラダと、バゲットがセットになり、そしてドリンクはコーヒーや紅茶が飲み放題。


テラスは透明のカーテンで外界の空気と隔てられているので開放感がいまひとつですが、昼間は明るくてなかなか心地よい空間ではあります。


次回はオリジナルのカレーも試してみたいと思います。

───────────────────────────────

・店名   BABBITT LOUNGE

・住所   東京都港区海岸2-6-24 TABLOID1階

・電話   03-5443-8800

・備考   スタッフがイケメンでしたよ。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


続きを読む 0 コメント

学芸大学 EMPORIO カフェダイニング

LifeTeria blog ブログ EMPORIOカフェダイニング

ひと口にアキバ系のお店と言っても、バルク品のPCパーツを売っているお店もアキバ系でしょうし、メイドさんがコーヒーに魔法を掛けてくれるお店もアキバ系でしょうし、そのジャンルはさまざま。

ではこのお店もアキバ系?秋葉原にあるからアキバ系ってくくりでOKですかね?


女の子と一緒に料理する萌え系料理教室、アキバにオープン


この「きっちんあらも~ど」、「キャスト」と呼ばれる女性といっしょに、料理を楽しく作りながら学べるキッチンスタジオ。

凝ったメニューではなく、フライパンひとつで作れるような手軽な料理をカリキュラムとしているため、料理をしたことがない、料理が得意でないひとも歓迎とのこと。

料金はスタンダードコース(こだわりメニューとサイドメニュー2品の全3品で90分コース)が平日7,800円、休日9,800円。

スイーツコース(スイーツ1品で45分コース)が平日3,900円、休日4,900円。

思わず、たかっ…と思ってしまったんですけど、料理教室ってこれくらい費用が掛かるものなんでしょうか?相場がわからないので判断できません。


い、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は訳あって学芸大学へ。学芸大学駅って、今日の今日まで実は降り立ったことがありませんでした。雰囲気の良い飲食店が多いですね。


今夜はそんななかからイタリアンのお店をチョイスして入ってみました。

テーブルが4卓ほどの小さな小さなイタリアンです。料理は安くはなく、都心のリストランテ並みの値付け。

前菜を一品、「ジェノベーゼのリングイネ」、「御殿場産ベーコンを使ったカルボナーラのスパゲッティ」とパスタを二品、ドルチェを。残念ながらいずれもぼくの好みではありませんでした。


なんとなく不完全燃焼だったので、友人が薦めてくれた駒沢通り沿いにある「EMPORIO カフェダイニング」へ。

2階への吹き抜けが開放的な雰囲気のこのカフェ、今夜も2階席は満席と繁盛しているようでした。


 ・ローズマリー・フライドポテト レギュラー(880円)

 ・デザートピザ(580円)


24時30分まで開いているそうで、この界隈で深夜にカフェに行きたいときになかなか重宝しそうなお店でした。


続きを読む 0 コメント

広尾 天現寺カフェではちみつロールケーキ

LifeTeria blog ブログ 天現寺カフェ

つい2週間くらい前までは毎日毎日暑くてもう夏いいわーって言っていましたが、いざ朝晩涼しくなると暑かった夏が懐かしいという。不思議ですね。

急激に気温が下がるこの時期、風邪には気をつけないといけませんね。そこでこんな商品、いかがでしょうか?


amadana「Air Care Diffuser(エアケアディフューザー)」


ご存知デザイン家電の人気ブランド、amadanaから発売になったディフューザーは「身にまとう空気を美しく快適にする」というコンセプトで、加湿、消臭、除菌を同時に実現する製品。

同時に発売になった「天然由来成分の専用ソリューション「fita Air Care」をこのディフューザーにセットすることで、アロマソリューションに含まれる天然のフルボ酸から作られたフルムエキスが空気中に拡散されて優れた消臭、除菌効果を発揮するそうです。

デザインはいかにもamadanaといった趣のクールなもの。お値段は15,000円です。


い、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日はランチで訪問した「RANDY」からカフェはしご、ひさしぶりに「天現寺カフェ」へ。

この時期だとテラスに続く窓が開け放たれて室内にいても開放的な気分を味わうことができます。


 ・純生はちみつロールケーキ(キャラメル)


こちらのカフェ、オリジナルのスイーツよりもお取り寄せスイーツに力を入れていて、メニューには北海道の「きのとや」のプリン、京都の「足立音衛門」の栗テリーヌ…と日本各地の人気ショップから取り寄せたスイーツ類がラインナップされています。


昨日食べたロールケーキは「ローザンヌ」、自社で養蜂場で採れた蜂蜜を使ったスイーツで有名な岡山のパティスリーのロールケーキです。


生地はしっとりとして密度が濃く舌触りは滑らか。そしてキャラメルからは蜂蜜の風味が香り立ちます。蜂蜜好きなかたにはオススメしたいスイーツですね。

───────────────────────────────

・店名   天現寺カフェ

・住所   東京都港区南麻布4-12-2 ピュアーレ広尾1階

・電話   03-5475-6788 

・備考   木曜日金曜日土曜日は25時ラストオーダー。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

・参考記事 2011年09月26日「広尾 天現寺カフェでカツサンド

───────────────────────────────


続きを読む 0 コメント

六本木 RANDY

LifeTeria blog ブログ RANDY

新しいiPhone5、4S以前と比較してバッテリーの持ちが良くなっていると言われていますが、やはりLTEで接続しているとそれなりにバッテリーも消耗するようで、あいかわらず予備のバッテリーを持ち歩いているというひとも多いようです。


以前のブログでフィンランド製の燃料電池式ポータブル充電器「PowerTrekk(パワートレック)」という商品を紹介しましたが、今夜紹介する製品もジャンルとしてはポータブル充電器になるのでしょうか。


焚き火の熱でiPhoneを充電できるキャンプストーブ


「mont-bell(モンベル)」が発表した、「BioLiteキャンプストーブ」、なんと焚火をしながら発電しちゃうんですよ。

焚火で発電!?…と聞くとなんかローテクに思えますが、実は熱を電気に変換する熱電素子を使った熱電発電という方式を採用していて、わりとハイテクなんですねコレが。

そして、発電した電気でファンを回し燃焼を促進することができるため、燃料は小枝などでもOK。余剰電力はUSBポートから出力されて外部機器の充電に利用することが可能というわけです。


お値段は思ったよりお安め、16,300円(税込)でただいま予約受付中。

続きを読む 0 コメント

麻布十番 CAFE LIFE

1983年と言えばいまから約30年前。4月に東京ディズニーランドが開園、7月には任天堂がファミコンを発売。

テレビで人気だったのは「お前はドジでのろまなカメだ」(知ってる?)の「スチュワーデス物語」や「ふぞろいの林檎たち」。

林檎…。

林檎と言えばあのひと、故スティーブ・ジョブズ氏。

氏が1983年に行った講演の音源が公開されて話題になっています。


スティーブ・ジョブズ氏、1983年に未来のiPadを語る 講演音源が公開される


この講演のなかで、氏は「われわれが目指しているのは、どこにでも持ち歩け、20分で使い方を習得できる、本のようなコンピュータだ。このコンピュータは無線を搭載しており、データベースや他のコンピュータと接続できる」と語っています。


彼の頭のなかには、このときすでにiPhoneやiPadのイメージがあったのでしょうか。英語の得意なかたはぜひ講演録をお聞きください。

続きを読む 0 コメント