北品川 クロモンカフェ

雑すぎ(笑)。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

ベイクルーズ、一人しゃぶしゃぶ専門店を表参道にオープン

 

最近は「おひとり様」需要の取込みに力を入れている飲食店が増えていますが、今度は「ジェイエス バーガーズカフェ」や「ゴリラコーヒー」などを展開する株式会社ベイクルーズが、ひとりしゃぶしゃぶ専門店「しゃぶしゃぶ 山笑ふ(やまわらふ)」を表参道に出店します。

 

「ひとりしゃぶしゃぶ」かぁ。確かにこれはいままでに存在していなかった業態ですね。

店内にはO型のカウンターが45席。ひとりひとりに鍋がひとつずつ用意されます。

 

おひとり様だけど、ちょっと雰囲気が良くて、ちょっとウマいゴハンを食べたい。そんなときに「ひとりしゃぶしゃぶ」。これ、けっこう良いかもです。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria

品川駅で所用を済ませた後、北品川商店街に立ち寄り、夕飯を食べて帰ることにしたのです。

 

LifeTeria クロモンカフェ

向かったのは「クロモンカフェ」。

北品川商店街の一帯は、かつては東海道の「品川宿(しながわしゅく)」、宿場町として栄えた場所であったわけです。

品川宿の「黒門横丁」にある古ぼけた建物をリノベーション…と言うか、ほとんどそのまま店舗に仕立て上げてしまったようなナチュラルなノリのカフェが「クロモンカフェ」。

 

LifeTeria クロモンカフェ

1階の引き戸を開け、狭い三和土(たたき)で履物を脱ぎ、急な階段を上るとそこは畳敷きのスペースにちゃぶ台が置かれたカフェスペース。

 

LifeTeria クロモンカフェ

以前のアジアンテイストの料理からはだいぶテイストが変わり、最近はビストロっぽい料理が楽しめるようです。

前菜はひとつ400円ですが、3種類の盛合せだと1,000円。

 

・前菜の盛合せ(1,000円)

  アーモンドとディルのキッシュ

  自家製ハムとパセリのゼリー寄せ

  田舎風パテ

・いのパンさんのバゲット(ディップ付)(300円)

 

LifeTeria クロモンカフェ

・牛肉の赤ワイン煮(1,000円)

 

ちゃぶ台で頂くビストロ料理はまことに不思議な感覚でした。