銀座 文明堂カフェ 銀座店

Cool!!

画像はオフィシャルサイトより転載。
画像はオフィシャルサイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

ラフォーレ原宿&表参道ヒルズで4日間の体験型イベント「東京チョコレートショー」開催

 

11月26日(木)から11月29日(日)までラフォーレ原宿と表参道ヒルズで開催される「東京チョコレートショー」は、日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信するイベント。


このショーには「ケンズカフェ東京」(ここ有名っすね)や次代のスイーツ界を担う「パティスリー レザネフォール」など人気ショコラティエ約40店舗が出店するそうです。

するそうです。が、オレが気になったのはそんなことではなく、写真の「甘党男子」による「甘党男子壁ドンチョコ」なるイベント。


これ、写真の「甘党男子」(そんな集団があるそうです。入党希望のかたはこちらからどうぞ)が、「壁ドン」で甘いことばをささやきながらチョコレートを手渡ししてくれるらしいです。


なお、甘いことばとチョコレートを手に入れるためには入場料1,000円が必要。だそうです。


はい、それでは金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria

ずいぶんと暖かな霜月ですが、銀座の街にイルミネーションが灯り始めると本格的な冬の気配を感じます。

LifeTeria 文明堂カフェ 銀座店

この日訪れたのは9月にリニューアルオープンしたばかりの「イグジットメルサ」、その中央通りに面した1階の一等地に店舗を構える「文明堂カフェ」。


文明堂が経営するカフェだけあって、「フレンチカステラ」(カステラを使ったフレンチトースト)や、「どら焼きパンケーキ」、「文明堂バームクーヘンのチョコフォンデュ」…と言った甘党男子のハートを刺激するナイスなメニューを多数揃えていますが、夕飯どきなので腹にたまりそうなものを頂くことにしましょう。

LifeTeria 文明堂カフェ 銀座店

頂いたのはこちら。


・国産三元豚ロースのグリル

 〜和風シャリアピンソースと山葵をお好みで〜(1,480円)

・バゲット(250円)


豚肉自体は癖がなくスッキリとした味わい。

これに添えられた「和風シャリアピンソース」は大根、玉葱、林檎と言った野菜や果物に味噌や醤油を合わせたもの。

まろやかな風味が豚肉になかなかマッチしていましたが、豚肉自体の味わいを楽しむのであれば、山葵だけを添えて頂くほうが良いですね。


残念ながら豚肉のポーションは小さめ。

これ、食後にスイーツを食べるだけの余裕を考えて、ということなのかもしれませんが、食べ盛り育ち盛りの男子にはちょっぴり物足りないですね。


───────────────────────────────

・店名   文明堂カフェ 銀座店

・住所   東京都中央区銀座5-7-10

      イグジットメルサ 1階

・電話   03-3574-7202

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────