恵比寿 ロジェ カフェ

失礼な(笑)。

年末なのでそんな千葉の片田舎の実家でこのブログを書いております。千葉ってけっこう広いからねえ。

さ、もう冬休みというひとも多いことですし、ゆるーくこんなネタから。

 

「どうして彼女がいないのかって?その理由はね…」独身でいる10の例

 

「ゲームし放題だから」とか「2次元が恋人だから」とか…(笑)。ロクでもないですね(笑)。

ま、いろいろ理由はあるとは思いますけど、「彼女がいない」とか「結婚できない」理由のひとつにですね、スマートフォンとかね、Facebookに代表されるSNSって関係あるんじゃないかと。

 

たとえばひとりでゴハンを食べている。そのとき食べたゴハンがとてもおいしかった。

たとえばひとりで街に出掛けた。とてもキレイな夕陽が見えた。

 

そんな感動を誰かと分かち合えたら…でも隣にパートナーはいないし…この感動をシェアすることはできなかったのです、昔は。

 

でもいまは違います。個人のアクティビティを手軽にSNSでシェアできて、友人たちからコメントもらったりして、孤独感って薄くなっちゃっているんだと思うんですよね。

 

おひとりさまでも寂しくないし残念じゃない。これってちょっと問題なのでは、と思った次第でして。

 

まあ個人的にはスマートフォンもSNSも大好きで、自分が生きている時代にこのようなツールがあることに感謝しているわけなんですが、便利さ、楽しさの裏には実は落とし穴もあるような気がしている大晦日の夜でございます。

 

はい、そんなわけで2013年最後にして365回目のLifeTeriaブログでございます。

2013年最後のブログは年末に訪問した恵比寿の人気カフェ「ロジェカフェ」。

いつも賑わっている「恵比寿横丁」の裏口を出て、隣のビルの外階段を2階に上がりドアを開けるとそこが「ロジェカフェ」。

 

夜はグッと照明が落とされてムード満点。そして恵比寿駅から徒歩3分程度と便利な立地にあるんですけど、古めかしいビルですし、看板もよくわからないし、知らないとここにカフェがあるなんて気がつかないという隠れ家感がいいんですよね。

 

店内はアンティーク家具でコーディネイトされて、ちょっと雑然としたところもあって、そういう雰囲気は同じく恵比寿の「アナログカフェ ラウンジトーキョー」にちょっと似ているかな?

 

 ・ヘーゼルナッツラテ

 

ラテアートが44歳のオッサンが飲むにしてはちょっとかわい過ぎますが(笑)、雰囲気のいい深夜のカフェで飲む温かく甘いラテ、なかなかステキな時間です。

 

月曜日から金曜日までは26時まで営業。恵比寿で夜遅くにのんびりまったりしたい時にはオススメのカフェです。

 

───────────────────────────────

・店名   ロジェ カフェ

・住所   東京都渋谷区恵比寿1-7-3

      第1協栄ビル2階

・電話   03-3445-1700

・備考   平日は26時まで営業。

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2013年08月08日「恵比寿 ロジェ カフェ

───────────────────────────────