秋葉原 issa(イッサ)

…!?

さ、今日はこんなネタから。

今日はデブ(=オレ)必見のネタっすよ。

 

知ってた?朝食にスイーツを食べると痩せるという研究結果が!

 

朝食にスイーツ?それで痩せる?そんなアホな。


「研究内容は、20~65歳の肥満の男女144人を2つのグループに分け、対象の男女にはそれぞれ毎日1600キロカロリー、1400キロカロリーを摂取してもらいます。1つのチームには低炭水化物の朝食メニュー300kcal、もう1つのチームには少量のチョコレートやドーナツ、クッキー、ケーキなどを含んだ高炭水化物の朝食メニュー600kcalを摂取してもらった結果、両方のグループとも平均13キロから15キロのダイエットに成功」。


ふむふむ。続けたまえ。


「しかし、その4か月後には朝食が少なかったのグループは平均で10キロもリバウンドし、朝食にスイーツを食べていたグループは体重が減り続け、さらに平均7キロ痩せたという結果になったそう」。


うむ…そんなことあるのでしょうか。でも、次の説明を読むとなるほど、ですな。


「カロリーを減らしたり、スイーツや脂っこいものを摂らないという厳しいダイエットは、短期間なら効果が期待できるかもしれませんが、長期的に継続するのは精神的なストレスになります。食欲が満たされないことも多くあり、リバウンドにつながりやすいとか」。


うんうん。これはわかりますね。食べることがストレス解消になる、なんていうひとも多いと思います。かくいうオレもそのひとりです。毎食葉っぱばかりの食事だったら結局イヤになってしまいますからね。


えーと、オレ、いまからドーナツ買ってきてもいいですかね(笑)?


はい、火曜日のLifeTeriaブログの時間でございます。

昨夜はチョイと用事で秋葉原を訪れたのですが、たまたま目に入ったおもしろそうなカフェで夕飯を摂ることにししたのです。


場所は須田町の交差点から岩本町に向かって歩き、中央線の高架をくぐってすぐ左手。

「issa(イッサ)」という名の、そうですね、この界隈だとちょっと珍しいテイストの、手作り感のあるナチュラルな印象のカフェが見えてきます。


「issa」の店頭に置かれたメニューを見ると五穀米を使った丼が10種類以上。

そして豆乳を使ったドリンクが8種類。

うんうん。たまにはいいじゃないですかこういうヘルシーな夕飯。


オーダはカウンターで。


・ねぎとろトーフハンバーグ(680円)

・トッピング オクラ   (100円)

・SOY SWEET(ごまはち) (380円)


丼には「豚のしょうが焼きごはん」やら「グリルチキン丼」といったガッツリ系のメニューもあるのですが、せっかくヘルシー系な感じですからね、珍しく「ねぎとろトーフハンバーグ」なるメニューをチョイスしてみました。ご飯の量は調節可能ですが、本日は普通盛りで。


「ねぎとろトーフハンバーグ」は豆腐を錬り込んだ鮪のハンバーグに大根おろし、大葉、なめこを添えた丼です。味付けはポン酢風味。

このポン酢、ちょっと濃いめなのですが、素材自体がさっぱり系なので、これくらい味付けが濃くて正解、かな?これがもっとあっさりめだと、丼自体の満足感がなくなってしまうのかもしれません。


豆乳ドリンクは「ごまはち」、豆乳に「胡麻」と「蜂蜜」をブレンドしたドリンクをチョイス。胡麻の風味がしっかりと感じられる豆乳ドリンク、なかなか美味でした。


───────────────────────────────

・店名   issa(イッサ)

・住所   東京都千代田区神田須田町2-3-24

      KT須田町ビル1階

・電話   03-5294-3636

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────