丸の内 イノダコーヒ

今夜はスマートフォンのアプリの話題をふたつほど。

 

ひとつ目は先日のブログでお伝えした、スマートフォンのカメラを空にかざすと今いる場所の周辺で雨が降っているかどうかがわかるというアプリ「Go雨!探知機」。

実際にオレのiPhone5にインストールしてみましたのでそのレビューを。

上の画像は、ちょうど雨がポツポツと降ってきた都内某所から羽田方面の空にiPhoneを向けて降雨状況を確認したもの。

上空のメッシュは250m間隔となっていて、それぞれのエリアの降雨状況が確認できるわけですね。薄い緑色のメッシュは0.1mm/h〜1.0mm/h、青いメッシュが5mm/hまでの降雨を表しています。

リアルタイムに降雨状況を確認できるのがいいところで、先日も急に空が暗くなったので、このアプリで確認したところ、数km先は真っ赤な表示に。いわゆるゲリラ豪雨ってヤツです。ほどなくして自分がいる場所も大雨になったんですが、このアプリがあると急な雨に対して、雨宿りの場所を見つけたり先手の行動ができますから、なかなか有用かと思います。

 

もうひとつは…まったく有用ではないと思われる(笑)こんなAndroidアプリを(iPhoneアプリは有用でAndroidアプリはロクでもないという文脈ではありません、念のため)。

 

Android端末を空に投げ上げた時の高度を競うゲームアプリ

 「S.M.T.H. (Send Me To Heaven) 」

 

記事を読んで頂くまでもなく、もうそのまんまのアプリで、スマートフォンを投げてその最高到達点を競うというゲーム。

落下してきたスマートフォンを無事キャッチすると、最高到達点が正確に計測されてディスプレイに表示され、その記録をシェアすることも可能。

 

えー、もちろんスマートフォンのキャッチに失敗すると、いろいろなデータや想い出もsend to heavenになる可能性大なので、ダウンロードされるかたはくれぐれも自己責任で(笑)。

 

ふなっしーも言っています。「失う覚悟さえあれば悩みは解決するなっしー♪」と。

ちなみにこのアプリ、Appleからは却下されたようで、今後もApp Storeにラインナップされる見込みはなさそうです。

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

本日は遅いランチを東京駅で。

帰省客でごった返す大丸の8階、「イノダコーヒ」でサンドイッチを。

 

イノダコーヒ」、関東のかたには馴染みが薄いかもしれませんが、京都の老舗喫茶店です。

創業が1940年、同社会長の猪田浩史氏は「京都には創業何百年というお店が沢山あり、当社が『老舗』と称するのはおこがましい」と謙遜しますが、創業70年余という歴史を誇るお店です。

 

東京にはここ大丸に1店舗のみ。デパートのなかというロケーションゆえ、京都の本店のような情緒は望むべくもありませんが、深紅のヴェルベッド張りの椅子などクラシカルな雰囲気にまとめられています。

 

 ・ジンジャーポークサンドセット(1,470円)

 

いろいろ悩みました。

ジンジャーポークとポークジンジャーは違うものなのか?

そもそもポークジンジャーもといジンジャーポークはパンに挟んで食べるものなのか?

そんな異端なメニューをチョイスするくらいなら、絶対ウマそうな「ビーフカツサンド」にすべきではないか?

いや「ビーフカツサンド」は単品で1,890円。たかがサンドイッチなのに高くないか?

 

結局、1,470円でスープとドリンクまでセットになっている「ジンジャーポークサンドセット」にしてみました。

 

スープはビシソワーズ。これだけ暑いとこういうのがいいねえ。

豚肉は岩手県産岩中豚を使用、それほど生姜の香りはありませんが、甘めのタレがパンに…うん、意外にあいますね。

まあ考えてみればとんかつだってご飯にもなるしサンドイッチにもなるわけで、生姜焼きだって、パンと一緒に食べてもいいわけですよね。

 

1,470円、ちょっとお高めではありますが、京都の老舗の雰囲気を優雅に味わえるメニューでした。

 

ちなみに隣に座っていたお客さんが食べていた「ビーフカツサンド」、ウマそうでした。

 

───────────────────────────────

・店名   イノダコーヒ 東京大丸支店

・住所   東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店8階

・電話   03-3211-0033

・備考   休日は行列が。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────