吉祥寺 くまもり食堂

…!?

さ、土曜日なのでゆるゆるとこんなネタでも(笑)。

 

津軽弁で歌うアナ雪「Let It Go」が本当に何を言っているのかサッパリ分からないと話題に

 

どこでもレリゴーレリゴー聞こえてくる今日この頃。さまざまな替え歌や方言バージョンが作られていますが、これは津軽弁バージョン。

♪降り出した雪ッコが のっつど積もる

 のれそれ降ってけんども 見えねじゃ

 やませがこんぎらど しゃんべってぇる

 このままだば まいねはんでって

 

…歌い出しからすでにわからん。

で、サビは。

♪いっぱだだでねぐ ええふりこがねんで

 いっぱだだでねぐ わはわさなるじゃ

 なんもおっかねぐねぇ やませふげ わんつかもしばれでねじゃ

 

いや、津軽弁、難易度高いわ(笑)。

 

はい、それでは土曜日のLifeTeriaブログの時間です。

木曜日はひさしぶりに吉祥寺にて夕飯。

お目当てはカレーの有名店、「まめ蔵」。初訪問なので楽しみにしていたのですが…店の前には「本日休業」と。あれ…このお店、グルメサイトなどでは「無休」ってなっているんだけどなあ。

まあいいや。こういうときに代替のお店がたくさんあるのが吉祥寺のいいところ。

カレーならこの近所の「ナマステカトマンズ」も有名だし、ちょっと歩いて「リトルスパイス」でもいいし…。

 

お?ここはどう?

ちょっと女子向けっぽい感じのカフェだけど、カレーもあるじゃない。

訪れたのは「くまもり食堂」というカフェ。

 

・A SET(カリー)(1,250円)

 

サラダとドリンクがセットになったメニューは4種類。

カリー、キッシュ、オムライス、グリルサーモン。いずれもウマそうですが今日はカレーモードなので「カリー」を。

 

カフェっぽくかわいらしいルックスのカレー。具材にはパプリカ、茄子、ブロッコリー、エリンギ。肉、魚介は使われていません。

 

カレーの辛さ自体はマイルドですが、適度にスパイス感もありバランスは良いですね。

万人ウケしそうな、優等生的なカレー。

よくできていると言えばよくできているんですけど、カレー激戦区と言われる吉祥寺のなかではちょっと印象的に埋没してしまうかもしれません。

 

カレーってほら、中毒性があるじゃないですか?無性にあそこのカレーが食べたい、なんていうね。特に個性が強いカレーの場合、そういう中毒性が強いと思うんです。

でもこのカレーは、もう一度食べたいな、と思わせる強烈な引力はないんですよね。

 

まあオシャレ感重視のカフェですし、あまり尖ったカレーよりこれくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

───────────────────────────────

・店名   くまもり食堂

・住所   東京都武蔵野市吉祥寺本町2-20-7

・電話   0422-23-2533

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きなかたはぜひ!)

───────────────────────────────