白金 キウイキッチン

はいはいはいはいはいはい。

 

画像はRETRIPより転載。
画像はRETRIPより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

中目黒イルミが2年ぶりに登場!目黒川沿いが黄金に輝く「ジュエルドーム」開催

 

こちらは2014年に話題になった「青の洞窟」から2年ぶりに、中目黒エリアで目黒川沿いのイルミネーションが復活と言うニュースです。

 

期間は、2016年12月16日(金)から12月25日(日)。

期間中はたいへんなにぎわいになりそうです。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

祝日の午後はクルマ友達たちと白金へ。

前日とはうってかわって冬らしい寒さでしたが、プラチナ通り(毎回同じようなことを言っているような気がしますが、この「プラチナ通り」ってネーミング、どうにかならないものですかね。口にするのが気恥ずかしいのですよ)の銀杏もキレイに色づき見ごろでした。

この時期の白金や外苑前は実に良いですね。

 

LifeTeria ブログ キウイキッチン Kiwi Kitchen

友人たちと遅めのランチを摂るために訪問したのがこちら。

プラチナ通りに面した「キウイキッチン」と言うカフェです。

 

LifeTeria ブログ キウイキッチン Kiwi Kitchen

キウイキッチン」はニュージーランド人のオーナーの手作りの料理が楽しめるカフェ。

カフェスペースに比べて大きなキッチンが目を惹きますが、実はこの「キウイキッチン」、オフィスやパーティへのケータリングサービスがメインのサービスなのです。

 

LifeTeria ブログ キウイキッチン Kiwi Kitchen

店内の黒板には3種類のランチセットの説明が書かれています。

これがまたね、なかなか「一見殺し」と言うか、良くわからないの(笑)。

 

ひとつめのセット。

ケーキまたはサラダ、ドリンク、メインディッシュ。

メインディッシュはカレー、パスタ、パイ、エンチラーダ、サンドイッチからのチョイス。

お値段は1,080円。

 

ふたつめのセット。

ケーキまたはドリンク。選べる3種類のサラダの盛合せ。

こちらもお値段は1,080円。

 

みっつめのセット。

ケーキまたはサラダ、ドリンク、ソーセージロールまたはキッシュ。

お値段は870円。

 

ぼくはパスタを食べたかったので、ひとつめのセットに狙いを定めました。

しかしここで困ったことがひとつ。

ケーキとサラダ、どちらかひとつを選べなくてはいけません。

スタイルか性格かどちらか選べと言われれば性格と瞬時に答えるぼくですが、ケーキとサラダはどちらかひとつ、選べません。

 

「メインディッシュはボロネーゼ、サラダはパンプキン、ドリンクはフレッシュオレンジジュース。そしてバナナのタルトもほしい。タルトはエクストラチャージで良いので」。

 

これをぼくの流暢な日本語で外国のかたと思われるスタッフと交渉してみました。

あっさりOKしてくれたのでちょっと不安になりましたが、いざ別のスタッフ(こちらは日本人と思われるかた)が会計する段になって、やはり「ボロネーゼ、フレッシュオレンジジュース、バナナのタルト」と言うセットになっていることが判明。

あれ?サラダはどこ行った?

 

「サラダとケーキは一緒には選べないのです」

「なので、ケーキは追加料金で問題無いよ」

「大きさが違うのです」

「大きさ?」

「セットのケーキは小さいのですが、単品だとそれより大きくなるのです」

「大きくてもかまわないよ。お金は払うから」

 

なかなかタフなネゴシエーションでした(笑)。

 

LifeTeria ブログ キウイキッチン Kiwi Kitchen

こちらが苦労して手に入れたバナナのタルト。

バナナの下のキャラメル層がズッシリと重たい甘さでしたが、コーヒーとも良く合いそうな味わいでした。

 

そんなこんなで休日のランチタイムはいささか混乱気味ですが、まあそれも含めてなかなか味わいのあるカフェでした。

 

───────────────────────────────

・店名   キウイカフェ

・住所   東京都港区白金6-16-22

      グランデ白金 1階・3階

・電話   03-3442-2210

・備考   閉店は18時です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────