恵比寿 bistro & cafe bar cache cache

これマジっすか。三省堂スゴいっすね。

そのうち「ヒャッハー」とかも辞書に載るんでしょうか。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

モーツァルトを聴かせても子どもの知能は上がらないことが研究で判明

 

これはいわゆる「Mozart effect(モーツァルト効果)」などと呼ばれて、ま、つまりモーツァルトなどを聴くとアタマが良くなる、っていう説が否定されたというニュース。

クラシックなどまったくもって歴史も作曲家もわからないオレ、以前からこの「モーツァルト効果」なる説を聞くにつけ、そんなん、おとなになってから言われても遅いわー。と不愉快な気分になったものですが、まあ、結局あまり効果がないという結果だったようでひと安心です。いや、ひと安心してもオレのアタマが悪いという事実には変わりがないんですけどね(笑)。

胎教でモーツァルトを聴かせるとかも、あれって効果ないんですかね。

 

ちなみにオレの友人で、小学生の娘さんに「マキシマムザホルモン」を聴かせているヤツがいるんですが、個人的には行く末が楽しみなものの小学校で話が合わなくなるのではとひとごとながら心配です(笑)。嵐とかも聴かせたほうが(笑)。

 

はい、冷え込んだ月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

日曜日の夕飯は恵比寿の「bistro & cafe bar cache cache」。

以前にもなんどかこのブログでご紹介したことがある「cache cache cafe」が、この秋にリニューアルして店名も「bistro & cafe bar cache cache」としてオープンしたのが10月。

実は開店当初からこのカフェ、とても気に入っているんですが、もともとウマい料理がリニューアル後ますますパワーアップしたと聞いて、久しぶりに訪問してみました。

 

いや、開店当初から、カフェという形態だったんですけど、料理がウマくて。カフェ料理の範疇を軽く超えた料理が楽しめたのがこのお店だったんです。

リニューアル後は…お。ずいぶんメニューも増えましたね。肉料理には羊や兎も。うん、これは楽しみ。

 

 ・鴨のリエット(580円)

 ・ラタトゥイユと秋刀魚の燻製(800円)

 ・お肉の前菜盛り合わせ(1,280円)

 ・ウサギのバロティーヌ(1,680円)

 

前菜は魚と肉をひと皿ずつ。

まずは秋刀魚の燻製。香ばしい秋刀魚の脂の香りと軽い燻煙香が良いマッチングです。ラタトゥイユの優しい味わいも気に入りました。

 

そして肉の前菜は盛合せを。これが…ビックリなボリューム。

「牛トリッパと白いんげん豆のオーブン焼き」、「白レバームース」、「鴨のコンフィ」。これだけ揃ってお値段はいまどき嬉しい1,280円。マジっすか(笑)。

少食なひとだとメインディッシュまでたどり着けませんよこれ。ふたりでシェアするくらいでちょうどいい感じかと思います。

3品とも出来ばえも上々。特に「白レバームース」。実はレバームース、あまり好んでは食さないんです。臭みやえぐみがあったりするとひと口で終了。なんてこともありますし。こちらのレバームースはとてもクリーミーな舌触りと洗練されて雑味ない味わい。

 

そうそう、リエットのことも。鴨のリエットというのが珍しいですよね。ウマいねこれ。鴨の味わいをしっかり引出していますね。

 

メインは羊か兎で悩みましたが、なかなか日本のビストロではお目にかかれない兎をチョイス。「バロティーヌ」とは開いた肉に詰め物をして料理。冷製で頂くのが「ガランティーヌ」、温製になると「バロティーヌ」と呼ぶらしいですね。

決して簡単な素材ではないとは思いますが、兎らしい食感と味わいを十分に楽しめる料理でした。

ただし、ソースは淡白な兎に合わせてあっさりと仕上げているのかもしれませんが、個人的にはもう少し力強いもののほうが好みですね。

 

噂通り料理のクオリティは一段とアップし、「bistro & cafe bar」と名乗る理由が理解できました。

リニューアルして、カフェとして使っても良いし、ガツッと本格的なビストロ料理を楽しんでも良いという、非常にユニークなお店に生まれ変わったと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   bistro & cafe bar cache cache

・住所   東京都渋谷区恵比寿西1-7-2

      ビッグストーンビル6階

・電話   03-3462-0150

・備考   24時まで営業

・オススメ ☆☆☆★★

      (3点:けっこうオススメ!

───────────────────────────────

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Retty矢野 (金曜日, 04 4月 2014 12:13)

    LifeTeriaさま
    突然のコメント失礼いたします。
    友達のおすすめが集まる実名グルメサービスRetty運営事務局の矢野です。
    (Retty:http://retty.me/ )

    先日弊社が配信した【ブログ PICK UP!】ワインが止まらないっ!東京穴場ビストロ10選!という記事(http://news.retty.me/blog/20003/)に
    LifeTeriaさまのブログを掲載させていただきましたのでそのご連絡をさしあげました。

    弊社はグルメに関わる方の中でも特にグルメブロガーさんに注目しており、
    その一環として今回の記事を配信させていただくことになりました。

    この件に関して、ご意見ご要望ございましたら
    お手数ですが以下のアドレスまでご連絡いただきたく存じます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    ------------------------------------------------------------------------------------------
    Retty運営事務局 矢野
    アドレス:yano@retty.me