代々木 トンガコーヒー

お願いですやめてください(笑)。

そうそう。実はひっそりと昨年あたりから「食●ログ」にも投稿しているんです。

内容はこのブログのサブセット版(笑)で、食べものの部分だけアップしているんですが、投稿した記事、わずか半年に満たない間にもう3回もね、「食べ●グ」運営側から怒られて削除されています(笑)。

理由?「誹謗中傷」など(笑)。

ちなみに削除されたのはこのお店このお店

そんなヒドいこと書いていないと思うんだけどなあ(汗)。ダメ?

 

ちなみに現在のところ直接お店からクレームを頂いたことはないんですけど、あるレストランに予約の電話をしたところ「先日は採りあげて頂きありがとうございました」と丁重にお礼のことばを頂き冷や汗をかいたことはあります。そのレストランについては絶賛していたのでまあ良かったんですけどね。

 

でも、もちろんですが、お店や料理について誹謗中傷したりバカにするつもりでゴハン日記を書き連ねているわけではなく、基本的には良かった点を挙げたいと思っていますし、料理についても、これは作り手と食べ手の好みの差というのは厳然としてあるわけで、ウマいマズいという主観的判断はその差に基づくものと認識していますから、単に「マズい」と書くのではなく、どう気に入らなかったのか、という点を書くようにはなるべく心がけています。

 

ただしですね、無礼なスタッフ等に当たってしまったとき、これはね、厳しく書きますよ。

 

はい、それでは愛と真心のゴハンブログ、土曜日のLifeTeriaブログです。

木曜日は訳あって代々木にて夕飯。

代々木駅の付近で「Tonga coffee」と書かれたちょっといい感じのカフェを発見。

ガラスの扉ごしに店内を覗くと…カウンター4席くらいかな?ホントに小さくてかわいらしいお店です。

あ、でも2階もあるみたいですね。ちょっとおもしろそうだから入ってみましょう。

 

入ってみると…これは狭小住宅…もとい狭小店舗と呼ぶべき物件ですね。

ちなみに店名の「Tonga」はこの建物が「とんがって」いることにちなんでネーミングされたもの。敷地のかたちの問題なのか、建物が矩形ではなく、三角形なのですね。

 

「1階で先に料理の注文とお会計をお願いします」。

 

なぬ?席に着く前に注文と会計?カフェテリアみたいですね。

しかしその理由は店内の階段を見て理解しました。階段というよりか、これはハシゴ(笑)。ここ10年くらいに見た飲食店の階段のなかで、その急峻なこと一二を争います。ステップの一段一段に足の半分くらいしかかからないんだから。

これは、スタッフ側からしたら先にオーダしてほしいよねえ。この階段何度も何度も登ったり降りたりはたいへんだし危険だもんね。

 

・本日のディナープレート(1,000円)

 

ディナープレートにはピラフ、サラダ、そして肉料理か魚料理がセットになります。

肉料理は牛もも肉のステーキ、チキンステーキ、牛すじのポトフ、合鴨のコンフィ。

魚はカジキマグロのソテー。

 

合鴨のコンフィとは本格的ですね。これにしましょう。

 

2階で待つこと10分。ディナープレートが到着しました。

合鴨はそれほどジューシーさはありませんが、肉の旨味が凝縮していてなかなか美味。このカフェの小さな厨房でこんな料理が出てくるとは驚きですね。

ただしピラフはちょっと固いところもあり、これは今ひとつ。

 

店舗の造りもユニークですし、料理は思いのほか本格派。なかなかおもしろいカフェでした。

 

───────────────────────────────

・店名   トンガコーヒー

・住所   東京都渋谷区代々木1-33-1

・電話   03-3379-0554

・備考   21時までのバータイム営業も。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────