銀座 銀座のジンジャー 銀座本店

セクシーバージョンですね。

画像は東京防災より転載。
画像は東京防災より転載。

さ、今日はこんなネタから。


「内容がガチ」「役に立つ」――東京都が配布する防災ブック「東京防災」が都民ならずとも見るべきと話題に


いつもは「“関東一可愛い女子高生”を決めるミスコン」などといった個人的に興味のあるネタ(笑)を採りあげていますが、たまには役に立つ話題を。

 

東京都がこのほど作成し、9月1日(火)より都民に順次配布されている防災ブック「東京防災」が話題になっているそうです。

東京都民ではなくても、こちらのウェブサイトより閲覧することができますので、東京都民以外の方も見ておくと良いかもしれません。

 

このテの防災ブックってけっこう目にしますが、それらの多くと違うのは、内容がより実践的であるという点。

「簡易おむつの作り方」、「乾電池の大きさを変える」、「簡易コンロの作り方」、「避難生活で行う体操」などなどなど、災害時、避難時においてすぐに役に立ちそうな生活術が掲載されています。

 

はい、それでは木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

LifeTeria 銀座のジンジャー

風邪が抜けないので、以前から気になっていたこんなカフェに向かったのです。

銀座のジンジャー 銀座本店」。

LifeTeria 銀座のジンジャー

銀座のジンジャー」はその名の通りジンジャーを使った「ジンジャーシロップ」やコンフィチュールなどを手掛けるショップですが、2階にはジンジャーを使った料理やスイーツを楽しむことができるカフェスペースがあるのです。


古典的ではありますが、風邪のときはジンジャー。ですよね。

LifeTeria 銀座のジンジャー

頂いたのはこちら。


・ジンジャーキーマカレー(900円)


カフェのカレーですから、それほど本格的なものは期待していなかったのですが、これ、けっこうイケますよ。

オリジナルの配合のスパイスはけっこうホット。そして、もちろんジンジャーもたっぷり。

LifeTeria 銀座のジンジャー

えーと、ウマそうだったのでこれも追加しちゃいました(笑)。


・ジンジャーパンケーキ(1,080円)

LifeTeria 銀座のジンジャー

3層に重ねられたパンケーキはリコッタチーズを使ったものでした。

そもそもぼくはこのリコッタパンケーキなるもの、それほどウマいとは思っていなくて、このパンケーキもパンケーキ自体は好みではないのです。


でもですね、このこれでもか、ってくらいたっぷりとコーティングされたジンジャーミルククリームと合わせて頂くと、これはこれで悪くないのですよ。マッチングの妙と言いましょうか。


クリームに対するジンジャーの風味の効かせ方も、程がよく上品。

パンケーキの頂にちょこんとのせられたクルミとジンジャーのコンフィもアクセントとして良いですね。


ちょっとカロリーオーバーのような気もしますが、ま、風邪のときの栄養補給ということで良しとしましょう(笑)。

 

───────────────────────────────

・店名   銀座のジンジャー 銀座本店

・住所   東京都央区銀座1-4-3

      カルチェブラン・ギンザ2階

・電話   03-3538-5011

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────