銀座 ミタスカフェ

あれどうなんですかね?

例の、みのもんたの吉田明世アナウンサーへのお触りセクハラ問題。

「ズバッといったな…」とか「みの揉んだ」とかネット上ではウマいこと言ったりしていますが、視聴者からの番組スポンサーへの抗議に発展するなどけっこう問題になってきているみたいですね。

 

みのもんたが出演している時点で報道番組ではなくバラエティ番組だと認識していますので(皮肉です)、別に悪ふざけがあっても構いはしませんが、あれって被災地である岩手県の大槌町に公営住宅が完成した、というニュースを報道しながらでしょう?

ちょっと意識が低いっていうか、ひととしてのレベルがね。

 

ま、そんなくだらないニュースは置いておいて。

はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

銀座で「使える」カフェって、実は少ないですよね。

適度にスタイリッシュで、適度にくつろげて、腹が減っているときはちょっとウマいゴハンが食べられて。もちろんコーヒーがウマいことは言うまでもなく。

 

先日通りがかって、ちょっと良さそうなカフェを発見。

銀座2丁目、松屋とブルガリの間の道を昭和通りに向かって歩くと見えてくる、JRAの隣、「ミタスカフェ」というカフェです。

昨年、2012年にオープンしたみたいですね。

 

ディナーメニューにも力を入れているみたいなので、今夜は夕飯を食べるつもりで訪問してみたんです。

 

 ・国産豚カルビの塩だれ鉄板焼き(1,100円)

 ・ご飯・味噌汁・お新香(400円)

 

「旬の野菜・水産物・米などにこだわりをもち、それぞれにその時々の産地を選択し、より安全・より安心・より美味しく食品をご提供出来るよう努力いたしております」と言うように、食材もメニューも健康志向であるようです。

 

しかし、今夜オーダしてみた「豚カルビの塩だれ鉄板焼き」。

 

このお値段では豚肉の質がいまひとつなのはまあ仕方ないとしても、味付けが…破天荒です。

塩辛過ぎです。たぶん塩だれの分量を間違ったのでしょう。なんだコレ(笑)。

 

健康志向の店と思ったんですけど、どうも違ったようで。

1食で1週間分の塩分を摂れるという、暑い夏にはナイスなメニュー…なんて言っている場合じゃない。

 

あと、つまらないコトなんですけど、こんな暑い日に生ぬるい水を持ってくるっていうのはどうなんでしょうね。もちろんタダの水だから文句は言えないんですけど。その他いろいろあるんですけど、あまりそういうコト書き連ねるとなんだか小姑みたいになっちゃうのでやめておきます。

 

せっかくのステキな店づくりなんですけど、素人みたいな運営で残念。