代官山 グリーンカフェ西郷山

一生帰省していなさい(笑)。

さ、今日はこんなネタから。


名古屋を席巻するカフェチェーン『猿cafe』はオシャレで女子力の塊♡


猿カフェ?

は?

猫カフェでもうさぎカフェでもなく、猿カフェ?


猿いるの?猿と触れあえるの?って一瞬本気で思っちゃいましたけど、どうやら猿はいないようで、オーナーさんが猿渡さんなので「猿cafe」と言うのですね。


いまでは名古屋女子たちに大人気というこの「猿cafe」なんですが、人気カフェに育つまでには紆余曲折があったようです。


当初オーナーの猿渡さんが前面に立って運営していたころはなかなかうまくいかず、結局はアルバイトの若い女子にインテリアのデコレーションやメニューの作成などなど店舗の運営を任せたところ女子たちのハートをガッチリつかみ人気店となったようで。


こう書くと猿渡さんの立場が危うく思えちゃいますが、そうではなくて、スタッフを信じて任せるっていうのもある種の才能だと思うのですよ。それってオーナー社長や創業者が苦手とする分野なので。


なお、「猿cafe」、東京にも「新宿マルイ本館店」と「町田マルイ店」と現在2店舗が営業中。

こんど行ってみたいですね。


はい、それでは水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

本日も2014年末に訪問したカフェのネタでも。

久しぶりに訪れた代官山。いつ歩いてもこの旧山手通りのあたりはいいですね。

冬の西郷山公園とかもね、晴れた日はなんだか気持ちいいのです。


その西郷山公園の入口に佇むカフェが「グリーンカフェ西郷山」。

西郷山公園の桜が満開を迎えるころには混み合うこのカフェも、冬の昼下がりは訪れるひともまばらでゆったりとした空気が流れています。


・キーマカレー    (950円)

・季節の気まぐれサラダ(900円)


「キーマカレー」はよく見かけるそれよりも水分が多い印象。

それほどホットではありませんが、スパイシーさもあり悪くありませんね。


「季節の気まぐれサラダ」はボリュームたっぷり。2人でシェアしてちょうどよいくらいの量ですね。この日のサラダはベーコンときのこが大胆にあしらわれたもの。ベーコンが香ばしくこちらもまずまず。


メニューはそれほどバラエティに富んでいるわけではありませんが、カフェとしては珍しい日本蕎麦のメニューがあるのがユニークです。


営業時間が平日が17時まで、土曜日・日曜日が18時までとこの界隈のカフェとしては早仕舞いなので、その点では使い勝手がよいカフェというわけではありませんが、オフシーズンにゆったりするには悪くないかも。です。


───────────────────────────────

・店名   グリーンカフェ西郷山

・住所   東京都目黒区青葉台2-10-7

・電話   03-5728-6717

・備考   平日は17時、土日は18時閉店なのでご注意を。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────