銀座 ハカタノチカラ

この前の土曜日は各地で花火大会が開催されていましたが、あのゲリラ豪雨で隅田川花火大会を筆頭にいくつかの大会が降雨中止になってしまったようです。

花火を観に行ったかたはほんとうに残念でしたね。

 

いやそうでもないか?

 

浴衣こんなに濡れちゃった(泣)。

 

風邪ひいちゃうよ?

 ↓

でも着替えなんて持ってきてないし。

 ↓

とりあえずオレんちで浴衣乾かす?

 ↓

♡♡♡

 

ま、それはさておき、最近のゲリラ豪雨にはほんと困りますね。先日も銀座で雨が降っているのに、新橋では降っていない、なんていうケースがありました。

 

スマホのカメラを空にかざすと今いる場所の周辺で雨が降っているかどうかがわかる無料アプリ「Go雨!探知機」

 

なんとこのアプリの提供元は日本気象協会。こりゃ期待できそうですよ。

 

「XバンドMP(マルチパラメータ)レーダ」という、1分毎に250m四方の雨を観測する最新の観測情報を電波でキャッチすることで、周囲の降雨状況が確認できるというアプリなんですが、思いっきりいまどきなのは、スマートフォンのカメラを空に向けると、その方角で雨が降っているか確認できる点。

こういうアプリを見るとAR、拡張現実の技術がぼくたちの普段の生活に浸透し始めているんだな、と実感できますね。

 

おもしろそうなのでダウンロードしてみたいと思います。

残念ながら現在のところiOSのみ対応。Androidな皆さまはもう少々お待ちを。

 

はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

先日から行きたいカレー屋さんがありまして。銀座の「ニューキャッスル」というお店なんですけど。

先日訪問すると…まさかの「今日はルーが終わっちゃって」というお言葉。そして本日再訪すると…ありゃ。月曜日は定休日なんですね。また雨が降ってきそうな空模様なのでさっさと夕飯食べて帰りますかね、というわけで珍しく「チャンポン」を。

 

チャンポンって、ほんと3年に一度くらいしか食べないんだよな。

東京ではお店が少ないってこともありますし、なんかラーメンみたいな中毒性ってないじゃないですか、チャンポン。

 

今夜見つけたのは「ハカタノチカラ」というお店。いままで存在に気がついていませんでしたが、オープンは2011年6月とのこと。かの有名な「一風堂」の系列店のようです。

 

 ・チャンポン

 ・野菜増し

 ・トリカラ

 

野菜を増量したんですが…ご覧のボリューム。麺を発掘するまでにずいぶんな時間を要しました。

白濁したスープは豚骨ベースのようですが、癖は無く、野菜の旨味もあり悪くありません。が、いかんせんこのボリューム。ちょっと食べ飽きてしまいました。

 

次回…3年後くらいかもしれませんが、再訪の際は通常のボリュームにしてみたいと思います。

 

───────────────────────────────

・店名   ハカタノチカラ

・住所   東京都中央区銀座3-8-4 新聞会館 1F

・電話   03-5159-5090

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きなかたはぜひ!)

───────────────────────────────