丸の内 ピッツェリア エ トラットリア ダ・ボッチャーノ

えっマジっすか!?ってか、それ20年前に言ってくれないと…(涙)。

 

パンケーキまでも!?食べると恐ろしく老けちゃうNG食べ物5つ


えーとですね、この記事によると、糖とタンパク質が結合、変異をした「AGE(Advanced Glycation End Products;終末糖化産物)」が体内で溜まるほど老化が早まってしまうそうなんですね。

じゃあその「AGE」を摂らなければいいわけでしょ?簡単っすよ。で、その「AGE」が多く含まれている食品ってたとえばどんなもの?


・ワッフル・パンケーキ

・フライドポテト

・ポテトチップス

・とんかつ・から揚げ

・ベーコン


…オレ詰んだわ(笑)。ぜんぶ好きなんだけどどうしたらいいんですか?


いや、待て待て。テレビやインターネットの健康知識なんて、あんなのウソばっかなんたぜ?

オレはこんな説は信じません。Going my yeah!!だぜー!


…オレ、占いはいいときだけ信じるタイプです(笑)。


はい、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログです。

木曜日の夜は久しぶりに夕飯を食べる友人たちと丸の内「KITTE」の5階、「ピッツェリア エ トラットリア ダ・ボッチャーノ」。


19時前に訪問したんですけど、すでにお店の前には行列。

そして店の前には誇らしげに「2012年ピッツァワールドカップ」チャンピオンと掲げられています。こういうアピールってなんとなく「モンドセレクション金賞」みたいなノリを感じちゃうのはオレだけでしょうか。いや、失礼ですね(笑)。


メニューをざっと眺めると…。なんかやたら愛媛産の食材を前面に押し出していますね。「松前産(愛媛)ヒゲにんにくのマリナーラ」、「伊予(愛媛)のポークソーセージのマルゲリータ」、「愛媛の野菜たっぷりのピッツァ」…。ミュージックステーションに出演した際の生歌が放送事故レベルと話題の剛力ちゃんなみのゴリ押し…いや失礼、レコメンドですね。


でもなんで愛媛推しなんですか?


「当店は愛媛のお店なので(冷)」。


は…失礼しました。知らないオレらが悪かったです。


 ・ゼッポリーネ

 ・サルシッチャ

 ・瀬戸内魚介を使ったピッツァ

 ・サポリ・デル・スッド カンピオーネ


まずはゼッポリーネ。冷めているし、さらに油が悪くて、揚物LOVE!!のオレとしてはこれはダメだな。そしてサルシッチャ。うーん。いろいろなお店でサルシッチャを食べてきましたが、こういうタイプは初めてだなあ。イタリアのサルシッチャというよりか、台湾で食べる腸詰、あれを思い出しますよ。ただ、いずれにしても味のポイントというか、ピントというか、狙いがよくわからないですね。


ま、ピッツァがおいしければいいんですピッツェリアですから。

「瀬戸内魚介を使ったピッツァ」はまずまず。

ただし、先日訪問したナポリピッツァの名店、恵比寿「アンティカピッツェリア ダ・ミケーレ」で、シンプルだけど完璧な具材のバランス、芳醇な生地のホンモノのナポリピッツアを食べたあとでは印象には残りませんね。


そして、「サポリ・デル・スッド カンピオーネ」は例の「ピッツァワールドカップ2012」で優勝したというピッツァ。
チーズ、サラミ、ミニトマト、バジル、唐辛子が具材となるこのピッツア。チーズの塩味、サラミの塩味が足し算になって塩辛い。以上ですね。


丸の内界隈で手軽な価格で食べられるピッツェリア、トラットリアという点は評価しますが、ぼくには「世界一」のありがたみはわかりませんでした。