御殿場 タンタローバ デル ミュゼオ御殿場

もうすっかり夏ですね。

この3連休はFacebookとか見ていても海辺で夏を満喫しているひとが多いようです。

海…砂浜…水着…。

そんな海もいいですが、たまには大人っぽくこんな海辺の楽しみもいいんじゃないでしょうか。

 

たとえばちょっと遠くまで、アートを楽しむために海辺の美術館に赴く。そして、夏の陽光にきらめく海を眺めながら、ランチを楽しむ。どうでしょう?悪くないでしょう?

 

いまちょっといいな、と思っているのがこちら。

ひとつは「オランジュ ブルー」。

神奈川県立近代美術館の葉山館のなかにあるレストランで、一色海岸が一望できるすばらしいロケーションを誇ります。この季節はちょっと暑いかもしれませんが、テラス席も気持ち良さそう。ただし席数が少なく、ランチタイムはタイミングが悪いとかなり待つことになるようですね。

 

もうひとつは昨年秋のブログでも採りあげたことがありますが、「アクアマーレ」。

横須賀美術館に併設された店舗は、広尾の人気イタリアン「アクアパッツァ」がプロデュースしたもの。「アクアパッツァ」系列ですから料理のクオリティには満足できそうですね。実際に食事をした友人に聞いたところでも、なかなか良かったとのこと。

アクアマーレ」も窓から横須賀の海が見えるという眺望に恵まれた立地です。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今日は久しぶりに御殿場へ。

大好きなリストランテ「タンタローバ デル ミュゼオ御殿場」で優雅なランチを楽しんできました。

御殿場秩父宮御用邸跡地に隣接し、広大な敷地に森林と芝生が広がる「ミュゼオ御殿場」のなかというすばらしいロケーションにあるリストランテからは、霊峰富士の姿も望むことができます。

あいにく今日は雲が多く、残念ながら富士山はうっすらとその姿を確認できる程度ではありましたが、それでも東京とは違う、涼しい風の吹き抜けるダイニングはほんとうに気持ちのいい空間です。

 

今日は前菜とプリモとドルチェからなる「タンタローバ・ピアット」(1,890円)を。

 

 ・前菜   4種の前菜の盛合せ(+630円)

 ・プリモ  お肉と乾燥ポルチーニのクリームソース スパゲッティ

 ・ドルチェ チョコレートとフランボワーズのケーキ

 

前菜は4種類から選ぶことができますが、+630円でそれらを盛合せにすることもできます。

今日の前菜は「水牛のモッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ」、「生ハムとルーコラ」、「ノルウェーサーモンのマリネ キノコ添え」、「豚フィレ肉のパイヤード」。

 

いずれの前菜も味わい深い佳品でした。たとえばシンブルなカプレーゼひとつをとっても、鮮烈な甘みを持つトマトが印象的でしたし、ひとつひとつの素材の持つ特徴をたいせつにしつつ仕上げられた4種の料理はこの値段のランチコースとしては出色のクオリティと思います。

 

スパゲティはクリームソースとありますが、ポルチーニが濃厚に香り、普通のクリームソースのイメージとはかなり違う力強い味わい。

ちなみにボリュームもたっぷり。2皿のランチコースだと量的に不満が残るケースも結構多くありますが、これくらいボリュームがあるとうれしいですね。

 

ドルチェも一見すると類型的に思えますが、実際に食べると丁寧に作られたことが伺えるクオリティの高さ。

 

あいかわらずのすばらしい料理、そしてすばらしいロケーションに大満足。

もう少し涼しくなったら富士山を一望できるテラス席が最高です。

 

───────────────────────────────

・店名   タンタローバ デル ミュゼオ御殿場

・住所   静岡県御殿場市東田中3373-20

・電話   0550-70-6255

・備考   ウェディングなどの貸切営業もあるので予約した方が確実。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

・参考記事 2012年05月06日「御殿場 タンタローバ デル ミュゼオ御殿場

───────────────────────────────