品川 カッフェ クラシカ

将来が楽しみ。

 

さ、今日はこんなネタから。

 

本当に起きられない人向け。寝坊防止講座、今日から始めます。

 

「本当に起きられない人向け」ってことは、オレ向けってことですね。

ホントね、朝起きられないんですよねー。

 

お恥ずかしい話ですが、金曜日土曜日と2日連続で寝坊でミーティングに遅刻しそうになりまして。

両日ともに朝から血相変えてタクシーを停めてなんとか間に合ったので良かったのですが。

ふた回りほども年齢が若そうなタクシーの運転手くんに「朝からそんな全力疾走していたら会社着くまでに終わっちゃいますよ(笑)」と笑われる始末。恥ずかしいったらありゃしない。

 

まあそんな話は置いておいて、寝坊防止講座。ですよ。ちょっと見てみますか。

  • 寝る前に液晶画面を見ない。
  • 90分の周期に合わせて起きる。
  • 起きたらすぐやることを決める。
  • 目覚ましの環境を変える。
  • 寒い冬は、部屋を温めておく。
  • 起きたら友人・上司に連絡。
  • 彼氏と早起き対決!?

まあだいたいそんなん知ってるわ、ってネタばかりですが、ちょっと興味を惹かれたのが「起きたら友人・上司に連絡」ってヤツ。

これ、どういうことかと言いますと。

 

──────

駅員の世界では、1秒でも遅れたら遅刻。年に3回も遅刻すれば昇進に響くので、かなり綿密な遅刻対策を行います。例えば、

  1. 出勤時間の一時間前には上司へ起きたことを電話で報告(ワン切りでもOK)。
  2. 30分前には職場について、出勤表にチェックを入れる。
  3. 仕事後は勤務表に次の出勤時間を記入して、内勤の職員にチェックしてもらう。

これをだいたい入社3年目まで続けますね。

──────

 

…いやー。オレ、そんな世界では生きていける自信がありません…。

 

とりあえず今夜から目覚まし時計の置き場所でも変えてみますかねえ。

 

はい、それでは月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria

少し春めいた陽射しを感じる土曜日。

この日は訳あって朝8時からちょっとしたミーティング。だったのですが、見事に寝坊しまして、朝ゴハンを食べる時間なく出発したのです。

 

LifeTeria

そんなわけでミーティングが終わってから品川駅で遅めの朝食、と言うか、早めの昼食を摂ることにしたのです。向かったのは駅構内の「エキュート品川」の「カッフェ クラシカ」。

 

駅構内という立地ではありますが、この「カッフェ クラシカ」、実はあの「アロマフレスカ」や「アロマクラシコ」の系列店なのですね。

そんなわけで、カジュアルですがちゃんとしたイタリアンが頂けるので、時間がないときなどはなかなか重宝しているのです。

 

LifeTeria

ランチメニューは4種類。

パスタまたはリゾットとカフェの「Quick」が1,250円、「Quick」に前菜を加えた「Lifht」が1,550円、さらにドルチェを加えた「Classica」が1,850円、セコンドまでセットになった「Pranzo」が2,850円。

 

この日は前菜、パスタまたはリゾットとドルチェ、カフェがセットになった「Classica」をチョイス。

 

LifeTeria

【アンティパスト】

・ポテトサラダを巻いたモルタデッラハム

 

LifeTeria

【パスタ】

・トンナレッリ 生ハムとブロッコリー、たっぷりチーズ和え

 

「トンナレッリ」とはローマ伝統の太めの手打ちパスタ。チーズとの相性が良いので「カーチョ・エ・ペペ」などが定番のレシピのようです。

 

こちらのトンナレッリもチーズと合わせていますが、チーズと生ハムの力強い味わいと、それに負けないパスタ自体の味わい、食感のバランスが良いですね。

 

LifeTeria

【ドルチェ】

・アールグレイ香るパウンドケーキ

 

1,850円でこれだけ充実したランチが食べられれば文句はありません。

駅構内ということを忘れてしまいそうな、なかなか満足度の高いランチでした。

 

───────────────────────────────

・店名   カッフェ クラシカ

・住所   東京都港区高輪3‐26‐27

      エキュート品川内

・電話   03-3449-6788

・備考   平日は23時まで営業。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2014年06月28日「品川 カッフェ クラシカ

───────────────────────────────