ホームパーティ@サイキ亭

LifeTeria blog ブログ

秋の澄んだ青空と高い雲も見ていると、なぜか旅に出たくなります。

冬が来る前に、遠出しつつ行ってみたいと思った2カ所。


まずは近場で。ここは旅って呼べる距離じゃありませんが。


横須賀アクアマーレ


2007年に横須賀美術館の開館と共に併設されたリストランテは、広尾の人気イタリアン「アクアパッツァ」がプロデュースしたもの。大きなガラス窓から横須賀の海を見ながら食べるイタリアン、気持ち良さそうです。

横須賀と言えば「ヨコスカネイビーバーガー」、「横須賀海軍カレー」(両方ともオフィシャルに定められたレシピがあり、お店によって少しずつオリジナリティを加えたものが提供されているそうです)みたいなご当地B級グルメもあるし、最近自分のなかでちょっとアツい地域です。

東京に住んでいるのに、横須賀ってホント知らない街だもんね。

 

もうひとつはこちら。

 

美麻珈琲(みあさコーヒー)


長野県大町市美麻にあり、遠くからもその自家焙煎のコーヒーを楽しむお客さんが絶えないというカフェ。コーヒー豆を手作業で選別し、焙煎機やカッティングミルにもこだわり、居谷里湿原から汲み上げたの名水で淹れるコーヒー。聞いただけで香りが良さそうです。


長野県大町市…。Googleマップで見たら…けっこう新潟よりですね。日帰りだとちょっとたいへんかも。近くには紅葉の美しさが県内有数の名勝地として知られる高瀬渓谷など北アルプス山麓の豊かな自然を楽しめるスポットもあるようです。

一杯のコーヒーを求めてのグランドツーリングなんて、贅沢でいいと思いませんか?

 

い、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


ひさしぶりにわが家にてホームパーティ開催。ホームパーティとは言うものの、夕方から朝までグダグダ呑むだけというただの12時間耐久家呑み大会です。

今回の食材調達は男子チーム。

えーと、おつまみはすべてスーパーで買った出来合いのものとなりました(爆笑)。


ヒドいですねー、オレに任せるとこうなります。

写真は「アントニオ」の海老のクリームパスタ(もちろん買っただけ)。ディルの風味が効いていて美味でした。