丸の内 アマルフィイ モデルナ

世間では朝っぱらからNTTドコモのiPhone発売決定の報で大騒ぎでしたね。

結局NTTドコモより報道を否定するプレスリリースが出され今日のところはいったん事態収束という流れですが、今回ばかりは出る出る詐欺ではなく、ほんとうに出そうですね。

 

ちょっと笑ったのがこちら。

 

日経のdocomoからiPhone記事の変遷

 

2011年12月に「ドコモ、来年夏にiPhone参入」という日経ビジネスオンラインの記事に端を発した一連の「日経のiPhone出る出る記事」をまとめた記事ですね。

 

2012年04月27日 ドコモ社長、iPhone導入「現状だと厳しい」

2012年05月01日 NTTドコモ、iPhoneのジレンマ

2012年05月21日 ドコモはなぜiPhoneを売れないのか

2012年07月07日 NTTドコモ、防戦一色 iPhoneへ流出やまず

2012年09月21日 ドコモ「草刈り場」に iPhone5発売で顧客争奪

2012年10月11日 ドコモ、iPhoneからでも利用できる「dゲーム」を提供へ

2012年12月07日 ドコモ、契約数5年ぶり純減 iPhone導入検討も

2013年01月22日 ドコモ社長、iPhone「2~3割なら扱い検討

2013年03月25日 「ドコモ・iPhone」に備え? 孫社長、LTE戦略の自信と焦り

2013年04月05日 ドコモ、顧客流出続く iPhone導入検討

2013年07月11日 ドコモ、ツートップ戦略の誤算 iPhone当面見送りか

2013年08月21日 新iPhone、日本発売は9月20日か 「金」モデルも

2013年08月27日 ドコモはiPhoneを売るのか?売らないのか?

 

いやー長い道のりでしたね。

御意(笑)。

 

でもNTTドコモからほんとうにiPhoneが発売になったら日経新聞のiPhone担当記者は失職ですね。今後のネタ探しがたいへんそうです。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

今日は訳あって丸の内でランチを。

丸の内界隈の一連の再開発ビル群のなかではもうすでに老舗の商業ビルという感じの「丸の内OAZO」。

レストランの顔ぶれも2004年のオープン当初とはだいぶ変わっていますが、いまも変わらず人気なのが「アマルフィイ・モデルナ」。

鎌倉、七里ケ浜の人気イタリアン「リストランテ アマルフィイ」の支店ですね。本店は訪問したことがないのですが、丸の内の支店には何度かお邪魔したことがあります。でもずいぶん久しぶりだなあ。

 

今日は2,500円のスペシャルランチを。

 

 ・アンティパスト  本日の前菜盛り合わせ

 ・プリモピアット  小海老と季節野菜のトマトクリームソース "フジッリ"

 ・セコンドピアット 三崎港より 鮮魚のアーモンドパン粉焼き

           根セロリのクレマとすだちを添えて

 ・ドルチェ

 ・コーヒー

 

前菜はカルパッチョ、しらすのカナッペ、冷製のポタージュ、サラダ。カルパッチョもポタージュもピンクペッパーを散らしてスパイシーに。カルパッチョは味が濃すぎて魚の質はわかりません。

 

プリモはフジッリのトマトクリームソース。

こちらはパスタの茹で加減、ソースの完成度ともに上々ですが、特に印象に残るかというとそうでもなく、コースの流れのなかではサラッと流れてしまうようなプリモでした。

 

セコンドは…。肉好きのぼくですが、こちらのお店なら魚ですよね。

今日の魚は鯛でした。添えられたすだちを軽く振りかけてひと口。

うん、これはさすが。ウマいですね。旨みがありジューシーな身と香ばしいアーモンドの衣。完成度の高いひと皿でした。

 

ドルチェはジェラートとバナナのケーキ。ボリュームたっぷりのドルチェはうれしいですね。

 

ここ丸の内の店舗もなかなか雰囲気はいいんですけど、きっと海を見ながらの本店のランチはまた格別なんだろうな、と思います。いつかは本店も訪問してみたいですね。

 

───────────────────────────────

・店名   アマルフィイ モデルナ

・住所   東京都千代田区丸の内1-6-4 5階

・電話   03-5223-8331

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────