銀座 GRILL & ITALIAN oasis

土曜日なのでクルマの話でも。と言っても、今日はオレの好物の爆音系ではなくちょっとヒューマニズムを感じるテーマです。


ご紹介するのはイタリアの自動車メーカ、ランチアが2008年に製作したTVCF。


リチャード・ギアが新型のランチアデルタで夜のハリウッドを後にするところからフィルムはスタート。そしてデルタが夜明けのワインディングロードを駆け上ると、そこにはチベットの高原が…。

デルタの周りに集まってきたチベットのこどもたちと、雪の上に手形をつけるリチャード・ギア。

2008年と言えばチベットで大規模な反中国デモが発生した年。

そしてリチャード・ギアと言えばハリウッドでも筋金入りの人道主義者、チベット自由化運動の支援者として知られていますから、このフィルムに込められたメッセージはストレートかつ明確。


そう言えばハリウッドスターたちの「手形」があることで有名なシアターの名称は「グローマンズ・『チャイニーズ』・シアター」なんですよね。穿った見方かもしれませんが、このあたりもフィルムに込められた皮肉なのかもしれません。


放送開始後、中国政府からの抗議によってランチアの親会社であるフィアットが謝罪するという事態に発展してしまったこのTVCF、自動車メーカーとしてはかなり思いきったメッセージだったと言えます。


はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


金曜日の夜は大手町の「グランドセントラル」のオープニングイベントに参加したという話は昨日のブログで報告しましたが、金曜日ですし、一次会で終了も寂しいじゃないですか。

そのようなわけで、最近カレシができてラブラブなので早く家に帰りたいというHちゃんを除いた3名で二次会へ。


お店は前からちょっと気になっていた銀座一丁目の路地裏にある一軒家イタリアン「GRILL & ITALIAN oasis」。


酔っぱらいが今までに数十人は転げ落ちたであろう急な階段を上がった屋根裏みたいに小さな2階のスペースで二次会スタートです。


 ・ハムとチーズの盛合せ

 ・ポークバーベキュー

 ・雲丹とゴルゴンゾーラのクリームペンネ

二次会ということであまりたくさんはオーダーできなかったんですが、イタリアン風焼鳥といった風情の豚串、これシンプルですけどウマかったですね。

そしてどうせもう終電間に合わないし(笑)と開き直ってオーダーしたペンネ。濃厚なクリームソース、深夜に禁断の味わいでした。


お値段も安く気軽に普段使いできそうな楽しいお店でした。