渋谷 ラ・コッチネッラ

叶姉妹は姉妹ではないと言うのもあるね。

 

画像は公式サイトより転載。
画像は公式サイトより転載。

さ、今日はこんなネタから。

 

国内最大級のつけ麺イベント「大つけ麺博」に登場した銘店の味を堪能できる常設店舗『麺屋 大つけ麺博』オープン!【六本木】

 

最近は食に関する博覧会が多数開催されていますが、そのなかでも圧倒的な人気を誇る「大つけ麺博」を主催する「大つけ麺博実行委員会」が、このたび初の常設店舗となる「麺屋 大つけ麺博」を2017年2月8日(水)に六本木にオープン。

 

この「麺屋 大つけ麺博」は「大つけ麺博」で人気のつけ麺店が半年ごとに入れ替わり出店するスタイルの店舗。第1弾で登場するのは「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」なるラーメン店。

不勉強で知らなかったのですが、イタリアン出身のシェフが作るチーズやレモンなどの食材を用いた斬新なラーメンで有名な人気店なんだそうで。近いうちに訪問してみたいと思います。

 

はい、それでは更新が遅くなりましたが、木曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

 

LifeTeria ブログ

水曜日の夜は渋谷へ。

渋谷駅から青山学院大学方面に歩き、大学の手前を右手に折れます。

このあたり、渋谷駅からは徒歩圏内ですが、駅前の喧噪から隔絶された静かなエリアで、フレンチの名店「ラ・ブランシュ」など瀟洒な飲食店が多い場所でもあります。

 

LifeTeria ブログ ラ・コッチネッラ

この日は友人のご招待でコストパフォーマンスが良く大人気のイタリアン「ラ・コッチネッラ」を訪問。

コースはドリンク飲み放題を含めても5,400円と言うなかなかリーズナブルなお値段なのです。

 

LifeTeria ブログ ラ・コッチネッラ

それではさっそく料理のご紹介を。

 

・前菜盛合せ

  田舎風お肉のパテ

  真蛸のカルパッチョ

  生ハム

  カプレーゼ

 

前菜はいずれもセンス良く、食欲をそそる出来ばえ。

カプレーゼに使われていたトマトの鮮烈な果実感が印象的です。

 

LifeTeria ブログ ラ・コッチネッラ

・桜エビと菜の花のスパゲティ カラスミがけ

 

店の外は真冬の冷たい風が吹いていますが、香ばしい桜海老、ほろ苦い菜の花を頂くと、もう少しで春が訪れることを感じますね。

季節感があって良いひと品です。

 

LifeTeria ブログ ラ・コッチネッラ

・3種類のチーズのクリーミーリゾット

 

チーズの芳醇な香りを楽しめるリゾット。

 

LifeTeria ブログ ラ・コッチネッラ

最後の料理はこちら。

 

・平牧金華豚のグリル 塩とレモン

 

奇を衒うことなくシンプルに仕上げた、力強い肉料理。

ちょっと塩気が立ち過ぎている感もありますが、ストレートに豚肉の旨味を味わえるひと品でこちらも悪くないですね。

 

料理のボリュームはぼくのような大飯喰らいにはちょっと物足りないのですが、アルコールをたくさん呑むかたなどはこれくらいで良いのでしょうね。

リーズナブルでなかなか良いイタリアンでした。