品川 アロマクラシコ

二度見した(笑)。

さ、今日はこんなネタから。

 

貧乏キムタクvs金持ち温水!結婚するならどっち?

 

女性向けニュースサイト「東京独女スタイル」が「あなたは年収100万円のキムタクと、年収1,000万円の温水洋一どちらを選ぶ?」というアンケートを行ったそうで。

 

ぼくの友人も、「もし行けるとしたら、福山雅治と居酒屋、出川哲朗と3万円の料亭、どっちに行きたい?」と女性にアンケートをとっていましたが、これは圧倒的に福山でしたね。

 

で、先ほどの貧乏キムタクと金持ち温水さん。

年収100万円のキムタクを選んだひとは全体の25%。

75%の大多数のひとは年収1,000万円の温水さんを選ぶという結果だったそうで。

割とみなさん現実的ですな(笑)。

 

おとこの魅力は収入じゃない!と言いたいところではありますが、はるか古代…そう、まだ弓矢で獲物をしとめていたような古代です…に想いを巡らせますと、おそらくその頃モテていたのは狩りの能力に長けていた男子ではなかったかと。獲物を持って帰ってきてくれないと飢えちゃいますからね。

 

現代では狩りの代わりに仕事をしてお金を得ているわけで、そう考えるとお金をたくさん稼げる男子に惹かれるのもまあ当たりまえって言えば当たりまえ、なのでしょうね。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

7年ぶりの再訪。「アロマクラシコ」でランチを楽しみました。

アロマクラシコ」、イタリアン好きのかたにはもはや解説は要らないと思いますが、店名から想像されるように、あの超人気イタリアン「アロマフレスカ」の系列店ですね。

 

その「アロマフレスカ」が発祥の地である広尾の店舗を閉めて2003年に品川駅直結の「グランパサージュ」にオープンしたのがこの「アロマクラシコ」。


実は、7年前の訪問というのは、ぼくがこのあたりに引越した、その当日の夜だったんですね。

引越といえば引越そば。ってことで、引越そばを「アロマクラシコ」のパスタで代用、と。我ながらくだらないですね(笑)。


はい、もちろんそのときのディナー、非常に上等でした。


さて、7年ぶりの再訪です。

ランチは3種類用意されています。

この「アロマクラシコ」、店内のエリアはリストランテとワインバーに分けられていますが、リストランテで選べるのはセコンドまで付いた3,500円または7,000円のコース。

平日であれば、ワインバーに1,800円のカジュアルなランチが用意されています。


この日はワインバーで1,800円のランチを楽しむことにしました。


・【Antipasto】

  宮崎県産 放牧豚のパテ キャベツのマリネとマスタードを添えて

・【Pasta】

  スパゲッティ 鴨と香味野菜の煮込み オレンジの香り

・【Dolce】

  小さなドルチェ

・【Caffé】

  食後のお飲み物

 

前菜のパテは非常にスムーズな舌触り。そして雑味のない洗練された味わい。

シンプルな前菜ですが、この上質感が「アロマ〜」系の持ち味なんでしょうね。


パスタは鴨のラグーでした。非常に美味。完成度の高さが際立ちます。

滑らかな喉越しとハリのある弾力のスパゲティ。

鴨の旨味の濃さを味わえるラグー。

そしてフワッと鼻腔を刺激するオレンジの華やかな香り。


ひとつひとつのパーツの緻密さが、最終的にそれらがひと皿になったときの完成度の高さにつながるのでしょうね。


平日限定というのが少し残念ですが、1,800円でこの内容。非常にお値打ちだと思います。


───────────────────────────────

・店名   アロマクラシコ

・住所   東京都港区港南2-16-3

      品川グランドセントラルタワー グランパサージュ1 1階

・電話   03-6718-2822

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆☆☆★

      (4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────