品川 ヴィア・パルテノペ

裸足…!?

このひと昨年も出場していたそうです。裸足で完走できるんでしょうか?

 

さ、今夜もこんな話題から。

 

アッ、財布がない!という時にアプリで探し出せるようにするカード型デバイス『PROTAG Elite』

まず、厚さ3mmのカード型デバイス「PROTAG Elite」を忘れそうなもの、忘れてはいけないもの、たとえば財布やバッグ、重要な書類などの仕込ませておきます。

スマートフォンに専用のアプリをインストールしておけば、スマートフォンから一定の距離範囲の外に「PROTAG Elite」が遠ざかってしまった場合にアラームを鳴らすことができ、忘れ物を未然に防ぐことができます。

 

また、不幸にも忘れ物をしてしまった場合、このアプリでスマートフォンの画面をレーダーのように使い忘れ物の場所を捜索することも可能。

スマートフォンとの通信はBluetoothを利用しているんですが、Bluetoothの有効範囲外に出てしまった場合でも、別の「PROTAG Elite」アプリがインストールされた端末が近くにあれば、その場所をインターネット経由で教えてくれる「クラウドトラッキング」という機能も装備しているそうです。でもこれはユーザが増えないと実用的ではないかもね。

 

カードのお値段は1枚5,980円。うーん…忘れ物防止に5,980円はちょっと払えないなあ。

 

あと、肝心のスマートフォン、実はこれがいちばん無くしやすいような気がしますね(笑)。

 

はい、週の始まり月曜日もLifeTeriaブログの時間です。

土曜日は予定が立て込んでいたので、ランチは家の近所で慌ただしく、品川駅港南口から直結の「グランパサージュ」の地下1階にあるカジュアルなイタリアン、「ヴィア・パルテノペ」にて。

地下1階といっても中庭に面しているので、太陽の光が降り注ぎ明るく開放的な雰囲気です。

 

この「ヴィア・パルテノペ」は広尾、恵比寿にあるナポリピッツァの「パルテノペ」の支店にあたりますが、ナポリピッツァだけではなく、広く南イタリアの味わいを楽しめるようなメニューになっているそうです。

 

土曜日のランチタイムなんですけど、家族連れは少なく、女性同士のお客さんが目立ちます。優雅ですね。

 

「ウチはね、毎日体重計に乗せられるの。でね、乗る前に予想体重を言わなきゃいけないの」。

 

…(笑)。それはたいへんですね。でも確かにダンナ様の管理のせいか(笑)、モデルさんのようにスタイリッシュですけど。

 

さ、料理です。

前菜、そしてピッツァまたはパスタ、ドルチェの3皿構成、2,100円の「スペシャルランチ」にしてみましょうか。

 

・本日の前菜盛り合わせ

・ツナとチェリートマトのスパゲティーニ バジル風味

・ドルチェとジェラートの盛り合わせ

 

「本日の前菜の盛り合わせ」はシンプルではありますが、さまざまな前菜の色合いがかわいらしいひと皿。

真ん中に見えるのは「ゼッポリーニ」。ピッツァの生地で作る揚げパンですね。これ、なかなか美味でした。

 

さてふた皿目。

ナポリピッツァのお店ですから、ピッツァを選ぶのが王道。そして、確かに前回訪問時に頂いたピッツァも美味でした。

しかし、今日はピッツァ<パスタなんだよね…。

そんなわけでチョイスしたスパゲティーニ。パスタのコシ、ハリは良いのですが、ちょっと塩分が強いのです。なので、味が一本調子というか、深みに欠けてしまうのです。これは少し残念。

 

ドルチェは右上に見えるチョコレートのテリーヌ、これはコクがありながらもビターなテイストで切れ味よく、また滑らかな舌触りでけっこう好みでした。

 

2,100円のランチとしてはなかなかの充実度。ただしパスタかピッツァで悩んだ場合はピッツァを選ぶことをオススメします。

 

───────────────────────────────

・店名   ヴィア・パルテノペ

・住所   東京都港区港南2-16-5

      三菱重工ビル グランパサージュ地下1階

・電話   03-6718-2825

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆☆★★★

      (2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2013年01月14日「品川 ヴィア・パルテノペ

───────────────────────────────