芝浦 ナビリオ

にくきゅう。

さ、今日はこんなネタから。


【衝撃グルメ】中毒状態を引き起こして肥満につながる食品ランキングトップ10

 

すみません最近デブネタばかりで。

これ、いちおうミシガン大学が行った実験に基づくランキングらしいです。

それじゃランキング、見てみますか。


1位 ピザ

2位 チョコレート

3位 ポテトチップス

4位 クッキー

5位 アイスクリーム

6位 フライドポテト

7位 チーズバーガー

8位 炭酸飲料

9位 コーラ

10位 チーズ


うん…知ってた。知ってたよ…。

ピッツァとかポテトチップスね、ちょっとだけと思って手を出したら最後、止まらなくなったりするしねえ。


オレ個人的にヤバいのは6位、フライドポテトね。

フライドポテトはねえ。大好きですねえ。ハンバーガーとかね、フライドポテトを食べるために頼むの。フライドポテトがメインで、ハンバーガーは付け合せなの(笑)。

いや、でも大丈夫。あれは野菜だから。だってアメリカ人があれは野菜だからいくら食べても大丈夫って言ってたもん(笑)。え?違うの?


はい、本日もデブまっしぐら、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

田町品川大崎あたりで肉と野菜を食べたい。という友人のリクエストで、先週は久しぶりの訪問となる芝浦の「ナビリオ」へ。


田町駅東口を出て最初の橋を渡り右手へ。旧海岸通りへと続く道路を渡ったあたり、新芝南運河に面した建物群の一角にあるこぢんまりとしたリストランテが「ナビリオ」。

店名はミラノの南側に位置する運河と橋の街、ナヴィリオにちなんだものだそうです。

この芝浦界隈も、運河に囲まれた街区と、それらの街区と街区をつなぐ橋が街の景観を特徴的なものにしているエリアですね。


この日はアラカルトでアンティパストとして盛合せの皿とバーニャカウダの2皿、プリモピアットとしてパスタとリゾットを1皿ずつ、セコンドとして牛肉の煮込み料理を頂きました。

だいたいの料理が2名でシェアできるくらいのボリュームがあるとのことでしたが、この日は3名での訪問だったので、ボリュームを通常の1.5倍にして、それを3名でシェアするかたちにして頂きました。


・前菜の盛り合わせ          (1,380円)

・新鮮野菜のスティック バーニャカウダ(1,480円)

・ホタルイカとフレッシュトマト・

 菜の花の自家製スパゲッティー    (1,580円)

・トリュフ風味のカルボナーラリゾット (1,580円)

・和牛ホホ肉のやわらかトマト煮込み  (2,100円)


ホタルイカとフレッシュトマト菜の花の自家製スパゲッティー」は春を先取りしたメニュー。

リストランテの外は真冬の空気に支配されていますが、このようなメニューを見ると春がもうそこまで来ていることを感じますね。パスタについてはだいぶ柔らかめの仕上がり。個人的にはもっとハリやコシを感じられるくらいの茹で加減が好みです。


「トリュフ風味のカルボナーラリゾット」は「カルボナーラ」と聞いてイメージする重さよりも軽やかな印象。トリュフオイルの香りが食欲をそそりますね。


セコンドは「和牛ホホ肉のやわらかトマト煮込み」。

こちらはまろやかなトマトの旨味がとろけるような食感の頬肉に染み込み、やさしく滋味深い味わいでなかなかの佳品でした。


あと1か月もすると桜を楽しむことのできるテラス席が特等席になる季節。そのころにまたランチなどでお邪魔したいと思います。


───────────────────────────────

・店名   ナビリオ

・住所   東京都港区芝浦3-20-4

・電話   03-5419-2061

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★

      (1点:お好きな方はぜひ!)

・参考記事 2014年09月15日「芝浦 ナビリオ

───────────────────────────────