銀座 銀座シシリア

この日は友人と銀座で夕食を摂ることに。

 

LifeTeria ブログ

とりあえず訪れたのは銀座八丁目の「つばき食堂」。

ウマい焼魚か何かで渋く夜定食でも、と思ったのですが、それほど遅い時刻ではなかったのにもかかわらず看板が仕舞われ店じまいの様子。臨時休業でしょうか…。残念。

 

そこで踵を返し向かったのが同じく銀座八丁目の老舗イタリアンであるこちらのお店。

 

LifeTeria ブログ

1971年オープンの老舗イタリアン、「銀座シシリア」。

もともとは六本木の「シシリア」の支店として生まれたと聞きますが、現在では六本木の店舗から分離独立し独自のブランドとして営業しているようですね。

 

LifeTeria ブログ

テーブルクロスは赤のギンガムチェック。

(ぼくは訪問したことありませんが)かの有名な飯倉の「キャンティ」のテーブルクロスもこんなテイストでしたよね。

往時の日本におけるイタリアンのインテリアのシンボリックな要素のひとつがこれですね。

 

LifeTeria ブログ

それでは料理のご紹介を。

  • ローストビーフサラダ(1,000円)

ガーリックチップがパラパラッと散らされた個性的なサラダ。

ローストビーフもたっぷり、ドレッシングの味わいも具材にマッチしていて良いですね。

 

LifeTeria ブログ

銀座シシリア」を訪問したひとがほぼ100%オーダするメニュー。

  • ピッツァ ミックス(750円)

薄手のパリッとした四角い生地のピッツァは「銀座シシリア」の定番メニュー。

ワイングラス片手におつまみとして頂くのにちょうど良いサイズ感と言うことなんでしょうね。

 

LifeTeria ブログ
  • ナスのミートグラタン(950円)

少し塩気が立ち過ぎのきらいはありますが、熱々の茄子とチーズの味わいが食欲をそそるひと品。

 

LifeTeria ブログ
  • パスタ シシリアン(800円)

チーズとトマトソースを使った「銀座シシリア」の看板メニュー。

 

LifeTeria ブログ
  • 仔牛のカツレツ チーズ乗せ(1,450円)

ソースはデミグラスソースとガーリックバターソースの2種類からのチョイス。

この日はデミグラスソースを選んでみました。

 

決して驚きのある味わいではありませんが、いかにも老舗の作る定番メニューと言った趣で安心して頂けるひと皿。飾らない素朴な料理の良さってありますよね。

 

腹いっぱい頂いてひとり3,000円程度とお財布に優しいのも嬉しいポイント。

この日も店内は大賑わい。いつまでも末長く営業して頂きたい銀座の老舗です。

 

───────────────────

・店名   銀座シシリア

・住所   東京都中央区銀座8-2-8

      京都新聞銀座ビル 地下1階

・電話   03-3572-7828

・備考   特になし。

───────────────────