五反田 ロマーノ五反田(後編)

動物と触れあえるカフェ、あるじゃないですか。猫カフェとか。

最近はうさぎカフェなんかも増えているようです。

でもね、これは知らなかったなー。


フクロウカフェがかなり来てる


ここは木場駅の近く、「鳥のいるカフェ」という「鳥カフェ」。

 

インコみたいな和み系からフクロウやミミズク、それにハリスホークという鷹まで。ちょっと恐そうですが…。

あ。ハリスホーク…。かわいい♡♡

フクロウもかわいいなあ。昼間活動するのかなあ。

手乗りさせたりもできるんですね。気に入ったコはお持ち帰り(購入)もできるみたいです。


ところでフクロウとミミズクってなにがちがうんですか?

フクロウ科のうち羽角(うかく、いわゆる「耳」)がある種の総称」がミミズクなんですね。なるほどー。漢字で書くと「木菟」。「角鴟」なんて表記もあるんですね。どっちにしても読めないなあ。


はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

昨日に続き金曜日の夕飯、五反田で大人気のトラットリア「ロマーノ五反田」の後半戦です。

 

 ・蛤と旬野菜のマルタリアーティ(1,100円)

 ・イベリコ豚 ロース肉のグリル(1,600円)

 ・パフェ(600円)

 ・コーヒー(400円)


パスタは珍しい「マルタリアーティ」というものを。イタリア北部発祥で、薄く伸ばした生地をランダムに四角く切ったものだそうです。

この写真ですが、ひと皿を半分にして盛付けして頂いたもの。ひと皿分だとかなりボリュームあります。シェア前提のサイズですね。貝の出汁が滋味深いおいしいソースでした。


セコンドには豚肉を。こちらも一人前として頼むとちょっと持て余しそうなボリューム。

割と強めに火入れされているせいか肉質は固めでしたが、脂の強い部位はとても香ばしく、シンンプルでガツッと豚肉の旨味を堪能したいときにはいいですね。けっこうこういうテイスト好きです。


ここまででだいぶ腹いっぱいだったんですが、ほかのテーブルで食べているパフェがおいしそうだったので追加でパフェも注文。

えーとですね、これははっきり言って持て余します(笑)。

オレンジ風味のジェラート、これはねっとりとした食感でおいしかったんですけど、その他はちょっと甘くて、たらふくパスタとか肉とか食べた後だと重いですね。


 皿によって完成度のバラツキがあったりする点は気になるんですが、「当たり」の皿はけっこうイケますし(今回の「当たり」は前菜のウズラのロースト、蛤と旬野菜のマルタリアーティ、そしてセコンドのイベリコ豚のグリル)、それになによりこの値段。


安く楽しく気軽にウマいイタリアンを、というコンセプトのお店はたくさんありますけど、肝心の「ウマい」という点がないがしろにされているお店がほとんどのなか、こちらのお店は料理にも手を抜かず好感が持てました。

──────────────────────────────

・店名   ロマーノ五反田

・住所   東京都品川区西五反田1-5-1 野村証券ビル地下1階

・電話   03-6417-0543

・備考   27時まで営業。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────