青葉台 青とんがらし

これは大惨事(笑)。

確かにみんな着ているもんねーあのダウンジャケット。

 

日曜日で誰も見ていないところでゆるゆるとクルマの話題でも。

これスゴいですねー。

 

世界初の「自動でドリフトできる車」をBMWが開発してCESにて公開中

最初BMWが自動操縦のデモ映像を公開していると聞きまして、いや、そんなのどこの自動車メーカでも研究しているし、なにをいまさら?と思ったんですが、映像を見てぶったまげました。

映像はことし発売が予定されているBMWとしてはもっともコンパクトなクーペとなる2シリーズがサーキット走行しているものなんですが、なにがビックリってドライバーが途中でステアリング操作もペダル操作も放棄しているのに、あたかも人間が操縦しているかのようにサーキットランを続けてしまうんですね。

 

かなりのスピードでコーナーをクリア、リズミカルにパイロンスラロームをこなし、とどめはウェット路面。

リアタイヤがブレイクし2シリーズは一瞬スピンモードに入りかけますが、瞬時にカウンターステアが当たり、美しいドリフト姿勢を保ったままコーナーを立ち上がります。

 

いやこりゃスゴいね。アクティブステアリング、エンジン出力、そしておそらくはディファレンシャルギアのトルク配分などの協調制御によりこんな動きを実現しているものと推察されますが、動き自体が滑らかでまったく機械っぽさがないところにBMWの本気が見えますね。

 

はい、それでは日曜日のLifeTeriaブログの時間です。

金曜日の夜は骨折した友人のお見舞いで青葉台まで。

青葉台。そう。田園都市線の。たまプラーザのちょっと先の。青葉台ですね。

けが人はなんとか自力で青葉台駅までは動けるということなので、青葉台駅近辺で夕飯をとることに。

 

青葉台駅を降りるのは生涯初。おお。けっこうお店たくさんあるんですね。でもまったく土地勘も店勘もないので、お店は地元民であるけが人にお任せしましょう。

青葉台駅近くの小さなイタリアン「青とんがらし」にてけが人を囲んでのディナーです。

 

・前菜5点盛り合わせ

・ポルチーニ茸と3種の木の子のピッツァ

・甘エビとヤリイカのスパイシーな香草焼き

・室蘭産ホタテ貝と魚介のグラタン

・アサリと姫ホタテと大葉の白ワイン風味のパスタ

・ガトーショコラ

 

料理はいずれもセンス良くまとめられていて、特にクリスピーな生地の「ポルチーニ茸と3種の木の子のピッツァ」、そして魚介の風味が濃厚な「甘エビとヤリイカのスパイシーな香草焼き」、「室蘭産ホタテ貝と魚介のグラタン」、この3種類が個人的には気に入りましたね。

 

小さいけれどそのぶんアットホームで地元民に愛されている様子が窺える良いお店でした。

 

骨折したひと、お大事にー!!