五反田 セレンディピタ

LifeTeria blog ブログ セレンディピタ

今夜は「とり」の話題をふたつ。


まずは「自撮り」、セルフポートレートですね。

FacebookのようなSNSだと閲覧者も限定されていますし、気軽に自分の写真をアップロードできますよね。

ま、アイドルじゃないんだからそんな写りを気にする必要はないんですけど、どうせなら目一杯カワイク写りたいってのが女心ってモンです。

 

いちおう自撮りでカワイク撮るコツと言うのもあることはあって、「あごを引く」、「目は大きめに開けて」、「斜め上のカメラから撮る」…と、こんな感じで撮るとなかなかイイ感じに撮れるらしいです。


ま、そうは言うものの、自撮りで自分をカワイク撮る、これがけっこう難しいわけですよ。

そこで、自撮り写真をもっとかわいくするアプリをご紹介。


スマホ女子絶賛の「盛り系カメラ」アプリ 40万DL突破の大ヒットの理由


これ、「超盛りプリ系カメラLopicca/ロピカ」というAndroidアプリ。

「目をもっと盛りたい」、「もっと小顔になりたい」、「美肌になりたい」といった女子の希望通りに写真を加工できちゃうアプリ。なんかプリクラっぽいですね。

 

い、雨の水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


さて、もうひとつの「とり」はこちら。

「大山どり」。

「おおやまどり」でも「だいさんどり」でもなく「だいせんどり」と読みます。鳥取名産の銘柄鶏で、ふっくらジューシーな食感と旨味の強さが人気。最近は東京でもこの鶏肉を扱うお店が増えていますね。


今夜訪問したのは五反田の「セレンディピタ」。こちらのお店でもこの「大山どり」を使ったオススメメニューがあると聞いて雨のなか初訪問。

五反田駅から近いのに、ひっそりと隠れ家感のあるイタリアンです。

半地下にあるお店に入ると思いのほかゆったりと広い空間にシェフがひとり、先客が2名。先客の吸うタバコの臭いが気になります。


シェフが無言でテーブルを指します。どうやらそこに座ってくれ、という意味のようです。ややしばらくして、シェフが無言でメニューをテーブルに置いていきました。

どうやらシェフがサービスも担当しているようです。


初めてのお店だったので、コースを頼もうとしたところ、コースは21時までです、と。

確かにそのとき21時5分でしたから、仕方ありません。

仕方ありませんが、それならアラカルトのメニューだけ持ってきてくれればいいのに。もしくはひと言、21時過ぎはアラカルトのみになることを伝えてくれればいいのに。

この時点ですでに「?」な印象です。


そんなわけで、気勢を殺がれてしまい今夜は軽く食べて退散することに。


 ・燻製した秋刀魚のスパゲティ

 ・大山どりのダッチオーブン


スパゲティはオイルベースでけっこう強めに燻製された秋刀魚がゴロゴロと。味は悪くありませんが、たっぷりとオリーブオイルに浸かったスパゲティ、ちょっとクドい感じはあります。


大山どりはダッチオーブンで調理されてダッチオーブンごとサーブ。

シンプルな調理ですが、大山どりの味わいとプリッと弾力のある肉質を楽しむことができる料理でした。


全体的に味は悪くないので、これでもう少しホスピタリティがまともであれば…といった感想です。

たまたまこの日はサービススタッフがいなかったとかいろいろお店側の事情はあったのかもしれませんが、とても残念な対応でした。