御殿場 タンタローバ デル ミュゼオ御殿場

「相手は恋人と認めている」

 ↓↓↓

「認めている」「わからない」「自分ではなんとなく判る」「認めていない」…(笑)。

【衝撃】千葉県流山市が恋愛を記念する「恋届」の受付開始!実在しない人物でも利用が可能と判明

 

5月10日(=オレの誕生日であります)より公開予定の映画「百瀬、こっちを向いて。」(ってどんな映画なんですか?)のロケに流山市が協力したことを記念して、流山市が悪ノリ…もとい、タイアップして「恋届」なる届け出を受理中というニュース。ちゃんと押印してもらえるようですね。

あまのじゃくなオレ、こういうニュースを見るにつけ「税金のムダなんじゃない」なんて無粋な感想を抱きがちなんですが、地味なイメージの(失礼)流山市、良いPRにはなりそうですね。

 

はい、それでは火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

日曜日のランチは修善寺から御殿場に移動して「タンタローバ デル ミュゼオ御殿場」にて。

晴れていればダイニングから富士山を真っ正面に望むことができるのですが、この日は残念ながら雲が多く、富士山の姿はほんの少しだけ山麓のあたりを拝むことができただけでした。とはいえ、天井が高く明るいダイニングはいつもながらとても気持ちのいい空間です。

 

以前はランチに3種類のバリエーションがありました。

1プレートのものが1,575円。

アンティパスト、プリモピアット、ドルチェの3皿構成のものが1,890円。

これにセコンドピアットが付いたスペシャルランチが3,675円。

 

しかし、現在は2種類に集約され、お値段はアンティパスト、プリモピアット、ドルチェの3皿構成のものが3,675円、セコンドピアットを付けると5,250円とだいぶ値上がりしてしまいました。

個人的には残念ですが、場所柄、平日の来客が少ないことを考えると、これくらいの値付けになってしまっても仕方ないのかもしれません。

 

この日は3皿構成の「Pranzo A」を。

 

【前菜】

・富士湧水ポークのテリーヌとクルミ、ゴルゴンゾーラトレビスのサラダ

【プリモ】

・有機野菜とカラスミのスパゲッティ

【ドルチェ】

・パンナコッタ、フルーツ、バニラのジェラート

 

「富士湧水ポークのテリーヌとクルミ、ゴルゴンゾーラトレビスのサラダ」は、風味がよい豚肉を強めの胡椒で香りよく仕上げた佳品。

けっこう強めのゴルゴンゾーラチーズの香りに、トレビスの苦味。個性の強いサラダも美味。

 

「有機野菜とカラスミのスパゲッティ」は黄金色に輝くからすみがふんだんにまぶされて濃厚な味わい。また、その主張の強いからすみに負けていない有機野菜の甘さと香りが、パスタの完成度を高めています。

 

この日は天然酵母のパン、くるみのパン、グリッシーニと3種類の自家製パンを頂きましたが、いずれも美味でした。

特に、もっちりとした食感の天然酵母のパン、そしてバターがたっぷりと香る個性的なグリッシーニが気に入りました。

 

ドルチェのなかで良かったのはバニラのジェラート。シンプルですが、クリームの「濃さ」が印象的でした。

 

お値段が高くなってしまったのは残念ですが、それでもほかでは得難い眺望、ぜいたくな雰囲気、そしてレベルの高い料理など、総合的な満足度は高いと思います。

まだまだ雪が残り肌寒い御殿場ですが、来月あたりからはテラス席でのランチも気持ちいい時期です。

 

───────────────────────────────

・店名   タンタローバ デル ミュゼオ御殿場

・住所   静岡県御殿場市東田中3373-20

・電話   0550-70-6255

・備考   ウェディングなどの貸切営業もあるので予約した方が確実。

・オススメ ☆☆☆☆★

      (4点:誰にでもオススメ!)

・参考記事 2013年09月30日「御殿場 タンタローバ デル ミュゼオ御殿場

───────────────────────────────