御殿場日記(後編)

先月のブログで、韓国最大の家電メーカSamsungが学生などを雇い、レビューサイトに台湾のスマートフォン、情報機器メーカであるHTCに対するネガティブコメントを書き込ませていたという疑惑について、台湾の公正取引委員会が調査を開始したというニュースをお伝えしましたが、この件に関してはSamsung側が「米時間16日声明で『認識不十分だった』とし、『匿名のコメント書き込みを含むマーケティング活動からは一切手を引く』ことを明らかにして」一件落着となったようですね(結局「インチキはしてたけど、これくらいいいと思ってたんだよね。やめろって言うならやめるから許して」ということですよね?)。


サムスン、HTC中傷のステマが台湾当局に睨まれやめる(台湾アニメあり)


しかし今度はタイでもこんな話題が。


サムスンがタイでもネガキャン?ネット上で話題に


これはタイの有名DJ(…らしい)である「DJ J'MAN」がTwitterでiPhoneは技術的に進化がないから最近はSamsungのGALAXY S4を使っていると投稿したんですが、その投稿をした際の端末がiPhoneだったとバレちゃった、と。

なんでバレたか。だってツイートに「via Twitter for iPhone」って表示されているから(笑)。


やるほうもやらせるほうもバカなのか(笑)?


でもこのニュース、なんか既視感が…。

そうそう!こんなニュースがあったじゃないですか。


プロテニス選手、TwitterでGalaxyを賞賛→送信元はiPhoneだった

 Galaxy S4をほめるツイートに「via Twitter for iPhone」の表示が。


つい先日スペインでも同じミスをやらかしたばかりじゃないですか(笑)?


ワールドワイドでのネタの仕込み、もはやアッパレの域ですが、日本の情報機器メーカもフェアプレーとか言ってないで、これくらい悪どくやったほうがいいんじゃないですかね?…ってやっぱりダメですよね、こういうことは。


最後にもうひとつネタを。


アップル、iPhone6からサムスン製APチップ排除


まあこれは想定の範囲内ですね。特許紛争に明け暮れる両者、すでにアップルはiPhone5からSamsung製のメモリの調達を減らしており、その流れがより一層明確になった、と。そういうことですね。


はい、ゴールデンウィーク最終日の月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

日曜日はこのゴールデンウィークの御殿場暮らし最終日。


このゴールデンウィーク中に思ったんですけど、会社なんてさっさとやめて、御殿場あたりにビルトインガレージ付きの住居を構えて、朝は富士山を眺めながらコーヒーを飲み、昼はクルマでもいじって過ごし、夜は温泉に浸かって夜遊びせず寝る、と。それで時たま富士スピードウェイとかに出撃してクルマ走らせて。

そんな生活がいいな、と。


いや、資金のアテはまったくないんですけどね(大笑)。

なんとなくあちこちに言いふらしていたら、「実は土地が余っていて…。良かったらこの土地を使いませんか?」なんていうひとが見つかるかもしれないし(笑)。


オレの妄想のなかの生活(笑)↓

さ、妄想はたいがいにして日曜日の夕飯です。

御殿場で暮らしているとかなりの高頻度で出没している「時之栖(ときのすみか)」。大小さまざまなホテルや温泉施設、レストランなどからなるレジャー施設です。


このなかにある「茶目湯殿」という和風の設えの温泉がぼくのお気に入り。18禁(笑)なので、うるさく騒ぐガキども…もとい、お子様たちもいないのでゆったりと温泉を楽しむことができるのです。晴れていれば富士山が見える露天風呂もいいですし、内湯も趣があります。

湯上がりにはウマいコーヒーも無料。


あ、ビールのひとは当然ご当地の「御殿場高原ビール」ですね。


温泉の隣にある「旬膳処 茶目」では食事と酒が楽しめます。

築200年の豪商の町家を移築したという建物は見応え十分。

 

 ・ねね(1,500円)


鮭、刺身(この日は鰹たたきでした)に小鉢が付いて、とろろも付いて。

なかなかウマいです。

 

肉ガッツリ系万歳!みたいなブログも多いんですけど、実は温泉旅館で出てくるようなウマいもの少量ずつ、みたいなお膳も好きなのです。


それにしてもなんで温泉入ったあとのメシってこんなにウマいのかなあ。

ダイエット中ですがついつい麦飯をお代わりしてしまいました。