広尾 トラットリア ミケランジェロ

この日は仕事帰りに広尾へ。

 

LifeTeria ブログ

広尾エリアでカフェと言えば、ぼく的に真っ先に思い浮かべるのが広尾ガーデンヒルズ下の「カフェ・デ・プレ」。

1993年のオープン以来、何度か店名や業態を変えつつも、老舗カフェとしてこの界隈のみならず多くのカフェマニアたちに愛されてきた「カフェ・デ・プレ」が惜しまれつつ閉店したのは2018年末。

 

内心この跡地にどのような店舗が入るのか心配していましたが、嬉しいことに「カフェ・デ・プレ」の後釜としてこの4月にオープンしたのは「カフェ・デ・プレ」と同じく「ひらまつ」グループの「ミケランジェロ」なのでした。

 

LifeTeria ブログ トラットリア ミケランジェロ

1階はカフェ、地下がトラットリアと言う「カフェ&トラットリア ミケランジェロ」、この日訪問したのは地下の「トラットリア ミケランジェロ」。

 

LifeTeria ブログ トラットリア ミケランジェロ

地下のトラットリアは温かみのあるテイストでまとめられたインテリア。

トラットリアの気安さのなかにも、どことなく広尾らしい上品な雰囲気が感じられる空間です。

 

LifeTeria ブログ トラットリア ミケランジェロ

それではさっそく料理のご紹介を。

こちらはストゥッツィキーノとして供されたブルスケッタ。

 

LifeTeria ブログ トラットリア ミケランジェロ
  • セロリ、カラスミ、ペコリーノのサラダ(1,080円)

 

LifeTeria ブログ トラットリア ミケランジェロ
  • パルマ産生ハム、ジベッロ産クラッテロ、モルタデッラの盛り合わせ(1,760円)

この盛合せもトラットリアらしく豪快。良いですね。

3種類とも美味でしたが、特に豚の尻肉を使うクラッテロの滋味豊かな味わいが印象的でした。

 

LifeTeria ブログ トラットリア ミケランジェロ

 

 

LifeTeria ブログ トラットリア ミケランジェロ
  • トレネッテのジェノバペースト和え(1,430円)
  • ペスカトーレ ビアンコ     (2,000円)

パスタは2種類頂きました。

「トレネッテ」は少し厚みのある平打ちのパスタ。

少しオイルの重さが気になりましたが、濃厚なジェノバペーストは満足感のある味わい。

 

ペスカトーレもボリューム感満点。

塩味しっかりめで魚介の旨味をシンプルに味わいます。

 

LifeTeria ブログ トラットリア ミケランジェロ
  • 仔羊の炭火焼(2,640円)

この日のセコンドには仔羊をチョイスしてみました。

良い意味でトラットリアらしい朴訥さを感じる料理。

奇を衒わず、ひたすらシンプル。それゆえに仔羊の味わいを余すところなく楽しめるひと皿です。

 

LifeTeria ブログ トラットリア ミケランジェロ

食後のカフェのポットには懐かしの「Café des près」の文字が。

往年の「カフェ・デ・プレ」ファン落涙です(笑)。

 

LifeTeria ブログ トラットリア ミケランジェロ
  • リモンチェロの香るミッレフォッリェ (830円)

このドルチェも上質。

夏の夜には少し重めかな、と一瞬思ったのですが、頂いてみるとレモンの風味が爽やかさを醸し出していて、リッチさと軽やかさのバランスの良さに感服。

 

お会計はアルコール類を頂かなかったのでひとり6,000円ちょっと。

料理は安定感がありましたし、雰囲気も上々。

広尾と言うことを考えれば十分に満足できるコストパフォーマンスでした。

 

───────────────────

・店名   トラットリア ミケランジェロ

・住所   東京都港区南麻布5-1-27

      アジア福祉教育財団ビル 地下1階

・電話   03-3448-0643

・備考   特になし。

───────────────────