天王洲アイル ディアーナ

3連休初日。誰も見ていないところでクルマネタでも。

 

ドイツではいままさにフランクフルトモーターショーが開催中。

世界最大のモーターショーということでメディアからの注目度も高いこのフランクフルトモーターショー、ここでニューモデルのワールドプレミアを行うメーカーも多いんですよね。

今回もメルセデスからは「コンセプトSクラスクーペ」、フェラーリからは「458スペチアーレ」などクルマ好き必見のモデルがお披露目されていますね。

 

しかしなんと言っても今回の注目はこちら。

 

【フランクフルトモーターショー2013】BMW「i8」のお値段は13万5700ドル

 

BMWが「明確なビジョンを持った車両とモビリティ・サービスの開発、感動を呼び起こすデザイン、そしてサステイナビリティを強く意識したプレミアム性に関する新たな理解」を標榜するサブブランド「BMW i」を発表したのが2011年。

 

そして今回「BMW i」ブランドの市販車の第1弾となるのが、シティコミューター的な性格を持つ電気自動車の「i3」と、前輪をモーター、後輪をエンジンで駆動するハイブリッドスポーツの「i8」。

 

すでにコンセプトモデルは何度も公開されていましたが、驚いたのは市販型がほぼコンセプトモデルの形状で発売されること。こんなかたちのクルマが実際に路上を走り出すとは近未来的ですね。

 

2014年から販売開始となり、アメリカでのお値段は13万5,700ドル、邦貨で約1,360万円。ポルシェ911などと真っ向からぶつかる価格帯ですが、エコ・コンシャスな(フリをしないといけない)ハリウッドスターなどにはウケそうですね。

 

BMWが考える走る歓びとエコの両立、これからも要注目です。

 

はい、台風前の土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

本日は天王洲アイルの運河沿いのテラスでランチを。

天王洲ファーストタワーの1階、「ディアーナ」というイタリアンです。

 

もう9月も半ばですが、台風前の湿った暑い空気がよどんでいてテラスは暑いくらい。

でも運河の水面のうえを滑って吹いてくる風はやはりどことなく秋の気配を感じます。

 

 ・インサラータ(大盛)

 ・牛肉のタリアータ

 ・自家製フォカッチャ

 ・ティラミス

 

ランチはサラダも牛肉もそれぞれ追加料金で大盛りにできます。

メイン料理やパスタの大盛りというのはよく聞きますが、サラダの大盛りというのは珍しいですね。

野菜不足を補うために、サラダは大盛りで。

いや、これがホントに大盛りなんですよ。長辺が30cmくらいあるプレートに山盛りの野菜。盛りの良さがうれしいですね。

 

タリアータは値段のわりに肉質も悪くなく、過不足ない味わい。大盛りにしないでもボリュームは十分です。

 

食後にティラミスを追加してお会計は2,405円。なかなか悪くない休日ランチでした。

 

───────────────────────────────

・店名   ディアーナ

・住所   東京都品川区東品川2-2-4 天王洲ファーストタワー1階

・電話   03-5769-0910

・備考   ランチ限定の評価です。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────