丸の内 SO TIRED(後編)

大晦日ですね。

もうすぐ除夜の鐘が聞こえてくるころでしょうか。除夜の鐘が108つ撞かれる理由には諸説ありますが、煩悩の数が108つあることからというのが定説となっているようです。


「眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す」(Wikipediaより)。


…うーん。よくわかりませんね。


みなさんにとってはどんな2012年でしたか?

ぼくはおかげさまで年末ちょっと風邪をひいたくらいで概ね体調もよく、366日(今年は閏年でしたね)おいしくゴハンが食べられて、366回ブログを更新できて(ブログ更新せず寝込んでしまったせいで数行で終わるインチキブログも数回ありましたが)平和なよい年でした。


2013年もこのブログを読んでくれているかたにたくさんの幸せなことがありますように。心からそう願います。


はい、2012年最後のLifeTeriaブログです。


昨日に続き新丸の内ビルディング、7階の「SO TIRED」での夕飯、後半戦です。

 ・レタスとニンニクの炒飯

 ・ハーブゴルゴンゾーラグリルチキン

 ・香のラーメン(塩)

 ・ネギチャーシューメン(塩)

 

ハーブゴルゴンゾーラグリルチキン」は駒沢公園の「BOWERY KITCHEN」にもよく似たメニューがありますね。もしかしたらこちらのほうが少しポーション小さめ、上品かな?パンではなくご飯で食べたくなるような味です。


麺は2種類。

おもしろかったのは「香のラーメン」。ラーメンと思ってひとくち…。え?これ焼きそばじゃん。焼きそばが汁に浸かっている感じです。

そしてこの麺に付属するのがソフトシェルクラブ、オニオンリング、芝海老のフライ。これをトッピングして食べるもよし、箸休めに食べるもよし。

まあ正直この麺にこのフライ、必然性はそれほど感じず逆にやや無理矢理感を感じますが、意外性があってこういう演出も楽しいんじゃないですかね。


料理はいずれも丸の内にしてはお安めですし、深夜に腹が減っている、なんてときに良さそうなガッツリ系メニューもたくさん。便利に使えそうなお店です。

───────────────────────────────

・店名   SO TIRED

・住所   東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング7階

・電話   03-5220-1358

・備考   28時まで開いています。上ロースは予約したほうがベター。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────


0 コメント

丸の内 SO TIRED(前編)

先ほどですね、年賀状を製作し始めたわけですよ。

そう、もう12月30日なんですけどね。で、やっつけで10分くらいで原版を作成してですね(超手抜き…笑)、いざ印刷しようとしたら…。

プリンタの電源が落ちてそのまま息絶えました。

おいおいおい、今日が何日かわかってるのか?

そこらへん状況をよく理解して、逝くのは年明けにしてほしかったなあ。

も、もう一度だけ電源入れてみるか…。ポチッ。…シーン。

プリンタ買うかあ。もう6年も使っているもんな。

いまプリンタっていくらくらいするの?キヤノンのパーソナルユース向けの上位機種「PIXUS MG6330」で最安値16,679円。

はー!安いんだねプリンタ。


そう言えば昨年も12月30日に年賀状を作り始めて、インクが無いことに気がついて大井町のヤ●ダ電機まで買出しに行ったなあ。毎年同じ失敗してるな。


しっかしさあ、年賀状が元旦に到着していないと失礼。という風潮はおかしくないですか(逆ギレ気味の問題提起です)。

だってみなさん年賀状に「平成二十五年 元旦」って書くわけでしょう?「あけましておめでとうございます」って書くわけでしょう?書いているときはそもそも平成二十五年でもないし、あけてないわけじゃないですか。


実はですね、明治時代、年賀状を出すことが一般的な慣習となってきた時代においては、1月1日に年賀状を送るひとがけっこう多かったんですね。

それが、年賀状取扱い量の増大に対応するため、1899年、12月20から30日の間に指定された郵便局に持ち込めば、「1月1日」の消印で元日以降に配達するという年賀郵便の特別取扱が始まり、次第に年賀状は年内に投函し、年明けとともに配達、という風潮になってきたわけです。

Wikipediaにもはっきり「なお年賀状は本来、元日に書いて投函するのであるがこの特別取扱をきっかけに年末に投函し元日に配達するようになった」と書かれています


なので、まだ年賀状を書いていないみなさん。ゆっくり書きましょう。って言うか、年賀の挨拶なんてeメールもSNSもあるこの21世紀、紙じゃなくてもいいじゃないですか。森林資源の保護にもなりますし、配達の際に出る排出ガスだって減らせますし。


さ、自己弁護はここまでにして、年内最後の日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


年内最後の外食は訳あって新丸の内ビルディングで夕食。

21時過ぎに到着してお店を探すと、すでに看板のお店も多数。そっか、今日は日曜日だから店じまいが早いんだね。

それならというわけで、深夜営業の店が並ぶ7階の「SO TIRED」へ。

「SO TIRED」、「普通の店、日本代表」を標榜し「カフェメシ」ブームを牽引した駒沢公園の「BOWERY KITCHEN」、表参道の「LOTUS」などを経営するテーブルモダンサービスの手によるカフェ。

「BOWERY KITCHEN」や「LOTUS」なんて、それこそ毎日顔を出すようなコアなファンがたくさんいて、多くのブログやレビューサイトにたくさんの解説が掲載されていますので、それほど熱心なファンでもないぼくなどがもっともらしいことを書くのは気が引けるのですが、あのガッツリ系のカフェメシ、嫌いじゃありません。


この「SO TIRED」のメニューには「BOWERY KITCHEN」のそれを彷彿させるメニューもあったりするわけですが、こちらは中華メニューも充実していることが特徴でしょうか。

ウマけりゃ洋食でも中華でもなんでも、というところも東京のカフェっぽいと言うことができるかもしれませんね。


 ・コブサラダ

 ・浅蜊と青菜のビーフン

 ・海老蒸し餃子

 ・春巻


コブサラダのあとにビーフンと点心…。

メチャクチャですが、まあいいじゃないですか。味はいずれもちょっと濃いめでややジャンクな感じなんですが、深夜のカフェメシってことでまあいいんじゃないでしょうか。

このあとの炭水化物もののご紹介はまた明日!

 

0 コメント

このままでは終われない!2012!

空や海を鳥や魚のように自由に移動したい、という願望はいにしえのころより人間が持ち続けた願望なのかもしれません。人類の飛行機や船舶の開発に向けるエネルギーはとどまることがありません。


この「Seabreacher Y」という乗り物はシャチのような外観を持ち、従来の潜水艇とは桁違いに俊敏な動きを可能にした2人乗りの潜水艇。水中で約32km、水上では約64kmに達するという最高速度を誇り、水中に潜る、水面からジャンプする、そしてジャンプして回転…といったアクロバティックな動きも可能。


動画が公開されていますが、こりゃ楽しそう…。でもちょっと恐いです。

価格は10万ドル。ってことは900万円程度ですか。思ったより安いですね。

ウォーターフロントにオフィスがある経営者のかたなど、これで通勤したら渋滞もなく快適ではないでしょうか。疲れそうですけど。


はい、またまた更新が遅くなりましたが、土曜日分のLifeTeriaブログです。


昨夜はなぜかわが家で「このままでは終われない!2012」というイベント(笑)が開催されていたようで…。

その名の通り、2012年にやり残したことが多くて(特に恋愛面?)心残りのあるひとが集い2012年を振り返るという非常に後ろ向きな会です(笑)。


まだまだ陽の高い15時過ぎから飲み始めて、入れ替わり立ち替わり延べ15人、家主の記憶があるのは26時ですが、結局朝方解散となったようです。

お土産もたくさんもらっちゃいました。おいしいホクレンのハムやローストビーフ、甕に入ったその名も「甕雫」という焼酎、モエ・エ・シャンドンのロゼ、カミュのコニャック、神楽坂五十番の肉まん、手作りのお菓子、ラスク、などなど。
料理も料理女子がチャチャッと作ってくれたおいしいパスタやリゾットウマかったなあ。


プライベートの忘年会ができなかったぼくにとってはとても良い忘年会になりました。みなさんありがとう。
なにを忘れたかったかはナイショですけどね!

 

0 コメント

深夜海鮮丼

今日までお仕事というひとも多いようですが、おかげさまで本日から年末年始のお休みを頂いております。

風邪が抜けないので11時までグッスリ睡眠、朝昼兼用のゴハンを食べて午後も昼寝。廃人です。


さて、もう世間も年末ムード、誰も見ていないことでしょうし、今夜はLifeTeria美少女ブログで(笑)


真の「関東一可愛い女子高生」、グランプリ決定


これは「関東一可愛い女子高校生コンテスト」を決める「関東JKミスコン」のファイナルステージが12月27日にあり、ファイナリスト9名のなかから、高校一年生の田中桃さんがグランプリに輝いたというニュース。

自分で書いておいてなんですが、ホントどうでもいいニュースですね。

どんなコなんだろー。

おーっ。だいぶ完成されていますね。これで高校一年生かー。


ちなみにファイナリスト全員の写真はこちら

うーんまあギャル系のイベントなので当たり前って言ったら当たり前なんだけど、だいぶキャバっぽいねえ。

オレ的にはあんあんちゃんのプロフィールの「好きな食べ物 あかにし貝、すなぎも」ってトコがツボに入りましたね。シブっ。


もうひとつ。


アジアのネットユーザーが選ぶ! 日台韓美人スポーツキャスター13選


これは海外のサイト主催の日本、台湾、韓国の美人女子アナ、キャスターの人気投票によるセレクション。台湾のユーザが多かったので台湾の女子アナ、キャスターが多くなっています。

 

日本からは、テレビ朝日アナウンサーの竹内由恵さん、前田有紀さん、フリーアナウンサーの山岸舞彩さん、そして元フジテレビアナウンサーの平井理央さん。竹内アナは海外でも人気があるみたいですね。


まあ全員キレイなんですけど、オレ的にはですねー。台湾の簡懿佳さんかなあ。


はい、締まりのないブログですみません、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


冒頭にも書きましたが、体調不良により本日は終日グダグダしていますので、先日仕事帰りに食べたものの写真でも。

これは仕事帰りに食べた八重洲仲通り「築地市場」の海鮮丼


見た目はまったく目立たず安っぽいお店ですが、28時まで開いていて深夜でもご飯ものが食べられる便利な居酒屋さん。

この海鮮丼も1,000円前後のお値段のわりには質量ともにまずまずでした。


しかし来年はこういう深夜系のお店のお世話にならないようなライフスタイルに改めたいものですねまったく。


0 コメント

銀座 正泰苑で深夜ひとり焼肉の巻

数日前、西東京市の喫茶店に80歳の男性が運転する自動車が突っ込み、店内にいたかたが亡くなるという事故がありました。

のんきにコーヒー飲んでいただけなのにこんな事故に巻き込まれてしまった被害者のかたにはお気の毒と言うほかありませんが、特段危ないことをするわけでもなく、安穏と暮らしているつもりであっても、ひとはみないつ突然こんなアクシデントに巻き込まれるかわからないということですよね。

このニュースを読んで思い出したのがこんなアプリ。


「突然の事故」に備えるアプリ


突然意識不明になった時などの緊急時に、関係者の連絡先を病院スタッフ等に知らせ、重要情報を管理してくれるアプリがこの「EmergencyLink」。

EmergencyLink」社のマイケル・スーネン最高経営責任者(CEO)自身にも、事故で2日間意識不明で連絡が付けられなかったという友人がいるそうで、そんなことからサービスの着想に至ったようです。


この「EmergencyLink」の会員になると、連絡先や自分の健康情報などが登録され、万が一ユーザがなんらかの危機状況に陥ったときには、24時間待機しているスタッフによってその状況が把握され、登録されている場所に連絡が行く仕組み。

アプリからは、タップするだけで連絡先を表示して緊急連絡したり、EmergencyLinkのスタッフに各種緊急連絡が行くようになっています。


画面ロックを掛けているひとでもだいじょうぶ。ロック画面に緊急時の連絡先が常時表示されていて、そこに連絡するとEmergencyLinkに連絡が行くことになっています。


日本ではこういうサービスないんですかね?


はい、更新が遅くなりましたが、木曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


昨日も昼ころからかなーりヤバーいトラブルが発生。ああ…。今日は何時に帰れるんだろう…って言うか、腹減ったなー。なんか食いもんねーの?ん?ハッピーターンか。それくれ!いや、1袋じゃない、2袋だ!


明日も出社かあ。ホントは休みだったのになあ。明日出社したら12日連続操業だぜー?


しかし…神は居た!

21時過ぎにトラブルの終息の方向性が見え解散指令!そして休日出勤も回避。

どうせ明日も出社だからと後回しにしていて仕事を23時半までかかって片付けて、ようやく仕事納めです。なんだか閉まらない仕事納めだなあ。

そう言えば今年は忘年会に出られなかったなー。不義理してしまったみなさんゴメンナサイ。です。


さ、ひとりだけどなんかウマいもん食べに行こ!

風邪ひいているからスタミナつくものね!

この時間だと…。「鶯谷園」が26時まで営業、銀座の「正泰苑」は28時まで営業。


よし、「正泰苑」行くぞ!

「正泰苑」は肉質とお値段のバランスの良さで都内でも屈指の人気を誇る焼肉店ですね。町屋が本店ですが、今や芝、新橋、そしてここ銀座に店舗を構えるようになりました。

特に銀座はスタイリッシュなインテリアで高級感ありますね。

レセプションで肉を照らしているライトはフィリップ・スタルクデザイン、FLOSの「ARA」だぜ?カッコいいね。


名倉師匠似の濃い系イケメン店員に恭しくカウンターに案内され着席。

「本日は上ロースが売切れで…」。かまへんかまへん。

お店の一番人気メニューが売切れとは残念ですが、今日はひとりだしリーズナブルに食べるつもりなので問題なし。


 ・サラダ

 ・キムチ

 ・中モモ(ロース)

 ・カルビ

 ・ライス

 ・ブリュレ


ロースは1,200円の「中モモ」でもこの肉質。赤身ならではの旨味が強い部位で、このボリュームでこのお値段なら高くはないですね。

カルビもいちばん安い980円の皿ですが、それでもこの程度の肉は出してくれます。やや脂が強いですが、和牛らしい脂の甘さもあり、この値段だったら満足満足。いやむしろ安いよね。


いやー明日から休み、焼肉はウマいし最高です。

食後いい気分でくつろいでいたらまた別のイケメン店員がデザートメニューを持ってきてくれました。じゃ、その「ブリュレ」ってヤツを。

えー、これはですね530円なのにちょっと小さすぎる!やはり焼肉店は肉喰らうトコだな。


腹八分に満腹してお会計は5,000円。

うん、こんなものでしょうか。もう少し良い部位を食べると6,000〜7,000円って感じですね。

ひさしぶりにウマい焼肉を食べてテンションアップの仕事納めの夜でした。

───────────────────────────────

・店名   正泰苑 銀座店

・住所   東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座9階

・電話   03-6274-5003

・備考   28時まで開いています。上ロースは予約したほうがベター。

・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

──────────────────────────────


0 コメント

八重洲 イタリアンバルOTTO

クリスマスまであと364日となりました。

みなさんこんばんは。

いつの間にかクリスマスも終わりすっかり年の瀬ですね。明日あたり仕事納めっていうひとも多いのではないでしょうか?


年が明けて新年2日、毎年恒例のAppleの「Lucky Bag(福袋)」がApple Store全国7店舗で店頭販売されるそうです。

価格は33,000円で、例年の内容からすると今年もまた33,000円分以上のApple関連商品が期待できるはず。iPadもけっこうな確率で入っていたらしいですからね。

しかしこの「Lucky Bag」、例年かなりの人数がApple Storeの前に並んでいるようですね。数量限定なので、2日時点で売切れは必至です。


【一番乗り】アップルストアの福袋『ラッキーバッグ2013』をゲットするために

       12月21日から並んでみた

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は友人たちが築地あたりでふぐを食べているはず…。

しかし案の定、と言うかなんと言うか、結局仕事を終えたのは23時半過ぎ。…残念過ぎる。


そんなわけで最近お気に入りのランチメニューでも。

八重洲地下街の「イタリアンバールOTTO」の「焼きキーマカレーセット」です。


最近ちらほら見かける「焼き」カレー。元祖は浅草橋の「ストーン」という喫茶店と聞いたことがありますが真偽のほどは不明です。


「イタリアンバールOTTO」のカレーはキーマカレータイプ。これにチーズや玉子をのせて香ばしく焼き上げてできあがり。

たっぷりボリュームのあるサラダとドリンクが付いて980円。この界隈としては標準的なランチ価格ですが、値段なりになかなか満足感のあるセットです。


0 コメント

五反田 鉄板カレー 匠えん

芸能の世界(スポーツの世界でも使うことがあるようですが)では「一発屋」ということば、ありますよね。

個人的にはあまり好きなことばではないんですけど、「一発屋」。

だって世界中にはヒット曲を作ることを夢見るものたちがごまんといて、たった1曲でもヒット曲を産み出せるのはそのなかのほんの一握りでしょ。

引き合いに出したら怒られそうですが、たとえば10ccだってみんなが知っている曲って1曲くらいじゃないですか、有名な「I'm Not In Love」ってヤツ。

話は変わりますが、一発当てた曲がカラオケでも大人気になったとします。その場合、楽曲の著作権者であればカラオケ再生1回ごとに印税収入が発生します。

これがけっこうバカにならない額で、たとえば、しばしば「一発屋」の代名詞のように語られる堀江淳。1981年のヒット曲「メモリーグラス」のカラオケ印税収入は今でも年間200万円ほどになると言われます。

こちらは一発屋ではありませんが、槇原敬之(オレと誕生日が8日違い)にいたってはSMAPに提供した「世界に一つだけの花」の印税収入が年間で1億円を超えるとか(カラオケ以外の印税も含む)。


作詞&作曲 槇原敬之「世界に一つだけの花」で稼いだ10億円!?


で、このカラオケ印税に目をつけたひとがこちら。


自曲カラオケをヘビロテ、著作権料1700万円不正受領


記事によると「3カ月で約100万回再生された時期もあったが、99%以上は男性が設置した端末によるものだった。1カ月間、1日17時間以上歌い続けたことになる端末もあった。09~11年に大手カラオケ会社のランキングでAKB48などの人気曲を押しのけ、たびたびトップ3を独占したという」とのこと。


うーん。頭イイ!いや、ダメですよね。


すでに東京地裁は日本音楽著作権協会(JASRAC)の訴えを認め、この男性に1,700万円を返還するよう命じる判決を言い渡したそうです。


オレもオリジナル曲でカラオケランキングトップを狙うか(←ダメだってば)。


はい、クリスマスの夜もLifeTeriaブログの時間です。


クリスマスって言ったって普通に仕事があるわけで、働けば腹が減るわけで、今夜も食べ友の友人と五反田近辺で夕飯を食べることに。


実はここ数日ちょっと体調が悪く、スタミナ付けるために気分は焼肉!だったんですね。

支払い額の3/4もつから焼肉行こーよ!って誘ったんですが、一昨日、芝の「正泰苑」でたらふく焼肉食べたから焼肉はNGなんだってさ。残念。

そこで向かったのが「鉄板カレー 匠えん(しょうえん)」という不思議な名前のカレー屋さん。


 ・匠えんサラダ(150円)

 ・匠えんカレー(500円)


鉄鍋に入っているカレーは「野菜を食べるカレーcamp」などでも見かけますが、こちらは鉄鍋に紙皿を敷いています。

匠えんカレーはチキンとビーフの2種類、ご飯は白米と玄米の2種類。

今夜はチキンに玄米をオーダー。

トマトベースのチキンカレー、複雑なスパイスのブレンドの妙は感じませんが、とてもバランス良く、万人受けしそうな優等生タイプ。辛さは控えめですが、スタッフに頼めば辛味調味料を持ってきてくれます。

最初500円という価格からかなりボリュームが控えめなのでは?と危惧していたのですが、ちょうどいい具合に満腹する程度のボリュームはあります。


ワンコインでこの味、このボリューム、コストパフォーマンスいいですね。


五反田には「ホットスプーン」というこちらも人気カレー店がありますが、個人的には「匠えん」かな?

次回は違うカレーも試してみたいと思います。

───────────────────────────────

・店名   鉄板カレー 匠えん(しょうえん)

・住所   東京都品川区西五反田1-17-7

・電話   03-6431-8671

・備考   23時まで開いています。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

──────────────────────────────


0 コメント

都内某所 シークレットクリスマスパーティ

ビジネスマンのあいだで『「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱』という書籍が人気を呼んでいるようです。


著者は「(ワンピース世代の)若者たちは、仲間を少人数持っていて、その仲間で自分たちの日々の暮らしや人生における第一軸を作る。「上の世代」にとっては所属する組織が第一軸なのに、彼らはそうではない。会社や組織は第二軸になっている」、「(制度疲労を来している日本社会の)その中で、管理職は組織を維持するために自らの意に沿わないことにも忠誠を尽くす。その管理職の行動や価値観、さらに悩みを探ると、世代共通の行動規範の背景として『機動戦士ガンダム』(以下、ガンダム)が浮かび上がってきた」と語っています。


漫画やアニメで世代を論じるとは荒唐無稽なような気もしますが、著者曰く「アニメやマンガは過小評価されがちだが、これほど影響力のあるメディアはなかなかない。特に人格が形成途上のティーンエージャーに影響を与える」と。

確かに、その漫画なりアニメがある世代に広く受け入れられるためには、多くのひとの強い共感・憧れといった感覚を励起する、その世代に属するひとびとにとって普遍的な想念が内包されているはずであり、それらを分析することである一定の世代論というものが形成できるのかもしれません。


現代の20代が「ワンピース世代」、40代が「ガンダム世代」であるとするなら、30代は…?

この30代についてはまだ著者の分析が済んでなく、彼らが「エヴァンゲリオン世代」なのか、「スラムダンク世代」なのか、あるいは「ドラゴンボール世代」なのか、今後検証を重ねていくそうです。

はい、クリスマスイヴの月曜日もLifeTeriaブログの時間です。


3連休最終日の本日も仕事…だったんですが、サンタさんにお休みをもらえるようお祈りしていたおかげで、18時過ぎに無事に仕事終了。


よし…行かねば…。

向かう先は都内某所、湾岸の夜景を一望できる会場で繰り広げられるシークレットクリスマスパーティ。

なんだかんだ言いつつ今年も来ちゃいました(笑)。(昨年はこんな感じ、一昨年はこんな感じ…)。


おーおーおー今年もまたステキなイケメン&美女たちがこんなに大勢どうしちゃったんですか?ホントにみんな彼女いないの?ホント?

もしかしてオレに気を遣ってくれちゃったりしている?


「サイキさん涙目になっちゃうからオレたちも彼女いないってことにしとこーぜ」

「お…おうっ」


…なんて言われていたら笑える…。って言うか笑っている場合じゃない、悲しいぞ。


まあそんなわけでたくさんの友人たちと楽しく過ごせるクリスマス、これはこれでなかなかステキな一夜でした。


えーと、来年こそは読んでくださるみなさまが胃もたれするくらい甘ったるーいブログを書くことをここに誓い、今夜の〆めとさせて頂きます。


Happy Holidays!

ステキな年末を。 


 

0 コメント

丸の内 筑紫樓

Googleは年末にその1年話題になった出来事、人物などを振り返る「Zeitgeist(ツァイトガイスト;「時代の精神」の意)」というフィルムを作成しています。

昨年、2011年のフィルムには日本での出来事がふたつ採り上げられていました。

ひとつはもちろん、あの3月11日の東日本大震災、身の毛がよだつような津波の映像。

そしてもうひとつは、優勝トロフィーを掲げ喚起にわく「なでしこジャパン」のメンバーの映像でした。


今年の「Zeitgeist 2012」では日本に関するトピックスは採り上げられいなかったのですが、それだけ平穏無事だったということでしょうか。

Googleがサービスを展開している各国の国別のキーワードランキングも掲載されていますね。日本におけるGoogleの注目キーワードはこんな感じ。


検索ワード全体】

・1位 金環日蝕

・2位 オリンピック

・3位 台風


【ニュース】

・1位 オリンピック

・2位 尖閣

・3位 シャープ


【人】

・1位 スギちゃん

・2位 金子哲雄

・3位 福田萌

 

ちなみに「人(男性)」部門の5位は先日紅白歌合戦出場が決定した「ゴールデンボンバー」。彼らについてはわがLifeTeriaブログでは早々と1月27日に採り上げています

来年は芸能にも強いLifeTeriaブログをめざしたいと思います(笑)。


はい、3連休の中日もLifeTeriaブログの時間です。


昨日に引き続き本日も仕事。昨日は6時半から23時半というなかなかナイスな勤務時間。今日は普通に9時出社で良かったので体力的には楽チンでした。出社すると2徹のひともいたり…。

みなさんお疲れちゃんでーす。なんかみんなハイテンションでやたら冗談が飛び出すのがおかしいですね、こういう時って。


休み時間すらとれない昨日と違って今日はややリラックスムード。15時過ぎに会社を抜け出して遅めのランチを食べてきました。

向かうは丸ビル。いや、混んでますね丸ビル。そっかー、イルミネーションもあるし、東京駅のプロジェクションマッピングなんてイベントもあるんですね。

15時過ぎというのにどこのお店も行列。唯一すぐに入れそうだった「筑紫樓」でランチにしました。

丸の内ビルディングには奇しくも「フカヒレ」が名物の中華料理店が2店舗。ひとつは「福臨門 魚翅海鮮酒家」。香港が本店の広東料理の名店ですね。「魚翅」とは「フカヒレ」のこと。

そしてもうひとつは「福臨門」に比べるとだいぶリーズナブルにフカヒレが楽しめる「筑紫樓」。


 ・ふかひれの煮込みかけご飯セット(2,500円)


土曜日・日曜日・祝日の11時から16時半までの限定ランチメニューです。

その名の通りふかひれの煮込みをご飯の上にかけて食べます。セットには小さな北京ダック、そしてデザートの杏仁豆腐が付きます。


このお値段ですから文句は言えないのですが、フカヒレの量は少なめ。

実はオーダするときにフカヒレの姿煮が楽しめる「特製ふかひれ姿煮込みセット」(3,300円)と悩んだんですが、隣のお客さんが頼んだ姿煮セットを横目で眺めて800円をケチったことをちょっと後悔(笑)。

ま、それはともかく、いずれにしても、立地、店舗の雰囲気等勘案すると、リーズナブルなお値段と言えると思います。

───────────────────────────────

・店名   筑紫樓 丸の内店

・住所   東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5階

・電話   03-6213-2946

・備考   恵比寿、銀座にも店舗あり。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

有楽町 サンジェルマン タンドレスのベリーのデニッシュ

今日あたり友人のFacebookを眺めていると雪山に出掛けているひと多かったですね。

そうですよね、3連休ですもんね。ゲレンデのホワイトクリスマスなんてのもロマンティックでいいですね。

さて、みんなが大好きな、オレも大好きなiPhone。これを雪山で使い倒そうというときに…困るのが防水されていないこと。

以前のブログでスマートフォン内部の電子部品をコーティングすることで防水機能を実現するという手法の防水サービスをご紹介しましたが(2012年12月現在、まだサービス開始には至っていないようです)、そこまで本格的なものでなくてもいいので、ゲレンデに行く、海に行くなんてときだけサッと防水できたら便利ですよね。


iPhone5用ワンタイム防水スキンフィルム


今回サンワサプライから発売になったこのフィルム、使い捨てにもかかわらずIPX8という最高ランクの防水性能を誇ります。「水中に没しても有害な影響を生じる量の水の侵入がない」というのがIPX8なので、その気になれば水中でも使えてしまうわけですが、「万一に備え水中でのご使用はお避けください」とあります。


3枚入りで980円、お値段もお手頃ですね。

はい、雨の土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


さて、今日は悲しいお知らせです。と言っても悲しいのはオレだけなんですが。

今日からの3連休のスケジュールがだいたい決まりました。


・22日(土)お仕事。6:30〜23:30

・23日(日)お仕事。9:00〜

・24日(祝)お仕事。


今日は6時半から23時半まで17時間労働休み時間ほぼなし。こういうのなんていうの?●畜って言うんでしたっけ?

口にしたものは昼食に食べた「和幸」のヒレカツ弁当。そして夕食にと差入れを頂いた寿司折だけですよ。

んなわけで本日はたいしたものを食べていませんので、昨夜のデザートでも。

有楽町イトシアの地下にある「サンジェルマン タンドレス」の「ベリーのデニッシュ」。

「サンジェルマン」って聞いてバカにしちゃいけません。かの「メゾンカイザー」だってここの系列店なんです。

香ばしいデニッシュ生地にベリーの酸味がマッチしてなかなか上等なデザートでした。


0 コメント

有楽町 うまやの楽屋

12月21日ですね。今日ってなんの日か知ってます?

ん?古代マヤ暦による「終末の日」ですか?

そうそう。そうでしたね。フランス南部のビュガラッシュが安全なんですよね?日本だと名古屋が助かるみたいです。なんで名古屋なんだろう?


まあそれはいいとして、12月21日はそれだけじゃないんです。

12月21日は「遠距離恋愛の日」なんだそうで。

なんでもFM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱したらしく「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表す。遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。…って無理やりだろ?


遠距離恋愛ってどれくらいの距離なんですかね?

ぼくの友人は千葉と神奈川だったら遠距離。って言ってましたけど。アクアライン使って会いに行けっての。


さ、今日も懲りずにiPhoneネタでもいってみましょうかね。


ふっくらしてそう ミルクパンそっくりのiPhoneケース


最近ご紹介したケースはおしなべてカッコいい系のケースが多かったんですが、今日ご紹介するケースはかなりなごみ系です。

ミルクパンみたいなかわいらしい色と形。そしてミルクパンの香り付きです。

お値段は980円、カッコいいメンズがこんなケースにiPhone入れていたら意外性があってアリでしょ?

残念ながらまだiPhone4/4S用しかないみたいでそのあたりもなんだかユルい感じですね。


はい、クリスマス前の金曜日もLifeTeriaブログの時間です。


クリスマス前の金曜日という絶好の夜遊び日和ですが、今夜は早めに夕飯を摂り早めに帰宅です(涙)。

だって明日は早朝6時半から仕事のミーティングですよ。早く寝ないとぜったい起きられないもん。

今夜向かうは有楽町イトシアの地下1階「フードアベニュー」。

「東京カレー屋名店会」で「デリー」のカレーでも食べて帰ろうかと思ったのですが、ちょっと心変わりして「有楽町 うまやの楽屋」。

ジェイアール九州フードサービスという会社が展開しているお店で、東京には赤坂などに支店があるようです。


 ・大盛牛タン定食(1,300円)

 ・うちのたまごケーキ(450円)


「牛タン定食お待たせしました!」

「ん…大盛?」

「はい、こちら大盛になっています」

 

貴様…これで大盛なのか…。

そして牛タン薄いのー。なんだか食べた気がしないなー。こんな薄切りじゃパンチがないですよ。


「うちのたまごケーキ」は卵、小麦粉、砂糖、バターだけで作ったという素朴なケーキ。こちらは悪くなかったですね。

 場所柄女性客が多いですし、こういったスイーツがあるので女子ウケはいいかもしれませんね。


ただし、肝心の牛タンがいまひとつなので、ぼくみたいな肉ラバーにはちょっともの足りないお店です。牛タン食べたければ普通に「牛タンねぎし」みたいなチェーン店に行ったほうがいいということですね。


0 コメント

京橋 とり鉄

どうもこんばんは、恋愛でも仕事でも駆け引き下手のサイキです。


今日の情報はですね、いいですよ。


【悪用厳禁】普段の会話でも使える!7つの恋愛心理学


①ダブル・バインド
選択肢を2つだして相手を自分が思っている方向へ誘導するテクニックのこと。

「今度、映画を観に行こうよ!」…と問いかけるところを、

「今度の土曜日か日曜日、映画を観にいこうよ!」…と誘ってみる。


②ドア・イン・ザ・フェイス
大きな要求を断らせて、小さな要求を引き受けさせるテクニック。

「一泊二日で旅行でもいきませんか?」

「知合ったばかりなのにいきなり?」

「だったら今度、食事にいきませんか?」

「食事くらいならいいですけど…」


なーるほどねー。


⑥ザイオンス効果
一緒にいた時間が長い時間よりも、頻繁に回数を重ねた方が愛着が湧くというもの。


…そうなんだー。逆のような気がしていました。


⑦2人だけの秘密効果
「2人だけしか知らない秘密」を作ることができれば、仲間意識が生まれ、 それが恋愛感情に発展しやすいというもの。


うんうん。これはわかるなー。

 

さ、オ、オレも使ってみるかなー。


はい、寒さ厳しき木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


バカなので風邪はめったにひかないのですが、2〜3日前から喉が痛く、今日に至っては若干悪寒が。あわよくば夕方はやく仕事を終わらせて、銀座の「グルガオン」でインドカレーでも食べて帰宅してぬくぬくしてようなかーなんて夢想していたんですが、なぜか、なぜか19時から会議への出席依頼が…。

もー!当日のスケジューリングはやめてやー。

そして会議が終わったのが24時。…もう帰るよ。

 

今夜は会社の近所「とり鉄」で夕飯です。繁華街でよく見かけるチェーン展開している焼鳥屋さんです。


 ・バリバリつまみキャベツ(399円)

 ・十勝産 長いものわさびしょうゆ漬け(294円)

 ・とりももの串打ち焼き(126円)

 ・ぽんぽちの串打ち焼き(168円)

 ・とり土鍋めし(609円)


焼鳥はチェーン展開の焼鳥居酒屋にしては悪くないレベルでしょうか。鶏自体の味わいは薄いのですが、焼き加減はまずまず。


土鍋めしは甘辛く味付けした鶏肉と根菜で炊いたご飯なんですが、水加減がわるく、だいぶ柔らかい炊き加減。こういうご飯はもう少しパリッと炊いたほうがおいしいんじゃないですかね?


26時まで開いているのは嬉しいですね。


0 コメント

銀座 素饍齋(ソソンジェ)銀座三越店

そろそろこの週末の3連休の予定はお決まりでしょうか?

え?オレですか?オレに訊いてます?

えーこんな感じです。


・22日(土)お仕事。6:30よりミーティング。

・23日(日)お仕事予備日。

・24日(祝)HIMA(笑)。夕方から都内某所シークレットパーリーに潜入予定。


22日(土)の6:30って朝ですよ、朝。そんな時間オレ寝てるっつーの。


みなさんはステキなレストラン行ったりするんですか?いーなー。


さて気を取り直して。

年末にいよいよiPhone5に替えようと思っていますので、この後若干iPhone5ネタが増えることが予想されますが何とぞご容赦のほどを。

基本的に携帯電話にはストラップもケースも付けない流儀を通してきたんですが(スティーブ・ジョブズはiPhoneのケースが嫌いだそうで、「傷もデザインのうち」とか「人生とiPhoneは傷だらけのほうがかっこいい」みたいなことを言ったとか言わなかったとか)これだけスマートオン用ケースが盛り上がっているのを見ているとちょっと羨ましくはなります。いろいろ物色しているんですが、これもなかなか良さそうです。


MASON TAKUYA ITコレクション


こちらのラインのiPhone5用ケースは、シュリンク加工によって「シボ」強調した「ジャーマンシュランケンカーフ」と呼ばれる仔牛革が10色、それよりも滑らかな「銀面」を持つ山羊革が9色展開。いずれも7,875円、不意に落としたときなどのプロテクション性能は望めませんが、こんなケースにiPhone5入れていたらそれだけで仕事できそうな感じがしますね。

阪急デパートなどでも扱っているようです。


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は寒いですね。明日は東京も最低気温1℃らしいですよ。そんなわけでちょっと身体を温めるようなものが食べたくなり銀座「素饍齋(ソソンジェ)」へ。

お目当ては以前食べた「骨付きカルビチムセット」だったんですが、残念なことにメニューから無くなってしまっていました。


 ・三元豚カルビセット(2,200円)

甘辛の味噌で炒めた脂ののったカルビ、食欲をそそる味です。

この豚カルビのほかに熱々の豆腐チゲ、そしてキムチなどの総菜が3種、小さなデザート、ご飯が付いて2,200円。

ちょっと高いですが、ボリュームはたっぷり、腹いっぱいになりました。

───────────────────────────────

・店名   素饍齋(ソソンジェ)銀座三越店

・住所   東京都中央区銀座 4-6-16 銀座三越11階

・電話   03-3561-7050

・備考   23時まで開いています。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2012年05月02日「銀座 素饍齋(ソソンジェ)銀座三越店

──────────────────────────────


0 コメント

六本木 ゴーゴーカレー 六本木スタジアム

洋菓子の「ウエスト」がTwitterでこんなこと呟いていました。

なるほど。

昭和22年創業、いまなおたくさんのひとに愛されている老舗ならではの味わいあるTweetです。

常にお客様のニーズを察知し、時代に迎合しつつも芯になる部分は変えない、そんなしなやかで、かつ強靭な商いの哲学を垣間見た思いになりますね。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は痛恨ですよー。残念です。残念過ぎます。

今夜は友人からあの「ロボットレストラン」視察会のお誘いがあったので、二つ返事で参加を申し込んでいたんですね。

この忙しい時期にロボットレストランなんて行けるのか?という一抹の心配はあったんですが、ぼくの目論見としては


・この日は午後に大切な大切な会議が開催される

・それさえ終了すれば、みな和やかな雰囲気で解散するはず

・21時には無事に新宿「ロボットレストラン」へ


…となるはずだったんですが、諸般の事情、おとなの事情で会議開催30分前に会議延期が決定。

オーマイガッ!

資料も作り直しですよ。

21時過ぎ、「サイキさんにこちらの資料の修正をお願いしたいんですが…だいじょうぶでしょうか?」と声を掛けられまして、「だいじょうぶじゃねーよ!今夜は『ロボットレストラン』へ…」ということばがのど元まで出かかったんですが、若者の真剣な表情に気圧されて資料修正に付き合うはめに。


あー。ロボットレストラン…。セクシーアーミーが…。


結局今夜も24時から六本木でひとりゴハンです。あー…。


さて、向かうは金沢が誇るB級グルメ、「ゴーゴーカレー」です。

最近は東京にも進出、東京都内にも30店舗弱存在しているようです。


 ・ロースカツカレー(エコノミークラス)(750円)

 ・ゆでたまご(100円)

せボリュームは「ヘルシークラス」、「エコノミークラス」、「ビジネスクラス」、「ファーストクラス」とありまして、ぼくは普通サイズの「エコノミークラス」を。

ゴーゴーカレー初心者なので一番人気の「ロースカツカレー」をオーダー。


カレーはいわゆるカレースタンド的なものを想像して頂ければ近いと思いますが、ちょっと塩気が強いですね。お代わり自由のキャベツが口直しになります。


ロースカツはこのお値段としてはまずまず。肉質も揚げ油もそれほど悪くありません。


閉店27時55分なので、六本木で深夜に腹が減ったときのお店として覚えておこうと思います。


0 コメント

ヴィタメールの「クノプフ」

最近ちょっと数分だけ出掛ける、なんてときも携帯電話を持って出ないとなんか不安ですよね。

たとえばコンビニエンスストアに行くときとか。

たとえば昼休みにランチを食べにいくときとか。

部屋に携帯電話を置き忘れていたら、いちいち取りに戻ったりね。


でもそういうちょっとした外出のときってわざわざ大きなバッグ持つのも嫌じゃないですか。だからたいてい携帯電話は手に持ったまま…なんてことが多いですよね。


最近見かけてちょっといいな、と思ったのがコレ。


ティファニー、クリスマスギフトに最適なiPhone 5/4Sを収納出来る

 レザー製お財布「スマート ジップ ウォレット」を34,650円で販売中


このウォレット、もともとはインナーのコンパートメントにiPhone4/4Sがベストフィットするように作られているらしいのですが、現行のiPhone5の縦長の筐体でもすっぽり収まるそう。ウォレットのなかに紙幣とカード類とiPhoneを入れたらけっこうかさばりそうな気もしますが、ちょっと出掛けるときにこれひとつにまとまるってのはいいですね。


あ、ティファニーのサイトだと「★サンタさんにリクエスト」っていうボタンがあるぞ…。

そっか、ここにメールアドレスを書いて送信すると、サンタさんに届くんだな。よし、どのサンタさんにお願いするかなー!


はい、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は仕事関連の暴燃会。

マジで暴燃会行っている場合じゃないくらい忙しいんだって。って言っても行かないわけにもいかないしなー正しい日本式サラリーマンとしては。よし、一次会で切り上げてオフィス戻りますか?


そして二時間後。


「…どうします?いま8時半過ぎですけど」

「今から戻ります?…戻りませんよね?」

「…うーん。今からやるよりかは…明日ちょっと早く来て資料仕上げたほうが」

「そうですね。そうしましょう」


オレ、ダメリーマンです。

さーて、久しぶりにデパートが開いている時間に帰れるぞ!

せっかくなのでおうちスイーツとしてヴィタメールの「クノプフ」という名前のガトーを購入。

「クノプフ」とはベルギー象徴主義において指導者的存在となった同派最大の画家、フェルナン・クノプフ(日本では「クノップフ」という表記が一般的なようです)の代表作「愛撫 (Caresses)」に描かれてるチーターにインスパイアされた変わった模様のガトー。


ヴィタメールらしくショコラをベースにしつつも洋梨のババロアやマロンのムースで果実感も表現していますが、甘さはドッシリとかなり重量感があり、個人的にはもう少し軽やかな甘さにするか、洋酒でキレ味を出してほしいところではありますね。


0 コメント

品川 梨の家でひとりサムギョプサル

この季節になると街のあちらこちらがイルミネーションで美しく飾られて街をそぞろ歩くのも楽しいですね。

寒いんですけど空気が澄んだこの季節の散歩って割と好きです。

丸の内、六本木のけやき坂、表参道みたいな都心のイルミネーションもきれいなんですが、かつてぼくが住んでいた国立市の駅前、大学通りのイルミネーションも静かな雰囲気のなかに情緒があって、なかなかいいものでした。


さて、そんなイルミネーションで輝く街を遠く宇宙から眺めると…。


地上の星か 夜の地球をとらえた鮮明な写真、NASAが公開


ここで紹介されている写真は「Suomi NPP」という地球観測衛星から撮影された夜の地球の画像。

最新の画像センサーによって驚くほど鮮明に捉えられた夜の地球は昼間の姿とはまた違う神秘的な姿を現しています。

日本を見ると、やはり関東一円、東海地区、近畿地区が明るいですね。


はい、今日は前説がキレイにまとまったところで、日曜日のLifeTeriaブログの時間です。


今夜は家の近所で夕飯。以前から気になっている「梨の家(なしのや)」へ。

品川駅港南口を出てすぐ、インターシティのビル群のなかにある焼肉と韓国宮中料理のお店です。


店内は適度に照度を落としたムーディな照明、隣のテーブルからの視線をゆるやかに遮断する格子状のパーティションで落ち着いた雰囲気を作り出しています。


A5ランクの焼肉セットなんかも惹かれるけど…。今日はサムギョプサルにしようかな。


「このサムギョプサルのセット、1人前からだいじょうぶ?」

「はい。1人前でお肉が7枚になります。多すぎるようでしたら少なめのセットも作れます」


なかなか行き届いたサービスですが、サムギョプサル7切れくらいで満腹になるオレじゃないっすよ。


 ・やまと豚サムギョプサルセット(1,575円)

 ・ライス(315円)

「サムギョプサル」は日本語では「三枚肉」、豚バラ肉ですね。

もともと「三枚肉」の語源は、赤身と脂身が交互に3層になっていることですが、最近は脂身がやたら多くて「三枚」になっていないような「三枚肉」が多いんですよね。

畜産業者である株式会社フリーデンがプロデュースする国産豚「やまと豚」、こちらは脂がほどよくあり、まずまずの肉質。なかなか楽しめる内容でしたが、いかんせん7枚ごときでは満腹にはいたりません。

まあ日曜日でもありますし、少し量は控えめにしてガマンすることにしました。


接客も気持ちよくゆっくり夕飯を楽しめるお店だったので、ぜひ次回はA5牛の焼肉を試してみたいと思います。

───────────────────────────────

・店名   梨の家 品川インターシティ店

・住所   東京都港区港南2-15-2 品川インターシティS&R棟3階

・電話   03-5479-5219

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好き方はぜひ!

───────────────────────────────


0 コメント

Year-end Party 2012 ご参加ありがとうございました

みなさまこんにちは、ただいま日曜日の昼下がりです。

いやー良く寝ました。


昨日の土曜日は「Year-end Party 2012」を開催させて頂きました。

おかげさまで今回も93名という多くの皆さまにお越し頂くことができました。

冷たい雨の降る寒い夜、足を運んで頂きありがとうございました。

この場を借りて改めて御礼申し上げます。


今回もみなさまから頂戴した参加費のうちの100円を募金としてお預かりしていますので、寄付が完了しましたらまたこのブログ等でお知らせさせて頂きます。


お店の雰囲気はいかがでしたか?

料理はご満足頂けましたでしょうか?

ドリンクは足りましたでしょうか?


今回ドリンクについてはお店のご好意で、パーティスタート前からたっぷり3時間ドリンクカウンターを開けて頂いたので、ゆっくりアルコールも楽しんで頂けたと思います!

お店からのプレゼントのケーキ、いかがでしたか?

ちなみにこちらのお店のケーキ、業界では名が知れていて、テレビ番組で使われるバースデイケーキなどはけっこうな確率でここのお店のものなんだそうです。へー、AK●48の番組のケーキもそうなんだー。


そしてサンタ1号、サンタ2号の衣装はいかがでしたか(笑)?

前日から秋葉原のドン・キ●ーテの衣装コーナー(ここのドンキはコスプレ衣装充実)でひとり下見していたオレ。とてもひとには見せられない姿です(笑)。


サンタ「これ…丈が短くありませんかぁ?」

オレ 「んーダイジョブダイジョブ」(←適当)


来年はもう少し胸ぐりを…(以下自粛)。


これにて今年のイベントは終了ですが、まだまだ続く寒い冬、年が開けたら、なんかほっこりできるような楽しいイベントを開催したいなーと思う日曜日の午後です。


それではみなさま良い日曜日を。

 

 

0 コメント

上野 牛の力で「東京牛丼」

オレのボロAndroidもいよいよあと2週間ほどでiPhone5に変わる予定ですが、ちょうど良いタイミングでこんなニュースが。


緊急レビュー! 待望のiPhone Google Mapを超ていねいに解説してみた


ポスト・ジョブズ時代の幕開けとなるプロダクトとして世間から大きな注目を浴びてのデビューとなったiPhone5、ハードウェアスペック等に大きな驚きはなかったものの相変わらずの完成度の高さで市場からは概ね好評だったわけです…アレを除けば。

そう、アレというのはiOS6で採用されたアップル自らの開発によるマップ。これがあまりにもタコでまったく使いものにならなかったというのは何度も報道されていますのでiPhoneユーザではないかたがたもご存知だと思います。


最近はこんなニュースもありましたね。


オーストラリア警察が「Appleの地図を使うと道に迷って荒野で死ぬ危険がある」と警告


さすがオーストラリア。

広大な国土、厳しい気候といった条件のもとでは、デキの悪いマップが冗談ではなく生命の危機をもたらす、と。


そんな状況もGoogle Mapが復活したことで一挙解決。地図精度はアップル版のマップとは比べものにならないくらい高いようですし(というか地図アプリなんだからそうじゃないと困るって!)、動作もスムーズのようです。


はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は残業する同僚を見殺しにして21時にこっそりと退社。いいじゃん金曜日だし。

ひさしぶりに秋葉原に降り立ち、ヨドバシカメラで買物をして、ちょっとドン・キホーテを視察して、上野まで歩いて夕飯。


たまたま目にとまった「東京牛丼 牛の力」というカウンターだけの牛丼店へ。

店の前ではテレビ番組の録画でしょうか、森永卓郎氏がここのお店の牛丼を食べている映像が流されています。

店内は上野らしくちょっとレトロな雰囲気。牛丼店にしてはこぎれいな店舗です。


 ・牛力丼 白(690円)

牛丼はノーマルのものと、「白」、「赤」と3種類。

今夜食べた「白」はバター・温泉玉子・刻み海苔をトッピング。

「赤」は辛味噌で味付けしたものだそうです。


牛肉は国産の交雑種を使用。ただしこのお値段ですからかなり薄切りでパンチがありません。

味付けは吉●家みたいなフレーバーを添加した人工的なものではなく、いたってナチュラルで健康的なもの。

それ自体は好感が持てるのですが、肉のボリュームが控えめなこともあり、全体的にちょっともの足りない感あり。ガッツリ丼もの喰ったぜ、っていうカタルシスには欠けますね。


店主の「東京で一番美味しいと言われる牛丼を提供したい」という想いに負けないウマい牛丼になるよう、ぜひ改良を重ねてほしいです。


0 コメント

田町 某焼肉店で深夜のひとり焼肉

流星群見ました?ふたご座流星群。


こんなに明るい東京の空でも、時おりビックリするくらい明るい流星の光芒を肉眼で捉えることができました。

東京でこんなふうに流星を観測できるのは珍しいですよね。

普段ロクでもないことばかり考えているぼくですら宇宙の神秘に触れて少しロマンティックな気分になります。たまには目の前の女の子ばかりではなく遠い宇宙に想いを馳せるのも悪くありません。


だいぶ昔のブログでご紹介したことがあるんですが、なかなかオモシロい動画なのでもう一度貼っておきますね。

いやー、ちっちゃいな。地球ってホントにちっちゃいな。

映像の最後に出てくる「VY Canis Majoris(おおいぬ座VY星)」は太陽の1420倍の直径を持つそうです。

オレの悩みなんて取るに足らないようなもんだし、もっと言うなら地球上で起きるたいていの現象は宇宙のスケールから言ったら別にどうってことないような些末な出来事なわけです。


まさに「YOU ARE NOT THE CENTER OF THE UNIVERSE」ですよ。


はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は仕事帰りにフラリと田町で途中下車して夕飯。

23時過ぎだと「パスターヴォラ」はもうすぐ閉店。慶應仲通商店街に入ってみますかね。

「塚田農場」のお兄さんの熱烈歓迎を受けましたが、今夜はひとりだからねえ。いや、ひとりでもぜんぜん平気なんですけど、たくさんの料理を頼めませんからね。「塚田農場」は大勢で行ったほうが楽しいもん。


そうこうするうちに目にとまったのが某焼肉店。

日替わりで半額になるメニューがあるそうです。木曜日は国産ロース(680円)が半額、つまり340円。

340円…ジか

ついついお店に入ってしまいました。


汚くはないけどキレイでもない、いまひとつ垢抜けない内装です。


 ・豆腐サラダ(580円)

 ・和牛上カルビバラエティセット(2,500円)

 ・ライス(250円)

「和牛カルビバラエティセット」は上カルビ、リブロース、ゲタカルビの3種盛り。


うーん、コレはね、脂乗り過ぎでしょう。いや、いい意味じゃなくて、悪い意味で。

そして、ホントに和牛なんですか?ってくらい味が薄かったですね。肉自体の味が。脂身にも香ばしさや甘みがなく、これを24時に焼いて食べるのはいくら深夜焼肉好きのぼくでもけっこうキツかったですね。

ゲタカルビなんてただの脂じゃんコレ。タレがウマければ多少はマシかもしれませんが、タレも今ひとつというか今ふたつみっつくらい。このお店でいちばんウマいのはライスだったという(笑)。


まあ救いはお値段が安いことですね。かなりボリュームあって2,500円ですから。

まあ、安いウマいというお店を探すのは難しいということで良い勉強にはなりました。


0 コメント

表参道 bills 表参道

どうするんですか?

クリスマスまであと2週間を切っているんですよ?

困りましたね。あ、オレのことですけどね。


そうそう。

夜ですね、久しぶりに仕事を早めに切り上げて年下イケメン友人たちと夕飯を食べに行ったわけですよ。そしたらですね、そのうちのひとりが言うわけです。


「逆にクリスマスにひとりってのも新鮮でいいかも」。


もう1回書いておきますね。

「逆にクリスマスにひとりってのも新鮮でいいかも」。


カッコ良すぎる。ザ・イケメンですね。


さて、気を取り直して。今夜はこんなネタから。


アスク、手回し発電も可能なUSB充電機器用モバイルバッテリー


ありますよね、出先でのスマートフォンのバッテリー切れ。外出先でのバッテリー充電に備えてバッテリーを持ち歩いているひとも多いと思いますが、このモバイルバッテリーもそのようなバッテリーのひとつです。

しかし変わっているのが手回し発電機能がある点。

手回し発電はあくまでも緊急用の機能とは言っていますが、ハンドルを毎秒2回、2分以上回すと、スマートフォンで約10分間の待受け、あるいは約1分間の通話が可能な電力がバッテリーに蓄えられると言いますから、けっこう実用的です。特に災害時などは頼りになりそうです。

オープン価格ですが推定市場価格は5,480円前後とのこと。


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


さて、冒頭の話の続きなんですが、そんなイケメンくんたちと夕飯を食べに行きまして。行った先は表参道の「bills」です。

あいかわらず休日、特にブランチなどはたいへんな賑わいだそうですが、この日はウィークデイで、しかもラストオーダ間際。20分も待たずにテーブルに着くことができました。


 ・カラマリのセモリナフリット w/フェンネルサラダ(1,200円)

 ・エビと唐辛子のリングイーネ(1,300円)

 ・ポークショルダーのスパイスロースト w/ローストパンプキン(1,800円)

 ・リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター(1,400円)

実はbills訪問はまだこれでようやく2回目

一度目は七里ケ浜のbillsを訪問

ベタですが朝食にスクランブルエッグとパンケーキを食べてきたわけですが、今回のようにディナータイムは初です。


「エビと唐辛子のリングイーネ」はパスタの茹で具合も味付けも過不足なくウマかったです。


メインディッシュとしてオーダしたガッツリ系の肉料理、「ポークショルダーのスパイスロースト」はそのボリュームにまず気おされますが、脂身の少ない肩ロースゆえそれほどしつこくありませんし、スパイシーでけっこうサッパリと食べ進むことができます。しかしローストされた南瓜、これ味濃過ぎ。喉が渇きそうな塩辛さです。


デザートは当然「リコッタパンケーキ」。相変わらず生焼け気味な不思議な食感のパンケーキですが、前回七里ケ浜のお店で食べた時よりはだんぜんこの日のほうがおいしく感じられました。


朝食はとにかく「高い」というイメージでしたが、ディナーはカジュアルでお値段も安く、悪くないと思いました。

───────────────────────────────

・店名   bills 表参道

・住所   東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿7階

・電話   03-5772-1133

・備考   七里ケ浜、表参道のほかお台場にも。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

・参考記事 2012年01月23日「鎌倉 bills 七里ケ浜

───────────────────────────────


0 コメント

六本木 香妃園で「厚切り蒸煮豚肉そば」

以前のブログで、日経ビジネス8月20日号に掲載されていた「自国で作ることが文化」と題された、グッチ社長兼CEOのパトリツィオ・ディ・マルコ氏のインタビュー記事をご紹介したことがありました。


ブログには引用しませんでしたが、その記事のなかでパトリツィオ・ディ・マルコ氏は、アメリカの企業でも生産拠点を自国に戻す動きが出ていることについて言及していました。


アップルCEOがMac生産の一部米国移転を表明


ブルームバーグ・ビジネスウィーク誌に掲載されたティム・クックCEOのインタビューによれば、Macの生産の一部をアメリカに移転するため、2013年に1億ドル(約82億円)を投資を計画しているとのこと。

今回の決断の背景には、アップルの生産拠点の多くがある中国での賃金やその他コストの上昇、さまざまなカントリーリスク、とりわけ、知的所有権侵害のリスクを嫌ってのことと伝えられています。


いまやアメリカを代表する企業となったアップルが進める生産拠点の自国回帰、他の企業からも注目を集めそうです。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日はひさしぶりに夜の六本木へ。

寒くなるとあのお店に行きたくなるもんね。

「瀬里奈」の横にロールスロイスのファントムがドンドーンと2台路上駐車されている(ちなみにこのあたりに路上駐車しているファントムは志村●ん氏の所有車であることが多いようです)あいだをかきわけ向かうは、そう「香妃園」。


このお店に来ると必ず頼むもの…。それは「鶏煮込みそば」。

しかし毎度毎度同じメニューってのもね。今日は珍しく違うものを頼んでみましたよ。


 ・肉春捲き(2本)(420円)

 ・厚切り蒸煮豚肉そば(1,260円)

春巻は甘ったるいとろみが入るようなものではなく、パリッとした皮でしっかり挽肉、野菜の味を包み込んでいます。本場感があってウマいです。若干化学調味料っぽいキレの悪さも感じますがまあ良しとしましょう。

そういえばこのお店で春巻って初めてかも。


さて、麺。

いつもメニューすら見ずに「鶏そば!」って頼んでいるので(ぼくだけじゃなく、そういうお客さんが多いはず、このお店では)、まじまじとメニューを見ることって少ないんですけど、ちゃんと読むといろいろおいしそうな麺があるじゃないですか。


そのようなわけで、今夜は初の「厚切り蒸煮豚肉そば」。鶏そばのスープは白濁してとろみのあるタイプですが、こちらのスープはまったく違って醤油ベース、香味野菜が香るシンプルで癖のないスープ。ぼくはこういうシンプルな中華そば、好きですね。

そしてゴロンと大きな豚角煮がひとつ、ふたつ、みっつ…。けっこうボリュームありますよ、そばなのに。


なかなか気に入りました。寒い夜にピッタリ、またひとつお気に入りの深夜メシが見つかりました。

───────────────────────────────

・店名   香妃園

・住所   東京都港区六本木3-8-15 瀬里奈ビレッジ2階

・電話   03-3405-9011

・備考   六本木深夜メシの超定番。朝まで開いてますよ。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

有楽町 コカレストラン&マンゴツリーカフェ 有楽町店

固い話題が続いていたLifeTeriaブログ、今日はアイドルブログで。

え?昨日もそんなネタじゃなかったか、と。

そうでしたっけ?まあいいじゃないですか。


パンストアイドル橋元優菜がストッキングの洗い方を伝授


知ってます?橋元優菜ちゃん。

キャッチフレーズは、その名も「パンストアイドル」(笑)。またエラくニッチな分野に特化したアイドルですが(笑)。


「ストッキングの収集が趣味という遍歴から、現在は『パンストアイドル』として活動中。自らコラムを書き、イベントを開催するなどストッキングへの情熱を伝えている」(Wikipediaより)だそうです。

はい、女性の読者がだいぶ少なくなったところでもうひとつのネタを。


「メンズパンスト」が激売れ! 病みつきになる理由は?


これ、ストッキングメーカーのナイガイから発売になっている「メンズパンスト」(1,575円)が意外なヒット商品になっているというニュース。

で、購入者層なんですが、ネット通販のユーザーに関して言えば80%が会社員、20%がアウトドアワーカーなんだそうです。


最近のオフィス、節電の影響でかなり冷え込んでいる場合もありますし、最近はやっている自転車ツーキニストにもこの温かさはありがたいですね。なるほどねー。


みなさんカレシがパンスト履いていてもそういうわけですからビックリしないでくださいね。


はい、週の始まりの月曜日の夜もLifeTeria社会派ブログの時間です。


今夜は意外な場所にあるタイ料理レストランの話題を。


意外な場所というのは有楽町の「ビックカメラ」。そう、「ビックカメラ」です。

タイスキを楽しめる「コカレストラン」と、気軽にアラカルトでオーダーできる「マンゴツリーカフェ」がなぜかビックカメラの6階に揃い踏み。


 ・ヤムウンセン(850円)

 ・コームーヤーン(1,500円)

 ・カオマンガイ(1,000円)

ヤムウンセンはほどよい辛さと爽やかな酸味。本場に近い味付けのお店だとけっこうガチで辛いですよね、ヤムウンセン。こちらはぼくの舌でもだいじょうぶ。


コームーヤーンは豚トロ肉のバーベキューグリル。これは皮はパリッと、シンプルでいてウマい。そしてボリューム感も満点。


〆めはカオマンガイ。いわゆるタイ風チキンライスですね。チキンの出汁で炊いたご飯にシンプルに蒸した鶏肉がたっぷり。ソースはけっこう辛さが効いていて、このあたりはタイ風ならではですかね。シンガポールチキンライスとも少し違うスパイシーな感じです。


料理はこのほか「パッタイ」や「クイッティオトムヤム(トムヤムヌードル)」なども頼みましたが、いずれも日本人の舌でも楽しめるように(良い意味で)ローカライズされたタイ料理の数々でした。ただしニンニクはけっこう強めかな。


ロケーションが微妙なんですが、おいしいタイ料理を食べているとビックカメラのなかにいるというとこも忘れてしまいそうになります。

───────────────────────────────

・店名   コカレストラン&マンゴツリーカフェ 有楽町店

・住所   東京都千代田区有楽町1-11-1 ビックカメラ有楽町6階

・電話   03-3201-5489

・備考   特になし。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

イケメン&イケジョ撮影

こんばんは。

LifeTeriaアイドルブログの時間です。


例の「会いに行けるアイドル」、ノエル・ギャラガーが今年の5月、「ミュージック・ステーション」に出演した後にブログにこんなふうに書いたらしいですね。


「I was on with a load of Japanese acts one of which was a manufactured girl group called AKB48. I kid you not. There was maybe 30 of them all between the ages of 13-15!!! I suddenly started to feel very old. 」(日本人歌手といっしょだったんだけど、その中の一組はAKB48とかいう大量生産されたような女の子のグループだったんだ。いやマジで。13歳から15歳のガキばかり30人くらいのグループだったんだぜ!自分がエラくジジイになったような気がしたね)


毒舌のノエルにしてはマイルドな悪口というか(笑)。

さて。

今夜ご紹介したい記事はこちら。


「会いにいける」はもう古い!?肩もみできる新感覚アイドル誕生!


これね、実はぼくもこの前から気になっていたんですよ。「カタモミ女子」というお店です。

ひさしぶりに宇田川町を通りがかったときにこのお店を発見したんですが、そのときは女性の友人といっしょだったのであまり詳細に観察できず(笑)。


PVがあるみたいなので貼っておきますね。

水着シーンは5分45秒あたりからです。

「携帯電話やインターネットの発達で、直接人と合わなくてもコミュニケーションがとれるようになった時代。便利になる一方で、人と人との繋がりは減る時代だからこそ、五感を使った人間らしいコミュニケーションを取り合える愛好会を目指しています。さぁ、あなたも当店で『レッツ!肩もみニケーション!!』」


う…む。

「肩もみニケーション」?わかったようなわからないような。


はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今日はめずらしく食べもの写真ブログではなくイケメンイケジョの写真ブログです。

年若い友人Hくんからの依頼で、ポートレート写真を撮影してきました。

Hくんと、その友人である女性2人をカッコ良く&カワイク撮影するのが今日のタスクです。

女性の写真は某ウェブサイトに使われるということです。


冬の屋外撮影で辛いのは日没が早いこととモデルさんの身体が冷えてしまうことですが、日中は穏やかな気候で無事に撮影終了。

Hくんはほんと爽やか系正統派イケメンですね。ファン多そうだなあ。

2人の女性は同世代ですが、まるっきり違う雰囲気で撮りがいがありました。

お姉様タイプで目ヂカラのある「はづき」ちゃんと、ナチュかわ系だけど、時おり見せる大人っぽい表情が魅力的な「りえ」ちゃん。


たまには食べもの写真がないブログも新鮮…じゃないですか?

明日からはまた食べものブログに戻りますが(笑)。


0 コメント

銀座 GRILL & ITALIAN oasis

土曜日なのでクルマの話でも。と言っても、今日はオレの好物の爆音系ではなくちょっとヒューマニズムを感じるテーマです。


ご紹介するのはイタリアの自動車メーカ、ランチアが2008年に製作したTVCF。


リチャード・ギアが新型のランチアデルタで夜のハリウッドを後にするところからフィルムはスタート。そしてデルタが夜明けのワインディングロードを駆け上ると、そこにはチベットの高原が…。

デルタの周りに集まってきたチベットのこどもたちと、雪の上に手形をつけるリチャード・ギア。

2008年と言えばチベットで大規模な反中国デモが発生した年。

そしてリチャード・ギアと言えばハリウッドでも筋金入りの人道主義者、チベット自由化運動の支援者として知られていますから、このフィルムに込められたメッセージはストレートかつ明確。


そう言えばハリウッドスターたちの「手形」があることで有名なシアターの名称は「グローマンズ・『チャイニーズ』・シアター」なんですよね。穿った見方かもしれませんが、このあたりもフィルムに込められた皮肉なのかもしれません。


放送開始後、中国政府からの抗議によってランチアの親会社であるフィアットが謝罪するという事態に発展してしまったこのTVCF、自動車メーカーとしてはかなり思いきったメッセージだったと言えます。


はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


金曜日の夜は大手町の「グランドセントラル」のオープニングイベントに参加したという話は昨日のブログで報告しましたが、金曜日ですし、一次会で終了も寂しいじゃないですか。

そのようなわけで、最近カレシができてラブラブなので早く家に帰りたいというHちゃんを除いた3名で二次会へ。


お店は前からちょっと気になっていた銀座一丁目の路地裏にある一軒家イタリアン「GRILL & ITALIAN oasis」。


酔っぱらいが今までに数十人は転げ落ちたであろう急な階段を上がった屋根裏みたいに小さな2階のスペースで二次会スタートです。


 ・ハムとチーズの盛合せ

 ・ポークバーベキュー

 ・雲丹とゴルゴンゾーラのクリームペンネ

二次会ということであまりたくさんはオーダーできなかったんですが、イタリアン風焼鳥といった風情の豚串、これシンプルですけどウマかったですね。

そしてどうせもう終電間に合わないし(笑)と開き直ってオーダーしたペンネ。濃厚なクリームソース、深夜に禁断の味わいでした。


お値段も安く気軽に普段使いできそうな楽しいお店でした。


 

0 コメント

大手町 グランドセントラルにてオープニングパーティ

NTTドコモ、他社への顧客流出が止まらないようですね。


NTTドコモ<9437.T>の11月携帯契約数が5年3カ月ぶりに純減、4万0800件減は過去最大


発表によれば、NTTドコモの契約者数が純減に転じたのは5年3カ月ぶりで、減少幅は2007年8月の22,900件を上回って過去最大なんだそうで。

この話題をうけて、日経でも、NTTドコモが2013年度に再度iPhone導入を検討という報道を行ってたんですが…。


ところで、れは失礼ですね。

これ、どういうことかと言いますと、日経で「NTTドコモiPhone導入か?」という報道が何度もなされているのにいっこうにiPhone導入が実現しない状況を、インターネットユーザが「日経のiPhone導入記事(の信憑性)は「東スポ」のネタなみ」と揶揄したのに対して東スポ側が公式Twitterでネタにしたもの。

「ドコモ iPhone導入のためiPS細胞使ったジョブズ氏クローンでApple説得へ」…。さすが東スポ。突き抜けてますね(笑)。


はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。

いやーさすがに寝不足ですかね、昨夜はグッスリ寝落ちしてしまいました。そんなわけでこのブログはただいま土曜日の20時、表参道のカフェで書いております。オサレでしょ?


昨夜は友人のご招待で、大手町のカフェ「グランドセントラル」リニューアルのオープニングレセプションイベントにお邪魔してきました。


大手町ってホント立ち寄らないエリアなので、アウェー感マンマンで参加。街ゆくひとびとは全員、仕事がデキるエリートビジネスマン&ビジネスウーマンに見えますな。

場違い感はなはだしいのですが、大きなオフィスビルの1階にお店を見つけさっそく潜入です。

天井が高く、思いのほか開放感がある店舗は7時半から22時までオープン。


朝食からランチタイム、ティータイムはカフェとして、そして夜はアルコールとしっかりめの食事を楽しめるレストランとして使い勝手が良さそうなお店ですね。

お店の情報はこちらです。


・店名   グランドセントラル

・住所   東京都千代田区大手町2-2-2 アーバンネット大手町ビル1階

・電話   03-5255-1488

・営業時間 7:30~22:00(L.O. 21:30)

・定休日  土曜日・日曜日・祝日


12月10日(月)、リニューアルオープンです。

 

0 コメント

25時の大海老天丼

今日は日中比較的暖かだったものの、明日はまた厳しい冷え込みの一日になりそうです。

最高気温10℃、真冬の寒さですね。

そうですよね、もう少しで年末ですから。

いや、年末の前にあのイベントがあるんだよね。

さて、気を取り直して今夜はこんな話題から。


少年アヤちゃんが行く 恋の東京散歩 第3回:執事喫茶で出会った男の子と巨大なビーフ


「平成元年、消費税と共に生まれたブスでニートのオカマ」のアヤちゃんによる、池袋の超人気執事喫茶潜入リポート。

う、執事喫茶。メイド喫茶に対する執事喫茶ですね。バトラーと言えば物腰柔らかな白髪紳士を想像してしまいますが、こちらのバトラーたちは大学生クンたちなんだそうです。


お店のなかではさまざまなルールを遵守する必要があり「トイレに立つ時でも執事を呼ばなければならない」なんて言う掟もあるそうです。…羞恥プレイですか?


このお店で80分を過ごしたアヤちゃんの感想は『サービスを受けている』というより、『サービスをした気になっている男子達に付き合ってあげている』という感覚」だったそうで。


なるほどねー。

どうでもいいんですが、アヤちゃんの見た目がだいぶ微妙過ぎです。


はい、木曜日の夜もLifeTeria居酒屋ブログの時間です。


今日は24時過ぎに仕事を切り上げて八重洲にて夕飯。こんな時間なので今夜も居酒屋ゴハンです。


向かうは八重洲仲通り「築地市場」と書かれたお店。

メニューを見るとご飯系も充実しています。

まずは海鮮丼を注文。しかし、しばらくしてテーブルの戻ってきたスタッフ曰く「今日は酢飯が終わってしまいまして…普通のご飯ならあるんですが」と。

ご飯があるなら、あと塩と酢さえあれば酢飯できるんだけどな…。と思いながらほかのメニューを探します。


 ・山芋と豆富のかりかりじゃこサラダ(590円)

 ・大海老天丼(1,000円)


はっきり言って店の雰囲気は冴えない大衆居酒屋なんですが、じゃこサラダはお店の雰囲気を超越して思いがけずかわいらしい見た目です。量はかなり多め。


天丼もかなりボリューム感あります。

濃いめのたれ、ボテッとした衣で食べ進むのにひと苦労。25時近くの夕飯にはちょっとヘヴィー過ぎましたね。


しかし、こんな時間にこんな値段でまずまず食べられる天丼、居酒屋メシと考えれば悪くはありません。


0 コメント

田町 アジアンケバブ

代々木では女性が見知らぬ男の刺され重傷。

新橋では刺傷事件を起こした男性がビルにたて籠もり。

師走だからでしょうか、荒んだニュースがスマートフォンの画面を埋めつくす水曜日の朝でした。


そんな日に心なごむこんな動画を。


まずは白いプードルくん。なんとピアノ弾きます。そして思いのたけをピアノにのせて声高らかに歌い上げます。


そしてこちらのネコもスゴい。ボブ・マーリーでスクラッチ。さらに自分もターンテーブルに乗って…。さすがテクニクス。ネコも回っちゃうトルクです。


いやーなごみますな。


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は以前から通りがかるたびに気になっていたんだけど、なかなか行く機会がなかった「アジアンケバブ」へ。この「アジアンケバブ」というお店、1号店が白金、2号店が六本木、3号店が芝浦で4号店がこの田町、と港区界隈で店舗展開しているようです。


田町駅の芝裏口から徒歩1分。いちおうお店の前で食べることもできるみたいですが、基本テイクアウト専門店と考えたほうが良さそうな小さなお店で売っているのは「ケバブ」。


「中東地域とその周辺地域で供される、肉類をローストして調理する料理の総称」(Wikipediaより)がケバブなんだそうで、よく最近街なかで見かける移動販売車で売っているようなケバブ、薄切りの肉を積層してローストしたヤツは「ドネルケバブ」と呼ぶみたいですね。

この「アジアンケバブ」で扱っているメニューは3種類。

「ケバブサンド」、「ケバブカレー」、「ケバブ丼」。


「どれがオススメ?」と訊くと「とりあえずケバブサンド喰っとけ」ということだったので初心者らしく「ケバブサンド」(500円)をオーダー。ソースは「オリジナル」、「ピリ辛」、「ミックス」とありますが、基本の「オリジナル」で。


帰宅して袋を開けると…。薄めの生地に肉がチョロチョロ、あとキャベツ大量(笑)。キャベツ多いから食べるのたいへん。

味はスパイシーで食べ始めはおいしいのですが、後半はスパイスの香りにも慣れてしまい少し刺激が薄くなってしまうのが残念。もっと辛くてもいいかなあ。


「けっこうボリュームあるよ」という店員さんの説明でしたが、量的には大したことなく、夕飯にはややライトなメニューでした。


0 コメント

大崎 某居酒屋にて蒸篭蒸しと豚丼

いちおうずいぶん昔からmixiのアカウントも持っていたりはするんですが、まったくアクセスしていない幽霊会員のままいつの間にか時は流れ、今やFacebookやTwitterといった海外からやってきたSNS全盛の時代。


個人的にはmixiが盛り上がっていた時代を知らないうちに、ここにきてmixiの衰退著しい状況になってしまっているわけですが、過去にmixiのヘビーユーザだったひとびとの間では、とある学生団体が企画しているこんなイベントが話題になっています。


mixiで、もう一度、つながろう。


説明文には「一晩だけFacebookもTwitterも忘れて、mixiと共に昔を振り返って見ませんか?マイミクを作るのは何ヶ月ぶり?紹介文を書くのは?コミュニティに入るのは?」…とあります。イベント中はFacebookやTwitterは利用禁止。

参加費は1,000円で募集人数は150名、参加資格は大学生、大学院生であること。


そして会場は…「株式会社ミクシィ コラボレーションスペース」!

え、いいんですかねmixiさん(笑)。あるいみちょっといじられている感じでもあるこんなイベントに場所貸し出しちゃって?太っ腹ですな。


Facebookだってアメリカ国内ではすでに成熟期を過ぎて衰退期に入っているという説もあるくらい移り変りの激しいこの世界、数年後にはふたたびmixiがSNSトップの座に返り咲いたりすることがある…わけないか(笑)。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は所用で大崎へ、気づくとすでに22時。手っとり早く駅の近辺で夕飯を食べることに。

入ったのは繁華街で良く見かける居酒屋チェーン。

いちおう北海道の食材を売りにした店舗です。

 ・大地と海の豪快セイロ蒸し(1,554円)

 ・ミニ豚丼(504円)


「大地と海の豪快セイロ蒸し」はメニュー写真がおいしそうだったのと、「北海道産の大地と海の美味しさをそのままに豪快に蒸し上げました」とキャプションがあったのでついつい頼んでしまいました…。


しかし!

確かにジャガイモくらいは北海道産を使っているとは思いますが、南瓜などは明らかに国産ではない質の悪いものが入っていますし、蟹は生臭くてひと口食べただけでギブアップのシロモノ。

基本的にゴハンを残すことは悪と思っているので、(たとえマズくても)めったにゴハンを残すことはしないんですが(だから太るんですけどね)、この蟹はちょっと無理でした。


まあこの値段なのに量はたっぷり、今日は健康のため野菜を食べにきたんだ、と自分に言い聞かせました。

 

豚丼は味が濃過ぎてこちらもヒドい出来でした…。

たぶん自分からは二度と行かない店リスト入り決定です。


0 コメント

品川 野菜を食べるカレー camp express

DQNネーム…いや、最近はそういうこと言っちゃいけないんだっけ?

「キラキラネーム」って言うんだっけ?そういうのはやっているんでしょ?


さて。今年生まれた新生児、どんな名前が多かったんでしょうか?


2012年名前ランキング 男の子は「悠真」、女の子は「結愛」が1位!


オレね、もうこの1位の段階で「結愛」が読めなかったもんね。これはですね、「ゆあ」と読むそうですよ。

男の子で8位の「蒼空」(そら)、9位の「颯太」(そうた)、女の子で9位の「心春」(こはる)あたりは読みにくいなあ。


でもだいじょうぶ。こんなアプリがあるよ!


安倍総裁もキレた“キラキラネーム”の読み方を当てるアプリ 「DQNネームクイズ」が人気


この記事に掲載されている例では「輝石」(だいや)、「太陽汰」(さんた)、「千秋楽」(てぃあら)、「沙羅汰」(さらだ)、「美音」(ぴあの)…。

いやいやいやいや、お父さんお母さんそれ無理あるっしょ?


こういう流行って日本だけなのかな?だってアメリカ人だったら決まっているじゃないですか、ジョンとかマイケルとか。

え?最近は違うの?


新生児の名前、「Apple」「Siri」が急増 米調査


いやいやいやいやアメリカ人のお父さんお母さんもちょっと待てって。

確かにオレもApple製品はクールだと思うけど…ちょっと安易じゃありませんか?

その他では「Mac」や月を意味する「Luna」や火星を意味する「Mars」なども増えているそうですよ。

ちなみにきゃりーぱみゅぱみゅの「本名」は「きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ」だよ。これ、今日のミニ知識な!

 

はい、雨降りの月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

こんな寒い夜はホットなものを食べたくなりますね。

ひさしぶりに品川駅構内のエキュート品川サウス「野菜を食べるカレー camp express」へ。

 ・一日分の野菜カレー(990円)

 ・温泉玉子(150円)

 

野菜はトマト、イエロートマト、ししとう、茄子、玉ねぎ、ピーマン、じゃがいも、レンコン、かぼちゃ、小松菜、きのこ類など盛りだくさん。名前の通り、1日分の野菜350グラムが摂れるというカレーです。

ひさしぶりに食べましたがあいかわらずバランスの良い味わいで、けっこう好きなタイプのカレーです。

駅構内ということでお客さんも多く、お店の外に並んでいるお客さんの視線が気になってのんびりできないところがちょっとだけ残念です。

───────────────────────────────

・店名   野菜を食べるカレー camp express

・住所   東京都港区高輪3‐26‐27 エキュート品川サウス内

・電話   03-5421-8036

・備考   朝7時からオープン。朝カレーもいいかも。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

・参考記事 2011年12月12日「品川 野菜を食べるカレー camp express

───────────────────────────────

 

0 コメント

広尾 Poulet d'Or(プーレドール)

珍しくちょっとまともなことも書いておきたいと思います。


坂本龍一から政治家のみなさんへ」と題されたウェブプロジェクトが話題になっています。

冒頭の坂本龍一氏からのメッセージには「福島を忘れないでください。原発のない日本を作ってください。脱原発を目指す政治家は協力してください。日本の未来である子供たちを守ってください」とあります。


このサイトでは、趣旨に賛同した各界、ほんとうに「各界」…ミュージシャンはもちろん、芥川賞作家(辻仁成氏)、モデル(冨永愛氏)、映像作家(岩井俊二氏)、その他、哲学者、フォトグラファー、カフェのギャルソン、キャンドルアーティスト、主婦、「山伏」(!)…のかたから寄せられたコメントを読むことができます。


なかでもぼくが注目したのが、ジャーナリストの津田大介氏のコメントと、城南信用金庫理事長の吉原毅氏のコメント


「日本社会にとって、ひとたびシビアアクシデントが起きた時のリスクとコストが到底支払いきれるものでないことが福島第一原発事故によって明らかになったからです。われわれは採算に合わないことはすべきではないし、廃炉や補償費用といったことまで考慮したうえで、合理的な判断をすべき局面にさしかかっています」(津田大介氏)


「実は、原発はコストが途方も無く高いものであり、危険も大変に大きいのです。現在の日本は、電力は十分に供給余裕があります。ガスなどの火力設備が十分にあり、中長期的には太陽光や水力地熱、バイオマスなど、さまざまな手段があり、しかも安いのです。原発をやめると火力などの燃料費により電気料金が高くなると言っていますが、それは逆であり、無駄な原発設備を保持するために、多額の維持コストがかかっているのです。加藤寛慶応大学名誉教授など一流の経済学者や大島堅一立命館大学教授などの会計学者は、その事実を指摘しています」(吉原毅氏)


燃料コストだけではなく、リスクコストまで見すえたうえで、それでも原子力発電を続けるべきなのか。

日本の選択が世界からも注目を集めています。


個人的には「テロやミサイルで原発を攻撃されれば日本は終わり」という吉原毅氏のコメントが気になりますね。

だってミサイルを発射する、って言っている国家が近くにあるんですからね。


はい、冷たい雨の降る日曜日もLifeTeriaブログの時間です。


今夜はたまたま南麻布の「Pola Takeaway」というロティサリーチキンのお店の場所を検索しようと思いましてグーグル先生に「ロティサリーチキン 広尾」と訊いてみたら…。

グーグル先生が新しいお店を教えてくれました。


あれ?広尾駅の近くに新しいお店ができている…。

Poulet d'Or(プーレドール)」という、ロティサリーチキンのお店です。


ちょっと興味を惹かれて、予定を変更してこのお店を訪問してみました。

広尾駅の出口から徒歩30秒。ビルの2階に真新しいレストランができていました。2012年11月オープン、まだ1ヶ月経っていないできたてほやほやのお店ですね。

天井からぶら下がる照明はポール・ヘニングセンのデザインによる「PHアーティチョーク」ですか。ホンモノなら高いぞ。全体的にインテリアテイストは北欧系のイメージで爽やかにまとめられています。

天井に埋め込まれたBOSEのスピーカーからいい音でソウルフルなBGMが流れているのがいいね。ちょっとインテリアのテイストには合わないけど。

 ・こだわり卵のスペイン風オムレツ(620円)

 ・ロティサリーチキンプレート(1,565円)


まずは前菜代わりにスペイン風オムレツ。こちらは野菜たっぷりでとても香り良く美味。


お目当てのロティサリーチキンは、単品だと1羽で3,140円、1/2羽で1,670円。

今夜オーダーした「ロティサリーチキンプレート」には1/4羽とサラダ、ポテト、ライスがセットになっています。ロティサリーチキンは大山どりをハーブとスパイスでマリネして直火式のオーブンでローストしたもの。

確かに身のなかはふっくらと、そして皮はパリッと香ばしく焼き上げられています。

ひとくち食べるとタイムの香りが香ばしく立ちのぼり食欲をそそります。


これに合わせられているのがライス。なんですが、こちらもひと工夫あって、鶏のスープで炊いたご飯になっています。

シンガポールチキンライスに付いてくるライスと発想は同じですね。


最初は1/2羽いくか?と勇ましいことを考えていたのですが、実際はオムレツにこのプレートを食べたらかなり満腹。けっこう満足感あります。


広尾駅から至近距離、そしてラストオーダー22時半、なかなか使い勝手の良さそうなレストランでした。

オムレツ以外にもウマそうなメニューがたくさんありましたので、4〜5名くらいでめいめい好きな料理を頼んでシェアすると楽しいかもしれませんね。

───────────────────────────────

・店名   Poulet d'Or(プーレドール)

・住所   東京都港区南麻布5-15-20 フラワーマンション2階

・電話   03-6721-7382

・備考   チキンに合うワインもラインナップ。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

湾岸某所ホームパーティにてタッカンマリ

今日から12月です。

師走ですよ。

今日を入れてあと23日ですよ。クリスマスイヴまで。

さて、本日はこんな話題から。


「秘宝館」や村おこし施設など悪趣味な珍スポットを追う写真ルポルタージュ「珍日本紀行」(「週間SPA!」に連載)などで知られる写真家の都築響一氏がウェブに連載している「都築響一による東京観光案内所」がおもしろいです。


其ノ壱は「新宿・歌舞伎町『ロボットレストラン』 現代日本を生きるキッズたちの、 ストリートレベルのパフォーマンス」。


「ロボットレストラン」の記事も興味深いレポートなんですが、オススメは「其ノ弐」。
 
其ノ弐は「川崎『迎賓館』 オールドスクール・ラブホテルに見る、現代日本のオリジナリティ」。


「迎賓館」と聞いてもピンと来ないひとも多いと思います。ぼくも知りませんでした。


それは川崎駅から徒歩15分、昭和37年創業の老舗のラブホテル。この界隈「病院や学校が集まる文教地区で、現在の法律ではラブホテルを建設することは許されない。迎賓館はそうした法律の施行以前に建てられたので、現在は営業できているものの、もはや改装することも、建て直すこともできない」ため、今でも往時の趣向を凝らしたけばけばしいインテリアの個室が残されているそう。


こんな「オールドスクール」なラブホテル、いまどき若いひと使わないでしょ?と思ったのですが、さにあらず。

なんとコスプレイヤーたちが撮影に使うための利用が増えているそうで、その人気に「いまではコスプレ利用のための専用予約ウェブサイトまで設けているほど」なんだそうです。


はい、クリスマスウイヴまであと23日、12月最初の日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

本日は友人のお招きで、都内湾岸エリアにそびえる高層マンションで開催されるホームパーティにお邪魔させて頂きました。

●●と煙は高いところにのぼる。と俗に言われますが、ご多分に漏れず●●なオレ、高いところは大好きです。
澄んだ冬空の下に広がるメトロポリス東京。昼間はゴチャゴチャした東京も夜になればこの通り。東京タワーもスカイツリーもオレの掌の上に。天下獲った気分になれますな。

 ・季節のサラダ

 ・田舎風根菜の煮物

 ・冬瓜の柚子風味煮物

 ・塩昆布ピクルス

 ・珍味 〜いか塩辛・貝ひも煮・つぶ貝煮・むかご〜

 ・柿の白和え

 ・筍とザーサイの土佐煮

 ・焼ふろふき大根 〜2種類の味噌で〜

 ・かぶと帆立の和風柑橘アンチョビソース

 ・鮪の目玉煮・かま煮

 ・和風タッカンマリ

 ・ローストビーフ

 ・季節のフルーツ


すごい品目数ですね。これらすべてホストの手作りと言いますからその苦労が偲ばれます。写真は「和風タッカンマリ」。

「タッカンマリ」はもともと韓国の料理。丸鶏を水炊きにし、はさみで切り分けて食べる料理です。「参鶏湯」に似ていますね。


そんなこんなで夜も更けて湾岸の夜も更けてお開きに。

いやー満腹です。おいしく楽しいホームパーティ、ご招待ありがとうございました。


0 コメント