品川 梨の家でひとりサムギョプサル

この季節になると街のあちらこちらがイルミネーションで美しく飾られて街をそぞろ歩くのも楽しいですね。

寒いんですけど空気が澄んだこの季節の散歩って割と好きです。

丸の内、六本木のけやき坂、表参道みたいな都心のイルミネーションもきれいなんですが、かつてぼくが住んでいた国立市の駅前、大学通りのイルミネーションも静かな雰囲気のなかに情緒があって、なかなかいいものでした。


さて、そんなイルミネーションで輝く街を遠く宇宙から眺めると…。


地上の星か 夜の地球をとらえた鮮明な写真、NASAが公開


ここで紹介されている写真は「Suomi NPP」という地球観測衛星から撮影された夜の地球の画像。

最新の画像センサーによって驚くほど鮮明に捉えられた夜の地球は昼間の姿とはまた違う神秘的な姿を現しています。

日本を見ると、やはり関東一円、東海地区、近畿地区が明るいですね。


はい、今日は前説がキレイにまとまったところで、日曜日のLifeTeriaブログの時間です。


今夜は家の近所で夕飯。以前から気になっている「梨の家(なしのや)」へ。

品川駅港南口を出てすぐ、インターシティのビル群のなかにある焼肉と韓国宮中料理のお店です。


店内は適度に照度を落としたムーディな照明、隣のテーブルからの視線をゆるやかに遮断する格子状のパーティションで落ち着いた雰囲気を作り出しています。


A5ランクの焼肉セットなんかも惹かれるけど…。今日はサムギョプサルにしようかな。


「このサムギョプサルのセット、1人前からだいじょうぶ?」

「はい。1人前でお肉が7枚になります。多すぎるようでしたら少なめのセットも作れます」


なかなか行き届いたサービスですが、サムギョプサル7切れくらいで満腹になるオレじゃないっすよ。


 ・やまと豚サムギョプサルセット(1,575円)

 ・ライス(315円)

「サムギョプサル」は日本語では「三枚肉」、豚バラ肉ですね。

もともと「三枚肉」の語源は、赤身と脂身が交互に3層になっていることですが、最近は脂身がやたら多くて「三枚」になっていないような「三枚肉」が多いんですよね。

畜産業者である株式会社フリーデンがプロデュースする国産豚「やまと豚」、こちらは脂がほどよくあり、まずまずの肉質。なかなか楽しめる内容でしたが、いかんせん7枚ごときでは満腹にはいたりません。

まあ日曜日でもありますし、少し量は控えめにしてガマンすることにしました。


接客も気持ちよくゆっくり夕飯を楽しめるお店だったので、ぜひ次回はA5牛の焼肉を試してみたいと思います。

───────────────────────────────

・店名   梨の家 品川インターシティ店

・住所   東京都港区港南2-15-2 品川インターシティS&R棟3階

・電話   03-5479-5219

・備考   特になし。

・オススメ ☆★★★★(1点:お好き方はぜひ!

───────────────────────────────