丸の内 筑紫樓

Googleは年末にその1年話題になった出来事、人物などを振り返る「Zeitgeist(ツァイトガイスト;「時代の精神」の意)」というフィルムを作成しています。

昨年、2011年のフィルムには日本での出来事がふたつ採り上げられていました。

ひとつはもちろん、あの3月11日の東日本大震災、身の毛がよだつような津波の映像。

そしてもうひとつは、優勝トロフィーを掲げ喚起にわく「なでしこジャパン」のメンバーの映像でした。


今年の「Zeitgeist 2012」では日本に関するトピックスは採り上げられいなかったのですが、それだけ平穏無事だったということでしょうか。

Googleがサービスを展開している各国の国別のキーワードランキングも掲載されていますね。日本におけるGoogleの注目キーワードはこんな感じ。


検索ワード全体】

・1位 金環日蝕

・2位 オリンピック

・3位 台風


【ニュース】

・1位 オリンピック

・2位 尖閣

・3位 シャープ


【人】

・1位 スギちゃん

・2位 金子哲雄

・3位 福田萌

 

ちなみに「人(男性)」部門の5位は先日紅白歌合戦出場が決定した「ゴールデンボンバー」。彼らについてはわがLifeTeriaブログでは早々と1月27日に採り上げています

来年は芸能にも強いLifeTeriaブログをめざしたいと思います(笑)。


はい、3連休の中日もLifeTeriaブログの時間です。


昨日に引き続き本日も仕事。昨日は6時半から23時半というなかなかナイスな勤務時間。今日は普通に9時出社で良かったので体力的には楽チンでした。出社すると2徹のひともいたり…。

みなさんお疲れちゃんでーす。なんかみんなハイテンションでやたら冗談が飛び出すのがおかしいですね、こういう時って。


休み時間すらとれない昨日と違って今日はややリラックスムード。15時過ぎに会社を抜け出して遅めのランチを食べてきました。

向かうは丸ビル。いや、混んでますね丸ビル。そっかー、イルミネーションもあるし、東京駅のプロジェクションマッピングなんてイベントもあるんですね。

15時過ぎというのにどこのお店も行列。唯一すぐに入れそうだった「筑紫樓」でランチにしました。

丸の内ビルディングには奇しくも「フカヒレ」が名物の中華料理店が2店舗。ひとつは「福臨門 魚翅海鮮酒家」。香港が本店の広東料理の名店ですね。「魚翅」とは「フカヒレ」のこと。

そしてもうひとつは「福臨門」に比べるとだいぶリーズナブルにフカヒレが楽しめる「筑紫樓」。


 ・ふかひれの煮込みかけご飯セット(2,500円)


土曜日・日曜日・祝日の11時から16時半までの限定ランチメニューです。

その名の通りふかひれの煮込みをご飯の上にかけて食べます。セットには小さな北京ダック、そしてデザートの杏仁豆腐が付きます。


このお値段ですから文句は言えないのですが、フカヒレの量は少なめ。

実はオーダするときにフカヒレの姿煮が楽しめる「特製ふかひれ姿煮込みセット」(3,300円)と悩んだんですが、隣のお客さんが頼んだ姿煮セットを横目で眺めて800円をケチったことをちょっと後悔(笑)。

ま、それはともかく、いずれにしても、立地、店舗の雰囲気等勘案すると、リーズナブルなお値段と言えると思います。

───────────────────────────────

・店名   筑紫樓 丸の内店

・住所   東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5階

・電話   03-6213-2946

・備考   恵比寿、銀座にも店舗あり。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────