銀座 NOA CAFE 銀座店

LifeTeria blog ブログ NOA CAFE

仮面舞踏会。

名前は聞いたことありましたが、この2012年の日本にほんとうにそのような催しがあるとは思いもよりませんでした。


みなとみらいで大人の船上パーティー「婚活・仮面舞踏会」


このイベントは、7月7日(土)に山下公園から出航する「マリーンシャトル」の船上で開催される「仮面舞踏会」。

受付で手渡される仮面を身につけてパーティに参加することで、会場に非日常の世界が生まれ、男女が第一印象にとらわれることなく「心の会話」で相手と対面できるというのが狙い。だそうです。

「舞踏会」というだけあって、社交ダンスの講習もあるそうですよ。

どなたか潜入レポートお願いしまーす。

 

はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は銀座のカフェをご紹介。

銀座四丁目の交差点から晴海方面に向かい、三原橋の手前にある「NOA CAFE」がそのお店。

 

 ・ワッフルツナサラダプレート(680円)


このお店のウリは店内で焼き上げるワッフル。このプレートにはワッフルが2個、そしてそこそこボリュームがあるツナサラダが付いて680円。銀座のこの立地でこのお値段、なかなかお値打ちかもしれません。


ところでこのようなプレートの場合、何から先に食べればいいんですかね?

味的にはサラダ→ワッフルでしょ?と思いまして、その順番で食べたんですけど、そうするとワッフルが冷めちゃいますしね…。


───────────────────────────────

 ・店名   NOA CAFE 銀座店

 ・住所   東京都中央区銀座5-8-5 地下1階

 ・電話   03-3574-8324

 ・備考   原宿にも店舗あり。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

五反田 天月

LifeTeria blog ブログ 天月

この前の金土日を利用して金沢に旅行してきたわけですが、案の定と言うか、やっぱりねと言うか、ガッチリ肥えてましたよ。


無駄な抵抗。ではありますが、5年くらい前から、毎日体重計に乗って、その数値を日記(このブログではない、ほんとうのプライベートの日記)に記録するようにしているんです。

でも、これが意外に面倒で。まとめて記録しようとすると何日か前の体重なんて思い出せないし。


さて、このたび発売になった「オムロン 体重体組成計 HBF-215F カラダスキャン」、これ良さそうですね。

この体重計、NFCを使った通信機能を備えているので、おサイフケータイ機能付きAndroidスマートフォンや携帯電話をかざすだけで、測定データを転送できるそう。オムロンの説明によればパソコンで毎日の測定結果をグラフ管理したり、Androidスマートフォンの『朝晩ダイエット』アプリや『ゆるぴかダイエット』アプリで簡単にダイエットの成果確認ができます」とのこと。


デザインもなかなかクールでいい感じ。

ホワイト、ブラック、ピンクの3色展開で店頭予想価格は5,980円。


LifeTeria blog ブログ 天月

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日はチョイと仕事で山口日帰り。疲れがたまっていたせいか、首と肩がガチガチに凝っていて仕舞いには頭痛も発症。辛いので羽田空港から愛用のマッサージ屋さん五反田の「ほぐし家」へ直行。

60分5,200円のマッサージで少し復活。


マッサージを終えて時刻はすでに23時過ぎ。夕飯は五反田で食べることにしました。

ブラブラ裏通りをうろついて見つけたお店がこちら。

「天月(てんつく)」。


しらす・静岡料理・海鮮浜焼き専門店というこのお店、静岡県富士市出身の女将さんが静岡料理のおいしさを広めたいという気持ちで始めたお店なんだそうです。


 ・黒はんぺん(400円)

 ・焼き茄子のお浸し 刻みおくら掛け(450円)

 ・しらす・中トロ丼(950円)


静岡ではんぺんと言ったら「黒はんぺん」ですよね。「静岡おでん」にも必ず入ってくる具材です。白いはんぺんのようにふわふわしていなくて、もっとザラッとした野性的な舌触りが特徴。

こちらのお店、夜でも丼ものが充実しているのはうれしい限り。

数ある丼のなかから、今夜は女将さんの故郷、富士市の名産のしらすを使った丼を。

「大」、「小」2サイズありますが、「大」は取り分け前提の2〜3人前。「小」で普通の一人前なので「小」をオーダー。


丼にはたっぷりのしらす。さっぱりとしていて遅い時間でもサラサラっと入ってしまうのがいいですね。月〜木でも24時まで、金曜日は25時まで営業しているとのことなので、深夜に海鮮ものが食べたくなったら再訪してみたいと思います。

 

───────────────────────────────

 ・店名   天月(てんつく)

 ・住所   東京都品川区西五反田1-25-7

 ・電話   03-3494-1029

 ・備考   金曜日は25時まで営業!

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

新橋 魚金本店(後編)

LifeTeria blog ブログ 魚金本店

6月26日、と言うから言うから今週の火曜日ですが、日刊ゲンダイに何やら不吉なニュースが掲載されていたようです。テレビでも話題になっていたようなので、知っているひと、多いかもですが。


記事によると、北陸地震雲予知研究観測所の上出孝之所長が、数日前より25日にかけて関東地方で地震雲を観測、氏の予測によると、「7日以内に関東地方でM7以上、震度6、7規模の地震が起こる」とのこと。


地震雲については以前もこのブログで採り上げたことがありますが、地震発生前に観測されることが多いという事実はあるものの未だその発生メカニズムは推測の域を出ず、地震発生との因果関係は正直よくわかっていないようです。

よって、それほど神経質になることはないと思いますが、気になるのはこの上出所長の地震発生予測的中率。

なんと2010年は35回中30回、2011年は54回中46回も的中させているそうです。

マジですか!?


ま、みなさんくれぐれもお気をつけて。

 

はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜の続き、新橋の超人気海鮮居酒屋「魚金」での夕食の後半戦です。


 ・活蛸のキューバン唐揚げ

 ・ジャンボメンチカツ

 ・豚天

 ・キュウリの梅たたき

 ・焼きおにぎり(いしる風味)


後半は揚物、肉料理などでちょっとコッテリ。

このジャンボメンチカツなんですけど、割りとイケルんですよコレが。これおかずに丼メシ、行きたいですね。

豚天もガツッと厚切りの豚肉を使ってうれしいボリューム。コレ、腹が減っているときに食べたかったなあ。前半にたらふく刺身を食べてしまって後半は腹がきつかったのです。


たらふく食べて呑んで、ワインのボトルも何本か空けて、お勘定はひとり当り5,000円程度。すばらしいコストパフォーマンスです。


店員の客扱いがぞんざいだったり、頼んだドリンクがすぐ忘れられちゃったり、はたまた皿出しが遅かったりとアラを挙げるとキリが無いんですけど、この安さ、このボリュームを考えたら文句を言うのは野暮ってモンでしょうか。


…とまとめようと思ったのですが、同じ繁盛店でも、以前採り上げた「塚田農場」のように、忙しくてもしっかり接客できている居酒屋もあるわけですから、そのあたりは繁盛店という称号にあぐらをかかずぜひ改善してほしいものです。

 

───────────────────────────────

 ・店名   魚金本店

 ・住所   東京都港区新橋3-18-3 第2富士ビル

 ・電話   03-3431-1785

 ・備考   支店多数。いずれも予約困難ですが。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

新橋 魚金本店(前編)

LifeTeria blog ブログ 魚金本店

そう言えばあまりにヒド過ぎて笑っちゃったことがあったのでこの場で公開させて頂きます(笑)。


以前から何度となくその製品の完成度の低さをネタにしている我が愛機、NTTドコモのREGZA Phone T-01C。


昨年の1月に購入したモデルですからまあ古いことは古いんですけど、同時期の他社モデルと比較してもあまりに低い完成度に、インターネットでもREGZA Phoneのダメっぷりをユーザがネタにするスレッドなんかがあったりして。


そのスレッドを読んでいたら「アラームを掛けたのにアラームが鳴らないのでどうしたことかと思ったら勝手にシャットダウンしていた」なんて言う書き込みがあって、「まさかそんなことはないでしょ?」と笑っていたら、ウチのREGZA Phone、その夜のうちに勝手にシャットダウンされて朝になってもアラーム鳴らなかったなんて、ウソみたいな本当の話もあったりして、マザー・テレサなみに慈悲深いと言われるオレでも(嘘)、マジで切れたくなりますよ。


さて。

先日のことです。仕事を早めに終えたので、夏モデルでも見に行くか?と近所のドコモショップに向かったわけですよ。

熱心にモックアップを見つめるオレをめざとく見つけた若い店員くん。


「なにかお探しですか?」

「うん。今の機種が遅過ぎて使えないからそろそろ機種変しようかと思って」

「(ぼくの端末を見て)あ、REGZAですね。REGZA。遅いですよね、お気持ちわかります。じつはぼくもREGZA使っていたんですよ。あまりにヒドくてすぐ買い替えましたら(笑)」

「(…おいおい)。auから出ているREGZAは、クレームしたら他の機種に変えてくれたらしいよ」

「そうなんですか?ドコモではそういうことはしていないんですけど…。ま、選んじゃったのはお客様ですから(笑)」

「…(怒)。ところでこれ、少しでも動作軽くする方法はないの?」

「あー。ドコモショップという立場からは言えないんですけど、『REGZA Phone ルート化』でググってみてください。あ、あくまでもお客様自己責任で(笑)」


ルート化、いわゆるiPhoneで言うところの「Jailbreak(脱獄)」ですね。まあ確かにドコモショップがそれを勧めるわけにはいかないわなあ。


それにしても破天荒な接客でもはや怒る気にもなりませんでした。某隣国からミサイルが飛んできた日にはオマエのショップに命中することを切に願うよ。


新機種の場合、動作を確認する機会がないままに購入予約をするわけで、それを知っていながら「選んじゃったのはお客様の責任ですから(笑)」なんてよく言えるよね。

そんなこと言うなら、「最低限、電話が掛かってきたときにフリーズして電話が取れないような機種は作るな」と言いたいね。だって電話機なんだから。

 

 さ、秋口にはauのiPhone5を持っているオレが見られるかもしれませんよー。


LifeTeria blog ブログ 魚金本店

い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


先日、浅草橋の「たいこ茶屋」という居酒屋に行った際の写真をFacebookにアップロードしたところ、なんとなく魚食べたい!という声が集まりまして、それならばというわけでイケメンチャラリーマンのSクンが予約困難な「魚金本店」を予約してくれました。


そんなわけで今夜は20時40分という遅い時間からの魚金会、スタートです。


 ・刺身六点盛り

 ・大人気!! あったか青のり豆富

 ・銀ムツのカマ煮付け


刺身は、めじ鮪、真蛸、平貝、鱈子、北寄貝、鰹、かんぱち、やり烏賊、そして鯵のたたき。

おいちょっと待て。

これ六点盛りのはずだよな?九点入っているけど…?


六点盛りを頼んで四点盛りだったら怒りますが、六点盛りを頼んで九点入っていて怒る人はいないでしょう。(いい意味で)このあたりはテキトーですね。


銀ムツはこれでもか、ってくらい脂が乗っていて、ひとによってはしつこいと思われるかもしれませんが、なかなかに美味。


明日の後半戦は肉料理をご紹介しまーす!


0 コメント

銀座 恵亭 松屋銀座店

LifeTeria blog ブログ 恵亭

ちょっとオモシロいことがありまして。


火曜日の夜、仕事を終えて銀座で夕飯を食べて、帰宅しようと有楽町に向かって歩いていたときのことです。


小走りにぼくに駆け寄ってくる女性がひとり。

夜目ではありますが、若くて美しい顔立ちの女性ということはわかりました。


「すみません」

「はい?」

「野菜と果物、買って頂けませんか?今日はあとこれだけしか残っていないんですけど」

「は?ところできみ誰?」

「上野の八百屋なんですけど、夜は有楽町で販売しています」

「ふーん。で?」

「まあ見てください。デパートなら5,000円クラスのさくらんぼが3,000円」

「どれ?」

「(さくらんぼを見せて)ほら、きれいでしょ?」

「おお確かに。でも、オレ友だちにさくらんぼ農家の倅がいるから、さくらんぼはいらない」

「じゃあこのデラウェアいかがですか?500円です」

「(安くはないなあ…)。500円?」

「はい!買って下さい!(と言いつつ袋に詰めようとする)」

「ちょっと待った。写真撮らせてくれたら買うてもいいでー」

「(急にうろたえて)写真はダメです。Twitterとかですか?ダメです」

「ふーん。じゃあ買わないよ。またねー」


あとで検索してみると、けっこういるみたいですね、こういう訳のわからない移動販売業者。


噂では品質の悪い果物や野菜を酔っぱらいに売りつけたりしている業者もいるそうで。

ごめんねーオレ酔っぱらってないから。

たいてい。って言うかほぼ100%無許可営業だから写真とか撮られると困っちゃうもんね。


はい、火曜日分のLifeTeriaブログでございます。


銀座で食べていた夕飯というのはこれ。

金沢旅行で魚率が高かったので、肉摂取のためとんかつを。

とんかつ和幸グループのとんかつ屋「恵亭(けいてい)」、銀座松屋のレストランフロアに入っている店舗で夕飯です。


 ・夏膳(1,999円)


もち豚のヒレかつ、海老フライ、紀州梅巻きとオクラの串カツ、そして4種類の漬物、ご飯、豚汁などがセットになっています。


ヒレかつの衣は非常に軽くサクリと乾いた食感が特徴。油も軽めのもので、相当な揚物嫌いのひとでもない限り、最大公約数的に好まれる揚がり具合かと思います。

ぼくは揚物好きなので、もう少し力強いほうが好みですけどね。

海老フライ、さっぱりした味わいの串カツも美味でした。


───────────────────────────────

 ・店名   恵亭 松屋銀座店

 ・住所   東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座本店8階

 ・電話   03-5159-8686

 ・備考   特になし。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

金沢 Bar 一葉

LifeTeria blog ブログ Bar一葉

土曜日のブログでご紹介しきれなかったステキな金沢のお店を。


一次会では金沢の繁華街、金沢片町の路地裏に佇む一軒家イタリアン「オステリア デル カンパーニュ」を訪問。

町家をリノベーションした建物の抜群の雰囲気に大満足だったんですけど、二次会のお店がまたすばらしかったんです。


金沢片町からタクシーで10分弱。主計町(かずえまち)という茶屋街、ひととひととがすれ違うのがやっとくらいの細い路地に面した「Bar 一葉(ひとは)」というお店がそれ。


この建物はもともとは「一葉」というお茶屋さんの建物なのですが、現在はその2階をバーとして活用しているそう。

階段を上って通されたグッと明るさが抑えられた2階の座敷。

座敷の左手、窓の外はライトアップされた庭園、座敷の奥は床の間、右手にはバーカウンター。なんとも雅な気分になります。6人でスプマンテを1本空けて、その他グラスで数杯飲んでお会計はひとりあたり3,000円程度。


ちょっと一見では入りづらい雰囲気ではありますが、お値段はいたって普通、というかホンモノのお茶屋さんの2階で飲めてこの雰囲気を味わえることを考えたらむしろ安いくらいではないでしょうか。


この主計町のあたりには浅野川沿いに風情のある茶屋街が広がっていて、その一本奥に入った路地にもこのような風情のあるお店が点在しています。こういうお店を知っていたら金沢上級者ですね。

 

次回金沢を訪れる機会があったらぜひ再訪したいと思えるすばらしいバーでした。


 

0 コメント

LifeTeriaブログ in 金沢(3日目)

LifeTeria blog ブログ

昨夜の最終便にて金沢より東京に帰ってきました。

さすがに二泊三日、食べ通し動き通しで疲れていたのか、ソファの上で仮眠するつもりがグッスリ朝まで寝てしまいました。

そんなわけでブログの更新が遅くなってしまいましたが、日曜日分のLifeTeriaブログでございます。


日曜日、旅の最終日も盛りだくさんのスケジュール。

まずは金沢の台所「近江市場」にて実家への海産物土産購入。ずわい蟹とのどぐろの干物を詰め合わせにしてもらいました。


買物の後は江戸時代の茶屋の街並みが残る「ひがし茶屋街」へ。

金沢に残る茶屋街は「ひがし茶屋街」、「にし茶屋街」、「主計町(かずえまち)茶屋街」の3つがありますが、そのなかでもっとも大きな茶屋街がこの「ひがし茶屋街」。黒瓦に出格子といった特徴を持つ町家が往時のにぎわいを今に伝える風情あふれる街なみです。


LifeTeria blog ブログ

基本的にお茶屋さんは一見さんはお断りですが、昼間の時間帯であれば一般客に公開しているところもあります。


ぼくたちが立ち寄った「懐華楼」もそのひとつ。

歴史ある茶屋の座敷を見学しつつ、お茶屋や甘味を頂くことができます。


 ・黄金クレープ(1,800円)


金箔に包まれたクレープは食べるだけでなんとも豪勢な気分になりますね。

 

もっともっとこのステキな街並みを散策したかったのですが、このあともスケジュールがギッチリ。


ランチは再度「近江市場」に戻り人気の回転寿司屋、「もりもり寿司」にて、昼間っから冷酒で寿司を。

このあとは夕方に「忍者寺」という別名を持つ「妙立寺」の見学があるんですが、そのあいだにあそこにも行かないと!そう、「兼六園」。

普通、金沢旅行って言ったら、「兼六園」はぜったいに外せない観光スポットじゃないですか。それなのに、寿司を腹いっぱい食べて動くのも億劫なわれわれ、「金沢行って『兼六園』観ないで帰るってのもネタ的におもしろくない?」なんて言い出す始末。

ま、そんなことを言いつつもせっかくなので駆け足でなんとか兼六園も観光。


夕方は寺町の「妙立寺」を見学。

ここの話を書き始めるとそれだけで1日分のブログになっちゃいますので残念ながら割愛。ここ、「忍者寺」と言うだけあっておもしろかった!


東京に戻る時間が迫るなか、金沢最後の飲食は「にし茶屋街」のなかにある落雁のお店「諸江屋」に併設された菓寮「味和以(あじわい)」にて。


 ・白玉入り白小豆ぜんざい(800円)


これにて二泊三日の金沢旅行、コンプリート!

ほんとよく食べました。


金沢はよいところと昔から聞いてはいましたが、想像していた以上にすばらしい街でした。

金沢片町の賑わい、情緒のある茶屋街の街並み。

ぜひこんどはゆっくり自分の脚で街を探索してみたい。そんなふうに思わせてくれるすばらしい街でした。


0 コメント

LifeTeriaブログ in 金沢(2日目)

LifeTeria blog ブログ

金沢旅行2日目です。

今日は一路、能登有料道路で能登半島の北端、奥能登を目指します。幸いすばらしい好天に恵まれ、山間から覗く日本海を眺めながらの快適なドライブです。

目指すは輪島市、輪島の朝市。千年以上の歴史を持つという伝統の朝市です。朝8時から正午くらいまで、新鮮な魚介類や名産の漆器などの売店が道路の両脇を埋め尽くす様子はなかなか壮観。


朝市観光の後はいにしえの製法で塩を作っている塩田を見学して、本日の昼食会場である七尾市の「能登食祭市場」へ。

この市場には、買った魚介類を自分で焼いて食べることができる「浜焼きコーナー」を併設。

帆立貝、さざえ、海老、烏賊などがセットになった「海鮮浜焼きセット」(1,800円・2人前)に、鮭、蟹なども追加して豪華な海鮮ランチを楽しみました。セットに含まれている干物がおいしかったなあ。


LifeTeria blog ブログ

午後はパワースポットであり、縁結びの神様である「気多(けた)神社」に参拝。ぼくも「恋みくじ」を引きましたよ。


・縁談 神様によくお願いすれば、来年頃身近な人から話があります。

・結婚 意外に身近なところに対象となる人がいるでしょう。


おっ!オレの結婚はいよいよ来年みたいですよ!

 

夕飯は金沢の繁華街、金沢片町の雰囲気のある路地に面した「オステリア デル カンパーニュ」。


オステリア?

そうです、金沢片町でイタリアンなんです、今夜は。


オステリア デル カンパーニュ」は築120年を超える町家建築をリノベーションしたイタリアンレストラン。雰囲気は最高です。


料理は前菜の盛合せ、ピッツァ、ニョッキ、リゾット、パスタ、肉料理、ドルチェ。そしてこれにドリンク飲み放題を付けて4,000円弱というミラクルプライス!!

本日も満席でしたが、その人気っぷりが理解できるすばらしい内容でした。

 

実は今回の旅行のメンバーのひとりは昨日が誕生日。ドルチェのプレートにデコレーションしてもらって全員で誕生日祝いを。

ステキなディナーになりました。


本日も二次会に繰り出したのですが、こちらがまたすばらしいお店だったので、別の機会にでも紹介したいと思います。


ではではまた明日!


0 コメント

LifeTeriaブログ in 金沢(1日目)

LifeTeria blog ブログ

本日から2泊3日の金沢旅行を楽しんでいます。

出不精なもので、日本ですら行ったことの無い場所がたくさんあり、金沢をはじめ北陸はこれが初訪問。今回はたまたま友人たちが計画していた旅行に合流させてもらうかたちで初金沢ツアーが実現しました。メンバーのなかには元旅行代理店の添乗員経験者という方もいるので、とにかく安心、かつ充実した旅行になることは間違いなしです。

友人からのお誘いに二つ返事で参加表明しました。


飛行機のチケットやホテルの予約、食事の場所などすべて友人たちが手分けして予約してくれていたので、何時のフライトか、JALなのかANAなのか、どこのホテルに宿泊するのか、どこでゴハンを食べるのか良く把握しないまま旅行に参加。ラクチンですね。


とりあえずぼくに課せられたミッションは朝6時20分に品川駅に遅れずに集合すること。睡眠2時間で意識朦朧のままなんとか集合時刻に間に合いました。


LifeTeria blog ブログ

さて、1時間弱のフライトでゆっくり眠る間もなく飛行機は小松空港に到着。

金沢、近いですね。


い、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


旅行の楽しみって言ったらその土地ならではの海の幸、山の幸をたらふく食べること。

旅行一日目から食欲全開でお送り致します。


まずは昼食。

金沢の市場と言えば「近江町市場」。

地元の人の日常の買物はもちろん、飲食業関係者の方々が食材を仕入れるのにも使われるこの市場、新鮮な魚、野菜、肉など良質な食材が安価で手に入るため、観光客にも人気のスポットでもあります。

この市場のなかにある「井ノ弥」が本日の昼食会場。


 ・上ちらし近江町(特盛)(2,900円)

 ・ウニと夏の味覚の天盛り(1,200円)


お値段は絶対的には決して安くはありませんが、なにしろこのボリューム。かなり大喰らいのぼくでも腹いっぱい、しかも具材で腹いっぱいというのはなかなかない経験です。

タネ質も上等、そして「のどぐろ」なども入っていて種類も豊富で大満足。


LifeTeria blog ブログ

午後は「金沢21世紀美術館」で現代アートを鑑賞したのち、いちどホテルで休憩して夕食に繰り出しました。


居酒屋 座・いっく」という、近江町市場から徒歩1分という場所にあり、店主自らが食材を市場から調達するというお店です。こちらの2階の座敷をぜいたくに貸切にして夕食スタート。


 ・突出し

 ・刺身三種盛り

 ・海鮮四種の炭火焼(さざえ、海老、烏賊、帆立貝)

 ・揚物二種(鶏、穴子)

 ・加賀野菜と魚貝の酢の物

 ・焼きおにぎり、香の物、味噌汁

 ・マンゴープリン


これ、料理だけで3,150円。東京ではありえない価格ですよね。全員満腹、大満足。


さて。

旅の疲れもありますし、帰りますか。

いや、待て。本日は金曜日。金沢の夜はこれから。ですぜ。

金沢には金沢片町という繁華街があります。

とりあえず、1杯だけ?30分だけ行きましょう二次会。


友人が金沢片町でフラッと見つけてきたお店は「笑宿(わらいや)」という小料理屋。


訊くと道場六三郎氏のお弟子さんのお店だそうで、もう満腹でそれほど料理を頼めなかったのが残念でしたが、頼んだ料理はどれもおいしく、これまたすばらしい二次会になりました。


明日は能登を巡ってさらに海鮮を食べ尽くす予定。

ではではまた明日でーす。

 

0 コメント

成城石井のプディング・パンペルデュ

LifeTeria blog ブログ 成城石井

数十年にわたってそれほど大きなイノベーションも無く、これ以上進化することもないだろうと思われてきた「扇風機」。


しかしここにきてDysonの「エアマルチプライアー」や、先日ご紹介したシャープの「スリムイオンファン」など新たな発想の扇風機が現われてきていますね。


今日紹介するBALMUDA(バルミューダ)の「グリーンファン」。

これもそのひとつ。


形状こそオーセンティックな扇風機型ですが、独創的な羽根の設計によって柔らかく、そして遠くまで風を届けることができるそうです。そして省電力、消費電力3W。

そういった機能的な面でも優れていますが、ぼくが注目したのはたおやかでクリーンなそのフォルム。

聞き慣れないブランドですし、ぜったい海外のブランドだと思ったんですね、最初。

こういうシンプルでスタイリッシュなデザインの家電って日本には無いんだよなー、と思いつつ、このBALMUDAのWEBサイトを読んでみると、なんと日本の家電メーカーなんだそうで。

 

扇風機以外にもデスクライトやPC関連のアクセサリーなど、デザイナーズ家電マニアのオレ心をそそる出来ばえのプロダクツが。いやー知らなかったな。


い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


明日は金曜日。

明日仕事をすればまたお休み。という方も多いかとは思いますが。

オレ…。明日お休みなのです。すみません。


上司にも「あ、明日、(以前からお伝えしていた通り)お休みを頂くことになっていますので、資料の修正があればできれば今日中にお願いします」とアピール。

ホワイトボードにも「年休」と記入。

そしてトドメに社内のポータルサイトにも「6/23(金)所用により年休を取得します。何とぞ宜しくお願いいたします」と掲示。


ウフフ。万全っすよ。

そして明日は旅立つのです初北陸。あのコの待つ北陸。いや、ウソですだれも待ってませんが。

旅行前夜なのでちょっと浮かれています。

それにしても明日は品川駅6時集合。いやー起きられるんだろうかオレ。


そんなわけで今夜のブログは短めに。


写真は先日成城石井でウッカリ買ってしまった「自家製プディング・パンペルデュ」。

「パンペルデュ」はフランス語で「フレンチトースト」らしいです。

「フランス語で『フレンチトースト』」ってなんか変?


ま、それはともかく、いわゆるパンプディングのフレンチトースト仕立てみたいな感じですね。

プリンも好きだけどフレンチトーストも好きなオッサンのオレ、3%引きのタイムセールにひかれてついつい買ってしまいました。690円の3%引き。669円。


成城石井らしい上品な甘さのステキなスイーツでしたよ。

ではではまた明日。


0 コメント

丸の内 随園別館 新丸の内店

LifeTeria blog ブログ 随園別館

本日NTTドコモの加藤薫新社長より、iPhone導入の可能性について改めてコメントがありましたが、やはりNTTドコモとしてはiPhoneの導入は難しいとの見解。

Softbankにできてauにできて、なんでNTTドコモだけできないのか理解に苦しみます。

かれこれ20年近くNTTドコモを使っていますが、ここのところのiPhone出る出る詐欺に嫌気がさしていますので、そろそろauにキャリア変更しようかとかなりマジメに検討しています。


さて、iPhoneと言えば豊富なアクセサリーもその魅力のひとつですが、今日紹介するケースはなかなかカッコいいっすよ。


 ・国立商店 Mooncraft ジュラルミンユニット for iPhone


国立商店

コクリツ商店ではありません。

クニタチ商店と読みます。

高品質なモバイル機器ケースなどを手がけ、その名の通り「国立市」にもともとはショップを構えていましたが、現在はオフィスのみとなりオンラインショッピング専業となっています。


そしてこの商品に冠された「Mooncraft」。

レース業界に興味のないかたには馴染みのない名前かもしれませんが、日本を代表するレーシングカーコンストラクターとしてレース界に君臨するビッグネーム。

クルマ好きならこの「Mooncraft」の代表であり、デザイナーである由良拓也氏の名前を聞いたことがあるという方も多いかと思います。


その由良拓也氏が、市販品には満足できるiPhoneケースが無いことから自ら製作してしまったのがこのケース。

お値段は31,290円(税込)と高価ですが、材質にはレーシングカーにも多用されるジュラルミンを使用し、NCマシニングでビレットから削り出すというこだわりよう。


クルマ好きの諸兄、おひとついかがでしょう?

LifeTeria blog ブログ 随園別館

い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜は台風接近のなか、風雨を凌いでアクセスできるところ…と思い新丸の内ビルへ。夜遅くまで開いているお店も多いですしね。台風のためいつもよりかは空いているかな、と思いきや、いつも通りたくさんのひとで賑わっていました。

みなさん早く帰りましょうね。


この日目指したのは「随園別館 新丸の内店」。

以前、新宿店を訪問したことはあったのですが、新丸の内ビルの支店は初訪問です。


そういえばなぜゆえに別館なんでしょうね、このお店。

別館があるなら本館があるのは世の常ですが、なぜかこのお店、本館がありません。店のオヤジに訊くと「本館は北京」と応えるという噂もありますが、真偽のほどは不明です。おそらくネタかと思われます。


 ・回鍋肉(小)(980円)

 ・水餃子(5個)(500円)

 ・ライス(200円)


回鍋肉はかわいらしいミニサイズ。豚肉は薄くまったくパンチが無いのが残念。このお店の料理全般に言えるのかもしれませんが、味は中庸で、誰からも好まれそうだけど、特色もそれほどないといったもの。


水餃子はこのお店の看板メニュー。小籠包のようにジューシーなあんにモッチリした皮、こちらは確かにおいしいですね。


丸の内で夜遅くにリーズナブル中華が食べたくなったときにはアリなお店です。

───────────────────────────────

 ・店名   随園別館 新丸の内店

 ・住所   東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビル5階

 ・電話   03-5224-8177

 ・備考   立川にも支店あり。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

浅草 かに道楽 吾妻橋店(後編)

LifeTeria blog ブログ かに道楽

現在Apple社のサイト、Macのトップページに掲示されているMacBook ProのRetinaディスプレイの写真にも使われている壁紙。


神秘的な蒼い湖と雪景色の美しい写真は、先日サンフランシスコで開催されたApple社の「WWDC 2012」(World Wide Developer Conference)でMacBookが発表されたときにも、この新しいディスプレイの性能をアピールするために大々的にスクリーンに映されていたというものです。


この写真を撮影した方は日本人の写真家、Kent Shiraishi氏。

氏は北海道の美瑛町に在住し、美瑛町の風景を撮影している写真家で、MacBook Proの発表とともに世界中に発信されることになったこの写真は、美瑛町の「青池」に舞落ちた初雪の写真なんだそうです。


ぼくが北海道に住んでいたころ、美瑛町は特に気に入って何度となく訪れた場所です。

いつ行ってもその美しい丘陵地帯の風景には眼と心を奪われたものです。

北海道にはすばらし過ぎる景勝地がたくさんありますが、なかでも真狩(まっかり)〜倶知安(くっちゃん)〜ニセコあたりから羊蹄山を望む景色、知床峠の雄大なワインディングロード、そして美瑛の丘、この3つはぼくがもっとも好きな北海道の景色です。

 

Kent Shiraishi氏のサイトを先ほど駆け足で観てみたんですが、そのすばらしい写真の数々、見応えがありました。こんどゆっくり観てみたいですね。


こういう写真を見ていると、北海道に旅立ちたくなります。

今年の夏あたり、ひさしぶりにゆっくり北海道を旅してみようかな。


LifeTeria blog ブログ かに道楽

い、台風の火曜日もLifeTeriaブログの時間です。


昨日の続き、かに道楽 吾妻橋店」のランチ、後半戦です。


 ・かにグラタン

 ・かにシュウマイ

 ・かにバッテラ寿司

 ・吸物

 ・デザート


かに酢から始まり、かにシュウマイまでで6皿。ここまででだいぶ腹もいっぱいになりますが、さらにここにバッテラ寿司と吸物が付きます。

最初のかに酢、かに刺身以外はそれほどふんだんに蟹が使われているわけではありませんが、3,500円というお値段を考えるとじゅうぶんに満足できる内容でした。

デザートも数種類のメニューから選べますので、ぼくはきな粉と黒蜜のアイスクリームを。こちらもなかなか。


 天候にも恵まれ父の日の良いランチになりました。

 

0 コメント

浅草 かに道楽 吾妻橋店(前編)

LifeTeria blog ブログ かに道楽

みなさん最近メモを残したいときってどうしてます?

ぼくが社会人になったころはまだまだPCがひとりに1台行き渡らなかった時代。レポート書くのに、共有のPCを使って書いていたんですよ。


だからメモなんてのは当然個人のメモ帳や手帳ですよね。


え?計算はソロバンだったんですかって?

バカヤロ。さすがに電卓はあったよ!


そのうちひとりに1台PCが行き渡るようになってからは「付箋紙」アプリですね。

で、最近はクラウドの時代っぽく「Evernote」。これは便利。多少アプリケーション的な不具合はあるものの、会社のPCでも家のPCでもスマートフォンでも同じメモが見られるのは便利。いますぐ読む時間はないんだけど、あとで読みたいサイトやツイートはぜんぶEvernoteにぶち込んでおいて帰宅後に家のPCでゆっくり読むなんてのも簡単にできますし。


でもこれだけITが進化しても、手書きメモには手書きメモの良さがありますよね。

何しろ起動時間ゼロ、バッテリーが無くても書けちゃうと言う気軽さは機械モノには真似できない点。

そこでiPhoneで手書きメモが取れるというこんなグッズ。…というとスタイラスとかで画面に書いた文字をディジタル化するようなアプリケーション?となりますが、これは違います。

なんとiPhoneのケースが紙のメモ帳をはさめるバインダーになっている!


 StrapyaNext(ストラップヤネクスト)iPhone4S/4専用]バインダーiPhone4[S]ケース


ネタなのかマジメに商品企画しているのか今ひとつよくわかりませんが、お値段1,980円、安心安全な日本製。おひとついかがでしょう?


い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨日の日曜日は父の日ということもあって、千葉の片田舎から上京してきた父親と浅草でランチを。梅雨の合間の好天とスカイツリー効果で浅草もすごい人出でした。

浅草駅から吾妻橋を渡ると墨田区役所、アサヒビールの本社、そしてスカイツリーが見えてきます。

 

この日はアサヒビール本社の隣にある「かに道楽 吾妻橋店」にて昼食。


 ・かに酢

 ・かに刺身

 ・かに茶碗蒸し

 ・サラダ


かに酢、かに刺身ともに量はさほど多くはありませんが、味はまずまず。茶碗蒸し、サラダにもかにが使われ、かにざんまいですね。料理はここまでで半分。


3,500円のコースですが、皿数も多くコストパフォーマンスは良さそうです。

後半の料理はまた明日!

 

 

0 コメント

新橋 中国ラーメン揚州商人 新橋店で二次会

LifeTeria blog ブログ 楊州商人

昨日ご紹介した微速度撮影による神秘的な星空の映像に続いて、今夜も同じ「T-RECS」のサイトのデモンストレーション映像の話題を。


Striezelmarkt Dresden 2011」というこの映像、ドイツでもっとも有名なクリスマスマーケットであるドレスデンのマーケットのメイン会場であるシュトリーツェルマルクトで撮影されたもので、まあとにかく映像を見てくださいとしか言えないんですけど、これまたスゴいです。

凍てつくマーケットの空気の冷たさまで伝わってきそうな澄み切った映像。

微速度撮影によってもたらされる目眩を覚えるような幻想的な美しさ。

圧巻です。


この映像もぜひプレーヤーの下部にあるフルスクリーンボタンを押してフルスクリーンモードでご覧頂きたいと思います。


LifeTeria blog ブログ 楊州商人

い、日曜日分のLifeTeriaブログです。


金曜日の夜はHOOTERSで23時過ぎまで大騒ぎ。

そのまま帰ればいいのにそのままじゃ済まないのがわれわれの悪いところ。金曜日だしね。新橋界隈に詳しい友人に連れられて向かった先は新橋「中国ラーメン揚州商人 新橋店」。

東京に13店舗、神奈川にも13店舗、千葉に5店舗、埼玉に2店舗を擁するラーメンチェーンです。

 

チェーンと言っても、この新橋店はなかなか趣のある(≒ボロい)2階建ての建物。昨年の大震災の際はだいぶ揺れたとか。

急な階段を上り2階のテーブルを囲み二次会スタート。


 ・スーラータンメン

 ・ラーメン(塩)

 ・冷やし担々麺

 ・黒酢ラーメン

 ・トマ玉ラーメン

 ・小籠包


二次会メンバーは5名。なので麺類を5種類とって、全員で味比べという趣向です。


このなかで一番人気は冷やし担々麺。

いちばん人気がなかったのは黒酢ラーメン。

そしてダークホースはトマ玉ラーメン。その名の通りトマトと玉子でとじたラーメンなんですけど、これ、割と完成度が高くて、ちょっとネタ的な要素でオーダーしたにもかかわらず普通においしかったです。


麺類は全般的に完成度が高く、どれも楽しめる味でした。これがチェーン店のメリットではありますね。

  

0 コメント

銀座 HOOTERS GINZA(後編)

「TIME-LAPSE」、日本語だと「低速度撮影」や「微速度撮影」という撮影技法があります。

ことばは知らなくても、長時間にわたり撮影した空を雲が早送りのように流れる映像の類と説明すれば、ああ、アレね、とご理解頂けることと思います。


この「TIME-LAPSE RECORDING」についてさまざまなテクニックを紹介しているドイツのWEBサイト「T-RECS」のデモンストレーション映像がスゴいと評判なのでちょっと覗いてみました。


プレーヤーの下部にフルスクリーンモードのボタンがありますので、フルスクリーンでご覧頂くことをオススメします。

LifeTeria blog ブログ HOOTERS GINZA

世界各地で天体を撮影したこの微速度撮影動画、とにかく神秘的です。


日ごろ、上司のダジャレが寒過ぎて会社を辞めたい、とか、夏までに体重を3kg落として今年こそはくびれを取り戻すの、と意気込みつつも逆に2kg増量していたとか、われわれはいろいろな理由で苦悩する日々が続くわけですが、こういう映像を観ると、ちっぽけな理由で悩んでいる自分がバカらしくなりますね。

果てしなく広がる宇宙のなかで、われわれは見えざる力でただ生かされているだけなんだ、みたいな気持ちになります。

あ、オレ、スピリチュアル系じゃないからご安心ください。

 

い、土曜日分のLifeTeriaブログです。


金曜日の夜のHOOTERSでの宴、後半戦です。


 ・ケサディア・チーズ(980円)

 ・HOOTERSバーガー(1,480円)

 ・フィリー・チーズ・ステーキ・サンド(1,780円)


その他まだまだ頼んでいたような気がしますがわかるのはこのあたりまで。


18時過ぎからスタートして、解散したのが23時過ぎですよ。いったいおまえら何時間HOOTERS GIRL眺めてりゃ気が済むんだって感じですよね。


こんな長時間滞在して、ずいぶん料理も頼んで、ずいぶんアルコールも頼んで、その割にはお値段はお安め、だいたいひとりあたり5,000円くらいの勘定でした。


料理がアメリカンな感じ(参加メンバーの感想は「FRiDAY'S」みたいだけど「FRiDAY'S」よりはおいしいといった感じ)でいろいろ頼んでも結局ケチャップ大量に掛けてどれも同じ味になっちゃったり、ちょっと脂っこい感じだったり、店内が騒がしくて声を張り上げないと会話ができなかったり、肝心のHOOTERS GIRLの中には、おまえも「GIRL」なのか?みたいなスタッフがいたりとか、まあツッコミどころはたくさんありますが、値段も安いですし金曜日にもかかわらず3時間で追い出されたりすることもないですし、お得感のあるお店ではありました。


意外だったのは女性だけで遊びにきているお客さんもけっこう見かけたこと。確かに明るくアメリカン、健康的なノリでお色気はありつつも、女性でも楽しめるお店ですね。

 

0 コメント

銀座 HOOTERS GINZA(前編)

LifeTeria blog ブログ

それはこの前の水曜日、築地で寿司を食べていたときのことでした。

何の話からそんな話に発展したのかいまとなっては不明ですが、なぜか「HOOTERS」に行こう!という話になりまして。

こういう話を「じゃ、そのうち行こう」とか「また今度」とかで終わらせるのは嫌いなオレ。


ほら、「『今度』と『お化け』は出た試しがない」なんて言うじゃないですか。


「○○ちゃん、近いウチにふたりでゴハンでも行かない?」

 

「いいですね、今度行きましょう」

 ↓

「いつ行く?」

 ↓

返信ナシ


…ありますよね。

…ありますよねありますよねそういうこと。


そんなわけで善は急げ。二日後の金曜日にHOOTERSに行くことにしました。Facebookで誘った友人たちも含めて総勢10名。


ところでHOOTERSって赤坂見附にある一号店と、先日オープンしたばかりの銀座の二号店があるんですが、銀座のお店は現在予約を受け付けていないため、入店するには行列しないといけないわけなんですよ。


金曜日の17時過ぎのオフィス。今週も22時〜23時くらいの退社が続いていまして、金曜日にもかかわらず、上司も同僚もまだまだこれからひと仕事やりますか。モード。


サイキさーん、これからミーティングいいですか?」

「えー…。できればダメな感じで(だってこれからオレHOOTERS行くんだもん)」


そんななか17時半に無事に会社を抜け出して18時にHOOTERS入店。

おっ!この時間ならまだ行列しないで入れますよ!


ひとりで10人用のテーブルを確保し、テーブルについてくれた愛想の良いベネズエラ・ボリバル共和国出身で日本語が上手なHOOTERS GIRL(名前失念したので仮にベネ子ちゃんとします)を独占してウーロン茶にてひとりHOOTERS祭スタートです。

ひとり焼肉も辞さないおひとり上手なオレ、さすがにひとりHOOTERSはちょっと照れるわ。

みんな早く来てね。

LifeTeria blog ブログ HOOTERS GINZA

い、更新が遅くなりましたが、金曜日分のLifeTeriaブログです。


今夜は金曜日、19時過ぎには店内は超満員。銀座ナインの階段の下まで大行列です。そうこうするうちに我がメンバーも徐々に集い始めHOOTERSの宴スタート。


遅れてきた友人女子、席に着くなり「なんですかこのお店!?」

え?HOOTERSってどんなお店か知らないで参加したのかキミは?


そうですこんなお店ですよ。

こんなお店で(笑)料理を紹介するのもなんですが、いちおう書いておきますね。


 ・カーリーフライ(680円)

 ・オニオンリング(780円)

 ・セロリとキャロットのスティック(420円)

 ・ボーンレス・ウィング(10pcs 880円) ・

 ・チキンウィング(10pcs 1,300円)


チキンウィングはこのお店の名物なんだって。ソースは辛くない「マイルド」から辛めの「ホット」、そのほか「デイトナ」なんてちょっと聞き慣れないソースもあったりして。

ニューヨーク名物に「バッファローチキンウィング」という名物料理があるらしいのですが、今夜の参加メンバーのひとり、そのバッファローの大学出身の友人いわく、かなり本場の味を再現できているとのこと。


そんなこんなで途中から呼んでいないのに参加するお祭り男、イケメン広告マンのSくんも緊急参戦。なんとこの日が誕生日で、たくさんのHOOTERS GIRLたちに囲まれてお祝いしてもらっていました。


「誕生日記念にこのTシャツいかがですかー?」

「え?くれるの?」

「いえ、1,980円です」


…おまえら天真爛漫な笑顔でわりと商売上手だな。オレ、酔っぱらってたら間違いなく買ってたわ。あぶないあぶない。


今日の写真はそんなわけで、ベネ子ちゃんとイケメン広告マンSくんの2ショットを。

宴会はまだまだ続きますので残りの料理はまたあしたー!!

 

 

0 コメント

築地 すし かつら(後編)

LifeTeria blog ブログ すし かつら

日本ケンタッキー・フライド・チキンが、同社の創業日である7月4日、全国362店舗でオリジナルチキンの食べ放題を実施するそうです。


まずは「オリジナルチキン」3ピース、「フライドポテト(S)」1個、「ソフトドリンク(M)」のセット(定価1,100円相当)でスタート、あとは制限時間45分のなかでオリジナルチキンが食べ放題になるという仕組み。オリジナルチキンは1ピース240円なので、あと一つでも食べれば元は取れる勘定です。

フードファイターのみなさま、いかがでしょうか?


以前テレビで観たんですが、日本の都道府県別、県民ひとり当りのケンタッキー消費量は沖縄県がダントツでトップらしいですね。ランチにケンタッキー、おやつにケンタッキー、夕飯のおかずにケンタッキー、贈り物にもケンタッキー。

非常に沖縄県民から愛されているケンタッキーフライドチキンですが、どうしてここまで「県民食」として根付いたかは謎。なんだそうです。

LifeTeria blog ブログ すし かつら

い、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜の続き、築地「すし かつら」での寿司会の後半戦です。


つまみでいい感じに腹も落ち着きいよいよ寿司に。

握りは鯛、小肌、金目鯛、大トロ、雲丹軍艦、穴子など。


握りは小ぶりで、酢飯も少なめかつその味わいも主張し過ぎないタイプ。

おいしいツマミで酒を呑み、仕上げにちょっと寿司をつまむというタイプの使い方には良さそうです。


〆めに「とろたく」(とろと沢庵の巻物)とあら汁を頂きだいぶ満腹になって23時過ぎに解散です。


ここで帰ればいいのに、参加メンバーのひとり、イケメンエンジニアのKくん、「みなさんこのあとどうされるんですか?」だって。


「どうされるんですか?」って…。いや、みんなが行くなら行くぜ?行っちゃうぜ?というわけで銀座にて二次会。あー今日が金曜日ならなー、と悔やみつつ24時終了。


なかなか楽しい寿司の会でした。


 

0 コメント

築地 すし かつら(前編)

LifeTeria blog ブログ すし かつら

夜になると思いのほか寒くて、どうもいまが6月半ばという気がしないのですが、あと何週間かしたらまた暑い夏がやってくるはず。ということで、今夜は扇風機の話題でも。


まずはシャープの「スリムイオンファン」。

羽根の見えない扇風機としてはダイソンのエアマルチプライアーが有名ですが、こちらも従来の扇風機とはだいぶ異なる形状で、全高87cmのタワー型。下部のファンから吸込んだ空気を上部の吹出し口からやわらかな風として遠くまで届けることができるということです。

予想価格は40,000円程度。

個人的な好みとしてはデザインならダイソンかな?あ、「プラズマクラスター」機能も付いています。


もうひとつはサンワサプライからUSB横型扇風機」。

横置きでも縦置きでも使えるスリムなボディは職場のデスクでの使用に最適。いま時期からすでに室温30℃オーバーの劣悪な環境で働くオレ、コレ、マジで欲しいです。


ホントね、節電は大事ですけど、エアコンくらいはつけさせて下さい。じゃなかったらTシャツ勤務を許可してほしいな。


電気はたいせつにね!

でも社員の健康もたいせつにね!

LifeTeria blog ブログ すし かつら

い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜はいつも遊んでくれる友人のお誘いで、寿司を食べに築地へ。

築地駅から徒歩3分、築地本願寺から少し銀座方面に戻ったあたりの裏道にひっそりと佇む「すし かつら」。

寿司激戦区のこの地に開店してまだ1年半程度、この界隈ではかなり新しめのお店です。


個室風に設えた7席のカウンター席をぼくたちのチーム、ちょうど7人で占領して夕飯スタート。


 ・先付け(赤貝のひも)

 ・お造り(鮪赤身、鮪中トロ、かんぱち、鯵、鰹、帆立貝、甘海老)

 ・かんぱちのかま焼き

 ・水蛸の唐揚げ

 ・茶碗蒸し

 ・玉子焼き


刺身ではやはりこの時期ならでは、鯵がおいしかったですね。


嬉しかったのは玉子焼き。いわゆる日本料理の玉子焼き(出汁巻き玉子)ではなく、寿司屋の玉子焼き。寿司屋なんだから寿司屋の玉子焼きが出てくるのは当たり前でしょ?と思われる方も多いかもしれませんが、さにあらず。

もともとの寿司屋の玉子焼きは、「素焼き」と言って白身魚や海老、小柱のすり身を玉子で溶いてカステラ状に焼き上げた水分の少ない玉子焼きで、冷蔵庫がなかった時代に簡単に悪くならないようにこのような製法で作られていたものです。

しかし焼くのに技術と手間が必要なので、いまでは高級な寿司屋以外では見かけなくなってしまいました。

たかが玉子焼き、されど玉子焼き、このクラスの寿司屋でちゃんとこういった玉子焼きを出してくれるのは喜ばしい限りです。


たっぷりのツマミでいい具合に腹も落ち着き、いよいよ握りのスタート。

寿司は明日に続きます!

 

 

0 コメント

丸の内 だし茶漬 えん

LifeTeria blog ブログ だし茶漬 えん

サンフランシスコで開催中のApple社の「WWDC 2012」(World Wide Developer Conference)にて、(残念ながらiPhone5の発表は見送られたものの)新型のMacBook Proが発表になりました。


噂どおり、ディスプレイには新しいiPadにも使われている「Retinaディスプレイ」を採用した、Appleが「Next Generation MacBook Pro」と呼ぶハイエンドモデルがここでお披露目。

ハイライトはなんと言っても15インチで2880×1800ドットという怒濤の解像度を誇る「Retinaディスプレイ」。2880×1800ドットって言ったら、もはやハイビジョンテレビですら比較にならないくらいの高精細ですよ。

CPUにクアッドコアのCore i7、最大768GBのフラッシュストレージを備え、7時間駆動可能なバッテリーを搭載して重さはたったの2.02kg。


欲しい。

欲しいぞこれは。

しかしお値段がもっともベーシックな構成でも184,800円。


うーむちょっとお高いです。

もちろん性能を考えれば十分に納得の価格なんですが、絶対的には高いですよね。これだけのお金を払うなら、家用にiMac1台、持ち歩き用にiPad1台なんて組合せも可能になっちゃう。

うーん欲しいけど次モデルまで待ちかなー。


い、雨の火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は昨日よりかは少し早めに仕事を切り上げて…。大井町の「ステーキハウスB&M」でガッツリ肉でも食べようかと考えていたのですが、オフィスを出ると小雨がパラつくあいにくの天気。大井町遠征はあきらめて雨に濡れずにアクセスできる新丸の内ビルで夕飯、地下1階にあるだし茶漬 えん」というお店です。


「和食 えん」などを経営する株式会社ビー・ワイ・オーが展開する、「茶漬」を看板メニューとする新形態の和食店は、そのコンセプトに「和食屋の高級ファーストフード」に掲げ、家で食べる茶漬とはひと味違う極上の茶漬を提供するとのこと。


 ・奄美大島 鶏飯風だし茶漬けセット


蒸し鶏、錦糸たまご、しば漬け、椎茸煮などをご飯の上にのせ、これに昆布、いりこ、鰹節、鯖節などの魚介系の出汁と鶏ガラでとった出汁を合わせた出汁をかけてできあがり。

確かに「和食屋の高級ファーストフード」ですね。


茶漬自体は悪くありませんでしたが、小鉢の惣菜がおしなべて塩辛いのが残念でした。


 

0 コメント

銀座 銀座梵天

LifeTeria blog ブログ 銀座梵天

先日友人女性からショッキングな告白を受けました。


「わたし、美人時計に出ているんです」


…Ha?

…いまなんと?


オフィスで毎日8時間くらいはずっと美人時計を眺めている美人時計ファンであるオレになぜそういう大事なことを報告しない?

まそれはさておき。


「で、何時に出ているの?」

「わかんない」


…24時間ずっと美人時計のサイトを眺めていればいつか発見できるということだな。

うまく画面キャプチャとれたら公開してやろっと。

 

そんな美人時計、4月28日から沖縄版が加わったそうです。


http://www.bijint.com/okinawa/


 …おっといかんいかん。30分くらい眺めていてブログ書くの忘れていました。

ちゅらかーぎー(美人さん)がたくさんいますねー。

LifeTeria blog ブログ 銀座梵天

い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は思いのほか涼しい夜でした。23時に仕事を切り上げて銀座まで歩き、フラッと入ったのがこのお店。「銀座梵天」。


 ・梵天のつけそば(750円)

 ・トッピング(とろーり味玉)(100円)

 ・トッピング(ねぎ)(100円)

 ・肉汁餃子(420円)


餃子は中からジワッと肉汁が溢れ出します。蒲田の「金春」の餃子みたいに。ひと口で食べちゃったほうがいいのかな。皮はちょっと固くて口に残ります。


こちらのつけそばには「三河屋製麺」の「極太金剛麺」という麺を使っているそうです。確かに極太、存在感はあります。

そしてスゴいボリューム。並盛りって言ったのに、普通のお店の大盛りを軽く凌駕する大ボリュームです。


つけ汁は酸味の効いたさっぱりとしたもの。これはこれで独特でいいんですけど、この極太、大量の麺とのマッチングは「?」。


「極太金剛麺」ならつけ汁はもう少しストロングな感じが良いのでは。

ストロング…。ストロング金剛

…あ、言わなきゃよかった…。


ちなみにストロング金剛の誕生日は12月25日、クリスマスの日。

これ、今日のミニ知識な!


0 コメント

バーベキュー@京王フローラルガーデンアンジェ

LifeTeria blog ブログ

関東も梅雨入り宣言がありましたね。

これから少しのあいだ、鬱陶しい天気が続きます。


今年の5月は夜になるとかなり気温が下がることが多かったのですが、今月あたりからは気温も上がりムシムシした不快な夜に寝付きが悪くなるなんていうひとも多いかと思います。


そこでこんなiPhone用アプリケーションはいかがでしょうか?


 ・らくらく睡眠アプリ(170円)


眠れない夜にこのアプリケーションであまり思考能力を使わない単純作業(画面に出てくる羊を数える、高速道路をクルマで走る)を行ったり、まったく興味のわかないようなジャンルの文章を読んだり、ひたすら円周率を眺めたりしているうちに入眠に至ることができてしまうというもの。枕が変わると眠れない、なんていうデリケートなみなさん、おひとついかがでしょう?


はい、梅雨入り後の日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は友人が企画してくれたバーベキューに参加してきました。

場所は京王多摩川駅から徒歩30秒(駅の隣)、「京王フローラルガーデンアンジェ」。


園内は駅から徒歩30秒とは思えないほど緑が豊かで、ランタンの灯るバーベキュースペースは雰囲気も抜群です。

新宿から30分足らずというロケーションなのに、どこか遠くのキャンプ場に来ているかのような錯覚を覚えてしまいますね。


今夜はあいにく夕方雨に降られてしまいましたが、このバーベキュー場はタープもあるので雨天でも安心。

そしてグリルなどの機材や食材も到着前にお店側で準備済み、ぼくたちは焼くだけでOK。


この「京王フローラルガーデンアンジェ」もそうですが、最近は場所も道具も食材も準備済み、後片付けもお店任せなんていうバーベキューがはやっていて本当に楽チンですね。


そう言えばその昔はバーベキュー(というかアウトドアクッキング)に凝っていた時代もあって、ブランド牛やブランド豚を仕入れて炭は備長炭使って、なんてやってました。12月なのにバーベキュー開催したり(笑)。

さらにはバーベキューだけでは飽き足らずアウトドアでビーフストロガノフとか作ってみたり(笑)。


最近は手間ひま掛けないお手軽なバーベキューばかりだったので、またああいう凝ったバーベキューもやりたいな、なんて思っちゃいました。


 

0 コメント

恵比寿 AFURI(阿夫利)

LifeTeria blog ブログ AFURI 阿夫利

失礼します。私は加藤久美子、21歳の大学三年生です。

 

私とメールをしていただけませんか?

同じ大学に通う男性は、どうにも年齢以上に幼く見えて、話をしてもどうにも盛り上がることができません。

人生経験豊富な年上の男性の方が話しをする相手として魅力的に感じるのです。
何とかして年上男性とメル友になりたいと思っていたときにラブネットというコミュニケーションサービスを見つけ、相手の男性を探し始めました。

そして、あなたを見つけたんです。あなたとなら、きっと楽しい会話ができそうな気がしています。

 

ここから無料登録をお願いできますか?そうすれば、あなたとメル友になることができます。

→http://www.caolus.com/Love_Net

 

友達からは女優みたいだって言われたことがあります。自分でも、顔には少し自信がありますね。

本当かどうか怪しいって思われたなら、上記のURLから会員ページへ進んでみてください。

私の顔写真が、くみっきーっていうニックネームと一緒に載っています。

登録しなくても見られます。

あなたとたくさんお話がしたいです。

 

                     加藤久美子


はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


最近また迷惑メール多いんですよNTTドコモ。

なんでこんなモン、フィルタリングできないかね、ドコモ。


この女優顔のくみっきーちゃんですが、オレの携帯のメルアド知っているんだから「ここから無料登録をお願いできますか?そうすれば、あなたとメル友になることができます」ってオカシイじゃねーか(笑)。


さて。

今夜は渋谷で友人たちと呑み、その後二次会に繰り出したわけです。

土曜日22時の渋谷、二次会の場所を抑えるのがたいへん。

仕方なく最近多い居酒屋のキャッチのお兄ちゃんと交渉。


「もうあんまり飲めないし食べられない」

「それなら飲み放題はナシで、ドリンクはすべて2割引にします。おつまみは一品だけ注文お願いします。枝豆でもなんでもいいんで」


…と交渉成立で二次会の店へGO!!

しかし席に通されると…。ん?ここ居酒屋じゃなくて鉄板焼き屋じゃねーか。ドリンクリストを見ると「ドン・ペリニヨン」とか書いてあるぞ。枝豆とかあるのかよ!バカヤロ。

あのキャッチの野郎、適当な店紹介しやがって。


結局二次会の店は自分たちで探すことに。友人が行きつけのスタンディングバーを訪問するも満員。こりゃ入れないね、と話していると、店の外にいた外国人の店員「ダイジョウブ、ハイレルヨ!バッチコーイ!」

…「バッチコーイ!」ってオマエどこでそういう言葉覚えるんだよ!?バッチコーイって言われても入れないって。


二次会難民になった我々、最終的に渋谷駅前の「パブラウンジアメリカン」というオールドファッションなファミレスみたいな内装の安居酒屋に落ち着きました。生ビール250円。安っ。

なんかいまはなき「ジョイタイム」みたいなノリだなあ。80年代の渋谷っぽいね。

 

さて、23時半に二次会終了。

そして三次会は一人ラーメン祭。向かうは最近恵比寿で大人気という「AFURI (阿夫利)」。24時だというのに店内は満席、店の外にも10人弱の行列。繁盛していますね。


 ・塩ラーメン(750円)


食券を買いカウンターに座るとスープのチョイスを求められます。スープの種類は「淡麗」と「淡麗」に鶏油(チーユ)を加えた「まろ味」の2種。ぼくは「淡麗」をチョイス。

ラーメンは澄んだスープに縮れの無い細麺。

塩味のスープは鶏に魚介類、昆布などを加えてとったもの。魚介類の香りはありますが、あくまでも鶏がベースで、最近の流行の魚粉まで加えたTooMuch感のあるような魚介系ではありません。


あっさりめなので飲んだあとの一杯には良いかもしれません。

 

───────────────────────────────

 ・店名   AFURI (阿夫利)

 ・住所   東京都渋谷区恵比寿1-1-7 117ビル1階

 ・電話   03-5795-0750

 ・備考   29時まであいてます。

 ・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

  ───────────────────────────────


0 コメント

銀座 炉端・海鮮しゃぶしゃぶ 能登輪島

LifeTeria blog ブログ 能登輪島

かつての同僚。同僚と言ってもだいぶ歳上だったんですが、とにかくさまざまな理由で会社を休む人がいまして(笑)。


仮にCさんとしましょうか。

Cさんが会社を休むのはだいたい週1〜週2くらいのペース。

頭痛、腹痛、喉が痛い、熱っぽいといった体調不良系から法事、身内に不幸、と休む理由のバリエーションは多岐にわたりますが、果ては「通勤途中にズボンが破けた」などと我々の想像の斜め上を行く突拍子のない理由で休むときもあり、直接仕事の関わりのなかったぼくはいつもその理由で笑ってしまいました。

先輩社員も、仕舞いには「Cちゃんは親戚みんな殺しちゃうからねー」なんて。


まあいまや裁量労働制や在宅勤務、ノマドワーキングといった勤務形態もポピュラーになっていますし、別に無理に会社に出社しなくてもいいかとは思いますけどね、ちゃんと成果さえ出していれば。

 「今日は満員電車が嫌だから会社行きましぇーん」なんて理由で休んでもいいと思いますけどね。誰だってそんな日あるし。


言い訳と言えばこんなAndroidアプリケーションがありますぜ。


奥さんへの言い訳を自動生成するアプリ「帰れない言い訳」が人気


「夜間」、「終電」、「早朝」などの時間帯、「軽い感じ」、「とにかく平謝り」、「逆ギレ気味に」といった言い訳の雰囲気を選択すると言い訳を生成してるというもの。

おもしろいのは雰囲気に「あわてた感じ(誤字あり)」なんてあったりして。芸が細かいっ!


いや、(男子の)みなさん、下手な言い訳はいけませんぜ。

LifeTeria blog ブログ 能登輪島

はい、金曜日分のLifeTeriaブログです。


昨夜のブログと順番が前後してしまいますが、木曜日の夜は銀座で北陸の味を楽しめる、その名も「炉端・海鮮しゃぶしゃぶ 能登輪島」という居酒屋にて夕食。


なぜゆえに北陸の味なのか。

実は今月後半に友人たちから金沢旅行に誘われまして、その旅行の打合せ兼、初対面のひともいるので顔合わせの会だったのです。


【先付け】七輪で炙る日本海の小さな干物

【前 菜】旬の彩り三品盛り合わせ

【炉 端】鱸のいしる醤油焼き 厳選鶏モモ肉の柚子胡椒焼き 能登野菜焼き        
【名 物】小鯛と浅利の手取川本流蒸し

【食 事】海洋深層水仕立て 奥能登なごみうどん


先付けの干物はほんとうにかわいらしい小指の大きさほどの「針子」と呼ばれる秋刀魚の稚魚やホタルイカ。これを七輪で炙って。

前菜はつぶ貝、冬瓜、黒こんにゃく。

鱸は「いしる醤油」で焼き上げたもの。

「いしる」とは北陸で使われる魚醤なんだそうです。初めて頂きましたが癖無くおいしかったです。


そして本日のメインは小鯛の蒸し物。

卓上で鯛と浅利、野菜を火に掛け、石川の清酒「手取川」をぜいたくに投入して仕上げたもの。「手取川」の香りが鯛や浅利に移り美味でした。


おいしい北陸料理で大満足…だったんですが、育ち盛りの我々、24時から「三田製麺所」で仕上げをしたのはナイショです。


 

0 コメント

新橋 すしざんまいでづけ丼(500円)

LifeTeria blog ブログ

内閣府がまとめた2012年版「子ども・子育て白書」において、2010年時点の「生涯未婚率」が発表になっています


【男性】

20.14%(2005年対比+4.2ポイント)

【女性】

10.61%(2005年対比+3.4ポイント)


この男性20.14%、女性10.61%と言うのはどれくらいの水準かと言いますと、1980年と比較して男性は約7倍、女性は約2倍のレベルだそうです。


ここでハタと気がつきました。男性と女性の人口がほぼ同数とするならば、男性20.14%、女性10.61%とおよそ10ポイントも差があるのはこれいかに。

これ、つまり一度も結婚しないで人生を終えるひとに対し、何度か結婚するひとの割合が男性の場合多いということですよ。

つまり良いオスはたくさんのメスを得ることができる、と。そう言うことが人間界でも言えるわけですね。


ところでこの生涯未婚率はどのような定義かと言いますと、これは「50歳までに一度も結婚したことのないひとの割合」なんですね。と言うことはオレ、あと7年のあいだに結婚しないと、この生涯未婚率の値を上昇させてしまうわけですよ。

みんながんばろうね。オイラもがんばるさ!


はい、いまはすっかり金曜日の深夜ですが、木曜日分のLifeTeriaブログです。


いやー昨夜は友人たちと飲んで二次会で腹一杯ラーメン食べて終電も無いしタクシーで帰宅。25時。その後ちょっと仮眠しようと思って横になったんですけど、気がついたら今朝の8時30分ですよ!!

ままま間に合いません会社に!

タタタタクシータクシー!

ここだけの話、水曜日も寝坊してタクシー出勤のため、2日連続でタクシー出勤でございます。

いかん。いかん。お金の無駄遣いはいけません。


戒めのため今夜の夕飯は新橋の「すしざんまい」のづけ丼です。

お値段なんと500円。安っ!!

あまりにも安いと思ったら、どうもレギュラーメニューではなくてご奉仕品だったみたいです。

づけ丼と言いながらほとんど漬かっていないのはご愛嬌ですが、まあ普通の鉄火丼と思って食べれば悪くありません。500円だしね。


0 コメント

品川 酒と魚 はなたれ 品川店

LifeTeria blog ブログ 酒と魚 はなたれ

和歌山県に淡嶋神社という人形供養で有名な神社があるんですが、この淡嶋神社の参道にある「満幸商店」。

ここのしらす丼がすごいそうです。

写真はこんな感じ…。


なにこれ?

良くご飯を丼に大盛にして「まんが盛り」とか「チョモランマ盛り」なんて言うお店がありますけど、ここのしらす丼はご飯が山盛りなのではなく、しらすが山盛り。

普通盛りでもすごい盛りっぷりなんですが、大盛だとどうなるんでしょうか?


はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


「満幸商店」のしらす丼に刺激されたわけではありませんが、昨夜の夕飯はしらすの入った海鮮丼を。


品川駅港南口に昨年オープンした品川フロントビル、こちらのレストランフロアはお好み焼きの「きじ」や、手羽先の「風来坊」など人気店を擁し、食不毛の地(笑)、品川としてはなかなか得難いスポットであるわけですが、今夜夕飯を食べたのはこのビルの2階「酒と魚 はなたれ 品川店」。


 ・漁師のまかない丼(890円)


刺身や温泉玉子をテキトーに丼メシにのせただけの丼。このテの丼、けっこう好きなんです。温泉玉子をグチャグチャっと崩して食べてもいいですね。サラダと小鉢とあら汁がついて890円。ランチタイムと同じ値段ってのがうれしいですね。


───────────────────────────────

 ・店名   酒と魚 はなたれ 品川店

 ・住所   東京都港区港南2-13-23 品川フロントビル2階

 ・電話   03-6712-0204

 ・備考   23時まであいてます。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

 ・参考記事 2011年03月28日「品川 酒と魚 はなたれ 品川店

  ───────────────────────────────


0 コメント

八重洲 仙台牛たん 荒

LifeTeria blog ブログ

携帯水没。

けっこうみんなやってますよね。

先日はぼくの友人で週7日のうち8日くらいは合コンを開催しているという合コンマイスターくんがあろうことか携帯水没。そしてメモリも消失。


携帯水没しちゃったら合コン開催できないじゃん!?と心配したのですが、これが不思議なことにまたすぐ合コンを開始するのだからある意味スゴいひとです。


そしてこれはまた違う友人の話なんですが、かつて、カノジョと口論の挙句、井の頭公園の池に携帯を投げ込まれるという事件を経験しています。


後者はちょっと普通の水没とは違うかもですが(笑)、まあなにが言いたいかと言うと、やはり防水機能は無いよりかはあったほうがいいということ。


で、みんなの大好きなiPhone。

防水機能が無いじゃないですか。そこで大注目なのがこのニュース。


ケース不要でiPhoneが防水に! modcrew、モバイル端末向け防水加工サービスを発表


modcrew、ぼくも実はこのニュースが流れるまでは知らなかったのですが、iPhoneなどのスマートフォンの修理やカスタマイズの分野ではかなり実績のある会社のようです。そして今回modcrewが開発した防水加工は、ケースにシーリングして水の侵入を防ぐのではなく、内部の電子部品をコーティングすることで防水機能を実現するという手法。

この秋から実際にサービスを開始とのことで、現在予約受付中。iPadも防水できちゃうそうです。


カノジョに携帯を投げられちゃいがちな色男のみなさん。これさえあれば井の頭公園の池も恐くないですよ。


い、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜は仕事帰りに八重洲「仙台牛たん 荒」で夕飯。

3月に初訪問したときは、多少お値段高めですがおいしい牛タン焼きに満足した記憶があるのですが、この日久しぶりに訪問すると、まるで前回とは別物の味がなく固い牛タン、冷えてカッチンカッチンの麦飯というヒドいものでした。麦飯は冷えると固くなっちゃうからねえ。


こういうもの出しているとそのうちお客さん入らなくなっちゃうよね。


 

0 コメント

人形町 ご馳走居酒屋三船 人形町店(後編)

LifeTeria blog ブログ ご馳走居酒屋 三船

ZOZOTOWNの運営会社であるスタートトゥデイが、この5月から労働時間を8時間から6時間に短縮するという試みに取り組んでいて話題になっています。


朝9時に出社、昼の休憩時間は無く15時に退社というのが6時間労働の場合のタイムスケジュールだそうです。


もちろんなんの工夫もなくただ早く帰っただけではアウトプットが減ってしまいますから、スタートトゥデイではこの6時間労働に取り組むにあたっては不要な朝礼、会議等を省くなど無駄な時間の削減に努めたということ。


い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜の続き、人形町のシブい居酒屋「ご馳走居酒屋三船」の夕飯、後半戦です。


 ・どぜう丸鍋

 ・〆の用心棒セット(塩むすびと豚汁)


どじょう、人生で2回目くらいに食べる珍しい食材です。いかにも下町って感じですね。

最初は丸鍋で、煮立って牛蒡が柔らかくなったのを見計らって葱を大量に投入。どじょう上級者の友人の勧めで山椒もパラリと散らしてできあがり。

次に玉子でとじて「柳川」に仕立てるとまた違う味わい。ぼくは柳川のほうが好みですね。


さて、〆めに塩むすびと豚汁の「〆の用心棒セット」なんて頼んでみたんですけど…。


塩むすびが運ばれてきてビックリ。生まれてこのかたこんなデカいおむすび、見たことないですよ!厚みはコンビニエンスストアで売っているようなおにぎりの3倍程度はあります。

愛想のいい大将、「だって用心棒が喰うんだぜ?これくらいデカくないと」という、もう訳のわからない説明に一同爆笑しつつ塩むすびにかぶりつきます。


あ…でもウマい(笑)。


大笑いしつつ腹一杯。休日出勤のストレスも解消です。

人形町界隈で飲む際はぜひ再訪したいお店です。

───────────────────────────────

 ・店名   ご馳走居酒屋三船 人形町店

 ・住所   東京都中央区日本橋人形町1-18-2

 ・電話   03-6661-9449

 ・備考   神田にも支店あり。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

  ───────────────────────────────


0 コメント

人形町 ご馳走居酒屋三船 人形町店(前編)

LifeTeria blog ブログ ご馳走居酒屋 三船

有線などで流れているBGM、あ、あ、あ、この曲なんだっけ?ってこと、良くありませんか?


今夜おじゃました居酒屋、やたら懐メロが流れます。


「あ?これなんて曲だろ?」

「キョンキョンの曲だ!」

「そうそう。曲名は?」

「…なんだっけ。大将、この曲なんですか?」

「知るかよ!有線で流れてる曲まではわかんねーよ(笑)」


メニューについて質問するとなんでも懇切丁寧に教えてくれる大将もキョンキョンの曲まではわからないようです。

そこでインターネット系の企業を経営する友人が出したのがコレ。

Shazam」。

この「Shazam」がインストールされたスマートフォンにその音楽を聴かせると曲名を教えてくれるというもの。

LifeTeria blog ブログ ご馳走居酒屋 三船

そこで忙しい大将に無理やりスマートフォンを持たせてBGM用のスピーカーから音源を採取するの図がこちら(笑)。

←←←


さて曲名は…。


「月ひとしずく」。


「おおっ!すげぇ」

「それだそれ」


1994年発表、作詞は小泉今日子、井上陽水、奥田民生、作曲は井上陽水、奥田民生ですね。

LifeTeria blog ブログ ご馳走居酒屋 三船

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は珍しく休日にも関わらず出社。

19時に仕事を終えて会社を出て、だれか遊んでくれないかなあ。とスケベ心を出してFacebookにゴハンのお誘いをアップしたところ、嬉しいですね、札幌出身のイケメン道産子の友人が反応してくれました。

いやーつぶやいてみるもんだな。


お店は友人が住居を構える人形町のあたり。人形町の交差点から一本奥まったあたりに佇む、シブい居酒屋「ご馳走居酒屋 三船」へ。


友人 とりあえず…中ジョッキ」

大将 「中ジョッキ?『男前ジョッキ』じゃなくていいの?」

友人 「『男前ジョッキ』って?」

大将 「これ」


デカっ!

友人 「中ジョッキで(笑)」


 ・唐芋スティック(お通し)

 ・まぐろぶつのごろごろ盛り

 ・いさきの梅肉和え

 ・大人気!やみつき豚串焼き

 ・玉子焼き


のっけから大将のトークに乗せられっぱなしのぼくたち。やはりチェーンではない、接客も料理もこういう手作り感のある居酒屋っていいですね。


後半戦の料理はまた明日!


0 コメント

馬喰町 フクモリ

LifeTeria blog ブログ フクモリ

以前もご紹介した「HOOTERS」。

めでたく日本国内2号店、「HOOTERS GINZA」が6月4日(月)にオープンします。行きたい行きたいと思いつつ未だ行っていない「HOOTERS」。


ひとりじゃいけないからFacebookでイベント立てようかなあ。

ちなみに現在銀座店では店長候補も募集中。

我こそは。と思う殿方、応募してみてはいかがでしょう。


さて、「HOOTERS」の話題ばかりだと女子からの冷たい視線が気になりますので、こんな動物ネタでも。


マシュマロ専門店「やわはだ」の「肉球マシュマロ」。

「白い丸い部分はバニラのふわっふわマシュマロで、ピンクの肉球部分はイチゴとラズベリーをたっぷり使った甘酸っぱいマシュマロ。全部手作業で搾り出しています。だから、ひとつずつ表情が違います」とのこと。

犬猫好きの女子へのプレゼントにいかがでしょうか?

 

はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今夜は所用で日本橋界隈へ。

用事を片付けるともう21時。夕飯は久しぶりのフクモリ」へ。

山形県産の食材を使い、山形の郷土料理を楽しむことができるカフェです。

馬喰町の裏道という決して地の利の良い場所ではないのですが、おいしい料理が食べられるカフェとしてカフェマニアたちのハートをガッチリ掴んでいるようで、先月で無事オープン3周年を迎えたそう。


 ・お浸しのフクモリ合わせ(600円)

 ・山形牛ロールステーキ(1,000円)

 ・食事セット(500円)


お浸しはモロヘイヤ、おかひじき、つるむらさきの3種。おかひじきは山形では良く食べられる食材だそうです。

今夜のおかずは山形牛のロールステーキ。薄切りの山形牛をギュッとロール状に成形しています。まあナイフで切るとバラバラに崩れちゃうんですが、肉自体の味はなかなか美味。甘めのタレを付けて食べるとご飯が進みます。


おいしい夜定食で満足な休日の夕飯になりました。

───────────────────────────────

 ・店名   フクモリ

 ・住所   東京都千代田区東神田1-2-10 泰岳ビル1階

 ・電話   03-5829-9987

 ・備考   ときどきライブ演奏もあるみたいです。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

 ・参考記事 2011年11月01日「馬喰町 フクモリ そして結婚に対する意識調査

       2011年07月26日「馬喰町 フクモリ

  ───────────────────────────────


0 コメント

イケメン飲み会@池袋某居酒屋

LifeTeria blog ブログ

日本のスマートフォンの夏モデルもそろそろ出そろい、いよいよ次の関心はiPhone5。

こちらのサイトにはすでに新型iPhoneの設計図(偽物との噂もアリ…カモフラージュのためApple自ら偽の設計図をリークしていたり?)、背面パネルの写真まで掲載されていて興味津々ですよ。

早ければ6月11日のWWDC2012で発表!?なんていう噂まで飛び交っていますが、どうせもう少ししたら全貌がわかるんだから、まあユルーく日本のスマートフォンネタでもいってみましょう。


京セラのau向け夏モデルスマートフォン、「URBANO PROGRESSO(アルバーノ・プログレッソ)」、CMキャラクターにルパン三世を起用しています。

「高いデザイン性と充実した機能を兼ね備えた『URBANO PROGRESSO』の世界観に、おしゃれでかっこよくスマートなイメージが重なるため。そのコンセプトは“すべてをかなえる相棒”だ」ということなんですが、ルパン三世で思い出したのがこんなネタ。


「ルパン三世 峰不二子」等身大フィギュア(50万円)のクオリティがヤバイと話題に


どう「ヤバい」かはご覧頂くとして…(笑)。

50万円…。買うひといるのかなあ?

 

 

はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


木曜日は就寝が28時。あ、仕事でですよ。遊んでいたわけではありません。

さすがに翌日は眠いですねー。

金曜日19時半。みんなまだ帰らないのかなー。

すまねぇ。オレ、帰ります。

だって今夜は飲み会だもの。みんなの冷たい視線を背面に受けながら向かった先は池袋某居酒屋。

 

黒田アーサーと相葉雅紀を足して2で割った感じの茶髪系イケメン自動車メーカーエンジニア

・長瀬智也と押尾学を足して2で割った感じの目力強い系イケメン弁護士

・阿部サダヲと椎名桔平を足して2で割った感じの演技派系イケメン広告マン


…と飲み会です。


黒田アーサー相葉雅紀長瀬智也押尾学阿部サダヲ椎名桔平ときて、じゃあサイキさんはだれ?

一同シーン。


「…山崎とか?」

「山崎…?」

「中日の」


…オッケー!オレ山崎武司きらいじゃないっすよ!歳も同じくらいだしね。

山崎って言うから山崎邦正かザキヤマさんかと思ってヒヤヒヤしましたよ。


そんな楽しいイケメン飲み、23時半に終了。さすがに夜食を食べにいく元気はなく帰宅です。

イケメンのみなさんどうもでしたー!


 

0 コメント