都内某所 シークレットクリスマスパーティ

ビジネスマンのあいだで『「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱』という書籍が人気を呼んでいるようです。


著者は「(ワンピース世代の)若者たちは、仲間を少人数持っていて、その仲間で自分たちの日々の暮らしや人生における第一軸を作る。「上の世代」にとっては所属する組織が第一軸なのに、彼らはそうではない。会社や組織は第二軸になっている」、「(制度疲労を来している日本社会の)その中で、管理職は組織を維持するために自らの意に沿わないことにも忠誠を尽くす。その管理職の行動や価値観、さらに悩みを探ると、世代共通の行動規範の背景として『機動戦士ガンダム』(以下、ガンダム)が浮かび上がってきた」と語っています。


漫画やアニメで世代を論じるとは荒唐無稽なような気もしますが、著者曰く「アニメやマンガは過小評価されがちだが、これほど影響力のあるメディアはなかなかない。特に人格が形成途上のティーンエージャーに影響を与える」と。

確かに、その漫画なりアニメがある世代に広く受け入れられるためには、多くのひとの強い共感・憧れといった感覚を励起する、その世代に属するひとびとにとって普遍的な想念が内包されているはずであり、それらを分析することである一定の世代論というものが形成できるのかもしれません。


現代の20代が「ワンピース世代」、40代が「ガンダム世代」であるとするなら、30代は…?

この30代についてはまだ著者の分析が済んでなく、彼らが「エヴァンゲリオン世代」なのか、「スラムダンク世代」なのか、あるいは「ドラゴンボール世代」なのか、今後検証を重ねていくそうです。

はい、クリスマスイヴの月曜日もLifeTeriaブログの時間です。


3連休最終日の本日も仕事…だったんですが、サンタさんにお休みをもらえるようお祈りしていたおかげで、18時過ぎに無事に仕事終了。


よし…行かねば…。

向かう先は都内某所、湾岸の夜景を一望できる会場で繰り広げられるシークレットクリスマスパーティ。

なんだかんだ言いつつ今年も来ちゃいました(笑)。(昨年はこんな感じ、一昨年はこんな感じ…)。


おーおーおー今年もまたステキなイケメン&美女たちがこんなに大勢どうしちゃったんですか?ホントにみんな彼女いないの?ホント?

もしかしてオレに気を遣ってくれちゃったりしている?


「サイキさん涙目になっちゃうからオレたちも彼女いないってことにしとこーぜ」

「お…おうっ」


…なんて言われていたら笑える…。って言うか笑っている場合じゃない、悲しいぞ。


まあそんなわけでたくさんの友人たちと楽しく過ごせるクリスマス、これはこれでなかなかステキな一夜でした。


えーと、来年こそは読んでくださるみなさまが胃もたれするくらい甘ったるーいブログを書くことをここに誓い、今夜の〆めとさせて頂きます。


Happy Holidays!

ステキな年末を。