上野 牛の力で「東京牛丼」

オレのボロAndroidもいよいよあと2週間ほどでiPhone5に変わる予定ですが、ちょうど良いタイミングでこんなニュースが。


緊急レビュー! 待望のiPhone Google Mapを超ていねいに解説してみた


ポスト・ジョブズ時代の幕開けとなるプロダクトとして世間から大きな注目を浴びてのデビューとなったiPhone5、ハードウェアスペック等に大きな驚きはなかったものの相変わらずの完成度の高さで市場からは概ね好評だったわけです…アレを除けば。

そう、アレというのはiOS6で採用されたアップル自らの開発によるマップ。これがあまりにもタコでまったく使いものにならなかったというのは何度も報道されていますのでiPhoneユーザではないかたがたもご存知だと思います。


最近はこんなニュースもありましたね。


オーストラリア警察が「Appleの地図を使うと道に迷って荒野で死ぬ危険がある」と警告


さすがオーストラリア。

広大な国土、厳しい気候といった条件のもとでは、デキの悪いマップが冗談ではなく生命の危機をもたらす、と。


そんな状況もGoogle Mapが復活したことで一挙解決。地図精度はアップル版のマップとは比べものにならないくらい高いようですし(というか地図アプリなんだからそうじゃないと困るって!)、動作もスムーズのようです。


はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


本日は残業する同僚を見殺しにして21時にこっそりと退社。いいじゃん金曜日だし。

ひさしぶりに秋葉原に降り立ち、ヨドバシカメラで買物をして、ちょっとドン・キホーテを視察して、上野まで歩いて夕飯。


たまたま目にとまった「東京牛丼 牛の力」というカウンターだけの牛丼店へ。

店の前ではテレビ番組の録画でしょうか、森永卓郎氏がここのお店の牛丼を食べている映像が流されています。

店内は上野らしくちょっとレトロな雰囲気。牛丼店にしてはこぎれいな店舗です。


 ・牛力丼 白(690円)

牛丼はノーマルのものと、「白」、「赤」と3種類。

今夜食べた「白」はバター・温泉玉子・刻み海苔をトッピング。

「赤」は辛味噌で味付けしたものだそうです。


牛肉は国産の交雑種を使用。ただしこのお値段ですからかなり薄切りでパンチがありません。

味付けは吉●家みたいなフレーバーを添加した人工的なものではなく、いたってナチュラルで健康的なもの。

それ自体は好感が持てるのですが、肉のボリュームが控えめなこともあり、全体的にちょっともの足りない感あり。ガッツリ丼もの喰ったぜ、っていうカタルシスには欠けますね。


店主の「東京で一番美味しいと言われる牛丼を提供したい」という想いに負けないウマい牛丼になるよう、ぜひ改良を重ねてほしいです。