広尾 Poulet d'Or(プーレドール)

珍しくちょっとまともなことも書いておきたいと思います。


坂本龍一から政治家のみなさんへ」と題されたウェブプロジェクトが話題になっています。

冒頭の坂本龍一氏からのメッセージには「福島を忘れないでください。原発のない日本を作ってください。脱原発を目指す政治家は協力してください。日本の未来である子供たちを守ってください」とあります。


このサイトでは、趣旨に賛同した各界、ほんとうに「各界」…ミュージシャンはもちろん、芥川賞作家(辻仁成氏)、モデル(冨永愛氏)、映像作家(岩井俊二氏)、その他、哲学者、フォトグラファー、カフェのギャルソン、キャンドルアーティスト、主婦、「山伏」(!)…のかたから寄せられたコメントを読むことができます。


なかでもぼくが注目したのが、ジャーナリストの津田大介氏のコメントと、城南信用金庫理事長の吉原毅氏のコメント


「日本社会にとって、ひとたびシビアアクシデントが起きた時のリスクとコストが到底支払いきれるものでないことが福島第一原発事故によって明らかになったからです。われわれは採算に合わないことはすべきではないし、廃炉や補償費用といったことまで考慮したうえで、合理的な判断をすべき局面にさしかかっています」(津田大介氏)


「実は、原発はコストが途方も無く高いものであり、危険も大変に大きいのです。現在の日本は、電力は十分に供給余裕があります。ガスなどの火力設備が十分にあり、中長期的には太陽光や水力地熱、バイオマスなど、さまざまな手段があり、しかも安いのです。原発をやめると火力などの燃料費により電気料金が高くなると言っていますが、それは逆であり、無駄な原発設備を保持するために、多額の維持コストがかかっているのです。加藤寛慶応大学名誉教授など一流の経済学者や大島堅一立命館大学教授などの会計学者は、その事実を指摘しています」(吉原毅氏)


燃料コストだけではなく、リスクコストまで見すえたうえで、それでも原子力発電を続けるべきなのか。

日本の選択が世界からも注目を集めています。


個人的には「テロやミサイルで原発を攻撃されれば日本は終わり」という吉原毅氏のコメントが気になりますね。

だってミサイルを発射する、って言っている国家が近くにあるんですからね。


はい、冷たい雨の降る日曜日もLifeTeriaブログの時間です。


今夜はたまたま南麻布の「Pola Takeaway」というロティサリーチキンのお店の場所を検索しようと思いましてグーグル先生に「ロティサリーチキン 広尾」と訊いてみたら…。

グーグル先生が新しいお店を教えてくれました。


あれ?広尾駅の近くに新しいお店ができている…。

Poulet d'Or(プーレドール)」という、ロティサリーチキンのお店です。


ちょっと興味を惹かれて、予定を変更してこのお店を訪問してみました。

広尾駅の出口から徒歩30秒。ビルの2階に真新しいレストランができていました。2012年11月オープン、まだ1ヶ月経っていないできたてほやほやのお店ですね。

天井からぶら下がる照明はポール・ヘニングセンのデザインによる「PHアーティチョーク」ですか。ホンモノなら高いぞ。全体的にインテリアテイストは北欧系のイメージで爽やかにまとめられています。

天井に埋め込まれたBOSEのスピーカーからいい音でソウルフルなBGMが流れているのがいいね。ちょっとインテリアのテイストには合わないけど。

 ・こだわり卵のスペイン風オムレツ(620円)

 ・ロティサリーチキンプレート(1,565円)


まずは前菜代わりにスペイン風オムレツ。こちらは野菜たっぷりでとても香り良く美味。


お目当てのロティサリーチキンは、単品だと1羽で3,140円、1/2羽で1,670円。

今夜オーダーした「ロティサリーチキンプレート」には1/4羽とサラダ、ポテト、ライスがセットになっています。ロティサリーチキンは大山どりをハーブとスパイスでマリネして直火式のオーブンでローストしたもの。

確かに身のなかはふっくらと、そして皮はパリッと香ばしく焼き上げられています。

ひとくち食べるとタイムの香りが香ばしく立ちのぼり食欲をそそります。


これに合わせられているのがライス。なんですが、こちらもひと工夫あって、鶏のスープで炊いたご飯になっています。

シンガポールチキンライスに付いてくるライスと発想は同じですね。


最初は1/2羽いくか?と勇ましいことを考えていたのですが、実際はオムレツにこのプレートを食べたらかなり満腹。けっこう満足感あります。


広尾駅から至近距離、そしてラストオーダー22時半、なかなか使い勝手の良さそうなレストランでした。

オムレツ以外にもウマそうなメニューがたくさんありましたので、4〜5名くらいでめいめい好きな料理を頼んでシェアすると楽しいかもしれませんね。

───────────────────────────────

・店名   Poulet d'Or(プーレドール)

・住所   東京都港区南麻布5-15-20 フラワーマンション2階

・電話   03-6721-7382

・備考   チキンに合うワインもラインナップ。

・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────