丸の内 SO TIRED(後編)

大晦日ですね。

もうすぐ除夜の鐘が聞こえてくるころでしょうか。除夜の鐘が108つ撞かれる理由には諸説ありますが、煩悩の数が108つあることからというのが定説となっているようです。


「眼(げん)・耳(に)・鼻(び)・舌(ぜつ)・身(しん)・意(い)の六根のそれぞれに好(こう:気持ちが好い)・悪(あく:気持ちが悪い)・平(へい:どうでもよい)があって18類、この18類それぞれに浄(じょう)・染(せん:きたない)の2類があって36類、この36類を前世・今世・来世の三世に配当して108となり、人間の煩悩の数を表す」(Wikipediaより)。


…うーん。よくわかりませんね。


みなさんにとってはどんな2012年でしたか?

ぼくはおかげさまで年末ちょっと風邪をひいたくらいで概ね体調もよく、366日(今年は閏年でしたね)おいしくゴハンが食べられて、366回ブログを更新できて(ブログ更新せず寝込んでしまったせいで数行で終わるインチキブログも数回ありましたが)平和なよい年でした。


2013年もこのブログを読んでくれているかたにたくさんの幸せなことがありますように。心からそう願います。


はい、2012年最後のLifeTeriaブログです。


昨日に続き新丸の内ビルディング、7階の「SO TIRED」での夕飯、後半戦です。

 ・レタスとニンニクの炒飯

 ・ハーブゴルゴンゾーラグリルチキン

 ・香のラーメン(塩)

 ・ネギチャーシューメン(塩)

 

ハーブゴルゴンゾーラグリルチキン」は駒沢公園の「BOWERY KITCHEN」にもよく似たメニューがありますね。もしかしたらこちらのほうが少しポーション小さめ、上品かな?パンではなくご飯で食べたくなるような味です。


麺は2種類。

おもしろかったのは「香のラーメン」。ラーメンと思ってひとくち…。え?これ焼きそばじゃん。焼きそばが汁に浸かっている感じです。

そしてこの麺に付属するのがソフトシェルクラブ、オニオンリング、芝海老のフライ。これをトッピングして食べるもよし、箸休めに食べるもよし。

まあ正直この麺にこのフライ、必然性はそれほど感じず逆にやや無理矢理感を感じますが、意外性があってこういう演出も楽しいんじゃないですかね。


料理はいずれも丸の内にしてはお安めですし、深夜に腹が減っている、なんてときに良さそうなガッツリ系メニューもたくさん。便利に使えそうなお店です。

───────────────────────────────

・店名   SO TIRED

・住所   東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング7階

・電話   03-5220-1358

・備考   28時まで開いています。上ロースは予約したほうがベター。

・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

──────────────────────────────