銀座 ぐーばーぐ 東銀座店

繁華街にクルマで出掛けて困ること。

クルマをとめる場所がない。そしてあったとしても駐車料金が高すぎる。

六本木とか西麻布、15分500円なんていうボッタクリパーキングもたまーにありますからね。

いい気分でメシ喰ってパーキングの支払いをして…。パーキングの精算機に「5,000円」とか表示された日にはマジで腰抜かしますって。

クルマって駐車するときに小さく折りたためれば、とめるのも楽なのにねえ。

まあでもさすがにそれは無理だけど。

 

え?

折りたためるの?クルマを?どうやって?

LifeTeria blog ブログ ぐーばーぐ

これ、マサチューセッツ工科大学やスペイン自動車産業モータースポーツ振興普及協会など7団体からなるコンソーシアムで開発され、「Hiriko(イリコ)」と名付けられた小型電気自動車。

驚くべきは、コンセプトカーではなく2013年から実際に販売が予定されているという点。

お値段もバッテリー抜きで1万2500ユーロ(約127万円)と現実路線。

なんか、未来ってこういう感じなんですかね?

 

ちなみにこの「Hiriko」、フロントのドアを開けて乗り降りするというユニークなスタイル。でもフロントドアのアイディアって元祖は1950年代のイセッタというクルマなんですよね。半世紀の時を経て蘇った未来型のイセッタといった感じでしょうか。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜はカレー。あ、「カリー」か。

今夜は。

今夜はハンバーグでした。

 

カレー→ハンバーグ。嗜好が小学生レベルです。ぼくにも「このわた」とかを好むようになる日がいつか来るのでしょうか?たぶん来ない気がしますが。

 

今夜は東銀座の「ぐーばーぐ」。

なんとセブン&アイグループが経営するレストランです。いろいろやっているんですね。

 

 ・1日分の野菜がとれるばーぐ 200g(1,080円)

 ・あきたこまちのごはん(おかわり無料)(180円)

 ・具沢山の味噌汁(100円)

 

ハンバーグは牛肉100%、箸で切るとかなり脂身の多そうな感触。味は悪くありませんが、ひとによってはちょっとオイリーに感じるかもしれません。


ミート矢澤」のハンバーグが200gで1,500円。

ぐーばーぐ」のハンバーグは200gで1,080円。

 

コストパフォーマンスは悪くないのですが、肉好きのぼくとしては、やはり+420円出してでも「ミート矢澤」を選びたいですね。

───────────────────────────────

 ・店名   ぐーばーぐ 東銀座店

 ・住所   東京都中央区銀座3-14-13 第一厚生館1階

 ・電話   03-3542-3006

 ・備考   ステーキもあります。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

神田 エチオピア本店

インターネットのニュースでGACKTのTwitterが飛ばし気味と聞いて、ちょっと覗いてみました。


おーっ。報道通りエロいなー。

 

でも、「朝からスケベすぎますよっ!ヾ(´▽`*)ノ」というファンからのメッセージに対しては「しょうがないだろう?GACKTの90%はエロで出来ているんだ」と開き直ったりするのに、「人生ってなんですか?」というストレートな質問には「『その答えを探す旅』だ」なーんて、ちょっとイイ感じの答えを用意してみたり。

 

それにしてもずいぶんマメにファンからのメッセージに答えているんですねえ↓

なんか(いい意味で)イメージ変わりました、GACKT。


い、週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

なにか満ち足りない。

なにかが足りない。

 

愛だろ、愛が足りないんだろ、おまえの場合。

 

いやまあそうなんですけど、それだけじゃない。

 

なにが足りないんだ…。

 

…そうだ。オレ、2012年、カレー喰ってないんだ。

 

そんなわけで行ってきましたお茶の水、神保町界隈のカレーの名店、「エチオピア」。友人がFacebookに載せていた「エチオピア」のカレーの写真を見て、ずっと行きたいな、と思っていたんです。

 

名店と言っても、食券機があり、細長い店舗にカウンターという「カレースタンド」的な店構え。入口には「インド風カリーライス」と書いてあります。

インド風なのに店名は「エチオピア」。

頭の中は「?」ですが、オーナー自らの解説によると「実は開店当事扱っていた「エチオピアコーヒー 」が評判であった為、この「エチオピア」を店名にしてしまいました」とのこと。なーるほど。

 

壁にはマーヴィン・ゲイの「Live at the London Palladium」、デヴィッド・ボウイの「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」、ウェス・モンゴメリーの「Bumpin」といった1960年台〜1970年代の名盤のジャケットがディスプレイされています。オーナーの趣味でしょうかね?

LifeTeria blog ブログ エチオピア

さてカレーです。

 

 ・チキン・野菜カリー(1,230円)

 ・トマトサラダ(180円)

 

カレーの辛さは0倍から70倍までセレクト可能。0倍で普通の中辛という説明だったので、ぼくは「0倍」をオーダー。初心者だからね。

 

しかし、常連と思しき隣の老人。「45倍で…」。

 

なにぃ。45倍だと…。

別に勝った負けたの世界ではありませんが、なんとなく敗北感が漂います。

けっ。ジジィめ、辛さで倒れるなよ。

 

さて、隣のジジィ…もといご老人の45倍カリーに少し遅れてぼくのチキン・野菜カリーが運ばれてきました。

ひとくち食べて…おっ。これ結構好みですよ。

 

サラリとしたスパイスの香り高いルーに、野菜がドッサリと。

サラリとしたルーに大量の野菜という組合せは札幌のスープカレーなども同系統ですが、あちらが野菜の食感を大事にして煮込まないのとは対照的に、こちらは野菜をクタクタになるまで煮込んでいます。そうすることで、スパイシーなルーに野菜のやさしい味わいが抽出されてなかなか美味。見た目はなんだかグチャグチャだけどね。

 

辛さは0倍だとパンチがないので、次回はもう少し辛さをアップしたいと思います。

 

隣の老紳士はハートランドビールで45倍のカレーを流し込み、倒れることなくお茶の水の街に消えて行きました。

───────────────────────────────

 ・店名   エチオピア本店

 ・住所   東京都千代田区神田小川町3-10-6

 ・電話   03-3295-4310

 ・備考   ジャガイモはお代わり自由なんだって。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

ご近所ホームパーティ

LifeTeria blog ブログ

1月23日、JR秋葉原駅総武線高架下に「缶’s Bar」という缶詰を楽しめるバーが開業したそうです。プレスリリースには「JR東日本の社員が発案し事業の推進まで参画する社内ベンチャー制度から誕生したものです」とありますが、これってアイディア自体はすでに日本全国に店舗展開している「mr.kanso(ミスター・カンソ)」の缶詰バーの焼き直しですよねー。

 

ま、ケチつけるわけじゃないですけど。


はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

今夜はわが家から徒歩3分の場所に建つマンションの一室にて開催されるホームパーティにご招待頂きました。

パーティは18時からスタート。ということは、17時57分に家を出ればOK。

 

朝昼兼用のゴハンを食べて、ちょっと昼寝。

zzz…。そろそろ起きるか。いやまだ明るいな。もう少し寝るか…。

 

ああ、ちょっと寝過ぎたかな。何時だろ?

…ん?17時!!

いかんいかん。準備しなきゃ。というわけで、身支度してパーティに持っていくドリンクなどを急いで買い込んで、結局30分遅れでホームパーティ会場に到着。


今夜ぼくが持っていったお土産はこちら。


 ・生ハム、サラミ、ドライトマトなどの盛合せ

 ・ズワイガニのリングイネ トマトクリームソース

 ・LE PAULMIER PEPINELLE ノンアルコールオーガニックシードル

 

いずれも「DEAN&DELUCA」にて調達。

PEPINELLEはりんごから作るノンアルコールシードルなんですが、フラワーエキスを加えることで美しいロゼ色に仕上げたもの。糖度は高いんですが後口スッキリ。お酒呑めないひとのパーティドリンクにオススメです。


LifeTeria blog ブログ
0 コメント

New Year Party 2012 ご参加ありがとうございました

LifeTeria blog ブログ

もともとは三洋電機のヒット商品だった充電池「eneloop」、パナソニックによる三洋電機の子会社化で、この商品もパナソニックブランドになっちゃいましたね。

 

その「eneloop」に、新たにディズニーキャラクターモデルが追加されました

メーカーの解説によると「ミッキーマウスのトレードカラーである赤と黒を使い、ミッキー・ミニーの特徴をシンプルに表現。『大人ディズニー』を意識し、ディズニーファンの女性から、『エネループ』ファンの男性まで幅広く受け入れられるように考慮したスタイリッシュなデザインに仕上げました」とのこと。

 

ネズミーランドなんてつい言っちゃう夢のないオッサン(=オレ)でも、おっ!なかなかいいんじゃない?と思えるデザイン。

女子ウケも良さそうですが、問題は乾電池ゆえ、機械の中に入っちゃうと見せられないトコですね。

ディズニー生誕110周年記念の白/赤バージョンも限定発売。さすが大阪商人、ちゃっかりしてますなあ。

 

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログです

 

28日(土)のNew Year Party、極寒のなか63名のみなさんにご来場頂くことができ、心より御礼申し上げます。

 

ご来場のみなさんから、場所が予想していたようなお店と違った!という声を聞くことができたんですが、うんうん、そうでしょ?そう言って頂けてうれしいです。
居酒屋っぽい感じを想像していた方も多かったと思いますが、
違うんですよー。和風のテイストでもあんな感じならパーティっぽくなりますよね?

 

料理も今回はお店のほうでだいぶがんばってくれたみたいです。


店長「鍋…どうしましょう?」

オレ「うーん。立食だから鍋は食べにくいかなあ。鍋はパスで」

店長「そうですか…。了解です…」

 

…という事前の打合せにもかかわらず、当日店に入ったら鍋が。

 

アレ?鍋要らないって言ったじゃん?

「料理長がぜひ鍋も召上がって頂きたいと…」。

 

ま、結果的には、たくさんの方から鍋おいしかった!と言って頂けたんで良かったですね。寒かったし。

 

ぼくは二次会→青山墓地下「かおたんラーメン」。みんな仲良くラーメン食べて帰宅。

うおー寒い!!

みなさん、風邪ひかないように注意してくださいね。

 

ご参加のみなさんほんとうにありがとうございました。

次回はもう少し暖かくなったころに開催しますね!


0 コメント

丸の内 ISOLA SMERALDA

LifeTeria blog ブログ ISOLA SMERALDA

クルマで出掛けるときの良さっていうと、暑いとき寒いとき雨降っているときに快適な環境で移動できるってことがまずあると思うんですが、好きな音楽を好きな音量で楽しめるのがいい、っていうひともけっこう多いんじゃないかと思います。


以前、大勢で旅行に行くときに、ドライブミュージックNG集という話題になった時のこと。

女性陣からは長●剛と矢●●吉はNG!!という意見がありましたが、ま、これはひとそれぞれ、好みの問題。

ひとによってはPerfumeはオッケーだけどきゃりーぱみゅぱみゅはダメ、MALICE MIZERはいいけどゴールデンボンバーは許せない。とかNGラインが異なるかもしれませんので、このあたりの見極めは大切かもですね。

LifeTeria blog ブログ ISOLA SMERALDA

しかし、最近はこんな便利なアプリがあるんですね。

 

 ・music chef

 

このアプリをスマートフォンにインストールして、お好みのシェフを選べば、シェフが選んだ楽曲を再生することができます。

シェフには、著名なDJ、ミュージシャンから、なぜかデーブ・スペクター、はるな愛などの顔ぶれも。ナビシートに座る彼女に音楽は選んでもらってもいいですね。1泊2日350円なので、ちょっと長めのドライブの際などに便利かも。


い、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

金曜日なのでちょっと優雅なランチを楽しんできました。

丸の内ビルディングの5階、「ISOLA SMERALDA(イゾラ スメラルダ)」というピッツェリアです。本店は白金の「ISOLA」、ナポリ風のピッツァはファンが多いようですね。

 

本日は前菜とピッツァまたはパスタ、ドルチェ、ドリンクという1,500円のランチ。

前菜は南瓜のポタージュ。ピッツァはお目当てのナスのピッツァが売切れ。なので「ラルドとくたくた野菜のピッツア」。ラルドはラード、つまり豚脂の塩漬けですね。生地はけっこう好み。それほどサクサクカリカリではありませんが、程よく水分が飛んだ感じが好ましいですね。ラルドとくたくた野菜はけっこう大きめのピッツア1枚を食べきるには少し単調だったかな?

 

それにしても丸の内でこの値段なら満足感はありますね。

 

今日のランチ、隣にはOB訪問中の女子学生。

「総合商社と専門商社と考えて、総合商社を志望するかにあたっては…」。

おお、総合商社を希望しているのね。がんばってください。

 

緊張しているあなたの横でのんきに写真撮ったり、少し寝落ちしていたのはぼくです。オッサン緊張感なさ過ぎでゴメンな。

───────────────────────────────

 ・店名   ISOLA SMERALDA

 ・住所   東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5階

 ・電話   050-5513-9396

 ・備考   特になし。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

白金 老饕檯(ロウホウトイ)(後編)

LifeTeria blog ブログ ロウホウトイ 老饕檯

向井理クンってモテるじゃないですか。

すごくモテるじゃないですか。


料理男子ってモテるじゃないですか。

しかも、ただの料理男子じゃなくて、フレンチなんて作れちゃったとしたらさらにモテるじゃないですか。


じゃあ、向井理クンが料理男子だとしたら。

そしてフレンチなんて作っちゃったりしたら。

 

向井 理、ビストロ修行 ~ハングリー!な簡単レシピ53~

 

今月31日にマガジンハウスから発売になるこのレシピ本、向井理クンが出演中の「ハングリー!」というテレビドラマの中に登場した料理の作り方を解説したもの。

 

レシピ本として使うも良し、向井理クンの写真もふんだんに使われているので、向井理クンの観賞用に使うも良し。1冊で2度おいしい、お買い得なレシピ本となっています。1,470円、ただいま絶賛予約受付中です。


しっかし、「カッコよくて性格もいい」、「カッコよくて料理が上手」、「カッコよくてスポーツ万能」、こういうのやめてほしいですね。どっちか片方にしておいてください。ホントお願いしますよ。オレみたいななんの取り柄もないオッサン、涙目ですよ。


い、この冬いちばんの冷込みの夜もLifeTeriaブログの時間です

 

そう、オレ、リアルに涙目なんですよ昨日から。

日曜日の夜にソファの上で朝までうたた寝してしまい、どうもそれで風邪をひいちゃったみたいで。

症状は鼻水が止まらないのと、涙が止まらないんです。今まで涙が止まらないという風邪はひいたことがなかったんですが、インターネットで検索すると、風邪で涙が止まらないというのもけっこうあるみたいで。

 

さて、白金の中華料理の名店「老饕檯(ロウホウトイ)」、後半です。


 ・魚香茄子(1,470円)

 

これ、ぼくの大好物で、本来は四川料理のレシピ。「魚香」と付く料理には「魚香肉絲」という豚肉を使ったバージョンもありますが、いずれも四川料理で用いられる「泡辣椒(パオラージャオ)」という調味料をベースに葱、生姜、ニンニク、酢などで辛味と酸味を効かせて作ります。

イメージとしては麻婆茄子みたいな感じなんですが、山椒などはあまり使われず、酸味があるのが特徴です。これ、白いご飯に良くあうので、白いご飯もセットでオーダー。

 

〆めは麺。

 

 ・ネギ生姜のあえそば(1,260円)

 

これ、生姜が効いていてさっぱりとしておいしかったですね。焼きそばでもつゆそばでもなく、あえそば。これアリでしたね。

 

また行きたいと思える良いお店でした。

 ───────────────────────────────

 ・店名   老饕檯(ロウホウトイ)

 ・住所   東京都渋谷区恵比寿3-48-1

 ・電話   03-3449-8899

 ・備考   食後は向かいの「Tenement」がオススメ!

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────


LifeTeria blog ブログ ロウホウトイ 老饕檯
0 コメント

白金 老饕檯(ロウホウトイ)(前編)

LIfeTeria blog ブログ 老饕檯 ロウホウトイ

非常に反省しています。

ごめんなさい。これ、ね↓。

 

 ・O型はメールにすぐ返信しない?

 

はーいオレ、O型でーす。

大ざっぱな、O型でーす。

テキトーな、O型でーす。

 

今までたびたび「メール返さない」って文句を言われたことがありますが、うむ。心当たりあります。

 

でもね、ちょっと言い訳させて頂くと、携帯(たとえスマートフォンだったとしても)に来たメールって、すぐに受信トレイの下に下にと下がっていってしまって、なかなか探し出せないんですね。

ちゃんとメール返事しなきゃって思いつつ、また新しいメールが、メールが…。ごごごごめんなさい。

Facebookのメッセージとかは比較的レスポンスいいですよ(…と軽く弁解)。


い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

久しぶりにウマい中華料理にあたりました。

 

場所は以前からなんどかご紹介している白金…と言っても、プラチナ通りあたりのいわゆるセレブリティなエリアではなくて、恵比寿三丁目交差点あたり、ちょうど首都高目黒線とぶつかるあたりの一角です。

 

Tenement」、「ハチロー」、「ソーセージスタイル流行-hayari-」など個性的なお店が軒を連ねている一角、ちょうど「Tenement」の向かいにある「老饕檯(ロウホウトイ)」がそのお店です。

 

先日、夕飯に餃子でも…そう、蒲田の「歓迎本店」とか。なーんて話しながら、でも白金にいるし、寒いし、この中華料理屋さんに入る?と言って入ったお店がこの「老饕檯(ロウホウトイ)」。

 

店構えは…。ま、多少オシャレ感はありますが、それほど高級感はありません。

 

入口を入ると「ご予約は…?」とスタッフに確認されます。そんなもったいぶるなよ!そんなにお客さん、入っているの?と訝しく思いつつ2階のダイニングに通されてビックリ。

わ!ほとんど満席じゃない。ちょうど入れてラッキーでした。

 

お店の名前を確認して納得。あ、このお店、「ロウホウトイ」だったんだ。以前グルメ本でその名を見かけたことがあります。

 

 ・海老の蒸し餃子(630円)

 ・小籠包(840円)

 ・手羽先の海老味噌香り揚げ(1,260円)

 

蒸し餃子はプリッとしたあんがおいしく、この餃子を食べただけで今日の夕飯、きっとウマいぞ!と確信できました。4個入りで630円とはなかなか良心的なお値段ではないでしょうか。

 

小籠包は厚めでモチッとした皮のもの。こちらもくど過ぎずスッキリした味わいで悪くありません。

 

手羽先はその名の通り海老味噌の香りにピリッと唐辛子を効かせて。カリッと揚がった手羽先、ビールのツマミに良さそうです。

 

街場の安中華に入ろうと思って、思いがけず本格的な中華料理にありつけました。

後半はまた明日!


LIfeTeria blog ブログ 老饕檯 ロウホウトイ
LIfeTeria blog ブログ 老饕檯 ロウホウトイ
0 コメント

葉山 葉山ホテル音羽ノ森

LifeTeria blog ブログ 葉山ホテル音羽ノ森

自由な雰囲気とすばらしい設備で名高いGoogleのオフィスを訪問できるというツアーが企画されたようです。これはチャリティオークションの一環として企画されたもので、最大4名の落札者がこのツアーに参加することができ、カフェテリアで食事をすることもできるそうです。

 

http://ggsoku.com/2012/01/googleplex-visit/

 

ここにオフィスの写真が載っていますが、ぼくだったらこんなオフィスで、なにをやっていてもいいって言われたら一日中遊んじゃいますね。


 

い、寒い火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です

 

昨日、七里ケ浜の「bills」をご紹介したんですが、せっかく鎌倉まで足を伸ばすならもう1カ所行きたかったところがあったんです。

 

それがこちら。

 

葉山ホテル音羽ノ森」。


相模湾を眼下に見下ろす丘の上に建つ、わずか20室のリゾートホテル。

右手には富士の霊峰、そして水平線の彼方には大島。燃え上がるような相模湾のサンセットに包まれるころ、軽くグラスを合わせてディナーのスタート。

うん。完璧じゃないですか。セレヴリティですなあ。

 

葉山ホテル音羽ノ森」、相模湾の地の魚を使ったフレンチもおいしいらしいのですが、カフェテラスで供されるこんなメニューも人気があるそうです。


 ・極上葉山牛ステーキバーガー

 

極上。葉山牛。うむ。うまそうじゃないですか。

でも午後早い時間に訪問したので、bills」でたらふく朝飯食べたあとではさすがに食べられません。残念。

 

で?おいくらなのそれ?

え…?

10,000円…?

いち、まんえん…でつか…?

腹一杯だからとか言う前に、払えませーん。

 

でもこれならぼくでも払えます。


 ・葉山バーガー

 

これは1,980円。これくらいなら、休日の贅沢ランチにはいけるかなー。

 

ちなみにお茶だけでもにこやかにお迎え頂き、帰りにはうやうやしくウチのクルマをバレーパーキングで玄関前に横付けして帰りを待っていてくれました。

 

うむ。くるしゅうない。

こういうときに大人物ならいい気分になるところですが、ぼくみたいな平民はかえって恐縮です。

 

冒頭の写真は帰りがけにテラスに出て撮った相模湾。朝方の雨も止んで、富士山、大島までキレイに見えました。

 

今回はドリンクだけだったので、次回はぜひ葉山バーガーを食べに行ってみたいと思います。

───────────────────────────────

 ・店名   葉山ホテル音羽ノ森

 ・住所   神奈川県横須賀市秋谷5596-1

 ・電話   046-857-0108

 ・備考   だれかここで結婚式あげてください。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────


LifeTeria blog ブログ 葉山ホテル音羽ノ森
0 コメント

鎌倉 bills 七里ケ浜

LifeTeria blog ブログ bills

良くオッサンが万歩計付けているじゃないですか。

は?おまえもオッサンじゃないか?と。

いやまあそれはその通りなんですが。

まあそれはさておき。

 

なんかあの万歩計って、役に立っているんでしょうか?

 

最初の3日間くらいは毎日万歩計見て一生懸命歩いたけど、その後は惰性で付けている感バリバリのオッサン多いですよね。

ま、とにもかくにも、自分が万歩計とか付けているとこ、想像できないなあ。

 

でも。コレ、良くないですか?

NIKE+ FuelBand(ナイキプラス フューエルバンド)」。

 

ご覧の通り形状はリストバンド。

このリストバンドの中に加速度センサーが内蔵されていて、「時間」、「カロリー」、「歩数」、そして「NikeFuel」という4つの情報がLEDで表示されるんです。

ところで「NikeFuel」ってナニよ?と思った方も多いかと思います。この「NikeFuel」、NIKEが考える新しい単位で、活動量を表すものらしいです。

そして、ブルートゥースによってiPhoneやAndroid携帯にデータを転送することもできるそう。まだ日本では発売になっていませんが、アメリカでは149ドル。ちょっと高いですが、新しもの好きのあなた、1本いかが?


い、雪降る月曜日の夜も、心温まる(嘘)LifeTeriaブログの時間です

 

そうなんですよ昨日の日曜日、せっかく「bills」に行ってきたのでその日の内にブログにアップしようと思ったのにうっかりソファの上で寝てしまって。

そんなわけで、1日遅れですが昨夜の朝食を。

 

bills」、マスコミでもずいぶん採り上げられていましたのでご存知の方も多いと思いますが、あらためてご紹介すると、オーストラリア人のビル・グレンジャー氏が自分の名を冠したレストランをシドニーに出店したのが1993年。またたく間に人気を博し、その名は地元民だけでなく、観光客にも遍く知られるところとなりました。

撮影でシドニーを訪れたレオナルド・ディカプリオが、その「リコッタパンケーキ」をいたく気に入り、滞在中毎日これを朝食に食べていたというのはこのお店が日本に上陸して以来何度も耳にしたエピソード。「世界一の朝食」という称号もよく聞きますね。

 

ホントにそんなにウマいのか?噂を確かめるべく土曜日深夜27時就寝にもかかわらず日曜日6時半に起床して出掛けてきました。ねむひー。


bills」、いまや日本でも大人気で、七里ケ浜の1号店のほか、「bills 横浜赤レンガ倉庫 」、「bills お台場」と3店舗あり、実はお台場の店舗なら早朝クルマを(ちょっとだけ)飛ばせばわが家から15分。

でも、せっかく行くなら、やはり七里ケ浜でしょ。雰囲気的にね。ってことで、小雨降る中、10時半に七里ケ浜到着。さむひー。

 

さすがに小雨降る真冬の午前、並ばずに入店できました。ちょうど1回転目のお客さんが帰ったくらいでしょうか。

 

 ・オーガニックスクランブルエッグ wトースト(1,200円)

 ・リコッタパンケーキ wフレッシュバナナ ハニーコームバター(1,400円)

 ・ベーコン(300円)

 ・オレンジ、バナナ、ヨーグルト、ベリーのサンライズドリンク(700円)

 ・ロングブラック(コーヒー)(500円)

 

スクランブルエッグ、相当生クリームを加えているようで、なめらかな食感が印象的。これはおいしいですね。添えられたベーコンはまずまず。

 

そして大人気のパンケーキ。これ、グルメサイトなどのレビューを見ると「ふんわり」などと形容しているものが多かったんですが、たまたまなんでしょうか、それともこういうのをふんわりと言うんでしょうか?

 

率直に言うと、「生焼け」のジットリした生地。

パンケーキ死ぬほど好きで何枚でもイケるぼくがちょっと持て余しちゃったくらい。みんなおいしいって言うし、ぼくがおかしいのかなあ。

 

ちなみにジュースは700円、コーヒーが500円、いずれも量が少なくてこちらは不満。できればコーヒーはポットでサービスしてほしいなあ。

あと、最近のお店にしては水がマズかったです。東京の水道水よりマズい。

ビル、儲かっているんだから浄水器くらい入れようぜ!

 

朝食で4,100円かあ。

うむ。オレの大好きな中目黒の「スゥリル」なら3,600円でフルコースのランチ、喰えるぜ?

 

でも、このお店にファンが多いことも十分に承知しています。

だって、目の前は七里ケ浜、昨日は残念ながら小雨でしたが、晴れていたら絶景でしょう。

もう少し暖かくなればテラス席も最高でしょうし。

なので、ファンの方にはこんなこと書いてゴメンナサイ、です。お店のロケーション、雰囲気、そしてスクランブルエッグは文句なしにすばらしいです。

 

ただ、ぼく的にはちょっと高かったです。特にドリンク類ね。

───────────────────────────────

 ・店名   bills 七里ケ浜

 ・住所   神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY2階

 ・電話   0467-39-2244

 ・備考   表参道にもできるの?

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


LifeTeria blog ブログ bills リコッタパンケーキ
2 コメント

ストーブ猫

LifeTeria blog ブログ

いやー。やっちまった!


ソファの上で仮眠したつもりが、ただいま月曜日、6時半ですよ。

ちゃんと横になって寝れば良かった…。


日曜日は鎌倉は七里ケ浜、かの有名な「bills」に行ってきました。

 

「bills」の世界一と言われる朝食をご紹介しようと思っていたのですが…。

そちらは今夜にでもまとめてアップしたいと思いまーす。

 

…というわけで、鎌倉の店先で見かけた、ストーブの前から一歩も動かない猫の写真をどうぞ。

カワユス。


0 コメント

麻布十番 むら中

LifeTeria blog ブログ むら中

これ知ってます?

EPSON シースルーモバイルビューワー MOVERIO」。

 

は?

シースルーモバイルビューワー?ってなんのこっちゃ?


今や屋外でもDVDやインターネット上の動画などを自由に楽しめる時代。

しかし、それらの映像、屋外では小さな液晶画面を覗き込んで観るのが普通。プロジェクターってテもあることはありますけど、あれは電源と映像を映すための壁とが無いと使えないしねえ。


屋外でも、大画面で映像を楽しみたい!というモバイラーのための商品がこのシースルーモバイルビューワー。

メガネのように頭にセットすれば目の前に大迫力の画面が広がる、と言いますが、どういう仕組みなんでしょー?

そして、シースルーなので、外界の風景にこのビューワーに映し出される映像が浮かび上がるらしいのですが、20m先を見た場合の仮想画面サイズは320型相当という大迫力、なんだそうです。


10年くらい先には、モバイルPCには液晶ディスプレイなんて付いていなくて、みんなこういうメガネ型のディスプレイを装着しているかもですね。なんか未来っぽいです。


い、冷たい雨の土曜日、LifeTeriaブログの時間です

 

夕方、ちょっとした用事があり麻布十番へ。せっかくなので麻布十番で夕飯を食べることに。

 

そうだ!前から行きたかった「とんかつ一休」に行ってみようかなあ。鳥居坂を下りたあたりのビルの半地下にあるこのお店、実にぼくが小学生だった頃からこの地で営業する老舗。

しかし、お店に入る前にいちおうインターネットで検索してみたんですが、まったくと言っていいほど情報がない。

これだけ情報化が進んだ現代、検索しても投稿サイト見てもほとんど情報がないって、ある意味スゴいですよね。

もしかしてとんかつなのに会員制でひとり10,000円くらい取られるようなお店だったり?

うーん麻布十番ならあり得るぞ。やっぱやめとこ。

 

…でもとんかつ食べたいなあ。というわけで、こちらはみんなから人気の「むら中」でとんかつを食べることに。

 

 ・特ロースかつ(2,300円)

 

ややしばらく待って運ばれてきたとんかつ、時間からすると低温で時間を掛けて揚げているのかと思いますが、衣は濃い揚げ色で香ばしい香りをまとっています。

ロースは厚みもありボリューム感たっぷり。

うまそー!いただきまーす!

 

…うーん?肉の味が薄いですね。筋も多く脂身のウマさもなく、肉自体は凡庸でした。衣はすっごい好みなのに残念…。

2,300円という値段でちょっと期待していたんですが肩すかし気味のとんかつでした。

───────────────────────────────

 ・店名   むら中

 ・住所   東京都港区麻布十番2-14-4

 ・電話   03-3453-6861

 ・備考   居酒屋的なメニューも。24時過ぎまで開いているようです。

 ・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


0 コメント

イベリコ豚肉巻きおにぎり

LifeTeria blog ブログ

雪降りましたね。

FacebookやTwitter見ていたら、けっこうテンション↑↑なひとが多かったみたいで。

そうですよね。東京だと雪が降るなんて年に2〜3回だもんね。

ま、その気持ちはわかりますが、元北海道民のわたくし、言わせて頂きます。

今日降ったヤツは雪じゃない!

あれはね、みぞれ。

あんなのを雪と思われちゃ困ります。北海道の雪はサラサラだから、髪に付いても、服に付いても、建物に入る前に手で払って落とせばOK。だって外は雪が溶けるような気温じゃないし。

 

冒頭の写真は2008年に北海道を旅した時の1枚。冬の北海道、死ぬほど寒いですが、死ぬほどキレイな風景に出会えます。ああ、北海道、行きたいなあ。

 

雪と言えば♪こーなーゆーきーとか雪にちなんだ曲たくさんありますけど、ぼくはコレ。

ピチカート・ファイヴ「メッセージ・ソング」。


雪の降る日

何もかもがとてもなつかしくなる

風の中にきみの声を

ぼくは探している

 

オリジナルバージョンとサニーデイ・サービスの曽我部恵一さんのカバーバージョン、どうぞ。

LifeTeria blog ブログ

い、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。


今週はドタバタしていてゆっくり夕飯を食べられなかったのですが、金曜日、ようやくほっと一息。


久しぶりに会う友人たちと池袋の某居酒屋にて19時半から夕飯。やっぱりこれくらいに食べるゴハンがいちばんおいしいねえ。

 

写真は〆めのイベリコ豚肉巻きおにぎり。居酒屋の〆めと言えばお茶漬け、焼うどんなんてとこが定番ですが、こういうちょっと趣向を凝らしたメニューがあると嬉しいですね。

 

0 コメント

三田 三田製麺所

LifeTeria blog ブログ 三田製麺所

おいおまいら!フーターズ行ったことある?

そう。赤坂見附にあるフーターズ

 

オレ行ったことないんだ。

いやホントに。

行きたいか行きたくないかってハナシだとまあ行きたいんだけどさ。

 

さて。そんなフーターズ初の公式ムックを発売したんだってさ。


おっ表紙は吉木りさちゃんじゃないですか。

このひと、自分が腐女子であることを広言しているんですよね。


http://charger440.jp/youngkun/file/vol11_01.php

 

…。…。

 オモシロくって思わず読みふけってしまいましたよ。

 

で、なんのハナシでしたっけ?

そうそう。フーターズの公式ムックね。これ、お値段1,000円。

1,000円って高くね?って思ったあなた。確かに。

でも、1,000円分のクーポンが付いてくるので、フーターズに行くつもりがあるなら実質タダ。

というわけで、誰か買わない?

いや、オレが行きたいわけじゃないんだけど、なんなら一緒に行くよ?

 

い、冷たい雨の木曜日、LifeTeriaブログの時間です。

 

なんか今年に入ってからB級グルメ率が高いような気がしますが、今夜は田町で途中下車して夕飯。

田町って言ったらアレでしょ。アレ。「ミタ」ですよ。

承知しました。…ってそれミタ違い。


今夜はミタはミタでも「三田製麺所」。


いつも混んでいてずっと行きたいと思っていたんだけど、今夜が初訪問。


 ・つけめん あつもり 並(700円)

 ・薬味ねぎ(50円)

 ・半熟玉子(100円)

 ・チャーシュー1枚(100円)

 

麺の量は並が200g、中が300g、大が400gでここまでは700円で同一料金。特大は500gでこれだけが800円。大盛が無料なんて学生さんにはうれしいシステムだねえ。

 

モチモチ感の強い麺は極太でうどんのよう。個人的にはもう少し細めのほうがいいかなあ。ツルリとしていてスープが絡まないのではと思いますが、適度にとろみのあるスープとのマッチングはなかなか。

そのスープ、出汁は魚介と豚骨がベースのようで、味の系統としては「TETSU」などに近いかも。魚介系の味が全面に出ていて、豚骨系の味はあまり感じません。

 

24時近くでもお客さんが途切れることのないあいかわらずの繁盛ぶりでした。

───────────────────────────────

 ・店名   三田製麺所 三田本店

 ・住所   東京都港区芝5-22-8

 ・電話   03-3798-3808

 ・備考   恵比寿、五反田、池袋など支店多数。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

八重洲 博雅

LifeTeria blog ブログ 博雅

脅かすわけじゃないんですけど。18日、長時間にわたり関東地方の広範囲で帯状の雲が観測され、インターネット上では地震雲ではないか、と話題になっています。

ぼくはと言えば、9時ちょっと過ぎに出社して午後イチから会議だったので昼食を食べそびれてようやく会社の外の空気を吸ったのが18時過ぎ。なので空を見上げる機会もなく当然そんな雲の様子にも気づきませんでした。

 

写真を見ると、うーん確かにあまり見たことのないような雲ですね。


http://matome.naver.jp/odai/2132685601638711301

 

地震雲ってほんとうにあるんでしょうか?

日本地震学会は「雲と地震の関係が皆無であると断言はできません」と慎重な言い回しながらも雲と地震発生との関係については否定的な見解を述べていますので、心配し過ぎることはないと思いますが、こういう機会に身の回りの安全についてもう一度点検してみるなんてことは良い心がけかもしれませんね。

ウチも昨年の地震以来、飲料水、缶詰などは少しストックするようにしていますよ。みなさんのところはいかがですか?


い、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜も会社を出たのが23時過ぎ。

こんな時間に開いているのは牛丼チェーン店や、最近だと讃岐うどんのチェーン店とかね。あとは中華料理屋さん韓国料理屋さんはなぜか夜遅いですよね。

 

どこにしようかなーと八重洲近辺のお店の前をウロウロしていると、にこやかな若者がドアを開けて、入れますよー!と声をかけてくれました。うーむ商売上手だねえ。

 

入ったお店は「博雅」という中華料理屋さん。って言ってもこの時間だともうただの居酒屋状態。店舗は1階と地下1階に別れているんですが、1階はこの時間でもほぼ満席。そして男性率100%。

 

隣の席のひとたちはどうやらベンチャー系の企業に勤めている方々のようです。ぼくが席について、夕飯を食べて、会計をするまで、ずっと同じことをしゃべっていましたよ。

 

「オレたちはアッチ側の岸にいるヤツらとは違う」

「そう。アッチ側のヤツらはこっちには来ない。ってか、来ても役に立たない」

「そう。アッチ側だから」

「そしてオレたちもアッチ側の岸には行かない」

 

って。延々コレのリピートです。

 

どうやらコッチ側=ベンチャー企業組、アッチ側=守旧派老舗大手企業といった構図のようですね。

 

「ところでオマエ家どこだっけ?」

「東大和市」

「ええ?帰れんのかよ?」

 

アッチでもコッチでもドッチでもいいがな。はよ餃子食って帰りなさいって。

 

 ・ネギチャーシュー

 ・餃子

 

ネギチャーシューは塩漬けかと思うくらい塩辛かったです。味見しているんですかね?

餃子は薄めの皮であんを棒状に包んだ形状のもの。こちらはまずまずでしたよ。


 

LIfeTeria blog ブログ 博雅
0 コメント

西麻布 麻布食堂

LifeTeria blog ブログ 麻布食堂

昨年11月のブログでプロ仕様の倉庫で蔵書を保管、WEB本棚からいつでも取り出せる「BookOcean」というサービスをご紹介しましたが、最近は衣類のクリーニングでもこんな便利なサービスがあるんですね。


 ・アズカル ウィズ マイクローク

 

これ、衣類のクリーニングと保管を一緒に行ってくれるというサービス。

確かに衣替えが終わると、衣類をクリーニング屋さんに持っていって、クリーニングが完了したらまた引き取ってクローゼットにしまって。けっこう面倒ですよね。

しかも、クローゼットにしまったらしまったらで、特に冬物とかかさばってジャマだし。

 

この「アズカル ウィズ マイクローク」だと、衣類が3点まとまれば、集荷、配送料金は無料、そして10ヵ月までは温度・湿度が管理された倉庫での保管も無料となっていて、忙しい方々にはなかなか重宝しそうなサービスです。また衣類だけでなく、スノーボードの保管、ワクシング、エッジのメンテナンスなどといったサービスもあるみたいです。


い、火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜は帰宅が遅く、ひとりさびしく讃岐うどんで夕飯だったので、今夜はさっさと店じまいして西麻布へ。

霞町の交差点から少し渋谷方面に向かい、さらに住宅街のなかに入ったあたり、「麻布食堂」で夕飯を食べました。

この界隈では老舗の洋食屋さんですが、実は今夜が初訪問。

 

 ・グリーンサラダ

 ・オムライス(大盛)

 

オムライスはケチャップ、デミグラスソース、ホワイトソースの3種類から選べますが、今夜はデミグラスソースを。

お値段は普通の大きさで1,260円。大盛は1,470円です。

ぼくは大盛をオーダー。いっけねー、そう言えばダイエット中だったっけ。

 

さて、オムライス。

お味の方はしっとりとしたきめ細やかな玉子の生地に、いかにも洋食屋さんといったコクのあるデミグラスソース、確かに上等な味わいでした。

 

たくさんのメニューがあるわけではありませんが、オムライスのほか、ハンバーグ、ステーキなど定番系のメニューもラインナップ。

次回は他のメニューも試してみたいと思います。

───────────────────────────────

 ・店名   麻布食堂

 ・住所   東京都港区西麻布4-18-1 麻布ウェスト地下1階

 ・電話   03-3409-4767

 ・備考   落ち着いた雰囲気でデートにも使えそう。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

行徳 麺場 田所商店

LifeTeria blog ブログ 麺場 田所商店

スマートフォンってホント電池もたないですよね。

会社を出る前に充電満タンにして、夕飯食べてチョイとネット見てメールして。ありゃ。もう電池ほとんど残ってないんですけど。そんなことありますよね。

 

そのようなわけでスマートフォンユーザのみなさん、しばしば予備の電池パック持ち歩いていますよね。そんなみなさんにご紹介したいのがこちらの商品。


 ・ ポータブルバッテリ内蔵クレードル for iPhone


この製品もiPhone用の予備バッテリーなんですが、机の上とかではPCなどのUSBポートに接続して充電しながらiPhoneを立てておけるクレードルになるところがミソ。

で、外出時にiPhoneの電池が少なくなった場合には、この製品に内蔵されたバッテリーから充電できるという2Wayタイプ。お値段は2,980円。

 

い、週の始まり、月曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜の夕飯はラーメン。

行徳、そう、東西線だと浦安の隣が南行徳、その隣が行徳。その行徳にある「麺場 田所商店」で味噌ラーメンを食べてきました。先日ご紹介した「ラーメンダイニング ど・みそ」も味噌ラーメン専門店ですが、この「麺場 田所商店」も味噌ラーメン専門店。

 

なんでもオーナーの生家が味噌蔵だったことで味噌ラーメンには思い入れがあるとか。


 ・北海道味噌 肉ネギラーメン(980円)

 ・炙りチャーシュー2枚(210円)

 

おもしろいのは味噌と言っても濃口の北海道味噌、やや濃口の伊勢味噌、甘口の九州麦味噌という3種からスープが選べる点。

ぼくはもちろん!北海道味噌。

運ばれてきた味噌ラーメン、ひとくちスープを啜ると、北海道味噌と銘打つだけあって確かに北海道の「純連(すみれ)」のような濃厚な味噌味。あそこまでコッテリはしていませんが、とてもパワフルでぼくの好きなタイプ。麺も程よい太さと縮れ具合。

 

おー!コレコレ。なつかしいなー。久しぶりにウマい北海道風の味噌ラーメンを食べました。

なかなか満足だったんですが、これでもう少し安くて、かつ、お店がウチの近所にあったら嬉しいなあ…。残念ながら直営の店舗は武石、行徳、小倉台など千葉がメイン。東京には江東区の富岡に1店舗あるのみ。

近くを通りがかったときにはまた寄ってみたいお店です。

───────────────────────────────

 ・店名   麺場 田所商店

 ・住所   千葉県市川市関ヶ島15-11

 ・電話   047-358-4226

 ・備考   休みの日はかなり混むみたいです。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

クルマ三昧の日曜日(そして「おりじん」の天重)

LifeTeria blog ブログ おりじん

クルマ好きが夜を徹して語りあえるネタのひとつに「カネいくらでもあって好きなクルマ5台買うとしたらナニ買う?」なんてヤツがあります。


ま、あくまでも夢のハナシなので、この場合の台数は5台でも10台でもなんでもいいんですけど。


オレなら458スパイダーでしょ、あとアヴェンタドールでしょ、グラントゥーリズモでしょ、ここまではぜんぶイタリア車。あとは日本代表としてユーノスロードスターは入れておきたいねー。これで4台。ぜんぶ2ドア。実用性ゼロ。

あとの1台は実用性があるクルマが欲しいなあ。ある程度荷物が積めて大人4人がくつろげるくらいの実用性があって、でも実用一辺倒じゃなくて、リゾート地にも似合って、ザ・ペニンシュラ東京やシャングリ・ラ ホテル東京の玄関前にドドーンと乗り付けても(そんなシチュエーションないけどね)似合うような華があって、それでもって走りも楽しいようなクルマ。

あるのかそんなクルマ?

それって「オレはカワイクてスタイル良くて性格も良くて、ついでに手料理がおいしい女子が好きでーす!」って言っているくらい注文が多いぞ。

 

でも。ありました。

コレ。アウディRS4アバント

 

スタイルは一見、アウディのベストセラーカー、A4アバント(ワゴン)にそっくり。クルマに興味がないひとが見たら「普通の」アウディA4アバントと区別がつかない程度の控えめな佇まい。

しかしよくよく見れば、太いタイヤをクリアするために膨らんだ前後のフェンダーや巨大なホイールやブレーキなど、「普通」じゃない「異形」のディティールがそこかしこに。

 

ボンネットの下には4.2リッター420馬力という怪力を誇るV8エンジンが「ブチ込まれて」いるというこのスーパーワゴン。最高速度は270km/hでリミッター作動。ってことはリミッターさえなければもっと出ちゃうってことでしょ?

あまたのスポーツカーが顔色を失うような動力性能を誇りながらも、あくまでもそのアピアランスにアンダーステイトメントな上品さを保っているのがアウディ流。

唯一の欠点はノーマルのA4アバントの2台分という高価なプライスタグが付けられていることだけでしょうか。

 

はい、日曜日のLifeTeriaブログです。

 

クルマのことを書き出すと長くなっていけませんねすみません。

本日は友人が先日購入したばかりの、このアウディRS4アバントに乗せてもらってクルマざんまいの休日を過ごしていました。

まずは朝一番に友人宅におじゃましてぼくのクルマを置いてRS4アバントに乗換えて大黒パーキングまでひとっ走り。朝のわりには混んだ横羽線ですが、前が空いた瞬間を狙ってアクセルを踏み込み気持ち良くドライブ。うひゃー助手席でも楽しいかも。

 

朝の大黒パーキングはこれからツーリングに出掛けるフェラーリ軍団が数十台。なかなかゴージャスな眺めです。日本でいま一番売れている車種はプリウスだそうですが、今朝大黒パーキングを見た限りでは、プリウスよりフェラーリのほうが売れている感じでした(笑)。

 

昼前に大黒パーキングを出て午後は幕張メッセへ。東京オートサロンというクルマのイベントを視察。お姉さんもたくさんいますが、あくまでもクルマの視察です…よ。

 

夜はステキなRS4アバントでラーメン屋さんに向かい、ウマい味噌ラーメンを食べて、最後に〆めとして友人が以前から気になっていたという中古車屋さんを訪問。

 

せっかくなのでショールームで商談。っていうか雑談。このフェラーリ612スカリエッティ、おいくらでしょ?

…え?1850萬円也?

うーむ。って悩むふりをしてみたけど悩むまでもなく買えるわけねーよ!

ま、でも好きなクルマに乗って好きなクルマを眺めて、今夜はいい夢が見られそうです。

 

そうだ。ゴハンゴハン。ゴハンのことも書いておきますね。

今日の昼食は幕張、「ホテル ザ・マンハッタン」のなかの「おりじん」という日本料理屋さんの天重。衣もサクリと心地よくおいしい天重でした。


0 コメント

広尾 チャンピオンチキン

LifeTeria blog ブログ チャンピオンチキン

Googleマップにまた新機能が追加になりました。

クルマで出掛けるときに気になるのが渋滞情報。間違いなく混みそうな連休中などは、NEXCO東日本(東日本高速道路株式会社)のサイトなどで混雑の状況を確認してから出発するのが常ですが、これまでは高速道路の情報は確認できても、一般道の状況は知る術がありませんでした。

 

そこでGoogleマップの出番。

Googleマップの右上の「交通状況」というボタンをクリックすれば、なんと。リアルタイムの交通の流れが色分けされて表示されちゃうんですね。

これ、スマートフォンユーザの位置情報と速度情報をGoogleが集計し、リアルタイムでGoogleマップ上に表示させることで実現する機能なんだそうで。


パイオニアがナビゲーションシステムを使った「スマートループ」という仕組みで実現しようとしたことと狙いは似ていますが、「スマートループ」がパイオニアのナビゲーションシステムのユーザのみに閉じたネットワークであるのに対して、ユーザ数は無制限というオープンなシステムというところがアドバンテージですね。

 

はい、土曜日のLifeTeriaブログです。

 

前々から気になっていた広尾商店街のなかの「チャンピオンチキン」で23時過ぎから遅い夕食を。

今夜は我が兄と二人で夕飯です。

昨年広尾の地にオープン、ちょうどこの1月で1周年を迎える、その名も「チャンピオンチキン」というメニューがウリのチキン料理のお店です。

 

 ・ラタトゥイユ(500円)

 ・アンチョビポテト(500円)

 ・チャンピオンチキン(マイルドテイスト)(1,200円)

 ・ライス(300円)

 

チャンピオンチキンはスパイシーなオリジナルテイストと、マイルドテイストの2種類。我が兄がオリジナルテイスト、ぼくがマイルドテイスト。

待つことしばし、フライパンでこんがりとウマそうな焼き色が付けたチキンが完成。

せっかくなのでシェアして両方の味を比べてみました。

 

まずはスパイシーテイスト。

おっ!かなり辛い!でもついつい後をひく辛さ。イメージとしてはジャマイカの「ジャークチキン」。あれに似ているような。

スタッフさんに訊いてみると、こちらのスパイスの配合はジャークチキンのそれともちょっと違う、このお店オリジナルのものだそうで。

 

そしてマイルドテイスト。

こちらは爽やかな酸味と心地よいスパイス使い。うん、これおいしいですね。辛いのが苦手な人はこちらがオススメ。

プレートにフライドポテトも付いてきますので、ビール飲みながらなんて場合はこれだけで。ぼくみたいにガッツリ腹一杯食べたい、という場合はライスを付けて。ライスにも合いますね。

 

木金土は28時まで開けているそうで、夜遅くなるとカウンターでバー的に使うお客さんも多いんだとか。

 

広尾近辺で深夜まで開いていて、ガッツリとゴハンも食べられる。

なかなかおもしろいお店でした。

───────────────────────────────

 ・店名   チャンピオンチキン

 ・住所   東京都渋谷区広尾5-16-1 北村60館102

 ・電話   03-6450-2672

 ・備考   カレーやブリトーもオススメメニューだそうです。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

五反田 大山飯店本店

エロいツイートで大人気の眞鍋かをり。

ですが、エロいだけじゃありません。

確かに(笑)。

「明日のセンター試験なので」。

 

金曜日なのでちょっと吹いたネタでも貼っておきます。

 

お前らナデシコJAPANのことブサイクとか言ってるけど、 鮫島とか川澄とか普通に可愛いし、大野だって小動物系で愛くるしいルックスしてる。ていうか、近賀ですら実際に見たら愛嬌があって可愛いよ。丸山なんか人妻の色気ムンムンだし、澤もドリブルが上手い。

 

→いや、澤って外国人選手からスゴい人気あったみたいだよ。

 

・カイロに書かれている"低温やけど注意"は関西弁じゃありません。

 そんなに親しげではありません。多分どの地域でもそう書かれています。

 

→関西弁だとハイジもこうなります↓

LifeTeria blog ブログ 大山飯店本店

はい、金曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

昨年、精神科医である和田秀樹氏による「『がまん』するから老化する」という書籍が出版されましたが、氏はそのなかで、「やせても長生きできない」「日本人はもっと肉を食べてもいい」など、独自の視点でアンチエイジングの新常識を解説しています。

 

そうです、肉食べましょう。

今夜は今年最初の焼肉会。場所は五反田に3店舗を展開する「大山飯店本店」。

 

 ・ロース

 ・カルビ

 ・ソフトカルビ

 ・ハラミ

 ・ナムル

 ・カクテキ

 ・ニラチヂミ

 ・カルビクッパ

 

肉質は悪くはありませんが、最近流行の極上・希少部位系の焼肉店と比べると普通。

もみだれはかなりベタベタした甘いもので、ちょっとその甘さがクドいかもしれません。お店はこぎれいなんですが、かといってスタイリッシュなわけではなく。

 

味付けも、お店も、総じてちょっと昔の焼肉屋さんという感じでしょうか。

 

五反田という場所柄か、年齢層も高くタバコの煙もちょっと気になりました。

まあまあ腹一杯になってひとり5,000円程度、お値段は高くもないけど安くはないという微妙なラインでした。

 ───────────────────────────────

 ・店名   大山飯店本店

 ・住所   東京都品川区西五反田1-11-9 司ビル2階

 ・電話   03-3493-8786

 ・備考   特になし。

 ・オススメ ☆★★★★(1点:お好きな方はぜひ!)

───────────────────────────────


0 コメント

銀座 ラーメンダイニング ど・みそ

LifeTeria blog ブログ ど・みそ

携帯電話のソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ、先日、ソニーによる完全子会社化に伴い社名をソニー・モバイルコミュニケーションズと変更することを発表しましたが、(おそらく)現在の社名ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズとしては最後の端末が発表になりました

 

NTTドコモより2月に発売になる「docomo NEXT series Xperia NX SO-02D」と「docomo with series Xperia acro HD SO-03D」の2機種がそれ。オフィシャルフォトの端末には「SONY ERICSSON」のロゴがあしらわれていますが、発売時には「SONY」のロゴに変わってしまうようです。

いずれもAndroid OSのバージョンは2.3、CPUはデュアルコアの1.5GHz。

「SO-03D」にはワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信、防水機能など全部乗せモデル。パワフルな処理能力+日本的機能もてんこ盛りでデザインもスタイリッシュ、この春Android携帯に替えようと考えている方、このモデルオススメですね。オレも買っちゃおうかな。まだ1年契約が残っているけど…。


はい、木曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

仕事を終えて22時。

六本木「香妃園」で鳥そばでも食べて帰るかなー。と思ったものの、寒いし腹減ったしもう近場で済ますか!と思い直し、今年のラーメンお食い初め(ちょっと意味違うけど)。

 

向かったのは銀座「ラーメンダイニング ど・みそ」。

ラーメンダイニングなんてヘンな名前が付いていますが、ただのラーメン屋です。しかしその名の通り味噌系しかないというのが変わっています。

 

味噌ラーメンと言えば札幌。

その昔、札幌に住んでいた時は、キノススもといススキノで飲んで、それが冬であればその帰りによく「芳蘭」と言う札幌ラーメンの名店で味噌ラーメンを食べたものです。背中の扉が開くと気温マイナスの冷気が流れ込んでくる店ですする熱々の味噌ラーメン。これ至福の夜食でした。

 

たかがラーメン、ですが、食事というのはその土地土地の風土に密接に結びついていることを、凍てつく北の大地で知ったのでした。

 

しかし東京に戻ってきてからは、とんと味噌ラーメンにはご無沙汰で。

だっておいしい味噌ラーメンないんだもん。と常々口にしていた僕に、友人が紹介してくれたのがこの「ラーメンダイニング ど・みそ」。

 

 ・特みそラーメン(900円)

 ・辛ネギ(150円)

 

ニンニクが強く香る、こってりとしたパワフルな味噌スープに極太の麺。チャーシュー、もやし、辛ネギ、コーンなどが麺を覆い尽くすようにどっさりと乗せられています。

 

なかなかおいしいと思うんですが、特徴を出そうとし過ぎているせいか、麺がだいぶ太くてストロングなんですね。

このあたりは好みなんですが、過ぎたるは及ばざるがごとし、ここはやはり札幌の西山製麺あたりの、適度に太くて適度に縮れているあれくらいの麺が味噌ラーメンにはベストマッチかと思います。

ま、元北海道民としてのひいき目もあるかとは思いますが。 

───────────────────────────────

 ・店名   ラーメンダイニング ど・みそ

 ・住所   東京都中央区京橋3-4-3 千成ビル1階

 ・電話   03-6904-3700

 ・備考   昼も夜も混んでいます。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

五反田 WIRED CAFEで笑われるの巻

LifeTeria blog ブログ WIRED CAFE

だいぶ寒くなってきました。

そう、肉まんの季節ですよ。

肉まんと言えば先日ファミリーマートから発売されたスライム肉まん。予定されていた100万食はすでに昨年のうちに完売してしまったそうです。

 

その人気にあやかろうとしたのか、こんどはサークルKサンクスからこれが発売に。


 ・ハローキティまん(150円)

 

これ、肉まんでもあんまんでもなく、中身はりんご風味のカスタードクリーム。

どんな味か食べてみたいんですが、いい歳したオッサン、コンビニで「あの…ハローキティまん…あ、ひとつです」と注文して店員さんに笑われるのはちょっとイタいので自粛しておきます。

 

はい、水曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

そうそう、笑われると言えば。

昨日、「ミート矢澤」で夕飯を食べた後。

 

WIRED CAFE」で夜お茶を飲もうと思ったわけですよ。

で、メニューを見たら、パフェとかのっているわけですよ。

そしたら食べないわけにいかないわけですよ。

で、カフェ店員をつかまえてオーダーしたわけですよ。

 

さてそのパフェ。

 「WIRED Parfait ロイヤルチョコ」というのが名称なんですが、メニューの上に、大きな字でキャプションが書いてあるわけですよ。


「バナナとチョコチップを練り込んだ自家製ワッフルと一緒に」と。

 

で、わたくし、注文する際に、そのキャプションがメニュー名だと勘違いしてしまい、自信満々に「バナナとチョコチップを練り込んだ…」と読み上げちゃったんですよ。

だって、最近のスイーツのメニューとかって、やたら長くてカッコいい名前がついているじゃないですか。

 

そしたら、カフェのスタッフさんに大ウケしてしまい。


店員さんとしたら、このオッサン、なに朗々とメニューの説明読み上げているんだろ!って感じですよね。しかも頼んでいるのがパフェだし。

 

スタッフさん、オーダー取りながら笑いが止まらなくなってしまい、呼吸困難に陥っていました。

 

こっちだって恥ずかしいんだからそんなに笑わないでほしいなーまったく。

 

そんな恥ずかしい思いをしてオーダーしたパフェ、大味なスイーツが多いこのお店としてはなかなかイケるスイーツでしたよ。

 

0 コメント

五反田 ミート矢澤

熊本県阿蘇市の佐藤義興市長のはっちゃけぶりがだいぶ評判になっています。

この市長、7年前から毎年、成人式の記念式典で歌を歌っているそうで、今年は例年1曲のところ2曲。

 

昨日のセットリスト(笑)は

(1)福山雅治「家族になろうよ」

(2)AKB48「フライングゲット」

でした。

 

それでは市長の熱唱の模様をどうぞ…。

LifeTeria blog ブログ ミート矢澤

式典に参列した新成人たちにもウケていたようですし、「愛すべき市長」と好意的な意見がある一方で、「『こんな大人にならないように』という反面教師か」とか「成人式で暴れる中年」なんていう批判の声もあるようで。

 

成人の日と言えば、毎年恒例のサントリーの新聞広告も有名です。


現在は直木賞作家の伊集院静氏が執筆していますが、初代は同じく直木賞作家の故山口瞳氏が執筆していました。格調高く、ハードボイルドな広告です。

 

かなり前の広告ですが、故山口瞳氏が執筆していた時代のものから、ちょっと引用してみます。


 今年は酒場のことを教えよう。

 酒場へ行くなら、超一流の酒場へ行き給え。安っぽい酒場で飲むな!超一流というのは「いわゆる銀座の高級酒場」のことではない。

 まず、カウンターのない酒場は失格だ。できれば、カウンターがあって、そこで立って飲ませるような酒場を選び給え。若いんだから立って飲め。

 六時開店、十一時閉店という店がいい。終電までに帰れ。タクシーで帰宅するのは二十年早い。

 ママさんが美人でスター気取りであるような店は避け給え。バーテンダーは無口なのがいい。

「金を払っているのだから何をしてもいい」と思っている客は最低だ。だけど超一流の酒場へ行っても怖気づくな。なぜならば、君は「金を払っている客」なのだから……。正々堂々、平常心でいけ!目立ちたい一心で、隣の客に話しかけたりするな。

 キチンと飲み、キチンと勘定を払い、キチンと帰るのを三度続ければ、きみは、もう、超一流の酒場の常連だ。(以下略)

 

どうです?ハードボイルドですよね。

「『金を払っているのだから何をしてもいい』と思っている客は最低だ。だけど超一流の酒場へ行っても怖気づくな。なぜならば、君は『金を払っている客』なのだから……」

すばらしい文章ですね…

 

はい、連休明け、火曜日のLifeTeriaブログの時間です。

 

久しぶりに五反田「ミート矢澤」に行ってきました。

ご存知、株式会社ヤザワミートが展開するステーキとハンバーグのお店です。「焼肉ジャンボ」、「ホルモン稲田」なども同じ系列ですね。

ミート矢澤」、国産黒毛和牛A5ランクの肉を使ったステーキがウリですが、ステーキよりグッとリーズナブルなお値段で食べられるハンバーグが大人気。


 ・黒毛和牛100%デミグラスハンバーグ(200g)(1,500円)

 ・お食事セット(600円)

 

俵型のハンバーグは外はこんがりと、中がうっすらと赤くミディアムレアで。あいかわらず肉質もよく、和牛ならではの味わいを堪能できるおいしいハンバーグでした。

 

───────────────────────────────

 ・店名   ミート矢澤

 ・住所   東京都品川区西五反田2-15-13 ニューハイツ西五反田1階

 ・電話   03-5436-2914

 ・備考   週末は行列覚悟で!

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

 ・参考記事 2011年01月23日「五反田 ミート矢澤で肉三昧

───────────────────────────────


LifeTeria blog ブログ ミート矢澤
中はこんな感じです
0 コメント

青山 ジェルボー

LifeTeria blog ブログ 髙木希奈

ただいま絶賛発売中の光文社刊「FLASH」(2012年1月17日・24日合併号)の表紙にご注目願います。


あー、コレ、表紙があっちゃんじゃないですか。あっちゃん、大人っぽいメイクにしたほうが似合いますね。うんうん。

…ってそういうハナシじゃなくて。

 

え?サトエリ?

そうそう。「佐藤江梨子 30歳の豊潤官能」。おーサトエリも30歳かあ。

…って、いやいやそこじゃなくて。

 

そう、あっちゃんの写真のちょっと右。

“女医ドル”高木希奈の「40代のSE…。

あ。見切れちゃってますね(笑)。


最近テレビや雑誌などに引っ張りだこで、そのうち軽々しく「ぼくの友人」なんて言えなくなる日がきそうですが、友人の高木希奈先生が「“女医ドル”高木希奈の『40代のSEX作法48手』」という特集を監修されています。


「もう一度、野獣になりなさい!」“女医ドル”高木希奈(精神科医)が指南。

もちろん40代でなくても役に立ちそうな内容なので、「リア獣」を目指す諸兄、コンビニエンスストア、書店などで見かけたらお手に取って…そう、立ち読みしないで…お買い求めください。

 

それにしても表紙に「前田敦子」、「佐藤江梨子」、「本仮屋ユイカ」、「磯山さやか」ときて「高木希奈」、だいぶ名前が売れてきて春から縁起がいいですね。


LifeTeria blog ブログ ジェルボー

い、月曜日、成人の日のLifeTeriaブログです。

 

ステキなスイーツを友人から頂きました。

「ハンガリーの至宝」と呼ばれ、本店があるブダペストでは古くはフランツ・リストなども常連客だったという伝統あるカフェ、「GERBEUAD(ジェルボー)」。


ハンガリー以外、国外では唯一という直営のカフェが東京の青山にあるそうです。

 

 ・ジェルボーセレート

 ・シュークリーム

 

ジェルボーセレートはザクリとしたビスキュイにくるみやアプリコットのジャムを重ね、厚みのある、そしてコクのあるチョコレートをのせた、ここ「ジェルボー」オリジナルのケーキ。ドッシリとした深い甘さは、最近の切れ味の良いケーキを食べ慣れた舌には重たい感じがしますが、アプリコットの酸味が効いていて、食べ終わると程よい余韻が残るさすが伝統の味。

 

もう一つ、タワー型のシュークリームは、乳脂肪分の多そうなリッチな生クリームの下にカスタードクリームを仕込ませたもの。こちらは甘さが抑えられていてさわやか、かつ、なめらかな味わいで現代的なテイストかもしれません。

 

このステキなスイーツをプレゼントしてくれた友人、「ウチにいるひとといっしょにどうぞ」と二つセットでくれたんですが…。


ウチにはオレしかいませんからー!

一人で2個喰いしましたからー!

 

0 コメント

irinaのロールタワー

LifeTeria blog ブログ irina

休日なのでクルマの話題でも。友人のTwitterで知った、今年の新成人が欲しいクルマベスト3。


http://www.carview.co.jp/news/2/159044/

 

この記事によると、ソニー損保は5日、新成人のカーライフ意識調査のアンケート結果を発表した。それによると、欲しい車のトップは、3年連続で日産『キューブ』、2位はトヨタ『プリウス/プリウスα』、3位はトヨタ『パッソ』となった」とのこと。

…。うん。キューブいいねえ。デザイン個性的でかわいいよね。現行型は北米とヨーロッパに輸出されていて、外国でもあのデザインが賛否両論、けっこう話題になったようで。

でも、なんか、こう、もう少し、パッとした、華があるって言うの?そういうクルマは出てこないのかねこういうランキングに。

 

ま、ランキングは置いといて。

実用車でもちょっと華のある、ステキなクルマがデビューしました。残念ながら日本のメーカーからではないのですが、イタリアのアルファ・ロメオがこの春、日本に導入する「ジュリエッタ」がそのクルマ。


http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000025726.html

 

「アルファ・ロメオ ジュリエッタ」というなんともロマンティックな車名(もちろん「ロミオとジュリエット」にちなんだ車名)は、古くは1950年代から使われていた由緒ある名称のリバイバルで、そのことからも、同社がこの新型車にかける意気込みが伺えるというものです。

5ドアハッチバックという実用的なスタイルですが、決して所帯染みていないところがイタリアンデザインの粋なところ。

しかし、こんどのジュリエッタ、ウリはデザインだけじゃありません。

多少燃費が悪かろうと故障が多かろうと、カッコいいスタイルとスポーティなエンジンがあればアルファ・ロメオを選ぶよ、と言ってくれるほど現代のユーザーはのんきではないでしょうから、燃費性能、走行性能、信頼性なども、このクラスのベンチマークであるフォルクスワーゲンのゴルフを横目で睨みつつ、相当煮詰めてきているはず。

お値段は318万円から。ぜひカッコいいお父さんお母さんにこういうカッコいいクルマ、乗ってほしいですね。


はい、日曜日のLifeTeriaブログです。

 

昨夜ウチに遊びに来てくれた友人たちからステキなスイーツを頂いたのでご紹介。事前にロールケーキを差入れしてくれると聞いていたんですが、箱を開けてビックリ。

想像していたロールケーキとはまるで違っていました。


irina ROLL CAKE TOWER

 

このロールケーキ、テレビや雑誌でけっこう採り上げられているらしいのですが、知りませんでした。

 

コーヒー、オレンジ、和栗、みたらし、抹茶、かぼちゃ、いちご、レモン、ラズベリー、プリン、キャラメル、フルーツ、杏仁豆腐、胡麻、バナナ、ティラミス、ココナッツ、ホワイトチョコ、さくらんぼ、ラムレーズン、ピスタチオ、チーズケーキ、ヨーグルト、チョコレート、そして季節のロールケーキが入って25種類。

 

この25種類のロールケーキがキットになっていて、これを自分たちで積み上げてタワーの完成。

みんなで積み上げても楽しいし、食べるときも取り分けが簡単、パーティのときにうってつけのスイーツです。


てっぺんのハート形の飴細工に「Friends Forever」って書いてありますね!

ステキなお土産と、その気持ちに感謝です。

 

 

LifeTeria blog ブログ irina
0 コメント

サイキ亭 すき焼きパーティ

LifeTeria blog ブログ

男子はエロいに決まってます。


なぜならぼくの周りの男子はみんなエッチだからです。

サンプリング数=エロい男子数、つまり男子エロい率100%です(サイキ調べ)。

 

そしてきっと女子はエロくないに決まってます。


なぜなら新垣結衣ちゃんや綾瀬はるかちゃんがエッチなこととか妄想するはずがないからです。

 

だがしかーし。

これを見てちょうだい。

※マガジンハウス社「an・an」のオフィシャルサイトでエッチなサイトじゃないです。

 

女の子もホントはエッチなのかもです。

 

http://magazineworld.jp/anan/1789/read/#&panel1-3

 

「このドキドキ感がたまらない…。私だけの“快感スポット”」

 

・階段やエスカレーターで、彼の袖を引っぱって、振り向いた瞬間に、不意打ちのキス!

・メガネ男子とキスするときは、自分から(メガネを)はずしてあげる。

・彼にバックハグをされたら、胸をギュッと握って。

 

an・an、なかなかイイ感じに飛ばしてますなー!

こういうシチュエーションを練習しておきたい方、いつでも練習相手になりますのでご一報願います。

 

ちなみにこちらのページはうーまーそー!

「ダイエットなんて気にしない!大人気の“熟成肉”にとろける」

おっ!ぼくも大好きな「GOTHAM GRILL」じゃないですかっ。

 

http://magazineworld.jp/anan/1789/read/#&panel1-1

 

はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログです。

先ほどまでan・anのサイトをみていましたので少し鼻息が荒いかもしれませんがよろしくお願いします。

 

土曜日は今年最初の「外食」じゃない「内食」だったんですが、総勢14名ですき焼き新年会を開催しました。

 

すき焼きでもバーベキューでも、肉が主役の料理のときに質の悪い肉を買ってこられたりすると、ホンキでアタマに来ますので、肉はぼくが事前に入手しておきました。

といってもあまりに高い肉を選んで量が少なくなることも避けたい。

 

そこで前日、金曜日の21時過ぎにクイーンズ伊勢丹に潜入。いつも良質の肉を置いていますが、お値段がセレブ仕様なので普段は立ち寄らないミートコーナーに勇躍脚を踏み入れます。

 

狙いは的中。

鹿児島県産黒毛和牛ももロース 1,280円/100g → 640円/100g(50%off)

鹿児島県産黒毛和牛かたロース  880円/100g → 440円/100g(50%off)

 

さすがにクイーンズ伊勢丹って言ったって、こういう肉は売れ残るもんです。ちょっとサシが入り過ぎなくらい入っていますが、みなさんからも「肉がとろけるー!」と大好評でした。

 

あとはすき焼きのタレ、ですね。

自分で割下を作ってもいいんですが、今回は大人数なので、「創味」のすき焼きのタレを使いました。この会社のタレは化学調味料を使っていないので味わいもスッキリしていていいです。ぼくはもう少し甘いほうが好きなので、このタレにちょっと砂糖を足しました。

 

すき焼きにはお国がらやそれぞれの「家庭の味」があっておもしろいですね。今回はニラを入れたい!というひとがいたのでビックリしました。

 

それにしても今回はみなさん良く飲みました。ビール350ml缶20本、ワイン6本、焼酎、サワーなどなど。

そして残ったワインはラッパ飲み↓男前っ!


 

LifeTeria blog ブログ
顔出しOKのまいちんでした。
0 コメント

戸越 とんたん

LifeTeria blog ブログ とんたん

ほぼ毎日愛飲しているオレ的命の水・サンペリグリノ、ブルガリとコラボレートしたデザインボトルが発売になりました


いつものそっけないバサバサした紙のラベルに代わってゴージャスなゴールドのラベルが貼られているのが目印。

サンペレグリノラバーとしては1本入手したいところではありますが、残念ながら、ホテルやレストランでの専用販売となるそうで一般流通はなしとのこと。もちろん銀座の「ブルガリ イル・レストラン」や表参道の「ブルガリ イル・カフェ」にも置いてありますので、ゴージャスなみなさまはぜひお立ち寄りください。


ちなみにサンペレグリノも硬水ですが、硬水でも炭酸が入っているとおいしく飲めますよね。

先日飲んでおいしかった、やはりイタリアのミネラルウォーター、フェッラレッレも超硬水でしたが、こちらも飲み口スッキリ、切れ味よくておいしかったです。


 ・富士ミネラルウォーター 硬度   87mg/L

 ・サンペレグリノ     硬度  674mg/L

 ・フェッラレッレ     硬度  990mg/L

 ・コントレックス     硬度 1,551mg/L

 

はい、金曜日のLifeTeriaブログです。

 

サンペレグリノの話題からいきなりですが、豚丼を食べに行きました。

昨年末にヒドい、ヒドすぎる豚丼を食べて、ああ、ちゃんとした豚丼食べたいなあ、と思い行ってきました戸越銀座

 

昨年、友人がFacebookに戸越銀座の「とんたん」というお店で帯広風の豚丼が食べられると記事をアップしてくれていて、ずっと行きたいと思っていたんです。

 

 ・松 980円

 ・竹 680円

 ・梅 500円

 

松竹梅の差は豚肉の量。

初心者なので、「竹」ご飯普通盛り+山盛りキャベツ+味噌汁で980円のセットにしてみました。

運ばれてきました、ひさしぶりの本格的帯広豚丼。

あれっ。メニューの写真より豚肉の盛りが悪いなあ。

でも香ばしい香りはまさに帯広で食べたあの豚丼の香り。

 

早速どんぶりを掻き込むと、醤油ベースの甘辛タレ、これもけっこう帯広の味を再現しています。

肝心の豚肉はちょっと味わいに乏しく水っぽい感じ。期待値が高すぎたせいか、これはちょっと残念。

 

でも考えてみたら680円って帯広の「ぱんちょう」などに比べたら安いんですよね。東京でこれくらいの値段で帯広風豚丼を食べられるんだから、肉質には目を瞑らないといけませんね。

 

北海道が恋しくなったら、また行ってみたいと思います。でも次回は「松」+ご飯大盛りです! 

───────────────────────────────

 ・店名   とんたん

 ・住所   東京都品川区戸越2-5-1

 ・電話   03-3786-5558

 ・備考   Facebookでチェックインするとオマケがあるそうです。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

麻布十番 ヨルcafe/bar ナラ cON-temporary

LifeTeria blog ブログ ヨルcafe/bar ナラ cON-temporary

今年の鮪の初競り、青森県大間産の268kgの鮪になんと56,490,000円の値がついたそうですね。

ここ数年は初競りで銀座の有名寿司店「久兵衛」と香港のリッキー・チェン氏(氏は香港・台湾・北京・マカオ・シンガポールなどに寿司店30店舗以上を経営しているそう)のタッグが競り落としていたそうですが、今年は「すしざんまい」チェーンを展開する「つきじ喜代村」が競り落としたとのこと。

 

そういえば今やどこにでもある「すしざんまい」。初めて訪問したのはもう10年以上も前でした。築地の友人宅で飲んでいて、時刻は丑三つ時。そろそろ腹が減ってくるころです。

「寿司でも喰いに行く?」という友人の誘いにのって訪れた「すしざんまい」、真夜中にもかかわらず活気があって驚いたものです。

最近は多店舗展開して「マズい」と言うかたが多いので敬遠しているのですが、どうなんでしょうね。

 

はい、2012年5日目のLifeTeriaブログです。

 

今年初外食は麻布十番。前から気になっていた「ヨルcafe/bar ナラ cON-temporary」へ。行きつけの「CAFE LIFE」のちょうど真向かい。「CAFE LIFE」に寄るたびに、外からお店をのぞいてはああ、ここ行きたいな、と思っていたのですが、ついついいつも「CAFE LIFE」に脚を向けてしまい、今夜が初訪問。

営業時間が19時から始発まで。ということでカフェっぽい使い方もできますし、バーとして使うひとにも良さそうな形態ですね。そして料理もパスタ、リゾット、肉料理などメニューを読む限りではなかなか本格的なラインナップです。

 

 ・リングイネ 小柱とオクラのトマトソース

 

オーダーの際に「リングイネでいいですか?」と訊かれて「リングイネって頼んだんだからリングイネに決まってるっしょ」と不審に思ったんですが、あとでインターネットで少し検索したところ、料理はメニューにない組合せでも臨機応変に作ってくれるらしいのです。

リピーターになればちょっとおもしろそうですね。裏メニューとか、オレだけのメニューとか。

 

さて、お待ちかねの小柱とオクラのリングイネ。うん、悪くないですね。味付けも過不足なく、イタリアンレストランのパスタと遜色ないかと。ただ、23時近くの夕飯だったということ、さらに、その前に軽く夕飯を食べてしまっていたので、そのオイリーさがちょっと重たかったのも事実。

 

しかし、隠れ家的な佇まい、始発まで開いている利便性などなかなか使い勝手は良さそうです。今度はスイーツなどもぜひオーダーしてみたいと思います。


───────────────────────────────

 ・店名   ヨルcafe/bar ナラ cON-temporary

 ・住所   東京都港区麻布十番3-3-13 橘花樓1階

 ・電話   080-3043-0438

 ・備考   月曜日火曜日が定休日です。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


LifeTeria blog ブログ ヨルcafe/bar ナラ cON-temporary
0 コメント

尾山台 オーボンヴュータンのプティフールセック

本日の夕方のニュースのトップに採り上げられていたのが、山手線40年ぶりの新駅誕生か?という話題。

一周34.5kmの山手線、もっとも長い駅間は田町駅〜品川駅間。

長いって言ったって2.2kmなので、他の路線に比べたら大したことないんですが、実際に昨年3月11日の震災の日、職場のある東京駅付近からテクテク歩き出し、田町駅近くのスターバックスで休憩させてもらい、そこから自宅のある品川まで歩いた際の記憶では、疲れていたこともありますが、けっこう長く感じられました。


実はこの田町駅と品川駅の間には車両基地があるんですが、2013年度末、宇都宮、高崎、常磐の3路線と東海道線が直通でつながる「東北縦貫線」の開通で、この車両基地の大部分が不要になるらしいんですよね。

ここを再開発し、新駅を設置するとともに商業施設などを建設するという計画が明らかになったというわけです。

 

山手線と言えば思い出すのは発車メロディ。

YouTubeにピアノ(しかもピアノはスタインウェイだぜ!?)で発車メロディを奏でるひとの動画がアップされていますね。

LifeTeria blog ブログ オーボンヴュータン

はい、2012年4日目のLifeTeriaブログです。

 

この正月に食べていたお茶菓子。

尾山台の名店「オーボンヴュータン」の「プティフールセック」。ひとくち大の焼き菓子です。

 

以前のブログでこのお店の生菓子を紹介したことがありますが、「オーボンヴュータン」、焼き菓子のおいしさでも有名なパティスリーです。

焼き菓子にはこのほかに、半生タイプの「プティフールドゥミセック」がありますが、今回ご紹介するのはもう少し水分の少ない「プティフールセック」です。

 

焼き菓子と言っても、こちらの焼き菓子は素材感を活かした、たとえばピスターシュのペーストや赤スグリのジャムの風味を活かしたもので、生地の口溶けの良さと相まってフレッシュ感のある焼き菓子といった独特の感じをうけます。


それゆえ通常の焼き菓子などに比べると風味が変わりやすいということはありますが、ある程度日持ちしますので、贈答用にも重宝するステキなお菓子です。

───────────────────────────────

 ・店名   オーボンヴュータン

 ・住所   東京都世田谷区等々力2-1-14

 ・電話   03-3703-8428

 ・備考   揺るぎない正統派。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

 ・参考記事 2011年09月20日「尾山台 オーボンヴュータン

───────────────────────────────


0 コメント

麻布十番 博多ほたる

こんばんは。

正月3日、いかがお過ごしでしょうか?

 

Googleは毎年、年末にその1年話題になった出来事、人物などを振り返る「Zeitgeist(ツァイトガイスト)」というフィルムを作成しているそうです。

不勉強なもので、「Zeitgeist(ツァイトガイスト)」ということばを知ったのはほんの数日前、Googleの「Zeitgeist 2011」のサイトで、でした。

「Zeitgeist(ツァイトガイスト)」、「時代の精神」といった意味なんですね。


Googleが振り返る2011年、冒頭の映像は日本の大震災の津波の映像でした。日本の大震災、特にこの国に暮らすひとびとにとっては忘れたくても忘れられない出来事であるわけですが、フィルムを通して、世界的にも実に衝撃的な出来事が多かった2011年だったと思い起こすことができました。


そんななかでちょっとホッとするのは2分18秒あたり、歓喜に沸くなでしこジャパンの選手たちの映像。「日本代表が震災に苦しむ母国に感動をもたらしました」というナレーション、サッカーファンでなくてもグッときちゃいますね。


あと、ちょっと興味をもったのが1分59秒あたり、おっ!?この女子はだれ?とついつい見入ってしまったんですが、このひとは、2011年にGoogleでもっとも多く検索されたキーワード「Rebecca Black」、その本人ですね。

彼女の「Friday」という曲が「史上最低曲」と噂になりこんな事態になってしまったとか。

「Friday」、ご興味あるかたは下のURLからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=kfVsfOSbJY0

 

では、Google Zeitgeist 2011「2011 in Review Video」、どうぞ。

LifeTeria blog ブログ 博多ほたる

はい、2012年3日目のLifeTeriaブログです。

 

昨日に引き続き、2011年に訪問したんだけどご紹介しきれなかったお店について。


11月に麻布十番界隈をうろついていた時のこと。

麻布十番商店街から少し道を逸れて、七面坂のふもと。マンションの1階に大きなガラス張りのファサードの見知らぬお店を発見。おっ!カッコいいじゃんこんな店あったっけ?と思い店に近づくと、「博多ほたる」という和食ダイニングでした。

博多の人気ダイニング「上人橋 螢」がなぜか麻布十番のこの地に支店を作ったのが11月。できたてほやほやだったんですね。

店内を覗いてみると、適度にウッディーで適度に都会的でまるでオーガニックレストランみたいな内装、居酒屋感はゼロ。


なかなかおもしろそうなので、12月にイケメン広告マンSくんと絵本作家の友弥さんを誘って3人で訪問。


 ・名物!!バーニャカウダー

 ・料理長特選!!串焼き6本セット

 ・鶏たたき

 ・玉子焼き

 ・ダイナマイトロール寿司

 

訪問した時は二次会ということもあり、あまり多くの料理は頼めなかったので(特に魚料理は頼んでいないので)、コストパフォーマンスや、総合的な料理の評価は難しいんですが、串焼きなどに関して言えば、鶏、豚のウマさを引き出していて、単にオシャレなだけのダイニングとは一線を画すできばえ、なかなか満足感の高い内容でした。


麻布十番らしいスタイリッシュな空間で博多料理。

このミスマッチ感、ぼく的にはかなりアリなんですけれど、果たして飲食店激戦区の麻布十番で受け入れられるかどうか。

ぜひがんばってほしいお店です。

───────────────────────────────

 ・店名   博多ほたる 麻布十番店

 ・住所   東京都港区麻布十番2-7-5 イプセ麻布十番七面坂1階

 ・電話   03-3451-5533

 ・備考   28時まで開いているのもポイント高し。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

青山 茶々 南青山

LifeTeria blog ブログ 茶々 南青山

こんばんは。

正月2日、いかがお過ごしでしょうか?

すでに今日から働いているというかたもいたりして、頭が下がります。


元旦に続き、またまたおもしろい知恵袋ネタがありましたのでチョイとそれを。


───────────────────────────────

《質問》世界一軽い自転車は何キログラムですか?ぼくにも買えるねだんですか?


世界一軽い自転車は何キログラムですか?ぼくにも買えるねだんですか?

質問日時:2011年12月31日 22時32分

───────────────────────────────

→回答を見てみましょう。

「メーカーから販売されているものでは5キロ弱、これで120万円ほど。アメリカ人の方が自分でフレーム、パーツを選んで組んだ車体が2.7キロで、300万ほどかかったそうです。
金を掛ければかけるほど軽くなっていきます」

回答日時:2012年01月01日 11時35分

 

うわぁ。こどもの夢を粉砕するストレートな回答だなあ。

120万円かぁ。お年玉集めたら買えるね!ってコもいるかもですが。

 

───────────────────────────────

《質問》結婚したいが出来ない(相手すらいない)35歳以上の男性は、妻と子連れを見ると...

 

結婚したいが出来ない(相手すらいない)35歳以上の男性は、妻と子連れを見ると心の中では「自分もああいう風になれる日がくるんだろうか」と思うものですか。

質問日時:2012年01月02日 20時06分

───────────────────────────────

→こっ、これはオレが回答してやるっ!

…回答…バカにしてんのかっコラぁ!なんだよ「(相手すらいない)」って。怒ろうと思ったのに吹いちゃったじゃねえか。

 

───────────────────────────────

《質問》好きな人からあけおめメールの返事が来た事がすっごい嬉しくて、何度もメールを読...


好きな人からあけおめメールの返事が来た事がすっごい嬉しくて、何度もメールを読み返しています。新年早々、こんなことで浮かれている23歳女(私)はバカでしょうか…?

皆さんにとって素敵な1年になりますように☆

質問日時:2012年01月02日 19時50分

───────────────────────────────

→これもオレが答えるっ。

…回答…ガンバレ☆応援してるよ!

 

───────────────────────────────

《質問》彼女が風邪をひいたのですがキスをしてしまいました。 風邪はうつりますか?

 

彼女が風邪をひいたのですがキスをしてしまいました。風邪はうつりますか?

質問日時:2012年01月02日 18時30分

───────────────────────────────

→じゃ、じゃあこれもオレが回答を…。

回答…一生風邪引いてろ!っていうかうらやましいですっ!

 

はい、気を取り直して2012年2日目のLifeTeriaブログです。

 

さすがに正月で外食していませんので、昨年訪問してなかなか良かったんですが紹介しきれなかったお店をこの機会にチョイとアップしておきたいと思います。

 

11月に「蒙古タンメン 中本」会があったんですが、その二次会を青山の和食ダイニングで。

一次会で飲んで二次会ラーメン。これ普通。

ぼくたちはメインがラーメンで二次会で飲む、と。

 

訪れたのは「茶々 南青山」。和食系のダイニング、居酒屋、そしてカフェなど多店舗展開するJellyfish.(ジェリーフィッシュドット)株式会社が手がける、女性に人気のお店です。以前のブログで紹介した「小割烹 おはし」もこの系列ですね。

 

履物を脱いであがる和テイストの空間は青山という立地にふさわしくモダンな設えで、適度に落とされた照明が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

 

料理はいずれも京のおばんざいをイメージした創作和食。

 

 ・京の出汁巻き玉子

 ・じゃこコロッケ

 ・牛イチボ焼き

 ・蟹の炊込みごはん

 

…などなど、さすがに二次会だったのであまり多くの料理を頼めませんでしたが、いずれもセンスよく、またおばんざいにあまりなじみのないぼくたちのような者でも楽しめるわかりやすい味わいでした。

 

店内の雰囲気がよく、料理の量はおいしいものを少量ずつ、といったところで女性客をターゲットとしている感じなので女子会などにはピッタリですが、カウンターで二人のデート、個室を利用しての合●ンなどさまざまな使い方ができそうです。

───────────────────────────────

 ・店名   茶々 南青山

 ・住所   東京都港区南青山5-9-1 第二タニビル3階

 ・電話   03-3409-4441

 ・備考   白金、新宿などに姉妹店あり。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

謹賀新年

LifeTeria blog ブログ

みなさまあけましておめでとうございます。

 

NO MEAT,NO LIFE.食いしん坊万歳のサイキでございます。

今年で●3歳になるみたいです。

 

いわゆる「知恵袋」系のサイト、相変わらず人気があるみたいですが、元旦早々、ちょっと笑っちゃったQ&Aがありました。

───────────────────────────────

《質問》【女子会】とか【女子力アップ】とか【美魔女】とか【オーガニック】とか【朝はぬるめの水...


【女子会】とか【女子力アップ】とか【美魔女】とか【オーガニック】とか【朝はぬるめの水を一杯】とか…etc…何か疲れます。

自分は20後半の既婚者です。
最近、テレビでやたらと【痩せろ】【美しくなれ】とか言っていますが、もの凄く面倒な気持ちになります。
気が抜けないと言うか…
女だからナンテラカンテラ…何を可愛コぶって…女って特別でしょ~?みたいなのが引いてしまうんです。あまり上手い事、気持ちを文章にする事が出来ませんが…何だか少々ゲンナリしてしまいます。
同じ様に感じている女性の方はいらっしゃいますでしょうか?

★批判や中傷は要らないです。同じ思いの方の意見を聞きたいのです。

質問日時:2011年12月26日 11時51分

───────────────────────────────

では、僭越ですがわたくし、20代後半の既婚者のかたに回答します。


…回答…知らねーよっ!ってか、「ナンテラカンテラ」って新しいな。

ナンテラカンテラ…。

そうだ。

パンテラのライヴとか観てスッキリしたらいいんじゃないかな?

はい、2012年最初のLifeTeriaブログです。

 

あらためまして、あけましておめでとうございます。

正月早々、こんなネタですみませんです。

元旦だから、どんなステキなことが書いてあるかと思って読んで頂いたかた、今年もこんなです。

Facebookなどを見ていると、みなさんちゃんと目標とか立てていて、ホント感心しちゃいます(皮肉でもなんでもなくホントに)。

 

ま、ぼくの目標は今年も変わりませんから。

 

恋愛成就

That's all.それだけです。

今年は決めますぜ。2012年は閏年。366日あります。今日をのぞいてあと365日、これだけあれば恋愛成就は楽勝でしょう。


2012年も(夜遊びで更新が遅くなる場合もありますが)原則366日更新を目指しますので、ゆるーい感じでご覧頂けたら幸いです。

 

本年も何とぞよろしく、よろしくお願いいたします。


0 コメント