田町 某焼肉店で深夜のひとり焼肉

流星群見ました?ふたご座流星群。


こんなに明るい東京の空でも、時おりビックリするくらい明るい流星の光芒を肉眼で捉えることができました。

東京でこんなふうに流星を観測できるのは珍しいですよね。

普段ロクでもないことばかり考えているぼくですら宇宙の神秘に触れて少しロマンティックな気分になります。たまには目の前の女の子ばかりではなく遠い宇宙に想いを馳せるのも悪くありません。


だいぶ昔のブログでご紹介したことがあるんですが、なかなかオモシロい動画なのでもう一度貼っておきますね。

いやー、ちっちゃいな。地球ってホントにちっちゃいな。

映像の最後に出てくる「VY Canis Majoris(おおいぬ座VY星)」は太陽の1420倍の直径を持つそうです。

オレの悩みなんて取るに足らないようなもんだし、もっと言うなら地球上で起きるたいていの現象は宇宙のスケールから言ったら別にどうってことないような些末な出来事なわけです。


まさに「YOU ARE NOT THE CENTER OF THE UNIVERSE」ですよ。


はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は仕事帰りにフラリと田町で途中下車して夕飯。

23時過ぎだと「パスターヴォラ」はもうすぐ閉店。慶應仲通商店街に入ってみますかね。

「塚田農場」のお兄さんの熱烈歓迎を受けましたが、今夜はひとりだからねえ。いや、ひとりでもぜんぜん平気なんですけど、たくさんの料理を頼めませんからね。「塚田農場」は大勢で行ったほうが楽しいもん。


そうこうするうちに目にとまったのが某焼肉店。

日替わりで半額になるメニューがあるそうです。木曜日は国産ロース(680円)が半額、つまり340円。

340円…ジか

ついついお店に入ってしまいました。


汚くはないけどキレイでもない、いまひとつ垢抜けない内装です。


 ・豆腐サラダ(580円)

 ・和牛上カルビバラエティセット(2,500円)

 ・ライス(250円)

「和牛カルビバラエティセット」は上カルビ、リブロース、ゲタカルビの3種盛り。


うーん、コレはね、脂乗り過ぎでしょう。いや、いい意味じゃなくて、悪い意味で。

そして、ホントに和牛なんですか?ってくらい味が薄かったですね。肉自体の味が。脂身にも香ばしさや甘みがなく、これを24時に焼いて食べるのはいくら深夜焼肉好きのぼくでもけっこうキツかったですね。

ゲタカルビなんてただの脂じゃんコレ。タレがウマければ多少はマシかもしれませんが、タレも今ひとつというか今ふたつみっつくらい。このお店でいちばんウマいのはライスだったという(笑)。


まあ救いはお値段が安いことですね。かなりボリュームあって2,500円ですから。

まあ、安いウマいというお店を探すのは難しいということで良い勉強にはなりました。