新橋 梁の家(やんのいえ)

LifeTeria blog ブログ 梁の家

Facebook女子とmixi女子の違いとは――データから見るペルソナ図鑑」という記事の考察がなかなか興味深いということでニュースサイトで話題になっていましたが、こういう話題がニュースになること自体、いわゆるSNSを利用するひとが増えている証拠と言えるのでしょうね。


今だとFacebookを使っている、もしくはこれから使おうかと思っているひと、多いと思いますが、Facebook??みんな使っているし、もう飽きたね、なんていう一歩進んだひとにはこんなSNSをお勧めしたいと思います。


 ・ヤンキー愛羅武勇

 

はい、説明するまでもありませんが、ヤンキー専用のSNSです。

プロフィール登録の項目も、「所属する旧車會名」、「好きな単車」、「好きな四輪」、「補導歴」、「逮捕歴」、「好きなヤン語」など期待を裏切らないものばかり。

 

「竹槍」、「直管」なんてことばに思わず反応してしまうひと、千●県とか茨●県のコンビニエンスストアに入ったら雑誌コーナーに未だに「チャンプロード」があったので、昔を思い出して思わず手に取って立ち読みしてしまったなんていうひとはぜひ入会してみてね。

 

はい、雪の降る水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

それにしてもなんでヤンチャなひとたちのことを「ヤンキー」って言うんでしょうね。

「元ヤン」、「ヤンママ」、「ヤン車」とかね。

 

さて、今夜の夕飯ですが、ヤンやヤンでも「梁の家(やんのいえ)」、新大久保や赤坂、そして新橋にお店を構える人気韓国料理屋さんです。

梁(やん)さんというかたがオーナーなので「梁の家」。なのです。

 

 ・ジャガイモのチヂミ

 ・ヤンニョムチキン

 ・サムギョプサル

 ・プルコギ

 ・参鶏湯(サムゲタン)

 

今日は4年に一度の如月の「ニクの日」。肉食べないことには始まりません。というわけで、チヂミ以外はすべて肉メニュー。

 

そして肉で満腹の我ら。誰からともなく、悪魔の囁きが。

 

〆めにラーメン行こうか?いいねーっ!というわけで、二次会は新橋の三田製麺所。

食べ過ぎですね

 

───────────────────────────────

 ・店名   梁の家(やんのいえ)

 ・住所   東京都港区東新橋1-1-2 アソルティ東新橋3階

 ・電話   03-3571-5177

 ・備考   24時まで開いています。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

 ・参考記事 2011年09月13日「新橋 梁の家(やんのいえ)

───────────────────────────────


0 コメント

有楽町 ねぎしで土鍋ハンバーグ

いやーこれってフランスのエスプリ?

笑わせてもらいました。

自動車のニューモデルのローンチに合わせてプロモーションビデオを製作するのは今やどこのメーカーでもやっていることですが、フランスのプジョーがこのたびお披露目する新型車種208のプロモーションビデオ。

これ、おもしろいです。

 

ビデオはなんとイケメンの主人公が浮気の現場を彼女に取り押さえられるシーンからスタート。

どうする?どうするよ?

謝る?土下座しちゃう?言い訳する?それとも死んだフリ?


いや逃げるしかないでしょ!というわけで全裸のまま逃走する主人公。あ、ちゃんとモザイクかかっていますから女性のみなさんも安心して観てね。え?モザイク要らないのに…って?失礼しました。


で、これ、インタラクティブムービーになっていて、途中でYes or Noを選択して次のシーンに進むことができますが、「Yes」を選択していけば最後のシーンまでたどり着けます。

「No」を選ぶと観ることができる「Wrong Choice」もおもしろいのでお暇な方は寄り道してみてください。

LifeTeria blog ブログ

それにしても、浮気現場を押さえられた男が主人公なんていうプロモーションビデオ、日本の自動車メーカーではとても考えられませんよね。

 

プジョー208、3月8日から開催される2012ジュネーブモーターショーでワールドプレミアとなり、いよいよこの春から販売が開始されます。当然まだ写真を見ただけですが、彫刻的なドアの断面、凝った造形のテールランプなどなかなかスタイリッシュに仕上がっていてインパクトがあります。


はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜は最近オープンした有楽町の某ビッ●カ●ラのアウトレット館へ。JRの高架下にできたんですよね。

いやービックリしました。安くて。

だって40インチのテレビ、もちろん新品なんですけど、これが48,800円ですよ!

48,800円って言ったって♪ドンドンドン♪ドーンキーの●ン・●ホーテで売っているようなノーブランド品でしょ?と思ったあなた。

いいえ、これ、日本が世界に誇る某S社製のテレビですよ。安いのは嬉しいんですけど、作る方も売る方もだいじょうぶなのか心配になりますよ。

 

さて、家電ウォッチングを済ませなにも買わずに店を出ると。

ここ数日少し暖かくなったかと思いきや、昨夜はまた一段と冷え込んだ夜でした。温かいものを食べたいと思って選んだのがこんなメニュー。


 ・野菜たっぷりブラウンシチュー 土鍋ハンバーグセット(980円)


これ、牛たん焼きのお店「ねぎし」のメニューです。なので、ハンバーグも牛タン入り。煮込んでも肉の味をしっかり感じられるなかなかおいしいハンバーグでした。980円というお値段もお手頃でいいですね。


0 コメント

渋谷 塚田農場

LifeTeria blog ブログ 塚田農場

ロシアの研究者たちが、およそ3万年前のツンドラ(永久凍土)に眠っていたナデシコ科のスガワラビランジという植物の種子から見事に花を咲かせることに成功したというニュースがありました。

この種子は現在の地表から20〜40m地下から発掘された、この地で暮らしていたとみられるリスの食糧保存用の巣穴に凍結したまま遺されていた果実から得られたもので、種子の細胞を培養することで3万年の時を超えて古代の植物を現代に蘇らせたというもの。

この手法は絶滅してしまった植物の再生などへの応用も期待できるということです。


3万年前、放射性炭素年代測定によると31,800±300年の間凍結されていた果実から花が咲く、というなんともロマンティックなニュースでしたが、オイラの恋の永久凍土からも可憐な花が咲いてほしいと願うのはオイラだけでしょうか。オイラだけでしょうか?


はい、気を取り直して。

週の始まり、月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

友人と前から行きたかった居酒屋を初訪問しました。


塚田農場」。

 

宮崎料理をベースにした居酒屋です。

今回訪問したのは渋谷道玄坂店。渋谷だけでも3店舗。日曜日ということで18時からという早い時間帯に入店したんですがお客さんはガラガラ。日曜日だとこんなもんかな…と思っていたら。19時過ぎには満席ですよ。相変わらず大人気みたいです。


 ・名物 じとっこ炭火焼(地頭鶏の炭火焼)

 ・むねみ たたき葱まみれ

 ・食べる玉葱ドレッシングの完熟トマトサラダ

 ・チキン南蛮

 ・自家製 飫肥のてんぷら

 ・ぷりぷり酢もつ

 ・さつもいものポテトフライ

 ・手作り卵焼き

 ・炊き餃子

 ・〆めのラーメン

 

このほかにも食べてみたいメニューがたくさんあったんですが、全員腹一杯でこれにて終了。

まあ言ってしまえばチェーン展開の郷土料理風居酒屋なんですが、料理のクォリティは決して悪くありません。

特に鶏肉のたたき、炭火焼などは肉質も良く楽しめました。

 

そして接客。モロ渋谷っぽいギャルな感じのコたちが働いているんですけど、お店で働いているのを楽しんでいる様子がこちらにも伝わってきて気持ちいいサービスっぷりでした。

時おり、これ、お店からのサービスです!って言ってちょっとした料理を持ってきてくれたりして、もちろんこれも会計に織り込み済みなんでしょうけど、でもこういうエンターテイメントが楽しいんですよね。

 

良くある大手居酒屋チェーン行くくらいなら、ぜったいこちらオススメです。

 

───────────────────────────────

 ・店名   塚田農場 渋谷道玄坂店

 ・住所   東京都渋谷区道玄坂2-10-12 新大宗3号館2

 ・電話   03-5428-8680

 ・備考   新宿、池袋、銀座、新橋、田町、品川など支店多数。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

品川 小麦と酵母 満(みつる)

LifeTeria blog ブログ 小麦と酵母 満

国内の携帯電話キャリア3社から相次いで、携帯電話への津波警報の配信を開始するというアナウンスがありました。

まずはNTTドコモが2月24日から開始。緊急地震速報と同じように気象庁による津波警報が出た沿岸地域へエリアメールで津波警報を配信、警報を受信した端末ではチャイムが鳴るとともに、画面に「沿岸部の方は直ちに高台など安全な場所へ避難して下さい」といったメッセージが表示されるそう。

auは3月末を目処に、ソフトバンクも2012年度中に同様の機能を提供予定とのこと。


はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

珍しくパン屋さんの話題でも。


小麦と酵母 満(みつる)」という不思議な名前のパン屋さんが品川駅のエキナカ、「ecute」の中にあるんですが、先日「もしもツアーズ」で紹介されて以来、行列ができるほどの人気だそうで。

このお店、三軒茶屋、太子堂にある「小麦と酵母 濱田家」、曙橋にある「小麦と酵母 満」などの系列店。

 

こちらのお店では、きんぴら、切り干し大根、角煮など和風の料理をアレンジした総菜パンが大人気。…なのですが、カレー好きのぼくはこんなサンドイッチをチョイス。

 

 ・タンドリーチキンサンド

 

サンドイッチはモッチリしたパンにぎっちり詰められたスパイシーなタンドリーチキンが美味。

 

これ、けっこう気に入りましたけど、260円とちょっとお高めなんです。

もう少し安ければなー。


───────────────────────────────

 ・店名   小麦と酵母 満 ecute品川店

 ・住所   東京都港区高輪3-26-27 JR東日本品川駅 ecute品川構内1階

 ・電話   03-5420-5678

 ・備考   特になし

 ・オススメ ☆☆★★★(2点:ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


川崎 チャオタイ

LifeTeria blog ブログ チャオタイ

週末なのでLifeTeria美少女アイドルブログの時間ですけど。


え?

そう、美少女アイドル。

いいじゃんだってかわいいんだもん。


巷では英文字3文字+数字2桁の美少女アイドルグループがたくさんあって、本家もそろそろ息切れじゃない?とか公式ライバルとか言っているのに乃木坂はCDの初動セールスがさっぱりで早くもコケ気味とか相変わらず話題には事欠きませんが、もうね、そのファミリーには飽きたというみなさん。

いまオレのイチ推しはこれですよ。

 

ん?「ももクロ」か?

…って?違いますって。「ももクロ」はもうすっかりメジャーでしょ。

 

昨日、元音楽業界→現介護業界という異色の経歴を持つ友人に教えてもらったのが彼女たち。


東京女子流」。

 

彼女たちはavex trax所属の5人組ガールズ・ダンス&ボーカルグループ。

さっそく楽曲をチェックっす。

LifeTeria blog ブログ チャオタイ

おおー。なるほどね。


年齢非公開ということですが、これくらいの年頃としては歌唱力もあり、ダンスのキレもあり、楽曲もサウンドプロダクションもそれなりにクォリティ高く、「あの」グループなんかより個人的には断然コッチのほうが好感持てるんですけど。


しかし、残念ながらいまのヒットチャートって楽曲や歌唱力なんてあまり関係ないところでそのランキングが決まってしまっている現状がありますから、彼女たちのブレイクにもあともう少しの仕掛けが必要なのかもですね。
奇しくも先日ビートたけし氏が「エンターテインメントってものの難しいところなんだけど、実は技術的にうまいか下手かというのは人気商売ではあまり問題じゃなくてさ。要は、衝撃的で、新鮮で、もう1回見たいと思えるかどうかってポイントに尽きるんだよ」と書いていましたが、単にクォリティが高いだけではダメで、ひとの目を向けさせるだけのインパクトを与えられるかどうかという点がこの業界の大変なところなのでしょうね。


はい、更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です。


金曜日は中坊時代からの友人、高校時代からの友人と新年会。中坊時代の友人なんてもう知合って30年ですよ。笑っちゃいますよ。

 

向かった先は川崎駅前のビルの地下「チャオタイ」。渋谷に2店舗、銀座、横浜、川崎にそれぞれ1店舗を擁するタイ料理レストランチェーンです。

タイ国政府商務省よりタイセレクト認定レストランに指定されているそうなので、味は本場に近いのかもと期待しつつ初訪問。


 ・ポピアソッ(生春巻き)

 ・ポピアクン(海老の春巻き)

 ・トーマンクン(エビのすり身揚げ)

 ・トゥントン(エビと豚肉の包み揚げ)

 ・パークン(エビのチリソース風味のサラダ)

 ・ゲンキョーワン(グリーンカレー)

 ・ガパオラーカオカイダオ(挽肉のバジルリーフ炒めと目玉焼き付ご飯)

 ・カノンモーケン(タイ風焼きプリン)

 

腹一杯食べてタイビール飲んでひとり3,500円。お値段お安めなのがうれしいですね。

ちょっと最初に飛ばし過ぎて麺ものまでたどり着けなかったのが無念。

 

料理はどれも日本人の好みに合いそうなおいしい料理で満足しましたが、辛さを3段階で表す唐辛子マークが「1」のものでも辛っ!!という料理があったので、このあたりは本場の基準かも。もちろん、辛さについては「控えめに」とお願いすればだいぶマイルドにアレンジしてくれますので辛いのが苦手なひとも安心です。

サービスも気持ちよく良いお店でした。


───────────────────────────────

 ・店名   チャオタイ 川崎店

 ・住所   神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビル地下1階

 ・電話   044-201-3919

 ・備考   都内にも支店あり。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

東麻布 ラ・リューン(後編)

LifeTeria blog ブログ ラ・リューン

4月14日、東京駅に「東京おかしランド」というお菓子をテーマにした商業ゾーンが誕生します。

この「東京おかしランド」には江崎グリコ、カルビー、森永製菓という大手菓子メーカーが新しい業態のアンテナショップを出店。


江崎グリコからは「ぐりこ・やKitchen」。

こちらのショップでは工場でなく、店内で作ったお菓子を提供。「アーモンドチョコレート」などのテイクアウトも可能。

カルビーからは「Calbee+(カルビープラス)」。

揚げたてのポテトチップスを提供するほか、全国の地域限定ポテトチップス、「じゃがりこ」等の販売も。

そして森永製菓からは「森永のおかしなおかし屋さん」。

店内では森永のお菓子を使ったデモンストレーションを実施…とあって内容はよくわかりませんが、東京限定のお菓子を販売するそう。

ぼく的には揚げたてのポテトチップスが気になりますね。オープンしたら覗きに行きたいと思います。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜の続き、東麻布「ラ・リューン」の夕飯、後半です。

 

 ・野兎のロワイヤル

 ・紅玉リンゴのオーブン焼き クレームブリュレ仕立て タイムのソルベ

 ・スペシャルティコーヒー

 

メインディッシュはお待ちかね、野兎のロワイヤル。

この冬は2羽しか入手できなかったという貴重な野兎を十分に熟成させて肉と血の旨味を凝縮させたロワイヤル。お味はいかに。

ごめんねミッフィー。人間は食欲旺盛で残酷な動物だね。

内蔵と血、香味野菜で仕上げられた濃厚なソースは、昨年頂いたものよりもコニャックが強く香ります。荒々しい野生の力強さを感じさせつつも、極めて洗練されていて兎の肉の旨味を十二分に引き出しています。うん、おいしい。

そして別の皿に盛られたガルニチュールの野菜の力強さにも感服。牛蒡、ほうれん草、ターサイ、紅心大根、緑大根。この濃いジビエ料理にまったく対等に対峙できる野菜の生命力を感じます。

 

力強いメインディッシュのあとは、うってかわって可憐なデセール。香ばしいクレームブリュレに爽やかな香りのタイムのソルベ。二つの味のコントラストが食事のすばらしい締めくくりになりました。

そして食後はいつもの通りポットいっぱいのスペシャルティコーヒー。


食事の余韻を楽しみながら香り高くスッキリとした味わいのスペシャルティコーヒーで過ごす東麻布の夜。至福のディナーでした。

───────────────────────────────

 ・店名   ラ・リューン

 ・住所   東京都港区東麻布2-26-16

 ・電話   03-3589-2005

 ・備考   麻布の良心。料理に安定感があります。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

 ・関連記事 2012年02月03日「東麻布 ラ・リューン(前編)

       2012年02月04日「東麻布 ラ・リューン(後編)

───────────────────────────────


0 コメント

東麻布 ラ・リューン(前編)

LifeTeria blog ブログ ラ・リューン

今週末の東京は最高気温が10℃を切り寒くなるようですが、今夜の東京は思いのほか暖かくて少しだけ春の訪れを感じるような夜でした。


そんな夜は自転車の話題でも。

昨年のブログで紹介したパイオニアの自転車用のナビゲーションシステム「ポタナビ」、今月末の発売を控え価格が発表になりました。気になるお値段は当初の予想に近い39,900円。やや高価ではありますが、自動車用ナビゲーションシステムではその高性能でコアなファンが多いパイオニアですから(かくいうぼくもクルマ用のナビはパイオニア派です)、きっと自転車用のナビもかなり練られた製品になっているのではと期待しています。


ソニー「ナブ・ユー NV-U37」(実勢価格3万円前後)、パナソニック「ゴリラ CN-MC01L」(実勢価格4万円前後)が先行するこの市場にどこまで食い込めるか期待して見守りたいと思います。

 

ナビの話題をネタにしてますけど、そういやオレ、自転車持ってなかったんだ…。

春に向けてこんな自転車、欲しいな。オレンジ色、良くないですか?


はい、暖かな木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

思い起こせば昨年2011年の3月10日。

そう、あの忌わしい震災の前日でした。

ほとんどのひとがそうだったように、まさか翌日にあんなことが起きるなんて予想だにしていなかった木曜日の夜。まだ寒い東麻布を歩いて向かった先は「ラ・リューン」。その冬最後のジビエということで、「長野県産 野兎のロワイヤル」にのんきに舌鼓を打ったものでした。

 

さて、時は移ろい2012年2月23日、木曜日。ジビエ好きの友人と向かったのはまたもや「ラ・リューン」。

 

友人「去年の3月10日、こちらで兎食べたんですよ」

ソムリエール氏「そうだったんですね。この冬は兎が2羽しか入らなくて…でも本日はご用意できます。最後の2名様分、ございますよ」…と言うわけでメインディッシュは兎で決定。

 

先日このお店を訪問した際は前菜2皿+メインディッシュというコースでしたが、今夜はメインディッシュがややヘビーかなと予想し、前菜1皿+スープ+メインディッシュというコースで。


 ・アミューズ 安納芋と牛蒡のパウダー

 ・前菜    フレッシュフォアグラのポワレ 季節の野菜との組合せ

 ・スープ   ポルチーニ茸のポタージュ

 

アミューズは小さなガラスの器に満たした牛蒡のパウダーに安納芋を埋めて。コクのある甘さの安納芋が食欲を刺激します。

 

前菜には久しぶりにフォアグラを選んでみました。

ポワレされたフォアグラにはふんだんにトリュフ。そして牛蒡、ピュレ状の葱という冬野菜のコンビネーション。

 

フォアグラとトリュフ。王道過ぎやしませんかシェフ?…と思いつつひとくち。

あ…ウマい。

フォアグラとトリュフ、高級食材だからというわけではなく、野菜の甘さを活かしたしっかりとしたソースとのマッチング、的確な火入れの技術があってこその、この完成度です。

 

今夜のスープはポルチーニ茸のポタージュ、紅心大根のポタージュの2種からチョイスが可能でした。ぼくはポルチーニ茸を。とてもいい香りです。

コースの中では比較的地味なポジションにあるスープですが、上質なスープは食事の満足度をアップさせてくれますね。今夜のスープもそうでした。

 

明日はお待ちかねの「リエーブル・ロワイヤル」をご紹介します!

 

0 コメント

池袋 某居酒屋

LifeTeria blog ブログ

俗に男子はスーツだと3割増し、女子は浴衣だと3割増しなんて言いますが。

その伝でいくと、男女共通でいつもよりちょっとカッコ良くorカワイク見えてしまうファッションがありますよ。

 

そう、ゲレンデファッションがそれ。

いわゆるゲレンデマジックというヤツですな。

ゲレンデマジックがなぜ起きるかは諸説ありますが、女性ならスキー/スノボウェアだとスタイルの欠点をカバーできて街着ほどスタイルの差がでにくい、男性なら顔なんかの見た目より運動神経の善し悪しで勝負できる、なんて理由でしょうか。

雪山においてはヨタヨタ滑るイケメンくんよりも、顔はアレですけどカッコいいトリックをキメているメンズのほうがステキ♥に見えますよねー。

 

さて。

そんないつもよりちょっぴりカワイク見えてしまう雪山女子による天気予報がこちら。


 ・雪山ガールのお天気予報

 

これ、長野県の白馬さのさかのゲレンデで滑るお客さんが日替わりでゲレンデの天気を予報するもの。

以前紹介した「美人時計」みたいな感じですね。


昨日以前の雪山ガールはこちらから見ることができます。 

…おっといかんいかん。ブログ書くのを忘れて見入ってしまいました。

 

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


昨夜は仕事で遅かったから本日は早く帰らせてくれい!

…というわけで、今夜は友人からのお誘いがあったので池袋の居酒屋にGO!!

 

焼鳥、唐揚げ、出汁巻き玉子、つくね、ポテトフライなどなど居酒屋メニューで腹一杯。

写真はナンピザ。生地がモチモチでしたよ。


0 コメント

今夜の夕飯は鉄火丼でした

モリッシーが10年ぶりに日本ツアーを行うということで往年の音楽ファンは盛り上がっているようですが、若い方々はモリッシー?Who?という感じだと思いますので一応補足しておきますとモリッシーは1980年代にイギリスでカリスマ的な人気を誇った「The Smiths」のボーカリスト、詩人であったひと。

 

2002年にサマーソニック出演で来日していますが、飛行機嫌いということもあってその時以来、10年ぶりの来日となりました。

このひと、徹底したベジタリアンで、「Meat Is Murder」(「肉食は殺戮」。くらいの感じでしょうか?)なんてアルバムのタイトルに付けちゃったり。

レディ・ガガが以前「生肉ドレス」で物議を醸したときも「ぼくとしてはレディー・ガガはぼくと同じような考え方(動物愛護)からあれをやったのだと思いたい」と語っていたそうで。

当のレディー・ガガはと言えば、2009年の年間ベスト・アルバムは何かと訊かれて、モリッシーの『Years Of Refusal』と答えていたとのこと。

LifeTeria blog ブログ

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。


今日の朝ゴハンは焼き豆腐を半丁。土曜日のすき焼きの残りですね(笑)。で、ランチは食べそびれて夕方カレーパン。


そして仕事が片付かず24時半。

グレますよまったく。


で、夕飯は某24時間営業の定食屋さんで鉄火丼(700円)。

せめて写真だけでも…と思ってちょっとおいしそうに撮ってみましたよ。


無精せずに築地まで足を延ばして24時間営業の寿司屋とか探した方がよかったかな?


0 コメント

六本木 KITCHEN れん

LifeTeria blog ブログ KITCEN れん

シンクランチ株式会社が提供するソーシャルランチというサービスを使ったことあるかた、いますか?


サイトの解説によると「ソーシャルランチは、毎日のランチを価値ある時間に変えるサービスです。普段の仲間とペアで、社外の人とランチをして新しい発見を体験しましょう」とあります。

Facebookの実名登録を利用して、2人ペア対2人ペアのマッチングを行い、4人でランチタイムに交流を図るという仕掛け。


なるほどねー。最近すっかり「朝活」とか定着していますし、ランチタイムも有効活用しようと考えるのは自然な流れですね。

個人的には朝食や昼食だとちょっと慌ただしいかな?という気もしますけど。

 

い、週の始まり月曜日、LifeTeriaブログの時間です。

 

今夜はフラリと六本木。さすがに月曜日だと客引きのお兄さんたちもヒマそうです。

六本木駅を降りて六本木交差点を赤坂方面に向かって1〜2分。

1983年オープンだからかれこれ今年で29年目。六本木通りに面してすっかり老舗の貫禄の洋食屋「KITCHEN れん」があります。

ハンバーグ、チキンソテー、生姜焼き、カレー、ビーフシチュー、オムライス…。いかにも洋食屋さんらしいメニューを手頃な価格で楽しめるお店として親しまれているお店です。

実は以前から気になっていたんですが入ったことなかったんです。


 ・野菜サラダ(500円)

 ・豚肉のピリ辛トマト煮込み(900円)

 ・ライス(中)(200円)

 

味はいい意味で中庸というか、優しめというか、控えめというか。尖ったところもない代わりに安心して楽しめる味とでも言うのでしょうか。

わかりやすいインパクトはない。

でもだからこそ食べ飽きられず、30年の長きにわたり営業を続けられているのかもしれません。

そして営業時間が11時〜14時のランチタイム、17時〜28時半のディナー〜早朝ってのも六本木らしいね。

 

このお店のすぐ裏手にはこれまたぼくの好きな老舗の「香妃園」があります。

「香妃園」にせよこの「KITCHEN れん」にせよ、入るとなんだかホッとするようなお店が元気に営業を続けているのを見ると嬉しくなります。


───────────────────────────────

 ・店名   KITCHEN れん

 ・住所   東京都港区六本木3-9-12 源氏ビル1階

 ・電話   03-3475-5755

 ・備考   お店は狭いのでちょっと落ち着かないかも。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


LifeTeria blog ブログ KITCEN れん
0 コメント

沖縄土産3種

LifeTeria blog ブログ

日曜日なのでクルマの話題でも。と思ったんですけど、こんなネタくらいしかなかったのでやめておきます。


 ・レースクイーンが360度回転する

  …iPhoneアプリ『DEGIMO』

 

アハハおまえらアホだねー。企画するヤツらもアホだし600円も出してダウンロードするヤツらもアホ。

え?これiPhone版しかないの?

オレのスマートフォン、Androidなんだけど。Android版は…いつ発売ですかね?

 

はい。気を取り直して。

2011年あたりから、手づくりの作品をクリエイターと購入者が直接取引できるハンドメイドマーケットサイトが日本でも人気を集めつつあるようですね。

現在最大の規模を誇るのが2010年からサービスを開始した「Creema」。

サイトを覗いてみると、アート系、アクセサリーや衣料品などのファッションアイテム、家具やインテリア雑貨などなどさまざまな手づくり作品が出品されていて、買わずに見ているだけでもなかなか楽しいサイトです。

 

今まではアート作品などを製作してもそれを流通させる仕組みも少なかったですし、個人のブログ等で情報を発信してもなかなか多くのひとに情報を届けることが難しかったわけですが、こうして多数のひとの目に触れる機会が増えればクリエイターのビジネスチャンスも増えますし、購入する側も、有名なアーティストや大きなメーカーからだけではなく、たくさんの作り手から自分のセンスにあった作品を選べるという楽しみがあります

 

手先の器用なみなさん、自分の作品を出品してみてはいかがでしょうか?


い、日曜日の夜のLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜はウチに遊びに来てくれた友人、イケメン広告マンのSくんからおいしい沖縄土産を頂いてしまったので御礼も兼ねてご紹介。

 

まずは琉球醤油屋の生姜醤油かりんとう。うん、生姜が効いていてこれ後ひきますねー。黒糖のコクと醤油の風味についつい食べ過ぎちゃいます。


そして定番、ちんすこう。ちんすこうはマンゴー、パイン、ゴーヤ、塩などいろいろなテイストで。こんなにいろいろ種類があるんですね。個人的には塩がお気に入り。

 

そして油みそ。これ、味噌を豚肉の脂身や三枚肉を炒めたもの。ご飯にのせるとどんどんご飯が進んでしまうという危険な味噌。これ沖縄料理屋さんにいくと置いてありますよね。

 

ありがとうでしたー!


0 コメント

サイキ亭すき焼きパーティ そして「Lambrusco Bacio」

LifeTeria blog ブログ

2011年3月12日に全線開通した九州新幹線、開通1年を記念して2月17日より3月19日まで「九州新幹線一周年限定乗り放題きっぷ」を販売するそうです。

利用期間は3月17日から20日のいずれか1日、お値段は10,000円だそうで。この時期に九州に旅行するにはいいですね。

 

昨年の全線開通のタイミングに合わせて作られたJR九州のTVCF。

実は3月9日、10日、11日のわずか3日間しか放送されなかったという幻のCFですが…もちろん日本中のんきにコマーシャルを見ていられるような雰囲気じゃなかったですからね…その後カンヌ国際広告賞のアウトドア部門で金賞、メディア部門で銀賞という栄誉に輝きたくさんのメディアに採り上げられ有名になりました。

それにしてもこのCF撮影に参加した沿道のひと、いいですよね。カンヌ金賞のCF出演者ですもんね。

 

そうそう、このCFの動画を探していてついでに見つけた動画。

この九州新幹線のTVCFを元ネタに、結婚式のサプライズフィルムとして友人たちが作成したものらしいのですが、なんと再生数26,000回以上。

いかん。

いかんバイ。

ディスプレイが曇ってきたバイ。


歳をとると涙腺がどうもね。


い、だいぶ更新が遅くなりましたが土曜日分のLifeTeriaブログの時間です


昨夜はサイキ亭すき焼きパーリーでした。

 

どうですなかなかいいサシの入り具合でしょ。

でもコレ、770円/100gをさらに4割引で購入。この値段でコレくらいの肉質ならお買い得ですよねー。


そして冒頭の写真のワインは忙しい仕事の合間を縫って遊びにきてくれたイケメン弁護士Y先生からのお土産。


「Bacio」という中田英寿プロデュースのランブルスコ。

「Bacio」はイタリア語で「キス」の意味なんだそうで。


ちょっと冷やしたランブルスコはすき焼きとのマリアージュもバッチリ。さすがワイン好きのY先生。

 

ありがとうございました!!


 

0 コメント

横浜 龍盛飯店

LifeTeria blog ブログ 龍盛飯店

NTTドコモなどが出資するmmbi(東京・港)が、スマートフォン向けの有償映像放送サービス・「NOTTV」(ノッティービー)をこの4月から開始します

「ドコモは放送事業に参入し、通信と放送を融合させた新たな土台作りを狙う」と報道されていますが、対応機種が現時点では2機種しかない、という点と、月額420円という料金を払ってまで見たい番組があるのか?という点がユーザ獲得にあたっての気がかりな点です。

番組はスポーツや音楽、バラエティ番組、ドラマ、アニメなどとありますが、国産のスマートフォンであればワンセグ放送を受信できる機種も多数ありますし、そうでなくてもYouTube始め動画サイトで無償かつオンデマンドで映像が楽しめる今日、いったいどこに勝算があってのサービス開始なのか甚だ疑問が残るサービスではあります。

 

い、冷たい霙降る金曜日、LifeTeriaブログの時間です。

 

本日は北海道時代の友人と久しぶりの再会。

 

出張で東京に来るたび、必ず連絡をくれる友人です。

出会ってもう15年。

ぼくが東京にもどってもう10年。

北海道で一緒に過ごした期間が5年くらいですから、札幌と東京、遠く離れている期間の方がずっと長いのに、それでもこうして忘れずにいてくれる、これって小さな奇跡じゃないですかね。

彼に会うたび、そう思って少し感動しているのですが、恥ずかしいのでそんなことは言ったことありません。

いつも、会えば「よ!久しぶり。なに喰いに行く?」ってな感じです。

会って1秒で、昔しょっちゅう会っていた頃の間柄に戻れる、これがうれしいですね。

 

今日は金曜日、二人ともヒマだったので、霙まじりの雨が降る首都高を横浜に抜けて、中華街へ。

冷たい雨の降る金曜日の夜、それほどお客さんは出ていない感じです。

 

ビックリしたのは最近の中華街、オーダーブッフェが大流行しているんですね。どこもたいてい2,000円以下で、制限時間なし、って感じです。

おもしろそうだからこれ、行ってみる?って入ったお店は「龍盛飯店」というお店でした。120品目からチョイスできて、時間無制限、平日のお値段は1,980円(土日祝日は2,480円)。

 

焼き鴨肉の冷菜、青梗菜の干貝柱かけ、芝エビのチリソース炒め、小籠包、フカヒレ入れ蒸し餃子、エビ入り蒸し餃子、エビの塩胡椒揚げ、ホタテの塩炒め、北京ダック、肉団子の甘酢かけ、麻婆茄子、大根餅、エビの紙包み揚げ、ホタテ入り蒸し餃子、フカヒレ入りシウマイ、五目焼きそば、担々麺、中国式カステラ、カスタードあんまん、胡麻団子、以上。あ、もう一度北京ダック。

 

もう喰えねーっす。

え?味はどうかって?それ訊いちゃいます?


だって1,980円だぜ?楽しけりゃOKでしょ。

うーん胡麻団子がいちばんおいしかったかな(笑)。

 

次回は札幌でラーメンとジンギスカンを奢ってもらう約束をして、会計はぼく持ち。

約束が忘れられないうちに、早く行かなきゃ札幌。


0 コメント

三田 三田製麺所

LifeTeria blog ブログ 三田製麺所

昨夜鶯谷の「鶯谷園」で焼肉祭後、同じく鶯谷界隈の激シブの居酒屋「関所」で二次会を開催したところまでは昨夜のブログに書いた通りですが、その二次会で。


ぼくが家に食器洗浄機を付けたい!という話をしたところ、友人から「ルンバと食洗機と乾燥機があればひとりでもだいじょうぶ」って言われちゃいました!


いやいやいやいや、わたくし、ルンバも食洗機も欲しいですけど、奥さんも欲しいですからーっ!

話し相手がルンバだけって、そんなの悲しいですからーっ!

 

で、一夜明けた今日。

たまたま友人のTwitterで教えてもらい読んでいた記事に興味深いデータが掲載されていましたのでご紹介したいと思います。記事を執筆しているのは早稲田大学で「恋愛学」の講義を担当する森川友義教授。

この記事によると、日本において結婚するカップルは、1972年の100万件超のカップルをピークに、徐々に減少し、2010年では70万6000組(初婚と再婚を合算した婚姻数)だったといいます。

フランスやスウェーデンの婚外子の割合は50%を超えているというデータがありますが、翻ってわが国では婚外子の割合は2%程度と言われています。

つまり結婚するカップルが少ない=産まれてくるこどもたちも少ない、という関係にあるわけですね。


このままじゃいかんぞ日本。


玉山鉄二も結婚したことだし、そろそろオイラも結婚するかぁー。


い、冷たい霙降る木曜日、LifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は友人と天ぷらを食べに行く約束をしていたのに、結局仕事が長引くはそのうち霙が降ってくるはで天ぷら中止。無念…。

 

そんなわけで手っ取り早く温かいもの食べよう、ということでこの前も行ったばかりですが、三田の「三田製麺所」です。

 

「おキャバクラはいかがすかーっ?」

「おキャバクラはいいの。ラーメン食べにきたの」

 

こんな寒い夜は客引きのお兄ちゃんもタイヘンだねぇ。


 ・つけめん あつもり 並(700円)

 ・三田盛り(300円)

 ・ねぎ飯(150円)

 

ねぎ飯もつけてチョイ食べ過ぎでした。

───────────────────────────────

 ・店名   三田製麺所 三田本店

 ・住所   東京都港区芝5-22-8

 ・電話   03-3798-3808

 ・備考   恵比寿、五反田、池袋など支店多数。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

 ・参考記事 2012年01月19日「三田 三田製麺所

───────────────────────────────


0 コメント

鶯谷 鶯谷園

LifeTeria blog ブログ 鶯谷園
特上ヒレ

BMW社よりハイパフォーマンスラクシャリーカー、新型M6クーペとM6カブリオレが発表になりました。


クルマ好きの方には説明不要ですが、BMW社の車種で「M」の称号を授けられるのは限られたごく一部のハイパフォーマンスカーのみ。

今回のM6も通常の6シリーズ(「通常の」と言ってもそもそも1,200万円オーバーのクルマであるわけですが)をベースにしつつも、エンジン、トランスミッション、サスペンションなどあらゆる箇所がM6用にチューンされたスペシャルな1台。

 

今回の目玉は新世代となるエンジン。そのエンジンは旧型の5リッターV10から4.4リッターV8へとダウンサイジング。旧型比約10%の出力向上を実現しながら燃料消費量は旧型比で約▲30%。たとえハイパフォーマンスカーと言えど現代では避けては通れない環境問題に対するBMW流の答えがこのエンジンというわけです。

全長4.9m、全幅1.9mの堂々たる体躯はどの角度から見ても一分の隙もない端正かつエレガントなデザイン。しかしひとたびアクセルペダルを踏み込めば560馬力の超弩級のパワーでオーバー300km/hの世界へ。


エレガンスと獰猛さ。

快適な居住性とその気になればサーキットも攻め込める運動性能。

相反する要素を限りなく高い次元で実現した珠玉のクーペとカブリオレ、日本での価格はまだ発表になっていませんが、おそらく2,000万円程度ではないかと予想しています。

 

お値段もダウンサイジングしてくれたらうれしいんだけどねえ。1/10くらいにね!

LifeTeria blog ブログ 鶯谷園
特上カルビ

はい、NO MEAT NO LIFE.

水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は先日から楽しみに楽しみにしていたぼく主催の焼肉会@鶯谷。


一昨日の夜も昨夜も退社時刻は24時過ぎ。それで今夜は普通に帰れるのでしょうか?

19時。隣の席ではまさにディスカッション中。帰っていいのか?いいのか?勇気を出せ、オレ。心の中で同僚に挨拶。すまねえ、帰ります。だって焼肉だもの。


そーっとオフィスを抜け出して、やおらダッシュで電車に飛び乗り向かった先は鶯谷。

鶯谷にあるその名も「鶯谷園」が今夜の焼肉会の開場です。鶯谷駅を降りてホテルやら「無料相談所」が立ち並ぶアヤシイ地帯に佇むヤキニクエストたちの性地もとい聖地。

それが「鶯谷園」。

お店に入ると有名人の色紙が多数。「ニャー」「ひろし」と書いてある色紙は猫さんの色紙でしょうか。

 

本日参加したメンバーは25歳から43歳(珍しくオレ最年長じゃありません 笑)、1名仕事で欠席で総勢11名。もともとは「若い頃は毎日焼肉でもいいと思っていた」という焼肉仲間のK多さんの不惑のお祝いをする会だったのですが、まさにこの日、誕生日を迎える女子も参加となりめでたい焼肉会になりました。

 

特上タン塩、特上カルビ、特上ロース、ハラミ、そして特上ヒレ。

特上カルビはもちろんのこと、特上ロースもサシが入りまくっています。もみダレ、つけダレともにさっぱりして過度に肉の味を邪魔することはありません。

肉質自体は、その時々の仕入れによっても微妙な差はあるでしょうし、一概にどちらがいいとは軽々しく言えませんが、脂の旨味、甘さという面で「正泰苑」、「ジャンボ」あたりのほうがやや上かもしれません。とは言っても、このクラスになるとまあどのお店もそれぞれに個性があってどのお店もウマいことはウマいですね。

そんなハイレベルな肉の数々のなか、本日特筆したいのは特上ヒレでも特上カルビでもなく、意外や意外、ハラミ。久しぶりにウマいハラミを食べました。

 

もう喰えねぇ!ってくらい腹一杯食べてお会計はひとりあたり6,000円程度。特上ヒレなど高価な部位も頼んでのこのお値段ですから十分にリーズナブルです。

 

二次会はアヤシイお店には向かわずに「関所」というシブい、シブ過ぎる居酒屋で。しかし肉祭後のぼくたち、もう何も食べられません。もろきゅうとじゃこおろしだけで1時間半程度お邪魔しちゃいました。

売上げにまったく貢献できずホントすみません「関所」の皆さん。

 

───────────────────────────────

 ・店名   鶯谷園

 ・住所   東京都台東区根岸1-5-15

 ・電話   03-3874-8717

 ・備考   常に満席、予約はお早めに。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点;誰にでもオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

八重洲 やえす館

LifeTeria blog ブログ

なんでも「女子」ってことばが付くと楽しげでかわいらしいイメージになるからうらやましいですよね。

「女子会」「女子トーク」「女子旅」


これね、男子だとぜんっぜんダメだから。

「男子会」「男子トーク」「男子旅」

ほらね。なんかちょっとねえ。

 

さて、アウトドア女子のみなさん、こんなイベントいかがでしょう?

 

女子キャンプ春の公開講座

 

これ、3月10日にお台場のZepp Tokyo2F、「東京カルチャーカルチャー」で開催される女子向けのキャンプ入門イベント。

 

「土の上にも3年 野営は女のたしなみです~女子キャンプってどんなものか全部見せちゃいますスペシャル~」ということで、楽しく食べたり飲んだりしながら女子キャンプのあれこれを教えてくれるイベントだそうです。

 

会場内の飲食代は別で入場料は女性2,000円、男性1,500円。あ、男性の方が安いんだ。


 

はい、小雨降る火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨夜は夕飯を食べそびれ、25時に軽く夜食。そして最近朝は朝断食をしているので今朝は絶食、昼くらいはノンビリ食べようと思ったのに、今日は12時から15時というナイスな時間帯の会議に呼び出され、その後も夜まで会議連発で軟禁状態。

なんか日本のサラリーマンみたいに働いてますよ。
結局固形物を食べたのは24時半。およそ24時間ぶりの食事でした。プチ断食ですね。

 

この時間に開いているのは深夜営業の居酒屋か韓国料理屋さんくらい。

先日も訪問した韓国料理屋さん「やえす館」のビビンパ大盛で遅い夕飯です。いまどき840円というお値段がうれしいねえ。


さて、明日は個人的に楽しみにしている鶯谷の「鶯谷園」をホント久しぶりに訪問予定。

最近あまり食べていなかったので死ぬほど肉喰らってやりたいと思います。


0 コメント

品川 マンジャ マンジャ

LifeTeria blog ブログ マンジャ マンジャ

えっと告知です。

明日2月14日は聖バレンタインデーです。

もう一度言っておきましょうかね念のため。

聖バレンタインデーです。


はい。告知終わり。

月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

ん?ちょっと前説短い?

 

それじゃ今日最も笑ってしまったこんなネタでも。


 ・犬神一番くじ

 

これ、人体模型やフィギュアなどを製作しているリンクファクトリーという会社が昨日幕張で開催されていた「ワンダーフェスティバル」に出品していた一回1,000円のくじ。その名の通り、「犬神家の一族」にちなんだフィギュアがくじになったもので、A賞の「スケキヨルームランプ」を始め秀逸な出来です。

夜中にふと目を覚ましてこんなルームランプがほのかに光っていたら心臓に悪いですよ。

 

はい、本題が終わったところで、ちょっとだけオマケのゴハンブログを。

 

今夜はなんとゴハンを食べる暇もなく働いておりまして。

かわいそうでしょ?

同情するならチョコをくれ!

 

ま、それはさておき。

先日夕飯を食べたんですが、撮った写真が今ひとつだったのでボツにしようと思ったネタでもご紹介させて頂きます。

 

品川駅の「atre」の中の「マンジャ マンジャ」というイタリアンレストランです。

 

 ・カジキマグロのグリル フレッシュトマトとケイパーのレモンバターソース

 

カジキマグロは炭火でグリルしているそうですが、ちょっとだけ火が入り過ぎてパサついていたのが残念。味付けは過不足なく爽やかでなかなかおいしかったんですが。

 

品川駅直結なので、忙しいときにはなかなか使い勝手が良さそうなお店でした。


 

0 コメント

三田 ひびのCAFEで「青汁スイーツ」!?

若すぎるとその死を悼む声が世界中から寄せられていますが、6度のグラミー賞受賞という偉業の一方、DV、離婚、薬物依存症、性依存症、最近では破産危機など絶頂もどん底も知り尽くし、燃え尽きた一生だったのではと思います。

ホイットニー・ヒューストン、享年48歳。


27歳で自死したニルヴァーナのカート・コバーンは遺書(らしきものに)「It's better to burn out than to fade away(色褪せるより燃え尽きる方がいい)」と書きなぐったそうですが、ミュージシャンは、鮮烈な印象のままこの世を去るほうが幸せなのか、それともいつの間にかヒットチャートから遠ざかりミュージックシーンから忘れ去られ平凡で退屈だけど長寿をまっとうするほうが幸せなのか、はたまた、若いころに「四十五歳になって『サティスファクション』をまだ歌っているくらいなら、死んだ方がましだ」と言い放ちながら、70歳近くなった今でも「サティスファクション」を歌い続けているミック・ジャガーのような人生が幸せなのか。

 

ホイットニーと言えば、もちろんヒット曲も多数ありますけど、1991年のスーパーボウル開会式でのアメリカ国歌斉唱が有名だったりします。

1991年、湾岸戦争まっただなかで戦意高揚のためこの中継が戦地にも流れたというちょっときな臭いエピソードもあるんですが、純粋に音楽としてお楽しみください。

LifeTeria blog ブログ ひびのCAFE

こういう名演を観たり聴いたりしちゃうと、軽々しく「歌姫」とか「DIVA」と言った称号を使えなくなっちゃいますよね。


はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は先日、三田の「パスターヴォラ」で夕飯を食べた帰りに寄った「パスターヴォラ」の隣のカフェ「ひびのCAFE」のスイーツをご紹介。

 

このカフェも以前から気になっていたお店だったんですけど、この日が初訪問。

適度に照明が落とされて落ち着いた雰囲気、カップルでディナーを楽しんでいるお客さんが多いですね。

 

 ・青汁とジンジャーのシフォンケーキ

 

スタッフにこれってあの「青汁」?と訊いてみると、そうです「青汁」なんです。でも抹茶みたいな感じですよ。と言うので、ものは試しとちょっと冒険してみました。

 

味はですね、実は「青汁」って飲んだことがないのでなんとも判断がつかないんですが、このシフォンケーキは確かに抹茶スイーツみたいな感じで、普通に食べられますね。

 

スイーツ類もお店で手作りということで、次回はまた違うものにもチャレンジしたいと思います。


───────────────────────────────

 ・店名   ひびのCAFE

 ・住所   東京都港区芝4-16-1 カテリーナ三田ウエスト1階

 ・電話   03-6435-2255

 ・備考   特になし。

 ・オススメ ☆☆★★★(2点;ちょっとオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

東雲 某シーフードレストランで海鮮丼

LifeTeria blog ブログ

「○○力」の「○○」にはどんなことばが入るか。

「長州力」。

まずそこかよ?でも正解。長州小力も正解。


「女子力」、「男子力」。

これ最近よく聞きますね。


「語学力」。

あーこれ欲しいですねえ。


「鈍感力」。

これは数年前にはやりました。最初に使ったのは渡辺淳一さんでしたっけ?

 

ではこれ知ってます?じゃじゃーん。

 

「粘液力」。

「免疫力」じゃないよ「粘液力」ね。

これ、女子に大切な「力」なんだってさ。

 

内容はね、ちょっと純情男子のオイラには解説が難しかったので、知りたい方は以下のリンクからどうぞ。ヘンなサイトじゃないよ。ELLE ONLINEの記事ですからね。

男子はクリック禁止ねー!


 ・女度アップのカギは粘膜にあり 「粘液力」を高めて女を磨くフランス女性

 

 

はい、土曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

なんか「ELLE」もだいぶ飛ばしてますねー。だいじょうぶでしょうか?

 

さて、本日は昼前に起床。

いっけねー!今日は12時から有明の東京ビッグサイトで洋服のセールがあるんだ!急いで身支度してクルマを飛ばして12時半にセール会場到着。

よしっ。いいもの残ってますようにー!


おっ。さっそくオレ様を呼んでいるジャケットがありますよ。これいいじゃないすかー!オレ様が買わせて頂きますよ。

値札は…。

は?60,000円?セールで6万かよっ!買わねーよっ!っていうか買えねーよっ!

 

いきなり物欲モードの出鼻をくじかれましたが、気を取り直して…。

そうそう今日の目的はコート新調でした。

おっ。あったぞ。定価50,000円→セール価格35,000円。よしこれはゲットでしょ。あとお安めのジャケット1枚もゲット。そしてついでにバッグを買いそうになりましたが…すんでのところで思いとどまりました。あぶないあぶない。


おサイフはだいぶ軽くなりましたが、気持ちは豊かになり、東雲の某シーフードレストランに寄って遅い昼食を。

鮪炙り丼…おいしそうじゃない?

え?売切れ?

海鮮丼はあるの?じゃ海鮮丼で。

海鮮丼、1,600円でしたが味は…まあ普通でした…。


 

0 コメント

銀座 維新號

LifeTeria blog ブログ 維新號

今年に入って、ニコンのディジタル一眼レフカメラの次世代フラッグシップ機「D4」が発表になりました。

ひと足はやく、昨年秋にすでに発表になっているキヤノンの「EOS-1D X」に続きこの「D4」が発表になったことで、キヤノン、ニコン両雄のフラッグシップ機が出そろったことになります。


店頭予想価格はボディだけで650,000円程度だそうで。

当然いま持てる技術のすべてを投入して開発してきているはずで、性能もスーパーですが、お値段も、ね。


そんなニコンから、2月7日にハイエンド機の下位機(書いていることがおかしいんですが)、「D800」が発表に。プロフェッショナルカメラマンのサブ機としての用途や、業界でハイアマチュアと呼ばれるプロ並の映像表現を誇るアマチュアカメラマンたちを狙ったこの機種、お値段は(性能を考えると)バーゲンプライスの300,000円程度となっていて、発表直後から大きな話題となっているようです。


ま、650,000円や300,000円では、いずれにしてもぼくたちには縁遠いお値段ではありますね。


はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログです。


疲れがたまっていたせいか(※もちろん仕事疲れではなく遊び疲れ 笑)、ちょっと仮眠しようと思ってグッスリ朝まで寝てしまいました。

夢は二部構成になっていて、なぜか人妻と足湯に入っている夢が第一部。けっこうな断崖を下って、海沿いにある足湯でした。続いて、いま携わっているプロジェクトがあと2週間で完成する、という場面で、やったー!このプロジェクトとともおさらばだぜ!って喜んでいる夢(※実際はあと1年以上続くのです…)。

 

どちらの夢もろくでもないですなあ。

いや、人妻願望はまったく、まったくありませんからね!お間違いなく!


昨日は朝、出社途中にイケメンエンジニアである友人からメールが。

おっ。合コ●のお誘いじゃないですかあ。

いつ…?

え?…今夜?

 

今日中に片付けなければいけない仕事が…1個、2個、3個…。

どうする?どうするよ?どうするよオレ?

 

19時半スタート。ってことはまあちょっと遅刻して20時から参加でもいいか。いや待てよ20時なんかに終わるのか?迷惑をかけないために潔く欠席の連絡をしたほうが…。

会議に身が入りません。


「サイキさん担当のタスクの進捗はいかがですか?」

「(おおっ!いきなり振らないでよビックリするじゃん。話聞いてなかったよ。ってかオレいまそれどころじゃないのよ)えー。今回の検証環境ですと画面遷移したときのデータ連携がですね…」

 

あー!仕事にならん。お断りしよ。

 

…というわけで昨夜はひとり寂しく夕飯を食べました。向かった先は銀座の老舗中華料理屋「維新號」です。

 

 ・鳥そば(900円)

 ・肉まん(520円)

 

最近の巷のラーメン屋さん、昔と違って麺にこだわり、出汁にこだわり、味のテイストもバラエティに富んでそれはそれでどのお店もおいしく楽しいのですが、独自色を出したい、という思いからか、ちょっとtoo muchかな、と思ってしまうようなラーメンもあります。魚介系のヤツとか、もう、グルタミン酸イノシン酸増量!みたいな、ね。

 

そういうラーメンばかり食べていると、この維新號の「鳥そば」などはちょっともの足りないかもしれません。でもぼくはこういうやさしい味わいのそばに出会うとホッとします。汁の色と同じで、澄んだ味わいとでも言うか。

 

肉まんは店内を見回すとどのテーブルでもオーダーしている人気メニュー。饅頭を割るとご覧の通りギュッと肉が詰まっています。こうじゃなきゃね!

 

1,500円で満腹。こういうお店、いつまでも続いてほしいものです。

───────────────────────────────

 ・店名   維新號

 ・住所   東京都中央区銀座8-7-22 ゴルフビル地下1階

 ・電話   03-3571-6297

 ・備考   昔ながら銀座の味わい。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点;けっこうオススメ!)

 ・参考記事 2011年09月02日「銀座 維新號

───────────────────────────────


LifeTeria blog ブログ 維新號
0 コメント

三田 パスターヴォラ

LifeTeria blog ブログ パスターヴォラ

今週は札幌では「第63回さっぽろ雪まつり」が開催中。

その昔、札幌で働いていたとき、クライアントのオフィスがちょうど大通公園沿いにあったんですが、会議に飽きると窓から雪像作りを眺めていました。

そういえば札幌のひとに「雪まつり、行ったことあります?」と訊くと意外に行ったことないひとが多いことにビックリしたものです。ぼくも札幌在住時代に一度だけ行ったことあるんですが、感想:寒い。以上。って感じでした。毎日雪見ているのに雪の像見ても別に…。って感じですね。

 

ま、この時期の札幌、外は死ぬほど寒いので、ガンガンに暖かくした部屋でおいしい料理食べながらキンキンに冷えたビールでかんぱーい!ってのがいちばんいいです。

 

そこでこんな記事をどうぞ。


 ・ちゃんちゃん焼きにジンギスカン、北海道の冬の定番グルメを端から端まで!!

 

ゴッコ、コマイ、石狩鍋にジンギスカン。みなさん食べたこと、あります?

 

とても良い記事ですが、ひとつだけ言わせて頂きます。記事の中の写真のジンギスカン、あんなのホンモノのジンギスカンじゃなーい!本場のジンギスカンはあんな肉野菜炒めみたいなシロモノじゃありませんのでお間違いなく。


はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

先日、田町駅近くに毎夜毎夜満席になる生パスタ屋さんがあると聞き、今夜さっそく潜入してきました。場所は田町駅近くの高層マンションの1階。このあたりもずいぶんマンションが増えましたね。

「パスターヴォラ」という小さなイタリアンレストランがお目当てのお店です。

 

ガラスのドアを開けて店内に入るとコの字型のカウンターのみの造り。

 

 ・肉屋さんのグリルドソーセージアソート

 ・トリッパとひよこ豆のトマト煮

 ・スパゲティーニ アマトリチャーナ

 ・スパゲティーニ ヤリイカとオリーブ

 

ソーセージ類はタイムが強く香ってハーブ好きのぼくには好ましいタイプ。トリッパの煮込みはやや類型的ではありますがまずまず。

 

お待ちかねのパスタは2種とも生パスタ。パスタはスパゲティーニ、ペンネ、フェットチーネから選べると書いたありましたが、特に指定しなかったので、スパゲティーニ…にしてはだいぶ太いんですが…で。

 

アマトリチャーナはけっこう好みの味わい。アマトリチャーナ大好きなぼくも満足。本場では塩漬けの豚肉を使うんですが、日本ではベーコンで代用するお店が多いですね。こちらのお店もベーコンを使っていて、それが悪いというわけじゃないんですが、ちょっとソースに負けてしまっている感じなのは残念。肝心のパスタ。こちらは生パスタらしいもっちりとした食感が楽しめました。

 

お次は本日のパスタ。ヤリイカとオリーブ。こちらも過不足ない味わいで美味。

 

お値段は二人で4,800円。田町・三田界隈でこのお値段、なかなかのお値打ち価格です。

 

23時半まであいていますので、遅めの時間に一人でフラリと入店してイタリアンバル風に使うお客さんもいますし、ぼくたちみたいにガッチリとパスタで腹を満たしたいというひとにも絶好のお店。

 

ちょっと狭くて寛げないのが難点ですが、すぐ隣にはカフェがありますので、チャチャッとウマいパスタで夕飯を済ませて、食後は隣のカフェでゆっくり、なんて使い方がいいかも。です。

───────────────────────────────

 ・店名   パスターヴォラ

 ・住所   東京都港区芝4-16-1 カテリーナ三田ウエスト1階

 ・電話   03-5442-9588

 ・備考   地元民で賑わっています。予約した方が安全。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点;けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント

新宿 串家物語 靖国通り店

LifeTeria blog ブログ 串家物語

みなさんスマートフォンのブラウザってなにを使ってます?


iPhoneユーザのみなさんならSafari、Androidユーザのみなさんもデフォルトのブラウザを使っている方って多いと思います。

かくいうぼくも、Android OS2.3+デフォルトのブラウザという組合せなんですが、Androidヘビーユーザの諸兄は「Dolphin Browser」とか「Opera Mini Browser」など好みに合わせていろいろお使いのようですね。


そんなAndroid用のブラウザ戦線に満を持して登場するのが本家本元のGoogleがリリースする「Chrome」。

インターネットのレビューを読むと、とにかく動作が早く快適とのこと。

そしてPC版のChromeとの強力な同期機能で、PCとモバイルデバイスをシームレスに連携させることができるといいます。

これは今すぐ導入したい!と思ったものの、現在は対応OSがAndroid OS4.0以上なんだって。残念…。


でも、あったらいいな、こんなことできたらいいな、と思っていた未来がどんどん掌のなかの小さな機械で実現する現代、間違いなくぼくたちはすっごい楽しい時代に生きていますね。

LifeTeria blog ブログ 串家物語

はい、水曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

ただいま、オレすっごい香ばしい香りをまき散らしています。自分自身が揚げ物みたいな匂いになってます。

 

今夜は友人のお誘いで串揚げ会。

串家物語」というセルフ串揚げ店にて開催です。

 

ちゃんとした串揚げってなんか割と高いじゃないですか。カウンターに座って揚げてもらうようなお店の。

揚げ物LOVE♥のサイキ、もちろん串揚げも大好きなんですけど、高いからめったに行きません。

 

しかしこの「串家物語」、なんと食べ放題飲み放題3,000円。安っ!

 

システムはこうなっています。

ブッフェスタイルで、冷蔵ケースの中にすでに串がうたれた具材が並んでいます。

好きな串を好きなだけ皿に取り、自分のテーブルに戻ります。

テーブルの上には「ねり粉」と「パン粉」の皿がありますので、串に「ねり粉」を付けて、パン粉をまぶせば下準備はOK。

テーブルにはフライヤーがセットされていますから、あとは串を油に投入。ものによりますが、1〜2分程度で熱々揚げたての串揚げができあがり!

 

これね、やってみると楽しいです。ものによっては衣を付けないで素揚げにしてもおいしいものがあったり、揚げ方もあえてカリッと長時間揚げてみるとまた食感が変わっておもしろかったり。自分なりの工夫ができるからおもしろいんです。

たかが串揚げ、でもおいしく揚げるのって難しい!

 

もちろんこの値段ですから、スゴい肉とか新鮮な魚介類など期待しちゃいけません。

でもね、自分で衣つけてテーブルのフライヤーで揚げてみると…。不思議なことにお味は3割増し。みんなでワイワイ焼くバーベキューがおいしいのと同じですね。

 

そうしておいしく楽しく食べ終わるころ。

あれ?最初はなみなみとフライヤーに満たされていた油が、半分くらいに減っていますよ…。

あのー、油はどこにいったんですかね?

 

今夜の夕飯、何キロカロリーだったのか、知りたくもあり知りたくもなし。


0 コメント

お誕生日おめでとう!

LifeTeria blog ブログ

ナースが聞いた『死ぬ前に語られる後悔』トップ5

 

これ、友人のFacebookで教えてもらった記事なんですが、興味深かったのでご紹介しますね。

 

ぼくたちはいま生きている今日が人生最後の日だとはなかなか思えないものです。

たとえ、つい11ヵ月くらい前に未曾有の大震災を体験していたとしても。

 

日々を雑務に追われて慌ただしく過ごしていると、なかなか自分の人生を振り返る機会などないものです。

 

オーストラリアでターミナルケアに携わる方が聞いた、人生の終末を目前に控えた患者たちが口にする後悔の中で多かったのものとは。


1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」

4. 「友人関係を続けていれば良かった」

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

 

…うーん。いかがでしょう?


明日死ぬとしたら、なにをしたいですか?

明日死ぬとしたら、だれに会いたいですか?

 

たまにはゆっくり考えてみたいものです。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

ただいま27時30分。

ちょっとシリアスなことを書いておいてなんですが、先ほどまで遊んでいてただいま帰って参りました。いや、オレはこういうライフスタイル後悔しないけどね!


今夜はぼくの友人であるイケメンドクターが住む高層マンションの1室におじゃましてホームパーティ。全員仕事帰りなので21時からスタートです。

 

もともとはぼくと、そのイケメンドクターの共通の友人である女子の誕生日を祝う会だったのですが、途中から誕生日会ということを忘れて「爆乳三国志」の話題などで盛り上がり気がついたらこんな時間ですよ。

 

写真は丸くてかわいらしいバースデイケーキ。おめでとうでした!

そしてT先生ステキなお部屋へのご招待ありがとうございました!

また呼んでくださいね。


0 コメント

八重洲 やえす館

LifeTeria blog ブログ やえす館

ケンタロウ大丈夫?あ、料理研究家のケンタロウね。


ニュース読んでビックリしましたよ。

首都高で左カーブを曲がりきれずに外壁に接触。ここまでは良くある…っていうか良くあってはいけないんだけど、まあありますよね。

で、ビックリなのは「転倒してバイクから投げ出され、出口付近の外壁の切れ間から約6メートル下の一般道に落下した」ってところ。それで骨折だけで済んだってどんだけ丈夫なのよケンタロウ。

 

みなさんご存知だと思いますが、ケンタロウの本名は小林健太郎で、お母さんは著名な料理研究家の小林カツ代さんですね。

 

で、ついでに言っておくと、「レミパン」で有名な料理評論家の平野レミさんのご子息はロックバンドTRICERATOPSのヴォーカル/ギターの和田唱くんです。

これ今日のミニ知識な!

 

はい、冷たい雨の降る月曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は18時過ぎに握り寿司でオヤツ。で、チョイと仕事が長引きまして会社を出たのが23時半。

おっとまた雨も降ってきたし。雨を避けて小走りに向かったのは八重洲の焼肉店「やえす館」。

 

「マッサージいかがー?泊まれるよー」なーんて声に「泊まらねーよ!」と心の中で悪態を吐きながら路地裏にある小さな小さな店に到着。

この界隈、お店は夜遅くまで開いていそうで実は夜遅くなると開いているのはマッサージ店ばかりなんていう場所なので、25時まで開いているのがうれしい限り。

 

お店に入ると先客はすでにグデングデンに泥酔。


部下A「○○ちゃんってさー、オレの元カノにクリソツなんすよー」

部下B「そうなん?」

部下A「いまの奥さんと結婚しなかったらその元カノと結婚してたのかなあ。あーもう1回結婚したいなー!」

部下B「おまえ子供いるじゃん」

部下A「でも結婚したいんだよー!もう1回結婚したいなー!」

上司「オラオラそろそろ行くぞ。(ぼくに向かって)すみませんねうるさくて…。あ、ママ、領収書は『Y●土地』でお願いね」

 

 ・カルビクッパ(840円)

 

ゴロリと大きな牛肉のブロックが入ったカルビクッパで心も身体も温まり帰宅の途につきました。


0 コメント

品川 お好み焼 きじ

LifeTeria blog ブログ きじ

休日なのでクルマの話でも。


先週、トヨタからは「86」スバルからは「BRZ」が正式発表されました。クルマ好きの方はご存知の通り、この2車は姉妹車ですね。

また時を同じくして、ホンダからは「NSXコンセプト」が発表に。こちらはまだスタディモデルで2015年頃の発売を目指しているとのことですが、いずれにしてもミニバンばかり作っていた日本のメーカーがようやくスポーティなクルマの開発に力を注ぎ始めたのはクルマ好きとしてはうれしい限りです。


トヨタにいたっては、86の発売とともに、「スポーツカーカルチャーの復権を目指す」一環として、86のワンメイクレース、ドライビングスクールの開催を始め、「86で走りたい日本の峠道を86オーナーやスポーツカーファンと一緒に選定」したり、「オーナーによる合同走行会や、峠を制覇していく『リッジクエスト(仮称)』というサービスを展開」したり、「峠道にはオーナーたちが集える『86 PIT HOUSE(仮称)』を開設する予定」だったりと、ソフトウェア面でも今までにない力の入れよう。

 

こういった仕掛け自体ケチを付けるつもりはぜんぜんないんですけど、「カルチャー」の醸成って、クルマ作りました、はい、こうして遊んでください、これがカルチャーです、ってそんな簡単なものではないような気もします。ちょっと性急に過ぎるというか。

 

今や神格化されてしまった初代のハチロクだって、別にメーカーからこうやって乗ってください、って言われたわけではなく、もともとはデートカーとして乗られていたハチロクが中古車として潤沢に流通していて、それが安いのに運転が楽しかったから、みんな峠やサーキットに持込み始めただけでしたし。

元値が安いから、クラッシュしてもまあ仕方ないか、ってな感じだし、中古部品もたくさんあったから修理するのも安かったし。

それに、そもそも、クルマ遊びを大メーカーから「カルチャー」なんて言われると、ちょっとくすぐったいですよね。

 

ま、こんなひねくれたこと言ってますけど、もちろん内心はとてもうれしいのです。いままで無視されていたのに、ここにきて急にスポーツカーっていいんですよ、カルチャーなんです、って持ち上げられて、ちょっと拗ねたポーズをしているだけなんですけど。

 

はい、日曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜の夕飯は家の近所でお好み焼きを。大阪の人気店、最近は東京の支店も大人気の「お好み焼 きじ」です。

 

 ・すじ焼

 ・ポテト

 ・豚チーズ

 ・ごちゃ焼

 ・焼うどん

 

すじ焼」以外は初めて食べるメニューでした。

 

今夜おもしろかったのは「ごちゃ焼」。帆立貝や海老といった海鮮素材を入れた生地の上にたっぷりとしめじ。

お好み焼きというとたいていはコッテコテのソースにマヨネーズに青海苔に、っていう味付けですが(あれはあれで好きなんですけど)、「きじ」は具材ごとに味のテイストを変えて食べ飽きませんね。

 

平日、金曜日土曜日の週末はたいてい入店待ちの列ができていますけど、日曜日は比較的空いているみたいです。

お近くの方は日曜日を狙うと良いかもしれません。

───────────────────────────────

 ・店名   お好み焼 きじ 品川店

 ・住所   東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル2階

 ・電話   03-6712-0256

 ・備考   21時過ぎが狙い目。すぐ入れます。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点;けっこうオススメ!)

 ・関連記事 2011年10月10日「smart girls そして品川 お好み焼き きじ

───────────────────────────────


0 コメント

東麻布 ラ・リューン(後編)

LifeTeria blog ブログ ラ・リューン

土曜日なのでスポーツの話題でも。

 

なーんて言ってオマエスポーツやらねーし興味ないじゃん、という声もありそうですが、いやいや、まあ聞いてちょうだい。

 

みなさんNFL興味あります?

そう、NFL。

 

NBAは「National Basketball Association」。

MLBは「Major League Baseball」。

NFLは「National Football League」。

 

「Football」言うても、日本で言うサッカーではありません。アメリカ人サッカーやりません。

この場合の「Football」はアメリカンフットボールですね。アメリカの国技なんて言うひともいうくらい、アメリカでは人気があるスポーツ。

全米ナンバー1を決定するスーパーボウルは1億人以上がテレビで視聴し、有名なのがそこで流されるTVCF。30秒枠で400万ドルとも言われていますから、日本円で30秒3億円くらい。それでも、スーパーボウルで流れるTVCFは世界的に話題になりますし、後からYouTubeなどで繰り返し繰り返し視聴されますから、たとえ3億円払ったって、その効果を考えれば企業としてはとても安い広告宣伝費なわけです。

 

昨年のスーパーボウルでアウディがメルセデスのSクラスを「コケにして」話題になったCFがこれ。

 

要は、メルセデスのSクラスなんて頭の固いジジィどもが乗るクルマで、スマートなエクゼクティブはアウディに乗るもんだぜ、という感じ(これぼくの意見じゃありませんよ)。

1億人の前で他社のクルマをバカにするなんて日本では考えられないようなCFですね。


ちなみに2012年のスーパーボウル用のTVCFはすでにアウディのWebサイトで公開されているようで、今年はなんと吸血鬼がテーマ。ヴァンパイアがアウディのS7に乗ってヴァンパイア仲間のパーティーに参加。しかしアウディのLEDヘッドライトが明るすぎて悲劇が…。というコミカルなものです。

 

さて。

さて。

ここからが本題です。NFLについて少し理解が深まったところで、じゃあ、これ知ってます?

 

「LFL」。LFL?相当アメリカンスポーツ好きな方でも知らないかも。

LFLは「LINGERIE FOOTBALL LEAGUE」。

 

は?LINGE…。そう、ランジェリーフットボールリーグ、ですがな。

 

選手は女性で、ヘルメット、プロテクターを装着。というところは「普通の」アメリカンフットボールと同様ですが、なぜか、なぜか、ユニフォーム代わりに下着。

 

これ、試合観ると、けっこうガチなんですよ。ぜんっぜんお笑いに走っていないんです。

観てると、うわうわ、みんな危ないって。ちゃんとユニフォーム着ようぜーって思っちゃいます。

 

日本ではアキバ系に萌えー!ですが、アメリカ人にはこういうのが萌えー!なんてしょうか?

 

そういや昔こういうAVあったような。全裸でバスケやっているヤツとか(笑)。

あ、ごめんなさい、LFLはちゃんとしたスポーツですからね。SONYとかスポンサーになっているみたいです。

LifeTeria blog ブログ ラ・リューン

はい、土曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

本題が終わったところで、ちょっとだけオマケのゴハンブログを。


 

昨夜の続き、東麻布「ラ・リューン」の夕飯、後半です。

 

 ・白金豚ロースのポワレ 黒米と大根のコンポート

 ・宇和島みかんとその暖かいソースの小さなスフレチーズ 牛乳のソルベ

 ・スペシャルティコーヒー

 

以前、このお店では羊、兎といずれも非常においしい肉料理を頂きましたが、今回はオーソドックスに豚を。豚は白金豚(はっきんとん)という最近ポピュラーなブランド豚ですね。

 

昨夜頂いた白金豚、肉質は非常にきめが細かく、繊細な感じでした。脂の部位の香ばしさもあり、良い豚であることが伺えました。ガルニチュールに黒米と大根のコンポートというのがおもしろい趣向ですね。これがあるおかげで、料理の雰囲気が少し軽やかになります。

おいしくて、満足な一皿ですが、欲を言えばもう少し大きなポーションで食べたかったなー。

 

デセールはこの季節らしく、みかんのソースでスフレチーズを。

 

食後の飲物ですが、こちらのお店のコーヒーはスペシャルティコーヒーを使っています。香りがありつつも飲み口は非常にスッキリとしたスペシャルティコーヒー、これをドドンとポットで出してくれるのは嬉しい限り。

 

冬の間にもう一度くらい、こんどはジビエでも食べに行きたいですね。

あいかわらず良いお店でした。

───────────────────────────────

 ・店名   ラ・リューン

 ・住所   東京都港区東麻布2-26-16

 ・電話   03-3589-2005

 ・備考   麻布の良心。料理に安定感があります。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

 ・関連記事 2011年03月10日「東麻布 ラ・リューン(前編)

       2011年03月18日「東麻布 ラ・リューン(後編)

───────────────────────────────


0 コメント

東麻布 ラ・リューン(前編)

LifeTeria blog ブログ ラ・リューン

そう言えば節分です。

恵方巻き、はやってますね。

はやっているというよりか、すっかり定着していますよね。


かくいうわたくし、恵方巻き食べたことありません。

だってあれ関東の風習じゃないし。

 

恵方巻き、関西発祥ということをご存知の方は多いと思いますが、当の関西だって、「1955年(昭和30年)頃、『元祖たこ昌』代表取締役・山路昌彦が当時行っていた海苔販売の促進活動の一環として恵方巻を考案」(Wikipediaより)ってなもんで、戦後に「あーもっと海苔売れて儲からんかなー」って感じで考え出したものなんですよね。

 

それをここ数年、小売り業界が「商業的に売り上げの落ちる1月後半から2月初旬の販売イベントとして、主にコンビニエンスストアを中心とし、スーパーマーケットなどの店舗において各地で(恵方巻きのプロモーションを)展開」(Wikipediaより)している結果がこの流行なんですよね。

 

まあなんでもこのテのイベントは、参加しちゃえばそれはそれで楽しいのかもしれませんが、へそ曲がりなもので、どうにも商業臭プンプンのイベントには乗れません。

 

あ、そうそう。これはナイショなんだけど、この恵方巻きの起源、諸説あるものの、ちょっとエッチな説もあるんだよん。先ほどまでその由来がWikipediaに記載されていましたが、いま確認したら削除されていました。ま、つまり船場の旦那衆が遊女にさせた遊び、ということらしいですね。

 

はい、金曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

昨年の3月10日、つまり震災前夜に訪問して以来、久しぶりの訪問となりました。

今夜の夕飯は東麻布のフレンチの名店「ラ リューン」。


前菜、スープ、メインディッシュ、デセールで4,725円のお得なコース。

前菜2皿、メインディッシュ、デセールで6,090円のコース。

そしてお任せで8,400円のコースがありますが、おいしそうな前菜のメニューがたくさんあり、一種類に絞れなかったので、前菜2種の6,090円のコースをセレクトしました。

 

テーブルの上の飾り皿にはネコヤナギ。ガラス窓の向こうは真冬ですが、一足先に春の雰囲気ですね。


 ・アミューズ 安納芋

 ・前菜    雲丹と人参のソルベ 茄子の煮浸し コンソメジュレがけ ライム風味

 ・前菜    帆立貝のポワレ 旬の白菜のサラダ ダージリン風味

 

アミューズは土に見立てたパウダー状の牛蒡にひとくちサイズの安納芋を埋めて。

野菜にも一家言持つ永田シェフらしいアミューズでスタート。

 

前菜の一皿めは雲丹と人参をソルベ仕立てで。通常は雲丹と南瓜の組合せということですが、今夜は食材の関係か、人参で。

茄子を仕込ませたソルベの上に掛かっているのは…。鮮やかな深紅に輝くコンソメジュレ。ビーツの色なんだそうです。これにライムの風味を効かせて爽やかに。うん、おいしい。でももう少し暖かい季節の方が似合う前菜ですね。

 

もう一皿の前菜は帆立貝をポワレに。ソースは柑橘のソース、そしてエスプーマ状にした白菜のソース。フレンチで白菜、あまり記憶にありませんが、確かにこの季節の白菜、甘味が増しておいしいですからね。貝類の持つ甘さ、野菜の持つ甘さ、二つの甘さが溶けあい優しいハーモニーを醸し出す一皿でした。

 

相変わらずのハイレベルな料理の数々、上々のディナーの滑り出しです。

 

メインディッシュとデセールはまた明日!


 

0 コメント

銀座 独楽

LifeTeria blog ブログ 独楽

これホント?


【速報】iPhone5のプレスリリース資料が流出??4.3インチディスプレイ、Dual core A6 アルミニウムユニボディ等

 

Aluminium unibody、4.3 inches screen、dual core A6、iOS5.1 and iCloudなんていうスペックまで記載されていてけっこうホンモノっぽい感じですが。

現行のiPhone4/4Sに比べると有機的なラインでかなり薄く仕上がっています。真贋は不明ですが、うん、文句なしにカッコいいですね。このパッキパキにシャープなエッジの処理とかたまりません。

これ、NTTdocomoから発売になったら買いますよ。

 

い、最高気温5℃の木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です


今夜は仕事帰りに友人にクルマで迎えにきてもらい、一緒に夕飯を。

寒風吹きすさぶ22時過ぎの東京、こういう日はクルマに限りますねえ。しかも迎えにきてくれた友人のクルマは先日のブログでもちょこっと紹介したアウディのRS4アバント。快適すぎー!


道路工事で混み合う街を抜け向かったのは銀座一丁目の「独楽」というお店。友人はこちらのお店の大将と懇意にしているそうで、到着するとすでに大将がお店の前でお出迎え。寒いのにすんません。

 

魚がおいしいというので、まずは刺身を盛合せで。鮪、平目、ウマヅラハギなど。中でもネットリとした食感の平目が美味。

 

写真の「絶品!!元祖!生ウニとモッツァレラチーズのオムレツ」はOZマガジンの和食ベスト10にも掲載された一品だそうで、たしかに濃厚なソースとトロリとした半熟のオムレツの組合せが後を引く味。


その他ホタルイカの天ぷら、豚肉のガーリックステーキ、握り寿司、お茶漬けなどたらふく食べて大満足。そしてお値段も銀座らしからぬお安めの設定。


深夜にもかかわらずおいしい料理を堪能できる良いお店でした。


LifeTeria blog ブログ 独楽
0 コメント

恵比寿 Dexee Dinerでフレンチトースト

LifeTeria blog ブログ Dexee Diner

Apple関連の話題を2連発。

 

2011年第4四半期において、世界のPC市場でApple社がNo.1シェアを獲得したそうです。

技術調査会社のCanalysによると、Apple社はこの期間にパソコンを約2,000万台出荷し、PC市場(総出荷台数1億2,000万台)で17%のシェアを獲得したとのこと。

ただし、この2,000万台という数字の内訳はiPadが1,500万台、Macが500万台となっており、タブレット型PCの躍進によって獲得したシェアということができますね。


それにしても、一時はWindowsマシンにシェアを奪われ続け、その存在も風前の灯火だったApple社のPCがシェアナンバー1。古くからのMacファンには感慨深いものがあるのではないでしょうか。

 

もうひとつ。こちらはPCではなくiPodの話題。

iPodを屋外で使うだけでなく、家の中でもドックに装着して音楽を楽しむひと、増えていますよね。で、このテのドックなんですが、たいていの製品はiPodのコンパクトさを活かして、いかに小さく、かつ高音質を実現するかに腐心しています。

 

しかるに、この「WALL OF SOUND」という製品。

この異常な筐体のデカさはどういうこと?

写真を見て頂いた方が早いかと思いますが、いちおう寸法を書いておくと、高さ950mm×幅1,250mm×奥行き300mm。気になるお値段は4,495ドル。おひとついかがでしょ?

 

はい、本日から如月、みうらじゅん氏の誕生日もLifeTeriaブログの時間です。

 

先日西麻布で夕飯を食べた後、ちょっとお茶でもする?と言って六本木通りを渋谷方向に歩いたのが運の尽き。寒いから早く店に避難したいんだけど、ちょっと夜にお茶を飲めるような店がない!

そう言えば霞町の交差点からコッチってカフェとかないんだよねー。

 

仕方ないので途中で道を逸れて恵比寿方面へ。あまりに寒くてマジで遭難するかと思いました。

 

さて。向かった先は恵比寿の深夜カフェの定番「Dexee Diner」。

ここ恵比寿のほかに、渋谷、松濤、練馬、たまプラーザにもお店があります。恵比寿のお店は朝4時までオープンしているのが嬉しいですね。

 

遅い時間帯でもいつも混んでいて大勢で賑わっていますが、たくさんのひとの話し声が聞こえる割には騒々しくなく落ち着ける雰囲気が気にいっています。


この日の深夜デザートはフレンチトースト(750円)。

こちらのフレンチトーストは食パンではなく、バゲットを使ったタイプ。腹一杯夕飯食べた後でもついつい食べてしまう危険度の高いデザートです。

───────────────────────────────

 ・店名   Dexee Diner Ebisu

 ・住所   東京都渋谷区広尾1-1-39 プライムスクウェアタワー1階

 ・電話   03-5464-3721

 ・備考   ガッツリ系のメニューもあります。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点:けっこうオススメ!)

───────────────────────────────


0 コメント