横浜 龍盛飯店

LifeTeria blog ブログ 龍盛飯店

NTTドコモなどが出資するmmbi(東京・港)が、スマートフォン向けの有償映像放送サービス・「NOTTV」(ノッティービー)をこの4月から開始します

「ドコモは放送事業に参入し、通信と放送を融合させた新たな土台作りを狙う」と報道されていますが、対応機種が現時点では2機種しかない、という点と、月額420円という料金を払ってまで見たい番組があるのか?という点がユーザ獲得にあたっての気がかりな点です。

番組はスポーツや音楽、バラエティ番組、ドラマ、アニメなどとありますが、国産のスマートフォンであればワンセグ放送を受信できる機種も多数ありますし、そうでなくてもYouTube始め動画サイトで無償かつオンデマンドで映像が楽しめる今日、いったいどこに勝算があってのサービス開始なのか甚だ疑問が残るサービスではあります。

 

い、冷たい霙降る金曜日、LifeTeriaブログの時間です。

 

本日は北海道時代の友人と久しぶりの再会。

 

出張で東京に来るたび、必ず連絡をくれる友人です。

出会ってもう15年。

ぼくが東京にもどってもう10年。

北海道で一緒に過ごした期間が5年くらいですから、札幌と東京、遠く離れている期間の方がずっと長いのに、それでもこうして忘れずにいてくれる、これって小さな奇跡じゃないですかね。

彼に会うたび、そう思って少し感動しているのですが、恥ずかしいのでそんなことは言ったことありません。

いつも、会えば「よ!久しぶり。なに喰いに行く?」ってな感じです。

会って1秒で、昔しょっちゅう会っていた頃の間柄に戻れる、これがうれしいですね。

 

今日は金曜日、二人ともヒマだったので、霙まじりの雨が降る首都高を横浜に抜けて、中華街へ。

冷たい雨の降る金曜日の夜、それほどお客さんは出ていない感じです。

 

ビックリしたのは最近の中華街、オーダーブッフェが大流行しているんですね。どこもたいてい2,000円以下で、制限時間なし、って感じです。

おもしろそうだからこれ、行ってみる?って入ったお店は「龍盛飯店」というお店でした。120品目からチョイスできて、時間無制限、平日のお値段は1,980円(土日祝日は2,480円)。

 

焼き鴨肉の冷菜、青梗菜の干貝柱かけ、芝エビのチリソース炒め、小籠包、フカヒレ入れ蒸し餃子、エビ入り蒸し餃子、エビの塩胡椒揚げ、ホタテの塩炒め、北京ダック、肉団子の甘酢かけ、麻婆茄子、大根餅、エビの紙包み揚げ、ホタテ入り蒸し餃子、フカヒレ入りシウマイ、五目焼きそば、担々麺、中国式カステラ、カスタードあんまん、胡麻団子、以上。あ、もう一度北京ダック。

 

もう喰えねーっす。

え?味はどうかって?それ訊いちゃいます?


だって1,980円だぜ?楽しけりゃOKでしょ。

うーん胡麻団子がいちばんおいしかったかな(笑)。

 

次回は札幌でラーメンとジンギスカンを奢ってもらう約束をして、会計はぼく持ち。

約束が忘れられないうちに、早く行かなきゃ札幌。