銀座 維新號

LifeTeria blog ブログ 維新號

八景島シーパラダイスでは9月22日(木)から11月11日(金)まで、8回にわたって、「Good Morning! Dolphin Fantasy」というイベントを開催するそうです。

八景島シーパラダイスに行ったことのあるかたはご存知かもしれませんが、こちらには3つの水族館があり、そのうちの1つ、「Dolphin Fantasy」はイルカたちの生態を観察することができる施設(なんて書いていますが、ぼく自身は八景島シーパラダイス、行ったことありません)。

 

「Dolphin Fantasy」、通常は21時(平日は18時)で閉館してしまうんですが、この「Good Morning! Dolphin Fantasy」は、なんと翌日の7時までこの「Dolphin Fantasy」の中で過ごせるというスペシャルイベント。

 

イルカは右の脳と左の脳を交互に眠らせることによって、昼も夜もずっと泳ぎ続けることができるそうです。

夜の水族館を優雅に泳ぐイルカを眺めながら眠りに就くなんて、いい夢が見られそうです。

 

このイベント、対象は女性のみで、毎回20名限定。サラダなどの夜食と朝食がついて12,000円。

過去のイベント日は大人気で抽選だったそうです。

 

12,000円かあ。ちょっと高いなあ。

12,000円あったら「焼肉問屋 牛蔵」に3回行けるもんね。

 

はい、台風接近の金曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

今夜は湿気が肌に絡みつくような気持ち悪い気候のなか、銀座のワインバーに出撃。

しかし金曜日の銀座。満席っすよ。当たり前ですよね、予約しないで行くほうが悪い。

 

いやー腹減ったし、なんかポツポツ雨降ってくるし、異常に蒸し暑いし、もうどこでもいいや。いやでもマズいところはイヤだよね。


あ、そうそう「維新號」なんて渋くていいじゃん?

というわけで、今夜の夕飯は銀座八丁目「維新號」で決定。

 ・野菜あんかけ焼きそば

 ・肉チャーハン

 ・肉まん

 

野菜あんかけ焼きそばは塩味のごくシンプルな焼きそば。たっぷりの野菜が優しい味わいを醸し出します。一緒に行った友人はこの焼きそばを数十年前から食べているそうですが、「食べ飽きない味」とのこと。

 

確かにどこがウマい、どこがスゴい、ということはないんですが、程が良いというか、控えめなんですが滋味深い味わいといったところです。

 

肉チャーハンは食欲をそそる香ばしい香り。ちょっとご飯がパラリとしていなかったのが残念。味付けもやや薄いかな?

 

肉まんはこちらのお店の名物。546円と安くはありませんが、1個でかなり腹一杯になります。

 

なにせ昭和23年開店、お店は古ぼけて、まったくもってスタイリッシュ感はありません。

客層も昔から通っていると思われるおじいちゃんたちがメイン。

 

そんなわけで、デートには向きませんが、銀座の老舗として知っておいて損はない一軒です。

───────────────────────────────

 ・店名   維新號

 ・住所   東京都中央区銀座8-7-22 ゴルフビル地下1階

 ・電話   03-3571-6297

 ・備考   昔ながら銀座の味わい。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点)

───────────────────────────────

 

 

LifeTeria blog ブログ