三田 パスターヴォラ

LifeTeria blog ブログ パスターヴォラ

今週は札幌では「第63回さっぽろ雪まつり」が開催中。

その昔、札幌で働いていたとき、クライアントのオフィスがちょうど大通公園沿いにあったんですが、会議に飽きると窓から雪像作りを眺めていました。

そういえば札幌のひとに「雪まつり、行ったことあります?」と訊くと意外に行ったことないひとが多いことにビックリしたものです。ぼくも札幌在住時代に一度だけ行ったことあるんですが、感想:寒い。以上。って感じでした。毎日雪見ているのに雪の像見ても別に…。って感じですね。

 

ま、この時期の札幌、外は死ぬほど寒いので、ガンガンに暖かくした部屋でおいしい料理食べながらキンキンに冷えたビールでかんぱーい!ってのがいちばんいいです。

 

そこでこんな記事をどうぞ。


 ・ちゃんちゃん焼きにジンギスカン、北海道の冬の定番グルメを端から端まで!!

 

ゴッコ、コマイ、石狩鍋にジンギスカン。みなさん食べたこと、あります?

 

とても良い記事ですが、ひとつだけ言わせて頂きます。記事の中の写真のジンギスカン、あんなのホンモノのジンギスカンじゃなーい!本場のジンギスカンはあんな肉野菜炒めみたいなシロモノじゃありませんのでお間違いなく。


はい、木曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

先日、田町駅近くに毎夜毎夜満席になる生パスタ屋さんがあると聞き、今夜さっそく潜入してきました。場所は田町駅近くの高層マンションの1階。このあたりもずいぶんマンションが増えましたね。

「パスターヴォラ」という小さなイタリアンレストランがお目当てのお店です。

 

ガラスのドアを開けて店内に入るとコの字型のカウンターのみの造り。

 

 ・肉屋さんのグリルドソーセージアソート

 ・トリッパとひよこ豆のトマト煮

 ・スパゲティーニ アマトリチャーナ

 ・スパゲティーニ ヤリイカとオリーブ

 

ソーセージ類はタイムが強く香ってハーブ好きのぼくには好ましいタイプ。トリッパの煮込みはやや類型的ではありますがまずまず。

 

お待ちかねのパスタは2種とも生パスタ。パスタはスパゲティーニ、ペンネ、フェットチーネから選べると書いたありましたが、特に指定しなかったので、スパゲティーニ…にしてはだいぶ太いんですが…で。

 

アマトリチャーナはけっこう好みの味わい。アマトリチャーナ大好きなぼくも満足。本場では塩漬けの豚肉を使うんですが、日本ではベーコンで代用するお店が多いですね。こちらのお店もベーコンを使っていて、それが悪いというわけじゃないんですが、ちょっとソースに負けてしまっている感じなのは残念。肝心のパスタ。こちらは生パスタらしいもっちりとした食感が楽しめました。

 

お次は本日のパスタ。ヤリイカとオリーブ。こちらも過不足ない味わいで美味。

 

お値段は二人で4,800円。田町・三田界隈でこのお値段、なかなかのお値打ち価格です。

 

23時半まであいていますので、遅めの時間に一人でフラリと入店してイタリアンバル風に使うお客さんもいますし、ぼくたちみたいにガッチリとパスタで腹を満たしたいというひとにも絶好のお店。

 

ちょっと狭くて寛げないのが難点ですが、すぐ隣にはカフェがありますので、チャチャッとウマいパスタで夕飯を済ませて、食後は隣のカフェでゆっくり、なんて使い方がいいかも。です。

───────────────────────────────

 ・店名   パスターヴォラ

 ・住所   東京都港区芝4-16-1 カテリーナ三田ウエスト1階

 ・電話   03-5442-9588

 ・備考   地元民で賑わっています。予約した方が安全。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点;けっこうオススメ!)

───────────────────────────────