東麻布 ラ・リューン(後編)

LifeTeria blog ブログ ラ・リューン

土曜日なのでスポーツの話題でも。

 

なーんて言ってオマエスポーツやらねーし興味ないじゃん、という声もありそうですが、いやいや、まあ聞いてちょうだい。

 

みなさんNFL興味あります?

そう、NFL。

 

NBAは「National Basketball Association」。

MLBは「Major League Baseball」。

NFLは「National Football League」。

 

「Football」言うても、日本で言うサッカーではありません。アメリカ人サッカーやりません。

この場合の「Football」はアメリカンフットボールですね。アメリカの国技なんて言うひともいうくらい、アメリカでは人気があるスポーツ。

全米ナンバー1を決定するスーパーボウルは1億人以上がテレビで視聴し、有名なのがそこで流されるTVCF。30秒枠で400万ドルとも言われていますから、日本円で30秒3億円くらい。それでも、スーパーボウルで流れるTVCFは世界的に話題になりますし、後からYouTubeなどで繰り返し繰り返し視聴されますから、たとえ3億円払ったって、その効果を考えれば企業としてはとても安い広告宣伝費なわけです。

 

昨年のスーパーボウルでアウディがメルセデスのSクラスを「コケにして」話題になったCFがこれ。

 

要は、メルセデスのSクラスなんて頭の固いジジィどもが乗るクルマで、スマートなエクゼクティブはアウディに乗るもんだぜ、という感じ(これぼくの意見じゃありませんよ)。

1億人の前で他社のクルマをバカにするなんて日本では考えられないようなCFですね。


ちなみに2012年のスーパーボウル用のTVCFはすでにアウディのWebサイトで公開されているようで、今年はなんと吸血鬼がテーマ。ヴァンパイアがアウディのS7に乗ってヴァンパイア仲間のパーティーに参加。しかしアウディのLEDヘッドライトが明るすぎて悲劇が…。というコミカルなものです。

 

さて。

さて。

ここからが本題です。NFLについて少し理解が深まったところで、じゃあ、これ知ってます?

 

「LFL」。LFL?相当アメリカンスポーツ好きな方でも知らないかも。

LFLは「LINGERIE FOOTBALL LEAGUE」。

 

は?LINGE…。そう、ランジェリーフットボールリーグ、ですがな。

 

選手は女性で、ヘルメット、プロテクターを装着。というところは「普通の」アメリカンフットボールと同様ですが、なぜか、なぜか、ユニフォーム代わりに下着。

 

これ、試合観ると、けっこうガチなんですよ。ぜんっぜんお笑いに走っていないんです。

観てると、うわうわ、みんな危ないって。ちゃんとユニフォーム着ようぜーって思っちゃいます。

 

日本ではアキバ系に萌えー!ですが、アメリカ人にはこういうのが萌えー!なんてしょうか?

 

そういや昔こういうAVあったような。全裸でバスケやっているヤツとか(笑)。

あ、ごめんなさい、LFLはちゃんとしたスポーツですからね。SONYとかスポンサーになっているみたいです。

LifeTeria blog ブログ ラ・リューン

はい、土曜日もLifeTeriaブログの時間です。

 

本題が終わったところで、ちょっとだけオマケのゴハンブログを。


 

昨夜の続き、東麻布「ラ・リューン」の夕飯、後半です。

 

 ・白金豚ロースのポワレ 黒米と大根のコンポート

 ・宇和島みかんとその暖かいソースの小さなスフレチーズ 牛乳のソルベ

 ・スペシャルティコーヒー

 

以前、このお店では羊、兎といずれも非常においしい肉料理を頂きましたが、今回はオーソドックスに豚を。豚は白金豚(はっきんとん)という最近ポピュラーなブランド豚ですね。

 

昨夜頂いた白金豚、肉質は非常にきめが細かく、繊細な感じでした。脂の部位の香ばしさもあり、良い豚であることが伺えました。ガルニチュールに黒米と大根のコンポートというのがおもしろい趣向ですね。これがあるおかげで、料理の雰囲気が少し軽やかになります。

おいしくて、満足な一皿ですが、欲を言えばもう少し大きなポーションで食べたかったなー。

 

デセールはこの季節らしく、みかんのソースでスフレチーズを。

 

食後の飲物ですが、こちらのお店のコーヒーはスペシャルティコーヒーを使っています。香りがありつつも飲み口は非常にスッキリとしたスペシャルティコーヒー、これをドドンとポットで出してくれるのは嬉しい限り。

 

冬の間にもう一度くらい、こんどはジビエでも食べに行きたいですね。

あいかわらず良いお店でした。

───────────────────────────────

 ・店名   ラ・リューン

 ・住所   東京都港区東麻布2-26-16

 ・電話   03-3589-2005

 ・備考   麻布の良心。料理に安定感があります。

 ・オススメ ☆☆☆☆★(4点:誰にでもオススメ!)

 ・関連記事 2011年03月10日「東麻布 ラ・リューン(前編)

       2011年03月18日「東麻布 ラ・リューン(後編)

───────────────────────────────