銀座 維新號

LifeTeria blog ブログ 維新號

今年に入って、ニコンのディジタル一眼レフカメラの次世代フラッグシップ機「D4」が発表になりました。

ひと足はやく、昨年秋にすでに発表になっているキヤノンの「EOS-1D X」に続きこの「D4」が発表になったことで、キヤノン、ニコン両雄のフラッグシップ機が出そろったことになります。


店頭予想価格はボディだけで650,000円程度だそうで。

当然いま持てる技術のすべてを投入して開発してきているはずで、性能もスーパーですが、お値段も、ね。


そんなニコンから、2月7日にハイエンド機の下位機(書いていることがおかしいんですが)、「D800」が発表に。プロフェッショナルカメラマンのサブ機としての用途や、業界でハイアマチュアと呼ばれるプロ並の映像表現を誇るアマチュアカメラマンたちを狙ったこの機種、お値段は(性能を考えると)バーゲンプライスの300,000円程度となっていて、発表直後から大きな話題となっているようです。


ま、650,000円や300,000円では、いずれにしてもぼくたちには縁遠いお値段ではありますね。


はい、更新が遅くなりましたが金曜日分のLifeTeriaブログです。


疲れがたまっていたせいか(※もちろん仕事疲れではなく遊び疲れ 笑)、ちょっと仮眠しようと思ってグッスリ朝まで寝てしまいました。

夢は二部構成になっていて、なぜか人妻と足湯に入っている夢が第一部。けっこうな断崖を下って、海沿いにある足湯でした。続いて、いま携わっているプロジェクトがあと2週間で完成する、という場面で、やったー!このプロジェクトとともおさらばだぜ!って喜んでいる夢(※実際はあと1年以上続くのです…)。

 

どちらの夢もろくでもないですなあ。

いや、人妻願望はまったく、まったくありませんからね!お間違いなく!


昨日は朝、出社途中にイケメンエンジニアである友人からメールが。

おっ。合コ●のお誘いじゃないですかあ。

いつ…?

え?…今夜?

 

今日中に片付けなければいけない仕事が…1個、2個、3個…。

どうする?どうするよ?どうするよオレ?

 

19時半スタート。ってことはまあちょっと遅刻して20時から参加でもいいか。いや待てよ20時なんかに終わるのか?迷惑をかけないために潔く欠席の連絡をしたほうが…。

会議に身が入りません。


「サイキさん担当のタスクの進捗はいかがですか?」

「(おおっ!いきなり振らないでよビックリするじゃん。話聞いてなかったよ。ってかオレいまそれどころじゃないのよ)えー。今回の検証環境ですと画面遷移したときのデータ連携がですね…」

 

あー!仕事にならん。お断りしよ。

 

…というわけで昨夜はひとり寂しく夕飯を食べました。向かった先は銀座の老舗中華料理屋「維新號」です。

 

 ・鳥そば(900円)

 ・肉まん(520円)

 

最近の巷のラーメン屋さん、昔と違って麺にこだわり、出汁にこだわり、味のテイストもバラエティに富んでそれはそれでどのお店もおいしく楽しいのですが、独自色を出したい、という思いからか、ちょっとtoo muchかな、と思ってしまうようなラーメンもあります。魚介系のヤツとか、もう、グルタミン酸イノシン酸増量!みたいな、ね。

 

そういうラーメンばかり食べていると、この維新號の「鳥そば」などはちょっともの足りないかもしれません。でもぼくはこういうやさしい味わいのそばに出会うとホッとします。汁の色と同じで、澄んだ味わいとでも言うか。

 

肉まんは店内を見回すとどのテーブルでもオーダーしている人気メニュー。饅頭を割るとご覧の通りギュッと肉が詰まっています。こうじゃなきゃね!

 

1,500円で満腹。こういうお店、いつまでも続いてほしいものです。

───────────────────────────────

 ・店名   維新號

 ・住所   東京都中央区銀座8-7-22 ゴルフビル地下1階

 ・電話   03-3571-6297

 ・備考   昔ながら銀座の味わい。

 ・オススメ ☆☆☆★★(3点;けっこうオススメ!)

 ・参考記事 2011年09月02日「銀座 維新號

───────────────────────────────


LifeTeria blog ブログ 維新號