お誕生日おめでとう!

LifeTeria blog ブログ

ナースが聞いた『死ぬ前に語られる後悔』トップ5

 

これ、友人のFacebookで教えてもらった記事なんですが、興味深かったのでご紹介しますね。

 

ぼくたちはいま生きている今日が人生最後の日だとはなかなか思えないものです。

たとえ、つい11ヵ月くらい前に未曾有の大震災を体験していたとしても。

 

日々を雑務に追われて慌ただしく過ごしていると、なかなか自分の人生を振り返る機会などないものです。

 

オーストラリアでターミナルケアに携わる方が聞いた、人生の終末を目前に控えた患者たちが口にする後悔の中で多かったのものとは。


1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」

2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」
3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」

4. 「友人関係を続けていれば良かった」

5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

 

…うーん。いかがでしょう?


明日死ぬとしたら、なにをしたいですか?

明日死ぬとしたら、だれに会いたいですか?

 

たまにはゆっくり考えてみたいものです。

 

はい、火曜日の夜もLifeTeriaブログの時間です。

 

ただいま27時30分。

ちょっとシリアスなことを書いておいてなんですが、先ほどまで遊んでいてただいま帰って参りました。いや、オレはこういうライフスタイル後悔しないけどね!


今夜はぼくの友人であるイケメンドクターが住む高層マンションの1室におじゃましてホームパーティ。全員仕事帰りなので21時からスタートです。

 

もともとはぼくと、そのイケメンドクターの共通の友人である女子の誕生日を祝う会だったのですが、途中から誕生日会ということを忘れて「爆乳三国志」の話題などで盛り上がり気がついたらこんな時間ですよ。

 

写真は丸くてかわいらしいバースデイケーキ。おめでとうでした!

そしてT先生ステキなお部屋へのご招待ありがとうございました!

また呼んでくださいね。